『ご質問、白黒』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200 VF KIT

有効1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(液晶ビューファインダー付き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

GX200 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

『ご質問、白黒』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200 VF KIT」のクチコミ掲示板に
GX200 VF KITを新規書き込みGX200 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ご質問、白黒

2009/05/18 20:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT

クチコミ投稿数:589件

私はGX100ですがMY1に「1:1 白黒」を設定しています。そこでご質問なのですが・・・・
通常プリントを想定するならば以下の3つのパターンが選択できると思います。
1 カラーのまま撮影し、後にレタッチソフトでモノクロ変換
2 カラーのまま撮影し、印刷時にプリンターの設定でグレースケールで印刷
3 撮影時にカメラ側でモノクロ設定

さて、全て検証したわけではありませんが、当方のプリンターが安物なのでどうもその差がはっきりしません。
是非、是非、ご賢察をご教示くださればありがたいのですが、はい。

書込番号:9564956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/18 20:45(1年以上前)

こんばんは。
1が無難というか、つぶしが効きますね。
1と2は基本的に同じです。
3は、潔さが現れます。。たぶん。。^^)

書込番号:9565132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/18 21:16(1年以上前)

のらくろ軍曹さん、こんばんは。

この板では90%以上は「1:1 白黒」で載せてますし、実際その設定ができるのでGX200を買ったクチです。
まともなレタッチソフトも入れてませんし、稀代のズボラですので私はもっぱら3でやってます。
3の場合、VFおよびモニターでもモノクロで見えますし、露出補正の過程も目で見えます。
銀塩の場合はファインダーでは当然カラーでしか見えないし、露出補正とかの過程はわかりませんので、ちょっとズルいかなぁ・・・なんて思ったりもしますが、まぁあまり深くは考えていません。

書込番号:9565325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2009/05/18 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1)元カラー画像

2)彩度をなくす

3)視覚的バランス補正

こんばんは。リコー機は持ってませんし、積極的に白黒写真を撮る事もありませんが・・・

既にご存じ、釈迦に説法かもしれませんが、まぁ、机上の論として・・・

カラー画像を白黒化する手順には、思い付くところでいくつか方法があります。

ひとつはフォトレタッチソフトで彩度だけをなくします。RGB値から明るさ値を算出する方法も、幾通りかあるようです。同じカラー画像でも違う明るさ分布の白黒画像になります。

同じデジタル値の赤・緑・青でも、肉眼では、青は赤よりも暗く、緑は赤よりも明るく感じます。これらの視覚的な色による明るさの感じ方を考慮した白黒化。詳しくは"NTSC"やフォトレタッチ関連をWeb検索してください。

白黒フィルムで色フィルターを使うのと同じような発想で、赤・緑・青のバランスを好みで変えて白黒化することも考えられます。たとえば、青の割合を少なくすれば、白黒フィルムで黄色のフィルターを付けて撮ったような効果、青空を暗くして白い雲をよりくっきり描けます、たぶん。

カラー画像でコントラストや明るさ・トーンカーブをフォトレタッチするようなことは、白黒でも有効です。

[9564956]で御提示のプリンタやカメラまかせがどの方法かは知りませんが、フォトレタッチする方法が、面倒な分、撮影者の意図を的確に反映できることは間違いないでしょう。

例写真
(1)RGB値192、背景128グレーのカラー画像
(2)彩度をなくす。赤・緑・青のどれも同じ明るさ。黄色と青が同じ明るさなのは普通に思うと変です。
(3)視覚的バランス補正のグレースケール化。黄色は明るく、青は暗くなります。

Paint Shop Pro 4.2J (for Win95)を使用

書込番号:9565655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/19 17:44(1年以上前)

当方、フォトショップ+ Silver Efex Proを使用しモノクロ変換し、当方の環境(プリンター)にあった用紙を使用しモノクロ化を偶にして遊んでおります。
プリンターの問題もあるのですが、使用用紙によって随分と出来上がりが違いますので、色々な用紙を試されることもお勧め致します。
ご参考まで。
尚、フリーソフト(GEKKO-DI)でこのようなのも御座いますので一度試されてはどうでしょうか?(すでのご存知ならゴメンなさい)
http://www.pictorico.jp/downloads/soft/

書込番号:9569761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2009/05/19 20:25(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん 一服また一服(GX1・・・ こんばんは。
たちゆこさん
スッ転コロリンさん、白黒でも有効です。
経験者Aさん

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
当方、フィルム時代はトライXでモノクロやってましたです(いや、なつかし!)
あの、ハイコントラストが好きでしたねぇ/////

そしてデジタルの時代へ・・・・
皆様のご意見を伺って、基本はカラーで撮影し、後でレタッチ・・・・が気軽ですね。
ただ、私は新しいソフトになじむのが年とともに苦手で、いまだにふる〜い花子フォトレタッチなんて物を使ってます。

書込番号:9570495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200 VF KIT
リコー

GX200 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200 VF KITをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング