『レンズが出たまま、戻らなくなりました』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『レンズが出たまま、戻らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズが出たまま、戻らなくなりました

2010/08/02 19:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:58件

CX3を横目で見ながらでも、とってもお気に入りのR10です。私の力量では、必要かつ充分どころか、必要かつ(100×充分)というところです。
でも、充電器がなくなって、2ヶ月以上電源を入れないまま保管していたのですが、昨日、やっと充電器を探し当てて、ちょっとだけ充電した電池をいれたら、日付がリセットされていました。
日付をセットして、電池をしっかり住電しようと思い、うっかり、電源が入ったまま電池を取り出してしまったら、そのまま、レンズが飛び出したまま、電池を入れ直しても、動かなくなってしまいました(+_+;)

これって、もう修理に出すしかないのでしょうか?どっかのボタンを押しながら、電池を入れ直したら、リセットできるみたいな裏技ってないのでしょうか?

それとも・・・CX3を買え、と言うリコーの強い意志が働いているのでしょうか?^_^;

書込番号:11710956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/02 19:09(1年以上前)

完全に充電した電池でトライしてみてください。

書込番号:11710967

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/02 19:32(1年以上前)

手でレンズを動かして見るとか・・・(冗談ですが)

書込番号:11711048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/08/02 19:35(1年以上前)

micky@KOBEさん、こんばんは!!

ちょっとだけしか充電していないので、レンズが出たところまでで力つきたとかですかね!?
充電が完了した充電池を入れて、電源のオンオフとか、シャッターボタンを押したりズームしたり、モードダイヤルを、撮影、再生と切り替えてみるとかでしょうか!?

しばらく放置した後、充電池を入れて上記を繰り返してみるとかでしょうか!?

なんとかなると良いですね。

書込番号:11711055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2010/08/02 19:37(1年以上前)

しっかりと再充電してから再トライですね ^^

書込番号:11711068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/08/02 19:40(1年以上前)

うさらネットさん、じじかめさん、Dあきらさん、staygold_1994.3.24さんm、素早いご返事、ありがとうございます。さすがリコーマニア!^_^;

で、いろいろ試してみました。
・完全に充電した電池をいれる。
・電池を入れる際に、いろんなボタンを押しっぱなしにしてみる
・電池を入れてから、いろんなボタンを押しっぱなしにしてみる
・レンズを押してみる、引いてみる、ひねってみる
・カメラをいろんな角度で、木の机にゴンゴンとぶつけてみる
・電池を、入れたり出したりしてみる
・SDカードを入れたり出したりしてみる
・電池を入れると思わせておいて、実は入れずにおく、と見せかけて、素早く入れてみる

今のところ、どれもだめでした。なにか「システムリセット」的なことができれば治るようにも思うのですがね~


書込番号:11711075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/02 19:48(1年以上前)

完全充電して電源ボタン長押しとかもダメですか。

僕のR5はそれで復帰したことがあります。(今も現役)

書込番号:11711108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/08/02 20:00(1年以上前)

他の機種ですが…

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010669/SortID=4543738/

モードダイヤルが違うようなので無理ですかね(汗)

書込番号:11711162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/02 20:13(1年以上前)

リセットの方法はわかりませんけど、バージョンの確認画面を表示させてみては如何でしょうか?

モードダイヤルをシーンに→アジャストボタンを下向きに下げたまま→再生ボタンを長押し・・・

ダメですよね^^;

書込番号:11711206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/08/02 20:15(1年以上前)

参考まで

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=9212173/

書込番号:11711217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/02 20:28(1年以上前)

Dあきらさんの方法はメニュー等の設定のリセットですから、電源が入らない状態では意味ないと思いますけど・・・

GRDと同じコマンドなら電源OFF状態でのリセット方法があるにはありますけど
ここで書いていいのかどうか・・・

ショット数とかもゼロになってすべて出荷状態に戻るそうです(+o+)

書込番号:11711273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/08/02 20:39(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。
古い機種なので、返事はないだろうな~と思いながら、鬱々として質問を書いていたので、とってもうれしいです。これで、治らなくてもいいや、という気持ちになってきました・・・・いや、そこまで人間ができていないので、それは言い過ぎです。治ったら、もっとうれしいです^_^;

すみません、大事なことを書き忘れているようです。現在の状態は、フル充電した電池をいれても、電源が入りません。そのため、メニュー画面などを出すことができないのです。電池はパナのLUMIXが同じものを使っているので、入れ替えてみたのですが、LUMIXは動作する電池でも、レンズの飛び出したR10は、まったく反応しません。

書込番号:11711331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/02 20:41(1年以上前)

モードダイヤルをシーンに→アジャストボタンを下向きに下げたまま→再生ボタンを長押し・・・

これもダメでしたか?

書込番号:11711340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2010/08/02 20:50(1年以上前)

休息という名の放置が必要かも ^^;

稀にですが、放置しておくと機嫌がよくなることもあります。
今晩は誇りが入らないように添い寝でもしてあげて下さい。

修理・購入の検討はまた明日にでも・・・

書込番号:11711396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/08/02 21:25(1年以上前)

ドナドナさん、R10が少し反応しました!
>モードダイヤルをシーンに→アジャストボタンを下向きに下げたまま→再生ボタンを長押し・・・

こんなのが表示されます。

MAIN: V1.15
BKUP:V1.01
MONI:V1.01
ADJD:V1.15
EXTD:V1.13
CPU:V1.00
SH:002077
ST:000051

でも、まだまともには戻らず、内蔵メモリ内や、SDの画像は再生されますが、シーン以外の撮影モードに戻したりしても、通常の撮影モードには移行しません。電源ボタンを押すと、液晶の右下にバッテリマークのみが表示されます。それ以外は無反応です。

希望がわいてきたので、もうすこし、いろいろと試してみます!ありがとうございます!!

書込番号:11711581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/08/02 21:56(1年以上前)

いろいろ試しています。

SCENEで「→」の再生SWを押すと、画像の再生はできますし、メニュー画面にも入れるようになりました。もう一度「→」を押すと、正常なら撮影モードに移行すると思うのですが、「ブッ」という感じのエラー音を出して、電池残量マークだけの画面になってしまいます。

どうやら、「撮影モード」部分で障害が起きているような感じですね。こりゃ、ハードエラーなんだろうか。

なんらかのリセット操作で、治る可能性もあるかと思うし、教えてくれるかどうかを含めて、Ricohに、MAILで質問をしてみます。

書込番号:11711788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/08/02 22:13(1年以上前)

良くわかりませんが、表示されたのはバージョン情報のように思います。
機種違いですが、先ほどリンクしましたスレに、
「4.液晶モニターにカメラのバージョンが約20秒間表示され、その後SETUPメニューが表示されます。」
とありました。
で、挙動が同じなら、そのSETUPメニューからリセットできるかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010669/SortID=4543738/

違っていたらごめんなさい。

書込番号:11711895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/02 22:20(1年以上前)

まだ2000枚ぐらいしか撮ってなかったんですね^^;
明日になったら復旧するかもしれませんよ(^^)

書込番号:11711947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/08/02 22:24(1年以上前)

Dあきらさん

試してみました、いえ、試そうとしましたが、R10のダイアルにはsetup位置がないんですよね。

仕方ないのでSCENEで試すと、バージョン表示の後は、setup画面が出てこず、そのまま画像再生になってしまいます。

で、今気がついたのですが、本当なら「撮影モード」に入ると思われる瞬間(電源オン、再生時に再生SW ONなど)、カメラから小さい音で「ブッ!」という、エラー音?が出ています。これって、やっぱりハードエラーのような気がしてきました。レンズを戻そうとモータが廻ろうとして、どこかのギアが噛んでいて、エラー音がでている?ように思いました。

結構重傷なような気がしてきました・・・(+_+;)

ricohにもMAILで問い合わせをしましたので、回答がありましたら、またご紹介させてもらいます。って、回答を公開してもいいのかな?

書込番号:11711967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/03 18:03(1年以上前)

回答の公開は、適当に水で薄めてカキコするのがいいです。

書込番号:11714886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/08/04 07:10(1年以上前)

グリーンサンダーさん、おはようございます。

なるほど、水で薄める・・・・早速、ricohから返事が来ました。
電池を入れ直して、治らなかったら修理に出して下さい、だそうです。これじゃ、薄めようがありません^_^;

サポートページで他の機種の修理費用を見ると、レンズが戻らない場合は21,400円と書いてありました・・(p_-)

残念ながら、手元にあるR10の行く末が、ほぼ見えてきたような気がします。長い間、ごくろうさま。

みなさん、お付き合いいただいて、ありがとうございました。

書込番号:11717389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/08/19 00:22(1年以上前)

R10、その後です。

マニュアルを見ると、保証印でヤマダ電機で買ったことが判ったので、ものは試しと、修理に持ち込んでみました。そうしたら、珍しいことに5年長期保証に加入していたので、無償で修理してもらえました(^^)

修理明細を見ると、「レンズユニット交換」となっており、子ども達の指紋だらけだったレンズも含めて、きれいになっていました。

これは、かんたんな故障ではなかったようです。いっぱいコメントを戴いた皆さん、あらためて感謝のお礼を申し上げます。

書込番号:11781249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/19 06:25(1年以上前)

>そうしたら、珍しいことに5年長期保証に加入していたので、無償で修理してもらえました(^^)

それはそれはうれしい誤算でしたね

死んだわが子が戻ってきたのですから、なお一層可愛いがってあげて下さい

書込番号:11781750

ナイスクチコミ!1


Chocobeezさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/27 00:01(1年以上前)

ご参考までに。

私のR10は3度故障しています。
1)購入1ヶ月後(2009年4月)光学系にゴミ付着。
2)購入2ヶ月後(2009年5月)レンズ戻らず1度目発症。但し、電池残量少。
3)購入1年6ヶ月後(つい先日)レンズ戻らず2度目発症。電池残量満でした。

1と2はレンズUNIT交換修理でした。延長保証に入っているため無償対応なの
ですが、いずれも故障したシーンが最悪でした(旅行中など)。
私は、今回の故障でこの機械を使い続けることはできないでしょう。

10年来のデジカメマクロ中毒ですので、CX3やCX4が気にります。
しかし、大切な機会で故障したRICOH機が怖くて買えない。。。

購入したK'sデンキは長期保障+修理対応を別会社対応としているため、
商品交換などに柔軟な対応ができない事に気づきました。

書込番号:11975132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/11/15 09:24(1年以上前)

ヒントをいただいて、とりあえずは納得がいきました。現在はCX4を使っています。グッドアンサー選定の仕組みがわかっておらず、超絶に遅い対応になりましたことをお詫びいたします。

書込番号:13768518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング