『記録スピードについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『記録スピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

記録スピードについて

2009/01/09 13:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 miyadonさん
クチコミ投稿数:51件

現在ファインピクスF30で子供のスナップ写真を主に撮っています。
室内や夜のみなとみらい散歩に重宝していますが最近子供が歩き始めて次々にシャッターを押したいのに記録スピードが遅いのか待たされてシャッターチャンスを逃し買い替えを考えを検討しています。 この機種はどうでしょうか? 使用されてる方の意見を伺いたいと思います。

書込番号:8908237

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/09 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 待たされてシャッターチャンスを逃し

記録スピードが遅いと言うより、AFの為の時間が要るのですね。
私も添付画像のように「動き回る子供」を撮っています。 近景と遠景、全域にピントが合ってますね?
こういう状態をパンフォーカスと言いまして、AFする必要が無いのです。 構図と手ブレだけに集中して
シャッターを押すだけ・・・ 使い捨てのフィルム・カメラと同じ要領ですね。
親指の当たる所にモード・ダイアルが有りまして、これに「スナップ」というモードを登録して置きますと、
@1.5m〜∞までパンフォーカスになり、瞬間的にシャッターが切れます。
明るい内は、4枚目のように撮影者も立ち止まることなく、歩きながらシャッターを切って行けます。

書込番号:8908497

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/09 15:45(1年以上前)

> 記録スピードについて

ふと、xDカードの書き込み速度も関係有るのかしら?という疑問もユラユラ・・・

書込番号:8908746

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/01/09 17:21(1年以上前)

miyadonさん

書き込みスピードは問題ないと思います(R10でなくR7ですが)。
F30も問題になるほど遅くないような気がします。
1点確認願います。
 フジのデジカメはプレビューの設定(撮影画像表示がOFF、1.5秒、3秒に出来ます)
 3秒だったら1.5秒に、1.5秒だったらOFFにすれば現状より良くなると思います。

R10はプレビューの設定がOFF、0.5、1、2、3秒と細かく設定できます。

遅く感じる原因はここにありそうな....
すでに設定変更していましたらご容赦を

xDカードへの書き込みが遅いという話はF100fdの板で見たような記憶が(SDカードしか使わないので気にしてませんでしたが、純正品とそれ以外の場合とか、普通に使う場合は問題なさそうでした)...

書込番号:8909058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/09 20:34(1年以上前)

液晶の画面が表示中でもシャッター半押しすれば、次の撮影に行けませんか?

書込番号:8909751

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/01/09 21:59(1年以上前)

miyadonさん

失礼しました。私の書き込みずれていたようです。
書き込んだ後気になったので、R7とF100で試してみたのですが、フジの方が少し記録に時間がかかる(1テンポ待つ感じ)。さらに連写だと差が出ますね。今まで単写だったので気づかなかったのかもしれません。(同一SDカードでF100を6MF、R7を8MFで試しました)
そういう意味ではR10は問題なさそうです。(R7では押しっぱなし10枚でもすぐ記録されました) 回避する方法あるかもしれませんが、今回確認では差ありです。

じじかめさん
そうですね(確認しました)、失礼しました。

書込番号:8910195

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/09 22:30(1年以上前)

メモリー・バッファの問題のような気も・・・

書込番号:8910391

ナイスクチコミ!0


HTVさん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/10 20:51(1年以上前)

フォーカスのスナップでは、マニュアルにも書いてある通りピントの合う距離を
2.5mに固定です。
このカメラのレンズは、あまり明るく無いので焦点距離が28や35ぐらいだと
1mちょっと先ぐらいから∞まで被写界深度内に入ってきます。
最小絞り固定にすれば更に被写界深度は深くなります。
(その分、光量が減るので弊害も出ますが)
その結果としてパンフォーカスに近くなるのです。
そういう訳ですから200に近い望遠側では、パンフォーカスになりません。
これも、マニュアルに書いてあります。
無条件に1.5mからパンフォーカスというわけでは無いので気をつけましょう。

書込番号:8914952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング