『皆様はじめまして』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『皆様はじめまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信47

お気に入りに追加

標準

皆様はじめまして

2009/01/15 01:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

風景撮りのカメラを模索しています。
風景とは主に山岳風景です、場所は主に富士山や北アルプスです。
(自分は関東に住んでいますが・・・。)
普段は主にpentaxK10Dに16mmから70mmくらいのレンズを
使用しているのですが、最近は登山に一眼レフを持っていくのがいささか
きつくなってきました。
そこで広角メインで時々マクロも取れる機種を探しておりまして本機種に
たどり着いたわけですが、正直、今までコンデジを買ったことがないため
(フイルム一眼→デジ一)コンデジの向き不向きというのがよくわかりません。
そこで、山登りの経験のおありの方でこのコンデジが良いというのがありましたら
お教えいただきたいと思いレスした次第です。
稚拙な質問とおもいますがよろしくお願いします。

書込番号:8937138

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/15 02:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GX100

24mm広角。マクロも得意。
ということで、GX200お勧めです。
200mmの圧縮効果が欲しければR10ですね。

書込番号:8937187

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/15 07:42(1年以上前)

大きくプリントするというような目的でなければ、R10でいいと思います。

書込番号:8937492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/15 09:14(1年以上前)

GX200にワイコンを用意したら面白そうですね。
道中は単体で撮ってたまにマクロも。
要所要所で広大な景色が広がればワイコン装着してみるなど。

他では空の青、木々の緑などの発色がよい機種を探してみるのもいいですね。

書込番号:8937674

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/15 11:40(1年以上前)

R10こそ、スレ主さんの用途に最適です! っと言いたいところですが、この板で
山の写真が上手く撮れないという質問と共に掲載された画像を見ますと、R10は
山岳写真には向かないような気がします。

[8924405]に載せてますが、気になって2、3日前に改めて遠景を撮ってみました。
コントラスト、色の再現性、レンズの解像力等、2km位までは申し分無いのです。
ところが何故か山では陰の一部が青ツブレして、レタッチでも回復出来ません。

AWBがタコなのとダイナミック・レンジが狭いのが原因だと思いますが、低地では
再現出来ないので解決法が見付かりません。 って訳で、私もGX200を勧めます。

書込番号:8938093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/15 17:59(1年以上前)

AXKAさん、じじかめさん、staygold_1994.3.24さん、PASSAさん
貴重なご意見ありがとうございます。
仕事のため返信が遅くなりまして失礼しました。
やはりGX200のほうがよろしいですか。
私もGX200とP6000(ニコン)は検討機種でした。
P6000については、GPS機能もついているので便利かなと思いまして
また、GX200についてはマニュアルのモードが使いやすかったのと
出てくる画が自分好みだったので、非常に気になっていました。が、
やはり少し値段が。。。という部分がありまして。
 

書込番号:8939148

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/15 19:10(1年以上前)

max-seabassさん、高山植物や昆虫なども撮られます?
マクロというと普通は焦点距離が50mmから200mmが一般的で被写界深度と
ワーキング・ディスタンスの兼ね合いから100mm前後が使いやすいですよね。
ところが、コンデジは広角側しかマクロ域になりません。
広角〜望遠まで全域でマクロが使えるカメラはリコーのGX系とR系しか市場に
無いんですよ。 100mmで30cm、50cm離れたらもうマクロ域とは呼べません。
しかも最短撮影距離から無限遠まで切り替え無しに使えます。
ボケ味もなかなかのモンですしね。 花を撮られるなら選択肢は限られます。

書込番号:8939438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/15 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

max-seabassさんへ

R8だけど、デジ一眼と比べるとやはり写りは劣るじゃないでしょうか?
個人的には、これで満足ですが。
アンダー気味の写真も貼っておきますので、判断するといいと思います。

コンデジのいいところは、かさばらない、軽量で取り回しのいい事です。
山登りには重要なポイントですね。

書込番号:8940972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/15 23:45(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございます。
昆虫や植物の記録もしています。
マクロ機能については以前デジキャパのGX200の
特集記事をみてかなり期待しておりました。
しかしながら、まさか全ズーム域でマクロが使えるとは
思ってもみませんでした。
うれしい誤算です。
やはり、GX200あたりが一番無難なのかもしれませんね。
PASSAさんホームページ見させていただきました。
素敵な写真の数々すばらしいですね。


書込番号:8940977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/16 00:08(1年以上前)

グリーンサンダーさん、とても参考になります。ありがとうございます。

>R8だけど、デジ一眼と比べるとやはり写りは劣るじゃないでしょうか?

たしかに一眼レフと比べると撮像素子やレンズなどの違いがあるため、
それはあるかもしれませんが、しかしながら友人がコンデジ(R8)で撮ってきた
写真を見て今まで自分の中にあったコンデジ写真のイメージが払拭され
便利で軽いコンデジを山登りには携行しようと考えたわけです。
とりわけ稜線などで撮影する際はすぐに取り出せるし便利ですよね。

>コンデジのいいところは、かさばらない、軽量で取り回しのいい事です。
山登りには重要なポイントですね。

そうなんですよね。これが本当に重要なんです。下手をすれば命にかかわりますし。

書込番号:8941111

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/16 00:27(1年以上前)

max-seabassさん、有難うございます。 HP、お気に召して嬉しいです。
グリーンサンダーさんのサンプルからは上で私が危惧したような青ツブレは
見られませんねぇ。 R10の方がマゼンタが強いのかも・・・
一番イイのは(皆にとって)max-seabassさんが人柱になってR10を購入され、
山岳写真の「実写速報」をこの板に掲載して頂くことです。

書込番号:8941225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/16 00:41(1年以上前)

max-seabassさんへ

山登りはGRD2とR8の2台体制です。
当時は、GX100と迷いましたけどR8で良かったと思ってます。

ただR8のケースは、山向きじゃないので要注意です。
楽しい登山ライフを。

書込番号:8941297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/16 09:56(1年以上前)

PASSAさん、家内もとっても気に入っていまして、特にエビの写っている写真が
気に入っているようでした。

>一番イイのは(皆にとって)max-seabassさんが人柱になってR10を購入され、
山岳写真の「実写速報」をこの板に掲載して頂くことです。

R10の購買意欲はあるのですが、GX200と迷っておりまして。
また結婚してからは、アイスクライミングやら雪山登山は禁止されてしまったので
しばらくは山はお休みですね。再開はもう少し暖かくなってからしょうか。
しかしながら、山の話題は少ないようですので、「人柱」になってみるのも
おもしろいかもしれませんね。

グリーンサンダーさん、二台体制とは羨ましいです。
登山も写真も趣味ですので楽しんでいきたいと思います。
お互い楽しい登山ライフを送っていきましょう。
でも、最近は登山者のマナーが低下してきているような気がします。
挨拶すらできない方もおられるようですし、貴重な種の高山植物を
摘んでいるところを目撃したときはなんだか悲しくなってしまいました。



書込番号:8942163

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/16 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上で述べました青ツブレの件ですが、平地でも再現できました。
今朝も何気なく川に捨てられたゴミを撮ってましたら・・・ 4枚目を見て下さい。
陽部分の補色で陰が青被りした時(それ自体はAWBの作用として通常の現象です)
カラー・ブーストが起きるのですね。
このサンプルは水面下ですから完全には潰れてませんが、晴天の山でコントラストが
強いとダイナミック・レンジが狭いもんだから谷間の青が飽和してしまうんです。
私自身は予測しない色もまた楽しむ方ですが、世間では「ダメな子」と評価されます。

書込番号:8942706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/16 15:12(1年以上前)

別機種

これもカラー・ブースト?

おおっ、PASSAさん、執念の再現ですね。。^^)
理屈的には、赤い花の陰の部分が黒ずんで潰れるのと同じことなのでしょうか?

書込番号:8943075

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/16 15:46(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さんが前に指摘されてた偽色って、このことだったんでしょう?
理屈的には同じですが、R8と違うのは暗部を持ち上げて階調を広げてるように
見せ掛ける所でしょう。(あくまで独断と偏見の範疇ですが・・・)
そのままだと黒がグレーに変わるだけですから、同時に彩度もゲインされます。
それがAWBの副作用と重なって裏目に出たんじゃないでしょうか。

書込番号:8943172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/16 17:22(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
おおむね独断と偏見のご相伴で、【偽色】と【黒がグレーに変わる・・・】のくだりはその通り。。同感です。
そのぶん、R10は青味がかりが場面によって目立つのでしょうね。

書込番号:8943444

ナイスクチコミ!0


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2009/01/16 18:20(1年以上前)

max-seabassさん 



何のカメラかわかんない

EXIFナッシング

センスナッシングは・・

スルーで・・お願いしまつ

書込番号:8943626

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/16 19:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

R1

R7

R10

ねぼけ早起き鳥さん、3回も同じ場所で撮ったの、思い出してしまいましたよ・・・
日時が違うので厳密な比較は出来ませんが、陽が直接当たらない用水路なので
AWBの傾向は判ると思います。 R1は緑が強くてR10は青と赤が強く出ますね。

書込番号:8943801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/16 21:12(1年以上前)

なるほど、PASSAさん、分かりやすい作例をありがとうございます。。^^)
さすが、茄子の揚げ浸しさんのご宣託の通り、R7のバランスのよさ(好みに合う)に納得です。
R8もその傾向がありますが、R10は気になると。。気になるかも。。^^”

書込番号:8944288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/16 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大雪山 トムラウシ(化雲岳から)

晩秋の岩手山 9合目付近から

枯葉の氷結(接写) 岩手山

赤城山 樹氷 今年の正月

max-seabassさん

登山の話なので、思わず参加しました。
私は一眼とコンデジの2台体制です。一眼はずっとニコンで、D70⇒D80⇒D90と進化しました。
いざと言うときはやっぱり一眼でないと・・・という感じです。

コンデジはGXからGX100へと進化しました。写真はいづれもGX100の作例です。
圧縮だけで手を加えてません。自然で階調性のある発色で、条件が良いと一眼に負けない絵が撮れる
ので気に入ってます。
弱点は、逆光に弱いこと、ダイナミックレンジがやや狭いことです。
GX200は逆光には強くなっているようですが、ダイナミックレンジはあまり変わっていないようなので、
私はパスしました。

ワイドや接写を多用されるのであればGX100/200はお勧めできるコンデジです。

実はR4もタマに持っていきます。初期のRシリーズはシャープネスが強いので好みが分かれますが、
線が太めでガシッとした絵作りが望遠側ではプラスに働き、雲海の表情や、遠くの山並みが結構くっきり
綺麗に撮れたりします。(一度修理に出して以来、フォーカス精度が抜群に良くなりました)

以前R7も持ってましたが、色が濃く、特に緑の色飽和がひどかったのと、R4を超えるメリットを
感じなかったので、すぐに手放していまいました。

R10は持ってないのでなんとも言えませんが、作例を見ると、R7やR8よりも随分と自然な色に
なったと思います。価格もこなれて来たので、私も気になってます。

一眼との2台体制なら、GX100/200をお勧めしますが、コンデジ1台となると、
R10でも良いのでは・・・と思います。






書込番号:8945014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/17 08:51(1年以上前)

PASSAさん、ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。
ねぼけ早起き鳥さんは「初めまして」ですね。
仕事が不規則なもので返信が遅れ失礼しました。

>陽部分の補色で陰が青被りした時(それ自体はAWBの作用として通常の現象です)
>カラー・ブーストが起きるのですね。
>このサンプルは水面下ですから完全には潰れてませんが、晴天の山でコントラストが
>強いとダイナミック・レンジが狭いもんだから谷間の青が飽和してしまうんです。

なるほど、これが青潰れですね。
カラーブーストというのは初めて耳にしましたが、理屈は理解できます。
青みの強い場所での撮影には注意が必要ですね。
晴天時、山間部の写真を撮る際、WBはかなり気にしていた方がよさそうですね。



書込番号:8946279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/17 09:32(1年以上前)

別機種
別機種

k10D DA35

K10D DA35

gongendakeさん、初めまして!
すてきな写真ですね。
どれも素晴らしい作品とは思いますが個人的には樹氷の
写真が一番好きですね。
しかし、いいですね、冬山・・・。
私は秋にトレーニングがてら金時山に登ったのが最後です。
先日、使っていないアイゼンの手入れだけしていて空しくなってしまいました。
ちなみに、gongendakeさんは、一眼との二台体制とのことですが
登山中はザックに押し込んであるんでしょうか?
私はできるだけ小さいザックをと思い、2泊くらいなら30リッターのザックをしようして
います。荷物はできるだけ最小限にしているのですが、毎回悩むのが
一眼のしまい方です、とにかく場所をとってしまいますので。
しまい方について何か良い案がございました教えてください。
ちなみに、今はGX200にしようかかなりまよっています。
正直、GX200に傾きつつありますね。
カメラは一眼になりますが富士山に登ったときの写真を添付させていただきます。
恥ずかしい写真ですが。

書込番号:8946407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 10:12(1年以上前)

max-seabassさん、みなさん、おはようございます。
gongendakeさんの樹氷、いいですね。。^^)
私は墨絵風が好きなので、逆にマイナス補正を掛けてしまいそうですが、枝の部分の表情がよく出ていると思います。
GX200は使ったことは無いのですが、撮られた方の作例を拝見していますと、R10と同様、場面によって陰の部分が青味がかる傾向があるようです。
gongendakeさんの作例のような場面では、樹の幹や枝や、石や岩などの表情にそれが現れるのではないかと推測しています。

書込番号:8946541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/17 10:46(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。

>R10と同様、場面によって陰の部分が青味がかる傾向があるようです。
>gongendakeさんの作例のような場面では、樹の幹や枝や、石や岩などの表情にそれが現れる>のではないかと推測しています。

ということは、G10・GX200ともに青を基調に黒を表現しているということでしょうか。私個人としては青みが傾向の写真は好きですね。
こちらのカメラは、設定がいろいろ変えられるようなので、工夫次第で一眼のように自分の味が表現できそうでたのしみです。
ちなみに半切くらいの大きさで印刷されたことはおありでしょうか?
おそらくG10をお使いの多くの方はL、KG、大きくてもA4くらいでしょうか。
あまりこういう話題もみかけませんのであるようでしたら、感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8946660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/17 13:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

フォトランナーを着けた状態

リュックの肩ベルトにカメラケース

D90とGX100が丁度入る

おまけ 銀塩の粒子感がいい(蓼科山から)

max-seabassさん

富士山よいですね。大学時代に行ったきりでが、写真を見て行きたくなりました。

おっしゃるように、装備はできるだけ身軽にしたいので、苦労しますよね。
私の場合、思考錯誤の上で行き着いたベストの方法は、写真のようにウエストベルトに入れる方法です。
ウエストベルトはLoweproのフォトランナーというヤツで、かれこれ10年間愛用しており、
今は2代目です。3枚目の写真のように、一眼とコンパクトが丁度収まります。左の隙間には、
予備バッテリーを、フロントポケットにはレインカバーを入れてます。
本来は、サイクリング用のヒップバックだと思いますが、登山用でもぎりぎりの大きさで、柔らかく、
丈夫で、慣れれば全く問題ありません(岩登りではかなり気を使いますが)。

また、2枚目の写真のように、リュックの肩ベルトにもコンパクト用のケースをつけてます。
コンパクトは使用頻度が高いので、すぐに取り出せる様にしています。殆どは2台体制で行きますが、
これを付けると3台まで可能になります。

参考になりましたでしょうか。

ところで、私は八ヶ岳の権現岳が大好きで、ニックネームで使っています。キレットを挟んで夕日に
映える赤岳の堂々とした美しさは四季を通して抜群です。おそらく赤岳が最も美しく見える山だと思います。
傾いた小さな山頂小屋も風情があり、夕食はいつもカレーライス。とってもノンビリできます。

そういう訳で、権現からの赤岳の美しい写真を探したのですが、銀塩写真しか無くて残念。
たまたま、銀塩からデジタルに変換した「蓼科山からの北ア、槍」の写真がありましたので、
それを載せました。タムロンレンズの円形の周辺光低下が見事に出ていてビックりしました。

最後は雑談で失礼しました。
ちなみに、1,2枚目はフジF30(家内専用:時々GX100より良く撮れるので感心してます)
3枚目はR4(この口コミ用に急遽撮影:1/6秒なのに手振れしていなのでびっくり)
4枚目は銀塩のニコンF601+タムロン(型番は忘れました)

書込番号:8947276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 13:38(1年以上前)

【G10・GX200ともに青を基調に黒を表現しているということでしょうか。】
max-seabassさん
青を基調に黒を表現しているとも言えますが、
R10・GX200ともに暗部を持ち上げているように感じますので、
黒がグレー方向に薄くなるため、青味が強調されるのかも知れません。
いずれにせよ、
場面(光の状態)と露出により一様ではありませんので、あらかじめ撮り手さん側で撮る時にコントロールするのはムツカシイのではないでしょうか。
私だったら、破れかぶれでなんでももう一段マイナス補正を掛けることになりそうです。。^^”
撮影後に気になる画像を、PC内補正処理で好みに合わせる方が手軽かも知れません。

書込番号:8947327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/17 14:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

立山の尾根 1

立山の尾根 2

別山乗越がらの剣 3

別山乗越からの剣 4



ねぼけ早起き鳥さん

こんにちは、(はじめましてかな?)
墨絵とは渋いですね。そうすると彩度、コントラストともに低め設定ですか?

私はどちらかというと水彩画派なのかな。デジカメさわり始めのころは、レタッチにも興味があり、
見よう見まねでやってましたが、やればやるほど油絵のようになって、どーも違うな・・・
と思うようになりました。限が無いのですね。

そういうわけで今は、初期設定をきちんとやって、あとはカメラ任せです。よっぽどの事がないかぎり、
寛容にも全てを受け入れて、極力後処理を避けてます。

初期設定ですが、さわやかな印象の絵が好きなので、階調性を重視し、コントラスト低め、シャープネス
も弱め、彩度は中、露出は出来ればやや+(デジカメはダイナミックレンジが狭いので、結局−も多い)
が標準設定です。

ただ、山を歩いている時の空気感とか、突然きれいな風景に出会った時の感動とかは、やっぱり写真では
残せないものなのだな・・・と思います。樹氷の写真も実際は、白い枝に柔らかい光が、もっと絡み
付いている印象でした。

ところで、PASSAさんの青かぶりの件ですが、山での撮影時に使ったリコーカメラ全てで経験してます。
GX、GX100、R4、R7のいずれもコントラスト比や明度差の大きい条件で起こりやすい様です。

例として、立山連邦の大汝山付近から富士の折立〜真砂岳〜別山に至る尾根(剣の頭が出ている)
の写真を載せました(1、2)。カメラはGX100です。
画角の違いだけですが、画面に明るい部分が多い2の写真では、剣岳右遠方の山々が青かぶりしています。
1では明るい部分が少ないせいか、そういう事はありません。

また、別山乗越から望む剣岳の写真(3、4)も載せます。これも画角の違いのみです。
明度の高い部分の多い(白飛びしている)3では、背景の山が青かぶりしてますが、
4ではそうでもありません。

という事で、画面内で明度差が大きいときに、確かに青かぶりするように思います。

でも、PASSAさんの言っている青飽和はまた違う現象かも知れませんね・・・・・・・。

書込番号:8947572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/17 15:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

立山 雄山付近から

剣岳 三角点

難所



ねぼけ早起き鳥さん
max-seabassさん
そして、PASSAさん

上の書き込みの後、いろいろ見てたらPASSAさんの言う「青飽和」現象をGX100で見つけ
ましたのでご報告いたします。結構はっきりしています。

最初の写真をごらんください。画面右の丁度真ん中の山肌が青つぶれしていて、木々が全く見えません。
手前の山の陰かとも思いましたが、撮影が正午頃なのでそれは有り得ません。

手前と後方の山肌はそれなりに見えているのに、そこだけ塗りつぶされたようになっているのは
全く不思議です・・・・・。この時の撮影で、はっきりした青飽和が見られたのはこの1枚のみでした。

R10よりはダイナミックレンジの広いGX100でも色飽和が起こるという事ですね。
コンデジ用CCDの限界なのでしょうが、まあ気にせず山と写真を楽しもうと思います。


ついでですが、この山旅でのGX100の写真を載せておきますのでご参考ください。
R10でなくて申し訳ありません。

2枚目:剣岳の三角点
(新田次郎原作がこんど映画になりますよね、ロケも剣でやるんでしょうから映像が楽しみです)
3枚目:カニの縦バイの前の難所(撮る方も要注意)

書込番号:8947684

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/17 15:43(1年以上前)

gongendakeさん、実は私も山岳部に居た事も有る山好きなのです。
ところで、遠くの山が青被りするのはリコーに限った事では有りません。
時と所によっては肉眼でも青く見えたりしますしね。
「立山 雄山付近から」の青ツブレは、雲が多いのと周囲が緑基調ですから
そんなにも気になる程じゃないです。 私が言ってるのも同じモノなのですが、
ピーカンで、周囲が岩肌の時が丁度補色に囲まれ目障りなのです。
やはりこの機種、彩度は標準のままで薄味がヨロシイようです。

書込番号:8947815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 16:15(1年以上前)

PASSAさんもおっしゃってますが、
gongendakeさんのGX100での作例はどれも気になる青被りとは思いません。
さて、
くだんの現象について最初に掲示板で囀ったのは、ねぼけと自負いたしておりますが。。^^”
その後、燻っていた鳥目に触媒を放り込まれたのが、zashitereさんではなかったかと。。zashitereさんの主旨は別のところにおありでしたので、引き合いに出して恐縮です、お許しください。
その時の掲載画像はこちら↓に。
(あ)http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8428173/ImageID=125129/
(い)http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8470500/ImageID=130672/

(あ)では、陰になった山の斜面に注目して見てください。
大きくガレた斜面の山肌が底に向かって暗部は青く潰れたように視えます。
(い)では、エゾ松の幹や枝に青味がかりが見られます。

(い)の画像の全体的な青味がかりは不自然さが感じられませんので、後処理で好みに補正出来そうですが、
(あ)の画像の青く潰れた部分の補正は容易ではないかも知れません。

書込番号:8947938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 16:35(1年以上前)

追伸
ええ〜と、[8947572]gongendakeさん、彩度、コントラストの件、
GX100はちょうどよい加減です。
R8ではシャープネス「ソフト」で色の濃さは普通か「薄い」が好みです。。^^)

書込番号:8948028

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/17 16:44(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、よく見付けてこられましたね。
(い)は後処理で修正出来ますが、全体がケバイ仕上がりになるでしょうね。
(あ)は冒頭に申し上げましたように、後処理では(簡単には)修正出来ません。
ねぼけ早起き鳥さんが感じられたようにGX200でも同様な暗部処理がなされてるとしても、
CCDサイズが違いますからね。 携帯が苦にならないようならGX200の方をお勧めします。

書込番号:8948066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 17:16(1年以上前)

[8946660]max-seabassさん
返事が遅れましたが、
私はプリントはA4サイズまでです。ふだんはグリ−テングカードに印刷がほとんどです。理由は経済的なものですが。。^^”

大きく伸ばされるのでしたら(一眼には及びませんが)、PASSAさんご指摘のように、CCDサイズの大きいGX200がおススメでしょう。

書込番号:8948181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 17:50(1年以上前)

追伸
大きく伸ばしたいとき、
↓私は使ったことはありませんが、使ってみたいと思っています。
http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/?banner_id=ov_zoom

書込番号:8948318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/17 19:12(1年以上前)

PASSA さん
ねぼけ早起き鳥 さん

「青かぶり」の件、ご教授ありがとうございます。
それにしても(あ)は興味深いですね。白い岩肌やザレ場の影部分がほとんど青ですね。
影部分がこんなに綺麗に青くなる事例はめったにないと思うので、貴重な写真だと思います。
私の写真が可愛いレベルだという事が良く分かりました。

全体の色調から見て、彩度強設定では無いと思いますし、岩肌と影のコントラストが補色を強調する
ほど大きいようには見えませんし、一体どういう条件が重なればこうなるのか・・・不思議な気がします。

でも、標準設定でこれが出るとすると、R10にはちょっと引けてしまいます。
リコーの技術陣には頑張ってもらわないといけませんね。




書込番号:8948658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/17 20:53(1年以上前)

【R10にはちょっと引けてしまいます。】
それはちょっと違うと思います。
条件が偶然に揃った結果だとしても、くだんの写真はとてもよく撮れていると思います。。^^)

【リコーの技術陣には頑張ってもらわないといけませんね。】
もちろん研究はさらにこれからも進むでしょうが、頑張った結果は好みの範疇で、
じゅうぶん安心して使える出来映えだと思いますよ。。^^)

書込番号:8949160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/18 02:26(1年以上前)

gongendakeさん,こんばんは。
やはり権現岳からとったハンドルネームでしたか。
僕はいったことがないのですが良いところなんですね。
写真もすごく良いですね。綺麗です。
ちなみに「剣」には僕も期待しています。真冬の撮影はしんどかった事でしょう。
さらにどうでもいいのですが、僕の一番好きな所は北アの燕岳です。
行ったのは一度きりですがいろいろな意味で忘れられない場所になっています。
すみません、話が脱線してしまいました。
ザックの件ありがとうございます。なるほどロウプロのヒップバックなら
ザックを背負っていても大丈夫そうですね。
しかも丈夫そうで結構な容量がありますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:8951017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/18 02:50(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、こんばんは。
印刷はやはり、A4辺りが限界のようですね。
これ以上の大きさはフイルム一眼に任せることにします。
それと、青潰れの件については、わかったような気になって
しまい変なコメントをつけてしまい恥ずかしい限りです。

PASSAさん、こんばんわ。
GX200とR10、このどちらかの選定に今、頭を悩ませております。
広角24mmやVFなど魅力いっぱいのGX200なのですが、
とりあえず、ここはR10を選んでみようかと思い始めています。
なぜか、「高所」「山間部」「快晴」の中で撮ってみたくなってきました。

書込番号:8951082

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/18 03:04(1年以上前)

max-seabassさん、夜鍋してPCの組み替えに格闘中です。

> とりあえず、ここはR10を選んでみようかと思い始めています。

R板には変人が多いですよ。 好奇心と想像力旺盛で経済力極少の方はウェルカムです。

書込番号:8951110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/18 18:39(1年以上前)

別機種
別機種

PASSA紳士さん

ここの板は変人が多いのは確かに(笑)。

テレとワイドをアップします。
結構よく写りますね。
しかし、雪の露出はムズカシイ。
WBメニューの中に最適と思われるものを選んで撮りました。

書込番号:8954108

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/18 19:06(1年以上前)

グリーンサンダー大紳士さん、雪影は青くて当たり前ですが、テレの方、完璧ですね。
WBはプリセットですか? 露出も白過ぎず黒過ぎず、バッチグー! でも、R10とR8は
少し違うかも知れません。 R8の方が素直な気がしますよ。

書込番号:8954276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/18 19:45(1年以上前)

PASSA紳士さん

グリーンサンダー大紳士さん???
恥ずかしいからやめて下さいね~

WBはプリセットです。
屋外と雲天で撮ったコマの中から選びました。

書込番号:8954451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/18 19:58(1年以上前)

[8954108]グリーンサンダーさん
変人=辺人のねぼけです。。^^”
作例はコンクリートの橋桁(黒味の出方)に注目です。。^^)

書込番号:8954508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/18 22:36(1年以上前)

報告させていただきます。
本日、R10を購入してまいりました。
GX200と散々迷いましたが、R10にさせていただきました。
GX200はそのうち、奥さんの機嫌をとりながら買い足ししたいと
考えております。
今回のR10も仕事用と称して購入いたしました。

相談に乗っていただいた皆様には心よりお礼申し上げます。
GXを薦めていただいた方々には申し訳ないです。

書込番号:8955529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/18 23:06(1年以上前)

別機種

max-seabassさんへ

R10購入おめでとうございます。
まちがいなく楽しいR10ライフを送る事が出来るでしょう。

次はGX200じゃなくてGRD2ですよ。

書込番号:8955746

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/18 23:33(1年以上前)

max-seabassさん、Rクラブへようこそ。 良い写真ライフを!

書込番号:8955936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/19 14:32(1年以上前)

グリーンサンダーさん、ありがとうございます。

>次はGX200じゃなくてGRD2ですよ。

いやぁ。GRD2ですか、使いこなせるかなぁと少し心配です。
(あれ、買う気になってる!?)

PASSAさん、ありがとうございます。
実際、購入にあたりPAASAさんのHPの写真による影響
結構あります。
限られた予算の中いい買い物ができました。

>Rクラブへようこそ。 良い写真ライフを!

あれ、そんな倶楽部が!?
きっとクラブ会員の皆様は真摯な方ばかりなのでしょうね。
私も勉強させていただきます。

書込番号:8958088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング