『写真が、全部ちょっと暗い感じなのですが。。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『写真が、全部ちょっと暗い感じなのですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:2件

RICOH R10を購入して、10ヶ月になります。
以前から、気になっていることがあります。

スキーなど行って、
みんなが写した写真(他メーカー)と比べるのですが
自分の撮影した写真は、全部の写真少し暗いです。
天気が少し曇りなのかな という感じです。
コントラストも薄く感じます。

R10は、このような絵作りなのかなと。。

露出補正は、0です。設定は購入時のデフォルトのままです。

写真は綺麗なので、R10は気に入っています。
何か、撮影時の設定で良くなりますでしょうか?(露出?)
どなたかアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:10033699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/22 15:06(1年以上前)

白銀の世界というのがちょっと面倒なシーンですね ^^
雪は反射率が高いので他が暗く写ってしまいます。

1、液晶画面を見ながらカメラをゆっくり各方面に向けてみて下さい。
  明るい空や日陰などで見比べると液晶画面の明暗の変化がわかります。
  (空が青く見えれば日陰は真っ暗 日陰が明るく見えれば空は真っ白とか)

2、被写体を決め、今度はカメラを動かさずにその場で露出補正を-2.0〜+2.0と
  数値変化させてみて下さい。明暗の変化がわかります。

3、1と2が理解出来たら、理想と思われる(明るさの)写真を撮ってみて下さい。
  シャッターボタンの半押し時点で明るさがロックされます。

4、3の応用編がAEロックです。 「Fn」ボタンを活用します。
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/point4.html#fn


スキー場で撮るなら露出補正は+0.7〜+1.0にしてもよさそうです。(状況による)
あとは順光での撮影を心掛けたり、人物撮りならフラッシュを活用したりする方法もあります。
コントラストについてはカメラ内の設定にあるので試してみて下さい。

書込番号:10033902

ナイスクチコミ!1


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/22 17:26(1年以上前)

( ・ω・)ノこんにちは。

既にstaygold_1994.3.24さんが書かれてますが、露出補正を
+に振るとよろしいかと思います。

・白が多いと明るいと判断するから暗くしようとするので暗く写る。
 →露出補正を+に振って明るめに撮る。
・黒が多いと暗いと判断するから明るくしようとするので明るく写る。
 →露出補正を−に振って暗めに撮る。

メーカによって微妙に異なるとは思いますが、どのカメラでもやる事は
大差ありません。見た目通りに撮れるのが一番ラクですけどねー。
それでもコントラストが足りないなと思われる場合、硬調またはカスタム
をお試しあれ。

書込番号:10034428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/22 18:15(1年以上前)

staygold 1994.3.24さん、rerun hiさん、ありがとうございます。

書き忘れていたのですが、スキーシーンに限らず、全シーンです。。。


・画像設定は、”普通”にしておりました。
  ”硬調”と書いてあるので選択肢外でした。今まで。
  説明書見てみました
  今後、いろいろ変えて撮ってみます。

・AEロックですが、使ったことないので、
 もう少し勉強して、練習してみます。(カメラ購入自体が始めてなんです。。)

露出補正やってみます。ありがとうございました。

書込番号:10034630

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング