『GX200の先輩方に質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『GX200の先輩方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

GX200の先輩方に質問です。

2009/02/04 09:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:934件

昼間の撮影には、大満足してます。

がしかし、暗いところでの撮影には、苦労させられてます。

特に、暗い屋内での人物撮影には、設定をどうすればよいものかと・・・。

風景なら、低感度でシャッタースピードを長くすれば良いのですが、人物だと被写体ブレがしてしまって・・・。

自分的には、iso200が限界です。

何か良い方法はありますか?

また、一眼レフの感度とコンデジの感度は同じなのでしょうか?

一眼レフだとiso200が最低感度のものが多いので、もしかしたら全く別物?なんて考えたりしてます。

周りに写真好きがいないので、宜しくお願いします。

書込番号:9038669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/04 09:25(1年以上前)

>GX200は通常のフラッシュ機能の他にも、フラッシュ調光補正や
>マニュアル発光、後幕・先幕シンクロが設定できます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/014/

書込番号:9038699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/04 12:29(1年以上前)

>自分的には、iso200が限界です。
で、あれば部屋を明るくするか、外付けフラッシュでバウンスするか・・・。

>一眼レフの感度とコンデジの感度は同じなのでしょうか?
感度と言う意味自体は同じですが、一眼レフはセンサーサイズが大きいので余裕があると言うか・・・
同じ高感度に上げても、一眼レフは画像の荒れが段違いに少ないです。

書込番号:9039274

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/04 12:30(1年以上前)

>また、一眼レフの感度とコンデジの感度は同じなのでしょうか?

基本的には同じです。
機種により、若干の違い(バラツキ)はあるようですが・・・。

ただ、センサーサイズが大きいため、ISO感度を上げても、ノイズは少ないです。

書込番号:9039282

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/04 13:15(1年以上前)

GX200で室内の動きものは厳しいですね。

TTL調光できませんので、外付けストロボでの撮影(特にバウンス)は難しいと思います。GRD2はTTL調光できるのですが、GX200には何故つけなかったのか?

白黒で撮影すると、カラーノイズがない分、もう少しISO値をあげても見られると思います。

踊りのシーンなどは、M連射とかにすると絵が小さいので、ノイズも気にならないし、動きが分かって楽しめます。

自分なら、内蔵ストロボでダメな場合は、白黒にするか、あきらめます。
自分の場合、GX200は常時携帯用でして、室内の動きものを撮影する場合は、デジタル一眼を持っていきます。

書込番号:9039454

ナイスクチコミ!1


hamradioさん
クチコミ投稿数:4件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/02/04 20:00(1年以上前)

GX200内臓のフラッシュは使用範囲に制約があるので、夜間撮影が主、屋内で暗くて範囲が広い、野外での集合撮影で逆光、反射光が心配、などの場合に外付けのフラッシュを使用しています。TTL測光が出来ないため、マニュアルMまたは絞り優先Aモードで、到達距離に応じてF値、シャッター速度をセットします。X接点のある普及品のフラッシュでも結構よく撮れます。一眼デジを持たずに旅行する際、必ず外付け用フラッシュを携行しています。

書込番号:9040883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/02/06 07:42(1年以上前)

おはようございます。

一眼レフの使えるシチュエーションが、イマイチ、ピンと来ないのですが、例えば、照明の暗いレストランで、友人なり料理なり、撮影する場面がある場合、コンデジなら、違和感なく、サッととれますが、一眼レフの場合、周りの空気としては、どうですか?

ボディが大きいだけに、おおげさな感じになりませんか?

気にならければ、一眼レフに行こうかな〜って思います。

書込番号:9048089

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/06 09:00(1年以上前)

私はGX100ですが測光・露出・感度を許せる範囲で変更し、SSを稼いでダメなら諦めます。
ミニ三脚は常に持ち歩いていますが被写体ブレは防げませんので人物は諦めています。

一眼レフは持っていませんが、雰囲気の良い店でカシャカシャ音を出したらムードぶち壊しですね(汗)
普通の店なら『気合い入っているなぁ(苦笑)』程度にしか感じませんが
それはカメラを趣味とした私の感覚、興味ない方がどう思うかは分かりませんね…

書込番号:9048260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/02/06 09:17(1年以上前)

那須華さん、おはようございます。

ってなると、LX3かオリンパスのマイクロフォーサーズですかね〜。

書込番号:9048306

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/02/06 09:36(1年以上前)

お待ちになれるのでしたら、オリンパスのマイクロフォーサーズを
お待ちになるのが1番でしょう。かなり気合いの入ったものとなり
そうです。でも、発売が夏頃という噂もありますね〜。

LX3は私も買おうかと思ったことがあります。ただ、使う予定の
旅行が発売直後だったため、まだ実売がやたら高くて買う気になれ
ず、結局、超高級レストランで一眼を使ってしまいました・・・・。
今なら値段もこなれているので、LX3も良いのではないでしょう
か。

書込番号:9048354

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/06 10:45(1年以上前)

ぶっち624さん

今日は。この悩み、尽きないですね。先輩では無いですが、レスします(^^ゞ

暗い室内では、一眼とてF2以下の明るいレンズ付けてもSSが稼げず、外付けのストロボに頼ったり、ISO上げるかしなければならないケースも多々有ります。

特にISO上げの辛いコンデジでぶっちさんがどの位満足出来るかは不明ではないでしょうか?

気に成っていらっしゃるオリンパスの動き等見て暫く待った方が、無駄金使わなくて済みそうな気がします。

気に入ったカメラなのに、どうしても上手く撮れないジレンマは良く分かります=^ェ^=

書込番号:9048564

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/06 12:39(1年以上前)

ぶっち624さん

私はオリンパスのマイクロフォーサーズ待ちですよ。
基本的に新規格や初期ロットを買うのは人柱〜などと避けるのですが
モックアップを見て一目惚れです、我慢出来ません(笑)

しかし、今年は豊作の予感なので待てるかどうか(汗)

書込番号:9048926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/02/06 13:13(1年以上前)

ですよね〜。

じ〜っと、待ちますかー。

待てるかなぁ…。

書込番号:9049061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング