『GR Digital2用(あるいは他の)光学ファインダーの使用』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『GR Digital2用(あるいは他の)光学ファインダーの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 72006@さん
クチコミ投稿数:39件

GX200の購入を検討していますが
ビューファインダーは使用するつもりはありません。
(どうも写真を撮っている楽しさを感じない気分になるため)

そこで光学ファインダーの使用を考えています。
GR Digital2用のGV-2などは28mmの画角なので
GX200で28mmに合わせれば問題なく使用できるでしょうか?

ポイントは
1.ホットシューが特殊な形で合わないことはないのか。
2.サイズがフィットしてもパララックスが醜いことはないのか。

当初はGR Digital2を購入してGV-2を使用するつもりでしたが
手ぶれ補正や時には24mmの画角などが利用できるためにGX200を検討しています。

どなたか試された方、あるいは情報をお持ちの方お願いします。

私の楽観的な想像ではサイズがフィットすれば特に問題ないように思えます。
そして28mm以外で使用する際は液晶モニタを使って撮影したいと思います。

書込番号:9259545

ナイスクチコミ!1


返信する
8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/03/17 22:49(1年以上前)

72006@さん こんばんは。
8355と申します。すぐ下のスレッドを立てています。

>GR Digital2用のGV-2などは28mmの画角なので
>GX200で28mmに合わせれば問題なく使用できるでしょうか?

私自身は、光学ファインダーを使っていないので、はっきりとは
言えませんが、弟分のGX100の解説本である「GX100パーフェクトガイド」
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4797343761/の85ページに、
光学ファインダーの活用例が掲載されているので、問題なく使えると思いますよ。

少し大きな本屋さんに置いてあるので、立ち読みしてみてください。

でも、GV-2は、視野率が85%位でなかったでしょうか?
したがって、28mmそのままの画角とは一致しないのでご注意。

でも、気を悪くしたら、ごめんなさいですが、
>どうも写真を撮っている楽しさを感じない気分になるため
とありますが、チョンマゲ(VF)だと楽しくなくて、光学ファインダーだと楽しいのですか?

チョンマゲは、日中の明るい所などでは重宝しますし、チルトしますから、
少しローアングル気味の撮影も出来ます。

私は、チョンマゲ付けた方が、GX200は楽しいカメラになると思っています。

書込番号:9262510

ナイスクチコミ!0


スレ主 72006@さん
クチコミ投稿数:39件

2009/03/17 23:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
問題なく使えそうで安心しました。

コンパクトフィルムカメラを使用していたためか
液晶画面や液晶ファインダーを見て撮影するのに抵抗があります。
それで光学ファインダーが使用できればと思いました。

ただ28mmだけでGR Digital2もいいかなと思っていますが
同じことができる上に手ぶれ補正も付いていていざとなれば
液晶画面を使って24mmでも撮影できるのGX200を検討しています。
ただまだGR Digital2と悩んでいます、なんだか清い感じがして・・・

書込番号:9262675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 GX200の満足度5

2009/03/22 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


GV2は、GX200には間違いなく付きます。
ストロボを忘れたので、ぶれていますがご容赦を。

光学ファインダーは、ズーム機能で使い難いと思います。
正直、長続きしない気がします。
EVFは見難いので、私も好きではないですが、GV2で代わりが務まるとは思えません。
どうも、GX200か、GR2を選ぶか、という気がしますが・・・。

書込番号:9288964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング