『バッテリーの寿命』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『バッテリーの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリーの寿命

2008/11/01 18:51(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:53件

R10のバッテリーの寿命ってどのくらいなのでしょうか。
年単位でよいので教えてください。

他のRシリーズユーザーの方もよろしくお願いします。

書込番号:8582205

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/01 19:12(1年以上前)

リコー機は使ってはいませんが…。

使い方次第だと思います。

正しい使い方をしていると言う前提で、ヘビーユーザーなら(業務などで毎日使い、毎日充電を必要としている使い方)1年で寿命になるかも知れません。
アマチュアユーザーで1ヶ月に一度くらいしか使わないなら、10年以上保つかも知れません。

私のバッテリーでは、5年前の品があります。
フル充電から、一度に使い切るほど撮影していないので、新品時と比べ、どの程度劣化しているかは分かりません。

リチウムイオン充電池は、満充電で放置すると、劣化が早くなります。
撮影が終わっても、バッテリーが空でない限り、直ぐに充電はせず、次回使う前に充電するようにすれば、より長持ちします。
空になった場合、80%くらいの充電で保管すれば理想です。

どうやって、80%を知るか?は困難でしょうが…。
満充電後、スライドショー再生をしばらくさせて減らす。何分くらい?…

書込番号:8582287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2008/11/01 19:56(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。

やはり「80%充電」は難しいので、「20%放電」が現実的のようです。
カメラに放電の機能が付いていればよいのに・・・と思います。
といいつつ、現在スライドショーを試してます。
今度は液晶の寿命が心配になりそうですが。

書込番号:8582455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/11/01 20:04(1年以上前)

未体験ゾーンです ^^;

プレビューで液晶を長時間みたり、カメラ内編集をしたりする人は1日の持ちが悪そうですね。
総合的に一番短命にしてくれそうなのはフラッシュ撮影の多さだと勝手に想像しています ^^

今のカメラは撮影直後の液晶表示時間(秒)の設定や、自動電源オフなどの設定もあるので
積極的にそれら設定はした方がいいですね。

リチウムイオン充電池の放置や劣化などに関してはデジイチ板にいくつかあったと思います。

書込番号:8582490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/01 20:28(1年以上前)

一般的には、充・放電で500から1000回ぐらいが寿命と言われていますので、
使い方(充電の仕方)しだいではないでしょうか?

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136

書込番号:8582586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2008/11/04 21:34(1年以上前)

ROWAで買えば新品二つで送料込み1200円くらい。
バッテリなんて安いんだから、80%だなんだと気にしない方がいいんじゃないかなー。
ガンガン使って、へたったら交換。電池をケチってカメラの性能を活かせない方がもったいないですよ。

書込番号:8596724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/11/05 23:31(1年以上前)

ROWA JAPANからメールが届きましたので参考までに引用します。

----------------------------------------
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが届いてからすぐに、3回〜5回充放電する

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長時間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合は、バッテリーの性能維持の為に、
  30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーは順番で使用すること。
  バッテリは長期間使用しないと、
  バッテリの中の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。
----------------------------------------
以上

書込番号:8601853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/11/06 10:03(1年以上前)

身近のところでもっとも過酷な使われ方をしているのは携帯のバッテリーでしょうか ^^

書込番号:8603103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング