


土曜日仕事が休めたので、近くの梅園に行ってきました。梅は初めてです。
自分なりに良いかなと思うのをアップしますので、先輩がた ご面倒ですが講評を
して下さいませんでしょうか。天候はうす曇りで、時折薄日が指す状態でした。
先輩の教訓に反して、露出プラス補正もしました。なお画像ソフト(ACDsee)で撮影後に
明度をいじっていますので露出補正値と写真の明るさは一致しないと思います。
”引き”の写真も撮ったのですが矢張り難しくて(主に構図が)アップできるのは
有りませんでした。
露出、ピント、構図、アングル、着眼点その他何でも結構ですので、今後の栄養に
しますので辛口のコメントを貰えれば有りがたいです。
書込番号:9057711
0点

レスが付かないようなので、私のほうから。
マクロ撮影、お疲れ様でした。
マクロについて言うことは無いのだけど、梅のよさは全体像にあると思うんです。
全体像もアップされてはどうですか?
自宅前の空地にも紅梅があります。咲き始めは、えっ!と思うぐらいの色合いでした。
今では丁度いいくらいの色合いになってます。
うぐいすさん、来ないかなー。
ただ、撮影すると場所が特定されそうなので、まだ撮影はしてないです。(どういうわけか神経質)
被写体によっては場所が特定されてもいいやつもあるので、そういうやつはアップしてますけど。
梅とくれば、全国各地に名所はあるんでしょうけど、やっぱ大宰府でしょうねえ。
こちとら、関東在住なんで、そうおいそれとは行けないけど、福岡の生まれなんで、昔はちょこちょこお邪魔してました。
これからは受験シーズン。梅とくれば、大宰府を連想しますよ。
受験生の諸君、頑張ってくれよ! 最後の追い込みだぁ。
うちの家族には受験生がいなくて気楽でいいんだけどね。
書込番号:9060197
1点

辛口の、ですか・・・ では、口の悪い私が役回りを務めさせて頂きます。
1枚目の写真。 奥行きの無い花の横顔をUPで撮るってことは花びらが前後にボケて、
「シベ」が主役ですね。 それは花びらを切られてることからも示唆されています。
その場合、一番手前のシベをぼかしてしまうとシベ同士の遠近感が無くなってしまい、
主役としてはアイマイです。
2枚目の写真。 右側の花にピンが来ており、この花が主役だってのは一目で判ります。
ですが、被写体が方向性を持つ場合(花の向いてる先)には、向いてる方にスペースを
取らないと両者の優劣が弱まってしまいます。
右の花が横を向いて左の花がもう少しコチラを向いてたら、このままの位置でOKです。
3枚目の写真。 特に気になる所は有りませんが、背景が一様なのに左下方向に空間を
取り過ぎる気はします。 背景にもっと奥行きが有るとか地平線が見えるとかでしたら、
今の花の位置が理想的になりますけど・・・
梅は、どちらかと言うと「枝」として美しく、花の一つ一つは締まりが有りません。
その点で桜や紅葉より難しい被写体ですから、背景(枝や幹を含む)も花と同じくらい
大切に思い遣る必要が有ります。 ボケにも、それなりに存在意義が有るのですね。
書込番号:9060241
4点

辛口。。?では、カラス口で。。^^”
(あ)【天候はうす曇りで、時折薄日が指す状態】・・・最適な状態ですね。。もう少し早い時間帯か遅い時間帯もオモシロそう。
(い)【露出プラス補正】・・・梅はハイキ―に飛ばしても雰囲気が出ますよ。。ウメ〜ッシュなんて。
(う)【”引き”の写真】・・・梅の枝は直線の交差が多くて、コンデジさんには辛い時も。。枝を入れるなら思いっきり背景を整理して単純にするのがいいかも。
書込番号:9060729
2点

言うにゃ及ぶさん、PASSAさん、ねぼけ早起き鳥さん
有難うございます。
>梅のよさは全体像にあると思うんです。全体像もアップされてはどうですか?
なるほど言われてみて初めて分かりました。全部で200枚あまり撮って
その内7〜8枚くらい引きもやってみたのですが、あまり枝が沢山あって
梅園と言うよりも梅林、背景がゴチャゴチャで花は小さい。
自分の腕の無さは棚に上げといて、早めにあきらめてマクロで、構図の下手さ
をごまかしちゃったつもりでしたがばれますね。
PCに残しているのは36枚で梅の木全体が入ったのは既に消してしまいました。
>一番手前のシベをぼかしてしまうとシベ同士の遠近感が無くなってしまい、
主役としてはアイマイです。
分かりました。(メシベに合わせたい気は有ったのですが難しかったです)
家に帰ってからレンズに花粉がわりと沢山付着しているのに気がついてエアで
飛ばしましたが、画質に影響してるかも知れないと思っています。
>被写体が方向性を持つ場合(花の向いてる先)には、向いてる方にスペースを
取らないと
この板に限らず他でも何度か見ているのに、いざとなると頭に有りませんでした。
アップした後でもまだ気づいて無かったです。このあとトリミングでお茶を濁しとこう
と思います。
>梅は、どちらかと言うと「枝」として美しく、花の一つ一つは締まりが有りません。
まったく分かっておりませんでした。一所懸命 花、花と思っていました。
刺身のツマぐらいと思わず
>背景(枝や幹を含む)も花と同じくらい大切に思い遣る
そのように意識して次に生かします。何度か引きで写してみてカメラの液晶で
見ただけでこりゃダメだ、と思いました。
>梅はハイキ―に飛ばしても雰囲気が出ますよ。
分かってやったのではなくて、偶然に、そんなのも有ったのですが、背景の空は
全面完全に白トビしていました。自分では、これも綺麗かな?とは思ったのですが。
現場は地区が管理している無料入場の小さな梅園(と言うよりも梅畑?)
でしたが、大きな三脚、一眼レフで来ておられる方が二人有りましたが
コンデジ手持ちでチョコチョコやってると、何だか気後れしました。
春までにもう一度行って、今度は何とかして枝や幹を入れて見たいと思います。
有難うございました。
書込番号:9062277
1点

>辛口のコメントを貰えれば有りがたいです。
そんな大それたことは出来ませんがご参考になればと思い、去年撮った梅の写真をアップしてみます。
秋間梅林:梅の香りが素晴らしかったので、写真で表現できないかとpicasaで飛ばし気味にして、グローを掛けてみました。(ピントの甘い写真にしか見えないかな。)
紅梅:この日は快晴で紅梅と青空が綺麗だったので、青空と紅梅の対比を考えて撮ってみました。
梅マクロ:梅のバックが納屋でバックを落とし込めたので枝を極力排除して、白梅の花のみを強調してみました、これもpicasaでシャドウとハイライトを調整してます。
まあその場の雰囲気とその時の気持ち優先のへたくその写真なんで、あまり参考にならないかもしてませんが。
書込番号:9062925
2点

すでに書かれている評以外にあえて辛口のコメントを申し上げれば…バックもよく考えなければなりません。
たとえば1枚目の写真では白い花弁に白っぽいバックでは引き立ちません。3枚目の写真はそういう意味ではいいのですが、ちょっとバランスが悪いように思えます。
機種は違いますが、コンデジで以前に撮っていた例を紹介しました。
書込番号:9064202
2点

yohiさん 有難うございます。
1枚目と2枚目、こんな撮り方も有るのですね。近くから撮る事ばかり考えて
おりました。どちらも先日私が行った場所ではこのような切り取り方は
無理な状態ですが(狭くて)、参考になります。マクロよりも遠景のほうが
難しいなと思っています。
isoworldさん 有難うございます。
>バックもよく考えなければなりません。
たとえば1枚目の写真では白い花弁に白っぽいバックでは引き立ちません。
次回の課題としてやってみたいと思います。
アップしてくださった作例、どちらもバックの枝が結構にぎやかですが
このくらいにぼかすと良いのですね。私が撮ったのは全部バックがはっきり
写りすぎて、即座にあきらめてしまったのでした。それで極力バックをボケボケに
して・・・・・・実は3枚目のバック、ぼけてはいるものの、何か汚い感じで、
良くないなとは思っているのですが。
お二人の作例を今度は真似して(先ずは真似から入るのが簡単)’枝や幹も入れて’
撮ってみます。
有難うございました。
書込番号:9067392
1点

みなさん、はじめましてこんばんは。
今カメラほしいなあって思っていて、
お店でR10が、見た目で気に入って、(すごくおしゃれ!)
調べていたら、このスレに出会いました。
今まで写真の良し悪しってまったくわからない!
と思っていたのですが、
このスレの中のみなさんの丁寧な解説で、
「たしかに…!」と思えたところがいっぱいあって、
なんだかすごい感動しました!
中高生のころに漫画を描きたいと思っていた時期があって、
そのとき漫画のこまわりとか構図の参考書的なものを読んだのを思い出しました。
「写真って、被写体は現実に存在するもので、
それをかえることってできないから難しいし、
結局同じものを撮れば同じような写真ができそう…」
「カメラマンのプロの人とか、
1眼レフとかの人はすごいのかもしれないけれど、
普通のデジカメとかで撮れるものに大差とかないのでは…」
と思ってた思いが、払拭されました〜!
まだまだよくわからないですが、
なんか、写真って、すごい!と今すごく思ってます!
R10素敵だけど、
なんだかちょっと上級者向け(?)っぽいなあと思って、
いろいろ悩んでるんですが、
こういうスレからいっぱい学んで、
面倒くさがらず楽しくやれば、
私でもカメラにはまれるかも!と思いました。
値段を抑えたいことと、
今度外国の田舎の村のほうに2週間ほど行くので充電ができないかも…
という心配から、乾電池の使える
ニコンのcoolpix P60っていうやつと今悩んでるのですが、、、
このスレをはじめとする、
RICOH R10のクチコミ掲示板を見ていたら、
すごくR10に気持ちが傾いてきました…(^^♪
返信なのにいっぱい違うことも書いて、すみません。
とにかく、
ありがとうございました!
書込番号:9068677
2点

>>「写真って、被写体は現実に存在するもので、
それをかえることってできないから難しいし、
結局同じものを撮れば同じような写真ができそう…」
モノには由来が、生き物には生い立ちがあります。カメラマンは無心でシャッターを切っているようで、無意識にも被写体のそれを知りたいと思って撮影していますよ。
人によって感じ方がことなりますから、なかなか‘同じ’にはならないものです。
なにしろ、楽しく撮影できればよいですね。。
書込番号:9069600
2点

>「写真って、被写体は現実に存在するもので、
>それをかえることってできないから難しいし、
>結局同じものを撮れば同じような写真ができそう…」
昨夜にちょうど他所で書いたのですが ^^;
同じ場所で同じ機材を使っても撮り手さん次第で仕上がる写真もいろいろです。
動物なんかも一瞬の仕草をするまでシャッター切らずにじっと我慢していたり。
草花でも背景や光の加減ひとつでいきいきして見えたりもしますね。
人物撮影の瞬間でも言えると思います ^^
他では、私は性格が根暗だから暗めに写すのが好きとか・・・いう人も ^^?
書込番号:9069727
1点

アタシは性格が暗いから、逆に写真くらいは明るく撮るのが好きですけどね!
しかし梅って難しいよ。
虫嫌いのアタシは植物スルーですけど。
みなさんお上手。
呑むのは簡単なのにね。
書込番号:9069752
0点

> 逆に写真くらいは明るく撮るのが好きですけど → 無駄な努力 & 年寄りの冷や水
私は性格暗いけど素直だから、暗い写真が好きです。
----------
頭頂部さん、誤解が無いよう一言付け加えて置きます。
上でゴチャゴチャ書きましたが、私はホントは日の丸構図でもイイと思うんですよ。
写真は本来、光(photo)を記す(graph)って意味ですから、再現したいと思うような美しい
光(=影)を見付けた時点で、ほぼ目的を達成してると言えます。
自然が最も光と影の織りなすダイナミズムを見せるのは朝夕です。
今までのところ昼の順光撮影しか見せて頂いてませんが、次回は早朝に行かれることを
お勧めします。 構図がどうの露出がどうのと考え過ぎないで、純粋に光を追いましょう。
書込番号:9069913
2点

>>辛口の、ですか・・・ では、口の悪い私が・・
>>無駄な努力 & 年寄りの冷や水
>>私は性格暗いけど素直だから、、
そーなんです、そーなんです、ここでこうやっていぢめられて逃げ出し、よその板で滑ってコロブの繰り返し、繰り返し。。
(隣の芝は青く見えるとムーンさんがおっしゃっていましたよ!)
よくわかんないんだけど、梅の木っていろいろ酒類が、いや種類があるでしょ?
写真に撮りやすそうな梅の木とかってあるんですか?花の形だとか?
違いがわからない男で、
さっぱり知識がありませんのよ。
書込番号:9069985
0点

0.3mmさん こんにちは レス有難うございます。
今昼食の合図が鳴ったところで、「弁当早く食え」とうるさく言われてますので
夜にまたお礼させていただきます。
会員の皆様方レス有難うございます。詳しくは夜に・・・・
どなたか、せっかく新しく書き込みくださった 0.3mmさんに
やさしい歓迎のメッセージを差し上げてくれませんか?
ひとまず失礼します。
書込番号:9070040
1点

頭頂部さまに促されて、0.3mmさまに歓迎のご挨拶を。
デジカメの場合、たしかに電源問題は深刻ですよね。
デジカメは、電池が切れたら、ただの箱。ていうか、たんなる
お荷物です。
とはいえ、惜しいですね〜。私はR7遣いですが、このシリーズ
はなかなかマニアックで、使いこなしがいのある機種です。
かといって、GXとかDP1みたいな、とてつもなく敷居の高い
機種でもありません。本格的にやりたいけどデジイチまでは・・・
という人にはピッタリなのですが。
次善の策としては、念のために充電器は持参したうえで、予備の
専用蓄電池を2個か3個、買ってフル充電して持っていく、とい
う方法もありますね。まぁ、そこまでして持っていくほどの個体
かと言われれば、「そうだ」と断言はできませんが・・・・。
あとは、単三電池で動くデジイチを思いきって買っちゃう!という
手もありますね! たしかペンタのK200Dって、単三電池で
動くはずですし、カカクコムの最低価格はレンズキットで5万切っ
てますし、ボディだけだと思うけど、いちおう防塵防滴だから、
途上国に持って行くには、まさに最適です。重さも値段も2倍じゃ
きかないけど、撮れる写真の世界は10倍広がるから、安い、とも
言えるかもしれませんね。
ご検討を。
書込番号:9070105
1点

0.3mmさん、バッテリーについては近くのスレ[9058917]が参考になると思いますよ。
--------
> 写真に撮りやすそうな梅の木とかってあるんですか?花の形だとか?
そういうのは、ねぼけ師匠が詳しいんでないしょか。 今朝、近所の家のを通り掛かりに
撮ってみましたが、エラそうなコト言う割に写真の方はも一つ・・・ 梅は手強い!
書込番号:9070189
1点

顔を出すのは支障がありそうですが。。^^”
【写真に撮りやすそうな梅の木とかってあるんですか?花の形だとか?】
答えはすでに、PASSAさんの作例にあり。
マクロでしか撮ったことがありませんが、
梅(の木や花)にあるのではなく、背景の単純化に尽きます。
すなわち、背景を単純化出来そうな梅(の木や花)を選ぶとも。。^^)
【エラそうなコト言う割に写真の方はも一つ・・・】
スンマヘン。。梅はお湯割りに。。Orz
書込番号:9070829
1点

0.3mmさん
あらためて 初めまして宜しくお願いします。0.3mmというハンドルネームから
…いまでも、0.3mmのペンでイラストや漫画など描いていらっしゃるのかな?と
想像します。
私もR10は去年の秋の終わり頃買った初心者です。ここの皆さんの過去ログを
読んでいくと、皆さん凄いベテランで本当にカメラ、写真好きという事が具体的には
書かれていなくても、読み取れます。中には中判、大判カメラをブン廻してた方も
沢山おられるようです。
そんなベテランが、取り憑かれた(撮り疲れた?)ようにRシリーズを初代機から
続けて購入しておられるので、「マイナーかも知れないけどきっと良いカメラに
違いない!」と思って未だ4万円前後?(記憶だけです)していた頃に買いました。
今は半値近くなってますね。思い切ってニコンと両方買うってのも有りでは?
今まで下手なりに沢山コンデジを買いましたが、R10が一番使って楽しいです。
いじるのが楽しいです。
他のコンデジでは、押すだけでいつも平均点的な綺麗な絵は撮れるのですが、R10
は、この板の作例を沢山見て、同じように真似してみようと思っても、なかなか
思うように行きません。写真は機材よりも、技術、感性(?)で撮るものと
良く分かりました。
ただ素人の私が一番凄いと思うところはマクロだと思います。他にはコンデジでは
(リコー以外)これだけのマクロ機能(と画質)は無いのではと思います。
初心者でもびっくりするほど綺麗に撮れます。
そのかわり弱点も有りますから、過去ログを沢山読まれてどうするかお決めに
なったらと思います。
ベテランの方がブログやHPなど、いっぱいリンクをはって下さってますので、
そちらも是非ご覧になることをお勧めします。
私はTVよりもここが面白いのでよくROMしています。
ここで酒の話や中には現物の酒の写真まで(ひどい時はおつまみまで)
アップされて、こないだまで断っていたビールや焼酎を時々買って飲む
のが復活してしまいました。読み過ぎにはご注意を・・・
>ほかの先輩のみなさま
まとめてで 大変失礼致します。作例やアドバイス沢山有難うございました。
>自然が最も光と影の織りなすダイナミズムを見せるのは朝夕です。
まさに今朝それを実感しました。いつも昼間に車で走る得意先へたまたま朝9時頃
行く必要が有って、今朝は珍しく深い霧でして、それが晴れかかった状態でした。
毎日何気なく見ている景色がしっとりした逆光で見えて、「この情景を撮ったら
綺麗だろうな」と思った(あちこち何箇所もです)のですが、車を止めて撮影する
度胸が出ませんでした。湿っていると色が濃い目に見えますね。
PASSAさんのような、光と影のマジックみたいなのを撮れる日はいつ来るやら
判りませんが、頑張らずに楽しみながらやってみます。
>一眼。撮れる写真の世界は10倍広がる
10倍ですか? でも大きいし、重いし、買って又、ろくに使わずにムコ殿に
進呈…などしたら、かあちゃんに更に白い目で見られるだろーな。
こないだなど、冷蔵庫の扉に葬儀屋の値段書いたチラシをマグネットで貼り付け
られてました。
どーゆー意味だよ! ったく!イヤミにも程って物が有るだろ!
長文失礼致しました、またよろしくお願いいたします。
書込番号:9071536
1点

みなさんありがとうございます!
ひろちんさん。
はい。本当、楽しく撮影出来たらいいなあと思います。
みなさんの作品と言葉での説明を聞いて、頑張れたらなと思います!
…っていいつつ、まだ肝心のカメラがないんですけど。
古いカメラならあるから、ちょっとでもやってみようかなと思います。
安い、あんまりすごくないカメラだと思うのですが、
3年半くらいは使っているはずなのに、一度も「露出」とか触ったことないんです(笑)
せいぜいチューリップマークで近いところがぼけにくくなるよ、
くらいしか知らないので、これから学ぶことはいくらでもありそうです。
「カメラマンは無心で」というの、やっぱりそうなのですかねー
なんだか私の知らないカメラ用語がこの掲示板にはたくさん飛び交うので、
すごく計算とかが必要なのかも!と思ってしまいますが、
やっぱり、計算まで含めての、感性、なのかなと感じました。
staygold 1994.3.24さん
ふむふむ。
高校生の時、ちょうど校舎が新しくなる関係で、古い校舎が取り壊されたのですが、
そのとき、廃墟っぽい暗くて不思議な感じがたまらなく好きで、
「ドキドキする/させる写真を撮ろう!」と思っていっぱい撮ったのを思い出しました。
写真のことはよくわからない・・・と言いつつ、
そのときの写真は今見ても、私の趣味をちゃんと表してるかもっておもいます。
もちろん、写真のうまいひとからみたら、へなちょこなんだと思うのですが、、、
「性格が根暗だから暗めに写すのが好き」という風に言ってもいいのであれば、
私は「性格がねじれてるから、ねじれてる写真が好き」なのかもしれません。
カメラを被写体に対してできるだけ縦横奥行の三方向にねじらせる向き(?)で撮るのが好きだなあと思います。今のところ。たぶんなのですが。
PASSAさん
「再現したいと思うような美しい光(=影)を見付けた時点で、ほぼ目的を達成」
すごい格好いいなと思いました!
「構図がどうの露出がどうのと考え過ぎないで、純粋に光を」って、
私もやってみたいと思いました。
9058917は一応すでに見てはいたのですが、
「1カ月ならともかく1週間なら」という言葉に引っ掛かって、
うーん2週間だし…思っていました。
でも最初に読んだ時はまだそんなにR10を欲しいと思っていない時で、
今読むとまた、具体的に心が高鳴り始めました…w
参考スレのご紹介感謝です!
R10+今持っている古い乾電池式デジカメ(壊れかけ)の併用ならのりきれるかも・・・と
今脳内シュミレーションをしてます♪
すみません。二回に分けさせていただきます。
書込番号:9073897
1点

頭頂部さん
ありがとうございます!!!!
この掲示板にかきこむのに、とても緊張していたので、
頭頂部さんのお昼の書き込みをみて、本当に本当にうれしかったです!!
親切にしていただいて本当にありがとうございますっ
そうなんです。
マンガとかの方面への興味は中高生がピークだったのですが、
今もずっと0.3ミリのシャーペンで勉強したりちょっとした絵をかいたりしています。
0.3のシャーペンになれると、どうにも0.5が太すぎる気がしてしまうのです。。
ハンドルネームに悩んで、目の前にあったのが、お気に入りのシャーペンの
0.3mmの文字だったのでこんなハンドルになりました。
あらためまして、どうぞよろしくお願いします!
「中判、大判カメラをブン廻してた方」と聞いても
ピンとこない私なのですが、すごい方々なんだなっていうのは、
不思議とパソコンの画面から伝わってきます。
ニコンと両方買うっていうのは、今のところほかに趣味も多いので、
ちょっと選択肢に入れられないのですが、
でももしこれでカメラにはまってしまったら、現実になってしまうかも…
と思うと、面白いような恐ろしいような、です(笑)
頭頂部さんの「マイナーかも知れないけれどきっと良いカメラに違いない!」って直観は、
しっかり当たったわけですね!
運命の出会い的なものを感じます!
「露出」ってなに? しろくなるの?
みたいな知識しかない私には「いじるのが楽しい」という言葉に
果たして自分も当てはめて考えることが可能なのかどうか、まだちょっと疑問です。。
「平均的な綺麗な絵」でも、構図とかがきれいならいい気がして・・・
否定的にそう言うのではなくて、
ポジティブに、これからわかるようになったらいいなあ、と思っています。
写真の世界では、「弘法筆を選ばず」ということは、どの程度まであるのか、
気になります。
弘法でも何でもない私はいい筆を使っても使いこなせないような。
かといって、弘法は弘法でてきとうな筆でもきれいな字をお書きになるような。。。
マクロですか〜
今の私の持っている古い乾電池式のデジカメには、スーパーマクロなる機能があって、
料理とかお菓子類を作ったときにとるのに、重宝しています。
きっとR10のマクロはその古いやつより、断然いいでしょうから、
つまり、美味しいケーキのそのおいしさを、
新鮮に切り取ることができるカメラっていうことですかね…!←ちょっと思いこみ
でも、だからこそ、このスレの梅に近づいた写真が、綺麗なんですよね。すごい…(・∀・)★
過去ログ頑張って、おとといくらいからこのページを見てるのですが、
そのせいで、寝不足ですーーー。
でもそのぶん発見がたくさんあって、すごくわくわくしながら読ませていただいてます♪
本当にありがとうございます!
quagetoraさん
歓迎してくださってありがとうございます・・・!!
「本格的にやりたいけどデジイチまでは…」っていう気持ちに、
今この掲示板のおかげでなりかけてます。
最初は見た目でかわいいとおもってR10が気になり始めたのに、不思議なものです。
海外に行くからという理由とは別に、普通に今R10 がほしいです。ぶつよくぶつよくw
いや、まだ、検討中なのですけど。。。
でもR10を、私的に「本気で撮るためのカメラ」と位置付けて、
今持っている古くて壊れかけの乾電池式カメラ君(オリンパス)とたくさんの乾電池と
いっしょにもっていけば、いいのではないか・・・という気がしてきています。
充電できない条件下でのそんな長い旅行はめったにしないので、今回それで乗り切れば、
R10ライフを満喫できそう・・・
値段と重さと情熱の関係で今はまだデジイチとはなかなか思えないので、
それが一番よさそうです。
途上国で防塵防滴のデジイチを使いこなすなら、
もし、そういう人になれるなら、
「撮影のために」旅行にいきたいなあと思います^^
みなさん、本当にありがとうございます!!!
すごくほしい気持にはなってきたものの、
まだ買うと決断する勇気はありません。
もしもR10をげっとしたら、ぜひ画像と共に報告させてください!
・・・買うなら、安く買えたらいいなあ・・・
長々と失礼しました!
書込番号:9073940
3点

頭頂部さん、みなさん、おはようございます。
支障を覚悟で朝の囀りです。。^^;
0.3mmさん、よく眠れましたでしょうか。
【R10+今持っている古い乾電池式デジカメ(壊れかけ)の併用ならのりきれるかも・・・】
よい選択肢だと思います。
海外では(もちろん国内でもどこでも同じことなのですが)何が起こるか分かりませんので、
複数の手段を用意されることをおススメしておきます。
私の行った電気のない地域では、単1は手に入っても単2〜4は手に入リませんでした。。><;
フィルムの写るんですを、無駄を承知で忍ばせておくのもありかな。。あるかな。。^^)
写真はよく料理に喩えられます。
同じ食材で、同じレシピで、同じ調理器具で料理しても、つくるヒトによって味も見映えも違います。
たしかに、よい食材、よいレシピ、よい調理器具というのは確実に存在しますが、
毎日三度三度、魚沼産のコシヒカリをかまどで「はじめちょろちょろ。。」とやっているわけにも行きませんね。。^^”
書込番号:9074643
2点

> 複数の手段を用意されることをおススメ
しますね。 落下、盗難、浸水・・・ 知人友人に(私含め)悔しい思いをした者は少なくないです。
----------
> 「本格的にやりたいけどデジイチまでは…」
0.3mmさんは絵心が有り、道具へのこだわりも有る。 と、ご自身も意識されてますね? では、
シャーペンと筆と、どちらが本格的な(或いは、優れた)絵の道具だと思われます?
デジイチとコンデジの関係もそんなもんで、「弘法筆を選ばず」はチョット当てはまりませんね。
書込番号:9075175
1点

>0.3mmさん
コメント読ませて頂きました ^^
なにやら雰囲気のある写真を撮りそうですね。
ここでは何ですので、またどこかでお会いしましょ!
ちなみに、R板の住人は性格がねじれてる人が多いです ^^;
書込番号:9075296
3点

梅の写真、難しいですね。
私も自分が去年撮った写真を載せようと思ったのですが
見直したらロクな写真がありませんでした・・・(汗)
今年は皆さんの書き込みを参考に精進したいと思います。
>0.3mmさん
はじめまして。書き込みを拝見させていただきました。
RICOHさんのカメラは、写真を撮る上での軽快さ操作性を重視していると感じます。
他社製のカメラのようにオートで簡単綺麗とまではいきませんが
「撮りたい」と思った瞬間を撮ることには長けていると思います。
まずは難しい事を考えずに、撮りたい物を撮ることから始めては如何ですか?
私も今はそのレベルです^^; でも良いのです。
数年前の私は道端の花を見ても何も思わない(気づきすらしない)人間でしたが
写真を始めてからは、そんな小さな事にも気づくようになりましたし
子供の頃のように素直に綺麗なものは綺麗と感じる心を取り戻せましたので。
それに難しく考えすぎると写真にも現れますよ。
私は未熟なので考え過ぎると素直な感性が消えうせるのか
何も感じない写真を量産してしまいます(汗)
まずは持ち歩く事から
カメラを鞄に入れていると「無意識に被写体を探す」のです。
家に置いてあると探さないんですねぇ〜不思議なものですね。
>「露出」ってなに? しろくなるの?
各メーカさんのサイトには、そういう方に優しい解説があったりしますよ。
RICOHさんにもありますので張っておきますね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle
スレ脱線失礼いたしました。
書込番号:9075780
1点

みなさまこんばんは、(こんばんわ?←??)
quagetoraさん
お心遣い有難うございました、これからもよろしくお願いいたします。
一眼 ほしい〜なぁ〜・・・でも カアチャンこわいな〜 です。
>ひさちん。さん
含蓄深いお言葉、ふとマジな気持ちに立ち返ったりいたします。
自分でシャッターを押す瞬間の心理を深く考えてみたことは無いのですが
いまのところは、どこからどこまでを画面に入れるか?・・・を必死で考えて
いるんじゃないかと思います。 まだまだ人間として修行が足りませぬ。
staygold_1994.3.24さん (ブログ拝見しておりますよ〜)
>同じ場所で同じ機材を使っても撮り手さん次第で仕上がる写真もいろいろです。
まさにその通りと思います。 (ヒガミですけど)上手い人の撮った絵は
自分のとは別物です。 センス? 感性? というのは天性のものが有ると思って
しまいます。
まあ私の場合は別にコンテストに出すわけでもなく、人様に見せるわけでもなく
自己満足の世界なので・・と、自分を慰めています。・・でも、楽しいです。
だけど、自分がある日突然死んだら、このPCの中の沢山の駄作写真は
皆、見るかな? どーするかな?・・・・・・あぁ〜又暗い方向へ <(_ _)>
PASSAさん いつもご指南有難うございます。
>写真は本来、光(photo)を記す(graph)って意味ですから、再現したいと
思うような美しい光(=影)を見付けた時点で、ほぼ目的を達成してると言えます。
私、自分で見付けても達成した気がしません。それを写真に撮れたら達成したと
思えるかもしれません。今後もアドバイスとお手本よろしくお願いいたします。
ねぼけ早起き鳥さん いつもお付き合い有難うございます。
>顔を出すのは支障がありそうですが。。^^”
最近この類のお言葉が多いように存じあげますが、
なぁ〜んにもお気遣いはご不要と思います!過去ログ見れば自明です。
貴方様は全て人のため(ボランティア的精神)に書き込んでいらっしゃいますし
(もひとつは ご自分のお楽しみ?(^^ゞ )
全てのコメントに悪意のかけらも見当たりません。PCディスプレイ越しにですが
お人柄は、分かる者には分かりますよ!
牢名主か、または副牢名主(失礼)の
ような存在でいらっしゃいますから、支障は一切ございません・・と 思います。
なんなりとご随意に!・・・と、思います(←気弱?)
支障があると言うなら、言う人の方に支障が有ると、言わざるをえませんです。
もしも貴方様の書き込みが無ければ、ここの照明がひとつ減ったような、味気ない
掲示板になるかもしれません。よって以後は前記の一行はご不要と思います。
私の老後の楽しみの一つにもなっています。今後ともよろしくお願いいたします。
(いつもリンク先の作例拝見して、真似しようとしております)
那須華さん お付き合い有難うございます。
>数年前の私は道端の花を見ても何も思わない(気づきすらしない)人間でしたが
>写真を始めてからは、そんな小さな事にも気づくようになりましたし
>子供の頃のように素直に綺麗なものは綺麗と感じる心を取り戻せましたので。
同感です。と言うと同レベルみたいな表現で失礼いたしますが・・・
私、いまは ’感じる’ところまで到達です。 まだそれを写真に写しとれません。
人目が気になって ひょんな所で(人から見ると)唐突にカメラ構えて、
どんなに見られるかな? などと思ってしまいます。技術も不足です。
本日は建国記念日、国民の祝日で、多くの皆様方は、様々のお休みを楽しまれた事
と存じます。
わたくしは お蔭様でこの不況の中、忙しく今日も一日勤労にいそしませて頂きました。
天の み恵みに感謝いたします。 無給です。
ただ、、、これに せめて 1000円でもお手当てが頂ければ、言うことは
無かったのに〜〜 。
書込番号:9077995
0点

梅の木(花)の全体で、背景の単純化のよい作例がありましたのでご紹介いたします。
niftymailさんの作品↓です(niftymailさん、勝手にお借りしてスミマセン)。
機種は違いますが、私もこのように撮りたい一枚です。。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011284/SortID=9076174/ImageID=220984/
書込番号:9078009
0点

[9077995]頭頂部さん
お気遣いいただきありがとうございます。
たまにこういうヒト↓が居るので、気苦労が絶えません。。^^”
【R板の住人は性格がねじれてる人が多いです】
書込番号:9078538
0点

ねぼけ早起き鳥さん
>【R板の住人は性格がねじれてる人が多いです】
ハハハ、それ ジョークとゆうことは分かってますよ〜。
(私に対してならチョビット当たってますが)
ジョークの通じない人も時おり、いらっしゃるので、気を付けNEVERですよねー
何事も・・・・・。
この板の幹部の皆様は人柄の良い人ばかりで、ROMする一人として
肩がこらないで しかも時々無料で笑わせてもらって 有りがたいです。
私以外にも(おそらく)大勢の方がROMしていらっしゃると思います(?)
私、今日は無給で労働した自分へのごほうびに2級酒(今の表現知らない)
1パック2L 自前で買ってきて、冷蔵庫の中引っ掻き回して、スライスチーズと
チョコレート(凄いでしょ)をおつまみに、もう3合ほどいただきました。
人間 窮すればチョコでも日本酒のおつまみに出来る、私もだいぶ人間が
出来てきたかな?
ご紹介いただいた画像、勝手にコピーしてスクリーンセーバーに使わせて貰います。
(注:商用外)(^^ゞ
書込番号:9078779
0点

頭頂部さん、こんばんは。
ジョークというよりはズバリ誉め言葉です。
自分が言われる場合も含みますがR板は他所の板とは反応も違いますしね ^^;
なんだかんだで2年ほど有意義?に参加していますが、経験豊富で奥の深い人達です。
まぁ、本当は何やっているのかはしりませんがね。
さて、改めて後続の写真でもあればとも思います。
書込番号:9079305
0点

> ジョークというよりはズバリ誉め言葉です。
そーゆーのを「性格がねじれてる」と言うのです。 しかし、タヌキが居るのも事実ですよ。 例えば、ひさちん。さん。
あの方、いつもヌラリデレデレした感じですけど、実は硬派(撮る方じゃなくて、作る方の専門家)なんですよね。
4年もお付き合いしてますから互いに気心が知れてますが・・・ はい、(↓)自戒自重致しますですぅぅ
> ジョークの通じない人も時おり、いらっしゃるので、気を付けNEVERですよねー
> 何事も・・・・・。
書込番号:9079975
0点

今晩和あ〜
ねぼけ早起き鳥さん
よい選択肢って言って下さってありがとうございますー
写るんですもってくなら、私は私の心の中に
思い出を焼き付けるといいつつ、
友達の写真を分けてもらう方向であきらめます…w
たしかに、料理って同じものを使っても、
同じような味でなかなか区別がつかなくとも、
確実に違いは現れますよね。
万人受けするものとかシェフレベルぢゃなくていいから、
とりあえず自分が美味しいと思えるような写真を撮りたいな。
PASSAさん
絵心があり、道具へのこだわりもあり、、、
とゆうほど技量も勇気もなにもないんですが、
絵を描くならシャーペンも筆も使いようですねー
でも、シャーペン:筆の関係=デジイチ:コンデジの関係(どちらがどちらだかわかりませんが)なら、
それは弘法か凡人かではなく、
弘法か雪舟かみたいな気もします。ジャンルが違う。
…っていうのはまあ、完全に屁理屈なんですが 笑
staygold 1994.3.24さん
ありがとうございますー
でも、ただの思わせぶりかも、です。笑
まだみなさんのように実際にちゃんと写真を撮ったことがないから、
きまぐれになんとでもいえるんです♪
ぜひまたどこかで!
那須華さん
はじめまして。ありがとうございますー
>まずは難しいことを考えずに〜でも良いのです。
すごく励まされますー(^_^)vありがとうございます。
前のカメラのときは、持ち歩いても、
バッグの肥やしって造語してもいいくらいな使用頻度でした。笑
もしもR10を買ったりしたら、そうならないように持ち歩きたいです。
紹介してくださったページすみからすみまで読みました!
すごい面白い!
初心者向けの解説ページにも関わらず、
まだまだわからない単語もあって全部は理解できないんですが、
興味がぐんぐん増しました〜★
どうもです。
まだ買うとは決めてないと自分に言い聞かせながら、
でも、どこで、いつ、買おうって
この板見てるとどんどん妄想しちゃいますー
書込番号:9080158
0点

「シャーペン:筆の関係=デジイチ:コンデジの関係」は、
> ジャンルが違う。
その通りです。
書込番号:9080220
0点

うむうむ。
でも、じゃあ、
たとえばコンデジ=筆だとして、「筆」の中で
弘法さんは選り好みとか必要なのかしら…と気になりだす乙女心です。
まあ、いいとか悪いとか相性もありますし、
追求しがいのないことと言っては、そうだとも思うのですが〜
書込番号:9080356
0点

私の中では「コンデジ=シャーペン」なんですけどね、その件はひとまず置いといて・・・
弘法さんが選り好みするかどうか知りませんけど、違う商品に目移りするのは自然です。
私は写真が趣味ってワケじゃないですが、それでも毎日使う道具にはウルサイですよ。
別のスレで、ボタンがどうのストラップ取付がどうのと不満タラタラ言って来たとこですが、
実機を手に取って構えてみて、ピタっと来たモノを選べば間違い無いですよ、大抵は。
書込番号:9081483
0点


今日はたまたま大阪城の近くのツインタワー21に用事がありましたので、それが終わった足で用意しておいたカメラと共に大阪城公園の梅林に行ってみました。
草花はあまり撮らないのですが、ここで梅の写真が話題になっていますので2時間ほど写してみました。残念ながら出来栄えはいまひとつです。
書込番号:9082574
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





