『購入して一ヶ月(と少し)経ちました』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『購入して一ヶ月(と少し)経ちました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

購入して一ヶ月(と少し)経ちました

2009/02/17 00:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:40件
当機種
当機種
当機種
当機種

テレマクロ

広角端

マクロ

猫スナップ

お正月に購入しここのクチコミを参考にさせて頂きながら操作を覚え
マイセッティングの設定も固まりつつあります。

今までのコンデジではただピントを合わせてシャッターを押すだけで
したが、みなさまの意見を読んでR10の奥深さを知りカメラの基本的
な知識も得ることが出来たと思ってます。(それまでワイド側とテレ側
の被写界深度の違いすら知らなかった訳です)

なによりそうして得た知識をR10の優れた操作性によって写真に簡単にフィ
ードバック出来ることが楽しくてしょうがありません。

(最近では広角側でのスナップモード時の被写界深度のお話が興味深かった
です。これなら通常スナップでは一気押しでいいんだと目から鱗でした)

久しぶりにコンデジを買いましたが初めて撮る楽しさを感じてます。
この機種(の性能、操作性)でなかったらおそらくこのような心持ちにはなら
なかったと思います。

その勢いでデジイチにも手を出してしまいましたがw

書込番号:9107514

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/17 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 
 
シャッターを押すだけではつまらないということを認識してしまうR君ですよね ^^
玄人向けという人もいますが、私は「初心者を育てるカメラ」だと思っています。(←名言です)
他にも才能(機能)を秘めていると思いますので確かめてみて下さい!

昨日のノラ猫撮りは、ただ撮るだけでは収まらずにマクロで顔面ドアップを撮ってしまいました ^^;

書込番号:9107832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/17 08:23(1年以上前)

別機種

春待ち空(R8)

うわっ、(↑)タジマくんだぁ〜!
って、茄子の揚げ浸しさんかと思ってよく見たらstaygold_1994.3.24さんでした。。^^”
撮る時に、いつも初心者にさせてくれるカメラでもありますね。

にぼし男爵さん
冒頭2枚目は川面に映った春を待つ空の表情がよく出ていて、気持ちわくわくです。。^^)

書込番号:9108509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/02/17 11:01(1年以上前)

当機種
当機種

マクロで

広角で

こんにちは。

私も買って10日程になりますが、このカメラ、ピントがビシビシ決まって
気持良いです。
今朝、起きたら雪が積もってたのでちょっと撮ってみました。
マクロも良いですよ。

書込番号:9108950

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 12:21(1年以上前)

当機種
当機種

にぼし男爵さん、気持ちの良い写真撮っておられますね〜♪

今日はメッチャ寒い朝でしたが、木立はもうすぐ春だよと告げています。
北のえびすさんも同じ時間帯に撮られてますが、お宅はまだまだ寒そうですねぇ・・・

書込番号:9109236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/02/17 13:20(1年以上前)

こんにちは、にぼしです。

>staygold_1994.3.24さん
いじりがいのある機械は楽しいです。使いこなせるか怪しいですが。
いい顔した猫ですね、私は逃げられ率が高いのでうらやまーですよ。

>ねぼけ早起き鳥さん
冬の薄い空も綺麗ですが早く鮮やかになって欲しいなーと願ってます。
昨日予想外に冷え込んだので余計に思いました。

>北のえびすさん
梅の雪化粧綺麗ですねー。寒くて天気の悪い日はマクロで手元の食玩
や小物を撮って遊んでます。

>PASSAさん
PASSAさんのテクニカルな書き込みは非常に参考にさせて頂いています!
写真の空の青さを見ると仕事をほって外に出たくなってきますねw
(私がk-mを購入したのはPASSAさんのクチコミをよんで興味を持ったのが
きっかけだったりします)

書込番号:9109496

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 17:14(1年以上前)

当機種
当機種

あら、にぼし男爵さん、K-mの板でもお会いしました? 一度しか顔出してないんですけどねぇ・・・ 
それは失礼しました。 一眼レフもパンフォースになるのに、アチラの皆さんご存知ないんですよね。

では、我が家のにぼし伯爵君をご紹介しましょう。 R板では滅多にストロボの話が出ませんので、
マクロ時光量補正のモデルになってもらいました。
体長6cm、レンズ先端から20cm、焦点距離200mm相当。 光量は目一杯下げています。
2枚目は30cm離れて、影を淡くするためにスレーブ・ストロボを柔らかく当てています。
妙なテカリも無く結構、イケますよねぇ?

他スレでピントが合わないという話が出てましたが、最短撮影距離では「にぼし」を測距するのは
不可能です。 (AFが迷いまくり) この場合は一旦、針金で測距しています。

書込番号:9110262

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ついでに、スレーブを使ったポートレートのサンプルも上げて置きましょう。
モデルまでの距離は約40cm。 スレーブも内蔵ストロボも光量は一番弱です。

ついでについでに、にぼしの撮影情報でのカン違いを訂正して置きます。
撮影距離は同じでしたけど、焦点距離を変えたのでした。

書込番号:9110314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/17 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 
 
にぼし君・・・痛そう −−;

今日の昼は外でパン食、鳩が集まってくるのでやっぱりスナップ撮り!

書込番号:9110315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/17 17:30(1年以上前)

PASSAさん、にぼしのフライパン炒りで一杯。。^^”

【最短撮影距離では「にぼし」を測距するのは不可能です。 (AFが迷いまくり)】
最短撮影距離が近過ぎてはいませんか?
R8ですと、
AF補助光でじゅうぶん合焦いたしますが。。。

書込番号:9110317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/17 17:36(1年以上前)

[9110314]【撮影距離は同じでしたけど、焦点距離を変えたのでした。】
[9110262]Exifでは、焦点距離=35.4mmは同じだけど。。。

書込番号:9110329

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 17:40(1年以上前)

誰〜、ハト追っかけ回してぇ! 可哀想に・・・

ところで、またまたカンチガイ! 焦点距離を変えたのは「にぼし」でなくて、女の子の方でした。

> AF補助光でじゅうぶん合焦いたしますが。。。

では、R8のAFが優秀なのでしょう。 最短撮影距離はまだ余裕を残しています。
合焦させたのは測距枠に針金の上端を入れた辺りです。

書込番号:9110346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/17 17:48(1年以上前)

PASSAさん、了解です。
ところで、
[9110314]女の子の環境光は何でしょうか?

[9110315]staygold_1994.3.24さん
2枚目の鳩の影がオモシロイですね。。^^)

書込番号:9110373

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 17:59(1年以上前)

あぁ、気が付かれましたか。 3枚目は、遮光カーテンを開けて左から自然光を入れ、
右下からRIFAを当てたものです。 それを一枚混ぜたのは、内蔵ストロボを焚いた時に
一番厄介なアイキャッチをお見せする為です。(他のには左目に鋭い点が入ってます)

書込番号:9110425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/17 18:18(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
3枚目だけ左側と右側の髪飾りの色あいの感じが違ったのでお訊きいたしました。。^^)

書込番号:9110519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/17 20:09(1年以上前)

当機種
当機種

にぼしに目もくれない猫

>PASSAさん
いえこれが初書き込みです。(しかしR10 の過去ログは大体読んでいるの
です‥‥ふふふ)
入門用ならnikon D40かしらんとデジイチを物色している時に「室内ではK-m
でーす」とのご発言を思い出して候補にあがり購入に至ったという訳です。

R10 もそうですがデザインが良くないと愛着がわかないの。

フラッシシュ使っての撮影はしたことないのですが、にぼしくんも女の子の三枚
目もスレーブ+環境光で自然に見えますね。

広角側でのスナップとテレマクロ用にマイセッティングを登録してるせいでこの
カメラでポートレートを撮るというのは死角になってましたw(それを埋めるべく
デジイチ購入だったりしたわけですが)

>staygold_1994.3.24さん
梅は枝振りを収めた方が絵になりますねー。私はついマクロで撮ってしまいま
した。

書込番号:9110974

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 22:15(1年以上前)

え〜! 救急カメラ買ったの〜!? プロフィール見て驚きました。 レンズも白ですか?
カッコイイなぁ・・・ とは思いましたけど、自分では気恥ずかしくて持ち歩けませんね。
(皆さま、無駄話で失礼しています。)

書込番号:9111833

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/02/17 23:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

R10 幽体分離 1

R10 幽体分離 2

足とケース 計¥210

スレ主さん、皆さん今晩は

優雅だなぁ〜 リコー板自体なんかまったりしてイイですね。
私は購入一週間程になりますが年度末で何かとせわしく気分的にもなかなか落ち着けず・・・

写真は光がなきゃ撮れませんからねー、心霊写真は別としてw
光の捉え方次第で結果は如何様にも変化しますからねー
スレーブ使えば大光量ストロボをアンブレラバウンスでも使えますね。
ま、そこまでしなくとも室内でも光源を離したり多灯照射にすれば、直 ( ちょく )
とはまた違った世界が演出出来ますね。

アップした写真のR10幽体分離の2枚は共に、1灯目をメインとし左斜め上後方
2灯目をサブとし、やや右手前からR10のレンズにキャッチアイを入れる様なカンジで
照射していますが、ほんの少しだけ光源の位置をズラしただけで大分印象が変わりますねー
共にただの普通の電球による照射です。
足とケース 計¥210 の方はカメラ内蔵フラッシュを直 ( ちょく )で当てており
「 ベタ 」 な写真になっています。

共に古〜い当時としても安物のコンデジでの撮影ですが多少は立体感が出たかな?
少々レタッチしてWeb用にかなりリサイズしてますが雰囲気は分かるかと。
う〜ん、JPEGのレタッチはカラーバランスが崩れて難しい、私が未熟なだけかw

ではでは

書込番号:9112605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/02/18 01:09(1年以上前)

このような感じで続けていいのかしら(笑)

>逍遙さん
こんばんは、お疲れ様です。
優雅‥‥に見えますでしょうか(苦笑)

「何てェかとにかくキレイなモノを写したくて…」というセリフが昔の
マンガにありましたが日々の生活の中でそのように心馳せれるようにあ
りたいなと思っております。

>PASSAさん
きゅ…救急カメラ、ひどい(笑)
件の彼女はコーナンで買ってきたタッパの四面にプチプチを両面テープで貼
り付け蓋に防湿剤をくっつけたやくざな寝床の中でR10くんと一緒に仲良くお
休みになられてます。

とR10の話でもなくなってしまったのでこの辺でw

書込番号:9113054

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/02/18 08:05(1年以上前)

>優雅‥‥に見えますでしょうか(苦笑)

こりゃ失礼しました、隣の芝はなんとやら・・ですね。

ま、写真にせよ何にせよ表現である以上、一番大切なのは
機材よりも技術よりも対象を見つめる感性ですよね。
それがなかったら画質だけ良くても技術だけ良くても心に響くものがありません。

にぼし男爵さんの写真はまず暖かさが伝わってきますね。
それを表現する為の感性も表現する技術も既に悪くないと思いますよ。
そのまま突っ走って下さい。私ももっと修行せねば、何事も・・・

昨日は朝ちょっと時間が取れた時に実験的に光の回し方とその結果を改めて検証してみました。
何事もものの見方捉え方をちょっと変えると今まで見えなかったものが見えてくるかも。

私も気分的にも余裕が出来たらフーテンの寅さんみたく逍遙( しょうよう=俗界を離れほっつき歩く )
しながら感性に響いたものを切り取って歩きたいですね。

ではでは、失礼しました m(_ _)m レスレスお気遣いなく。
さて今日も頑張らねば・・・R10の話から脱線し過ぎる前に(汗  

書込番号:9113654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/18 10:20(1年以上前)

別機種

R8 幽体分離

【脱線し過ぎる前に】・・・少し戻ってR8。。^^”

書込番号:9114013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/18 10:25(1年以上前)

幽体分離の1と2はリアルな分離差を演出してありますね ^^

書込番号:9114031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング