『富士登山に使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200 VF KIT

有効1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(液晶ビューファインダー付き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

GX200 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

『富士登山に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200 VF KIT」のクチコミ掲示板に
GX200 VF KITを新規書き込みGX200 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

富士登山に使えますか?

2009/07/25 04:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
まだまだ素人の若輩者なのでアドバイスお願いします。
今まで、F11やR10を所有していました。
用途は休日などを利用して、公園や山に行って自然や風景や草花を撮っています。
今回、ステップアップしようと思い、GX200、LX3や一眼のK-mなどと迷い持ち運びなどを考えGX200を購入しました。

来月に富士山の登頂を計画していて、GX200を持っていこうかと思っています。
前々から富士山の登頂に興味があり、景色を撮りながら上ろうと思っています。
またできれば頂上からのご来光もと考えています。
そこで質問なのですが、このカメラは24mmから72mmですが、登山中の風景やご来光などの撮影には不向きでしょうか?
ワイコンやテレコン、フィルターなどあったほうがいいでしょうか?
まだ買って間もなく、使う機会がなく自分でどんな感じか試せていません。

もし不向きならどのようなカメラや焦点のレンズが合うのでしょうか?

詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:9903617

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/25 04:46(1年以上前)

>登山中の風景やご来光などの撮影には不向きでしょうか?

被写体によるでしょう。
周囲の風景を含めた、撮影は得意分野です。
ただ、”遠くの山の頂を大きく写そうしたい”では、全くダメでしょう。


>ワイコンやテレコン、フィルターなどあったほうがいいでしょうか?

この機種はワイドを得意とする機種です。
ワイコン装着で、さらにワイド化するのは理解できますが、この機種にテレコンを付けるのはお勧めしません。
テレコンを付けても、100mmを少し超える程度にしかなりませんから。(35mm換算)
望遠に強い、別の機種をお勧めします。

フィルタも用途次第ですね。
PLフィルタ(C-PL)やクローズアップなら、持っていると使う場面があるでしょう。

私は別機種用ですが、テレコン(TCON-17・他)やワイコン(WCON-07・他)を持っています。
最初はおもしろがって色々使いました。
しかし、そのうちワイコンは殆ど使わなくなりました。
レンズが大きく、持ち運びが大変だからです。
どうしてもフレームに入らない時は、パノラマ合成の技術を使います。(デジタルになり、比較的簡単にパノラマ撮影が出来るようになりました。)

テレコンは小鳥や天体などを写す時、今でもたまに使いますが、高倍率ズーム機(SP-550UZ、EX-F1)でも不足するような場合のみです。
GX200にテレコンを付けるより、CX1辺りの方が使い易いと思います。

書込番号:9903648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/25 06:46(1年以上前)

充分かどうかは判りませんが、持って行けばいいと思います。
一部の撮影に望遠が不足しても、トリミングである程度カバー出来ると思います。
フィルターもあれば便利ですが、小型の利点も失いますので・・・

書込番号:9903747

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/25 06:58(1年以上前)

>登山中の風景やご来光などの撮影には不向きでしょうか?

ご来光のアップは無理だと思いますが、広角を活かして雄大な風景を撮影するのには向いていると思います。

>ワイコンやテレコン、フィルターなどあったほうがいいでしょうか?

あるに越したことはありませんが、撮影中にレンズを付け替える余裕はないかもしれませんね。

落石には十分気を付けて下さいね。

書込番号:9903765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/07/25 09:29(1年以上前)

このカメラを持っていませんが、荷物は軽くした方が良いので予備バッテリ、
予備SDカード程度と思います。

私なら、デジカメ2台ですが

書込番号:9904148

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/26 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GX100

GX100

GX100

GRD+ワイコンを愛用していますが、リコーのワイコンは
出来が良いですよ。GX200だと18mmになり、GRD以上の広角になります。

富士山は登ったこと無いですけど、持っていかない理由はどこにもない
と思いますよ。

書込番号:9908088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/26 01:59(1年以上前)

影美庵さん

さっそくの返答ありがとうございます。
周囲の風景の中の富士山や、頂上から見える雲海を撮りたいので広角で大丈夫そうですね。
以前はズームで部分的なアップを撮る事ばかり考えていたのですが、最近は広角の画に魅力を感じてきました。
このGX200を選んだのも広角画像が撮れるからというのも理由にあります。
富士登山自体も初めてなので、できるだけ荷物を減らしていこうと思うのでGX200で考えています。

じじかめさん
返答ありがとうございます。
確かにワイコンなど付けると小型の利点が失われ、一眼と大して変わらないでしょうね。
これから、いろいろ試し撮りしてみてレンズなど必要か考えてみたいと思います。

m-yanoさん
返答ありがとうございます。
まさに雄大な風景を撮りたいと思っているんです。
その場合は広角のほうが向いてますよね。
GX200で良さそうに思えます。

今から仕事さん
返答ありがとうございます。
確かに荷物は少ないほうがいいですよね。
富士登山が初めてなので、他の荷物が増えそうなのでできればコンデジでかさばらない方がいいな思っていました。
予備バッテリーと予備のSDカードは必須ですね。

AXKAさん
返答ありがとうございます。
画像の添付ありがとうございます。
多少かさばりますが、ワイコンを付けるとかなり広角で撮れるのなら持って行きたいと思います。

書込番号:9908207

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/28 16:35(1年以上前)

runRUN ランさん、こんにちは。
>富士登山、
いいですね。
GX200でなるべくキレイに撮るとなると、感度(とシャッタースピード)を
落とさなくてはならないケースもあるでしょうから、
ゴリラポッドのようなミニ三脚とか、あるいは、
こんなのとか(モノトレック;http://kakaku.com/item/K0000002532/ )
こんなのとか(UNクランプポッド;
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110101200185/index.html )
こんなのとか(ボ撮ルンです ;
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000487823/index.html )
あると、イザというとき安心かもしれませんね。

書込番号:9919987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 GX200 VF KITのオーナーGX200 VF KITの満足度5

2009/07/31 10:36(1年以上前)

予備のバッテリーを一つ持って行かれることをお勧めいたします。

書込番号:9933230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200 VF KIT
リコー

GX200 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200 VF KITをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング