『子供撮影には向きますか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『子供撮影には向きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

子供撮影には向きますか?

2008/09/17 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:4件

皆様こんにちわ。

現在新規購入を目論見物色中ものです。

3歳になる子供をメインに撮影するため、デジイチ(E520)の購入を考えています。
しかし機動性の面からコンデジも外せません。
どうせ購入するなら画質が良く、デザイン・機能も秀逸で
愛着が湧きそうなR10もいいなと考えております。

クチコミを見ているとスナップ撮影用に使用されている方が多いようですが、
運動会(屋外、子供が素早く動き回る)や
発表会(屋内)での撮影には不向きな機種なのでしょうか?

ちなみに今は数年前に購入したEXILIM EX-Z850を使用しています。

書込番号:8364938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/09/17 20:18(1年以上前)

E510とR6等を所有しています。

素早く動き回るお子様や、室内での撮影となりますと、どうしてもデジイチの出番となりますねぇ。。

コンデジとデジイチではAFスピードが全く違いますので、コンデジで動く被写体を追い続けるのは至難の業です^^;

更に室内かつ動く被写体になれば、どのコンデジでも限界を超えてしまいます。。。

それぞれ必要に応じ使い分ける必要があるかと思いますよ♪

書込番号:8366414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/17 21:58(1年以上前)

>運動会(屋外、子供が素早く動き回る)や
>発表会(屋内)での撮影には不向きな機種なのでしょうか?

デジ一眼を買う予定があるならこれらの撮影は全てデジ一眼が活躍する場面でしょうね。

R10が、というわけではなくてデジ一眼に比べたらコンデジでは非常に撮影が難しい状況ばかりですので。

コンデジとデジ一眼を使い分けるなら
例えば運動会ではEー520に70−300を付けて
競技中は望遠でお子さんの表情をグッと引き寄せて撮影し
お昼ご飯の時などはR10でスナップ撮影を楽しむって感じでしょうか。

書込番号:8367230

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/17 23:19(1年以上前)

R10は持っていませんが・・・

一口に運動会と言っても幼稚園と小学校以上では距離が全然違います。
幼稚園で天気がよければコンデジでもなんとかなりますが、そうで
なければやはりデジイチとは比べ物にならないでしょう。

また、発表会もホールの大きさやライティングによってはR10でも
そこそこいけるかもしれませんが、やはりデジイチとは比べ物に
ならないと思います。

ただ、全然駄目なわけでもありません。先日、某モダンバレーの
発表会をR6で撮ってみました。予想は1/10位は何とかなるかな?
と思ったのですが、意外にも1/5位は何とかなっていました。
よその子達なんでサンプルは載せられませんけど。まぁ、
デジイチなら1/2以上はいけたでしょうけど。

書込番号:8368008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/18 00:38(1年以上前)

みなさんがおっしゃるとおり苦戦はまぬがれませんが、あえてコンデジでがんばるとしたら・・・

・Z850ではクイックシャッターを「入」にして、シャッター一気押し
・R10ではAFモードを「スナップ」か「∞」にして一気押し

これで精度はさておき、AFスピードはデジイチを凌駕します。

明るい場所で絞られることによるシャッタースピードの低下を防ぎ、常に高速シャッタースピードを得るには:
・Z850では絞り優先AE/シャッタースピード優先AEを駆使するか、ISO200を上限として必要に応じて増感もするベストショットの「スポーツ」を使う
・R10ではシーンモードの「スポーツ」(ISO400を上限として必要に応じて増感)を使う

てなとこですかねー。圧倒的に不足してるのは望遠なんで(特にZ850は)、ポジション取りに勝負をかける。焦点距離のハンデは足でカバーするってカンジでしょうか。後は機動性やアングルの自由度というコンデジの優位性を生かし、コンデジならではのアイディア溢れるシャシンを撮りまくる!(いうはやすくおこなうは・・・ですが)

片手持ち親指シャッターでローアングル流し撮りなんてコンデジじゃあったりまえの技法も、デジイチじゃあなかなかできませんぜ(←そうか?そうなのか?)。

E-520と使い分ける、とゆーよりも、カメラ持ち替えたら撮影スタイルもガラっと変え別人になりきっちゃうとシャシン生活は倍以上に楽しくなったりするかもしれません(???)。

書込番号:8368675

ナイスクチコミ!4


【aki】さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 11:11(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん!大変参考になりました。R10のオートフォーカスはやや時間がかかる?ような気がしていたので、大変参考になりました。我が家の4歳のお子様はカメラを向けるとじっとしていないので非常に参考になります。試しにAFモードを「スナップ」にしてカメラに向かって突進(笑)してくる息子を、この辺が2.5mかな?!というところでシャッター一気押し!パシャり!したら、夕方の夕日をバックにした少し暗い状況にもかかわらず、なかなか印象的で良いスナップが取れました。

書込番号:8370105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/09/18 11:33(1年以上前)

R10ならFnボタンにAEロックをあてれば露出の安定した連続撮影が出来そうですね ^^
フォーカススナップで走る子供の連続撮影。
フォーカス無限遠でジャンボ機の連続撮影。
ヘタな追っ掛けフォーカスよりはいいんぢゃ〜ないですかね ^^;(R10を持っていないけれど)

屋内は撮れたとしても画質的に厳し過ぎると思います。

>【aki】さん
2.5mといわずに撮りまくって下さい ^^

書込番号:8370188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/18 12:03(1年以上前)

ちゃす。【aki】さん、R板にはスナッピーズというスナップモード流派が存在します。構成員はPASSAさん、staygold_1994.3.24さん、Stock5さんという三悪人(アルファベット順、敬称略さずつけてあげた♪)。尋ねればスナップモードのことなら何でも答えてくれるばかりか、物凄い作例とともにその魅力をアツく汗臭く語ってくださることでしょー。

ちなみに私はスナップモードを紹介したくせに実は「なんでもAFで撮ってやる。くるならこい!」流「しかも片手で」派というR板の嫌われ者ジャドーズ構成員なんでここらで退散しまーす。ほらいぞ〜ん。じょわっ。

書込番号:8370280

ナイスクチコミ!0


【aki】さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 13:11(1年以上前)

茄子の揚げ浸し さん。いつも楽しく、そしてわかりやすい解説をどうもありがとうございます。

PASSAさん、staygold_1994.3.24さん、Stock5さんの偉大なる(?)三大巨頭様の書き込み・解説はいつも大変参考にさせて頂いております。

R板レス、いい人というか心優しい人?が多い気がします。気のせいかもしれませんが。←冗談です。これからも色々参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:8370563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/19 23:53(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイス有難うございます。

とても参考になりました。

やはりデジイチを買ってもしばらくしたら持ち出さなくなるのでは…、
という不安もありますし、
R10を実際に触ってみた感じもとても良かったので

R10に決めちゃおうかな!という感じです。
買ったらバシバシ撮って使いこなしたいと思います。

有難うございました。

書込番号:8378819

ナイスクチコミ!0


【aki】さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/20 00:07(1年以上前)

staygold_1994.3.24 さん、ありがとうございます。AEロック?の特徴というか使い方?効果?等がイマイチというか実はさっぱりわかりません。(^_^;)静止の風景やマクロ撮影は慣れてきた感じなのですが未だに動き回る子供がうまく取れない35歳父であります(苦笑)☆↓

書込番号:8378905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング