『お伺いします』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『お伺いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

お伺いします

2009/02/25 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 dannielkunさん
クチコミ投稿数:109件

このカメラを気に入って買いたいと思っているのですが、唯一撮影モードに絞り優先モードと
シャッター優先モードの無いのが不満です。
NikonのS710にはこれがあるのでどちらにしようかと迷っているのですが、R10の
マイセッティングモードで絞り優先などセットできるのでしょうか?
それともシーンモードのどれかで代用できるのでしょうか?
R10をお使いの方、どうぞ教えてください。

書込番号:9151322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/25 00:42(1年以上前)

使ってはいませんが・・・。
絞り優先はありませんが、最小絞り固定と言うのがあります。
このクラスのコンデジは、絞りがあっても2段。
それもNDフィルターによるとかが多いので、絞り優先の魅力は薄いです。
個人的には、最小絞り固定に加えて開放固定と言うのがあれば非常に魅力的にあんるかと思います。

書込番号:9151372

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 01:19(1年以上前)

S710はこのクラスには珍しく真っ当な絞りが付いてますが、花とオジさんが言われるように
2段を超えて絞ると小絞りボケの為に解像力が落ちて来ます。
R10の最小絞り固定は実用的な範囲内でのプログラム・シフトなのですが、多分Fnボタンに
AEロックを割り当てられた方が便利だと思います。
その場合は一々メニューに入らねばなりませんので、どうしてもAv/Tvに拘りたいと仰るなら
S710の方が良いと思います。

書込番号:9151589

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 01:34(1年以上前)

あ、マイセッティングに登録の場合ですね。
マクロを設定された場合は開放のままで良いと思いますが、もう一つをスナップに設定されて、
同時に最小絞り固定を登録されると完全パンフォーカスになりますので、それもアリでしょう。
でも、暗くなるとスナップ・モードでも絞りを開けたくなりますから・・・ やはり、マイセッティング
では対応出来ないと思われた方が現実的ですね。

書込番号:9151647

ナイスクチコミ!1


スレ主 dannielkunさん
クチコミ投稿数:109件

2009/02/25 01:41(1年以上前)

花とオジさん
PASSAさん

ご親切に有難うございます。
開放絞り固定は無いのですか?それは残念ですね。
例えばシーンモードのポートレートモードなどでは開放絞りになりませんか?

書込番号:9151677

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 01:46(1年以上前)

私はシーンモードを使わないので他の方、お願いします。

書込番号:9151690

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 01:53(1年以上前)

良く解らないのですが、コンデジは大抵開放で最高性能を出すように設計されてますから、
S.S.が上がり過ぎない内は開放になると思います。 開放固定にする意味は何でしょう?

書込番号:9151714

ナイスクチコミ!0


スレ主 dannielkunさん
クチコミ投稿数:109件

2009/02/25 08:23(1年以上前)

そうでした。シャッターは2段だけでしたね。
了解しました。
PASSAさん、どうも有難うございました。

書込番号:9152295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/25 09:44(1年以上前)

【S.S.が上がり過ぎない内は開放になると思います。 開放固定にする意味は何でしょう?】
PASSAさんは、
なるべくならS.S.が速い(そのために絞り開放を維持する)方がよいと思うことはありませんか?
私はS.S.1/2000まで行ってからプログラムシフトしてほしいと思うことが時々あります。。^^”

書込番号:9152501

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 10:59(1年以上前)

別機種

> なるべくならS.S.が速い(そのために絞り開放を維持する)方がよいと思うことはありませんか?

もちろん有ります。 特に私はシーン・セレクトは使いませんから・・・ でも例えば添付画像(R10で
なくてスンマセン)程度の明るさで簡単にR10のシャッター速度の上限に行ってしまいますしね、
マクロやポートレートにプログラム・シフト用のサブダイアルを付けて欲しいと思います。

書込番号:9152728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/25 11:48(1年以上前)

R10は持っていませんのでR7ですが、
通常モード、ISO100固定、露出補正+0.7、9.8mm(換算約60mm)で空を撮った時、F6.6まで絞られ、SS1/125でした。
A570iSなどは殆ど解放側に貼り付きSSが速くなるのですが、リコーは違うのかな?。
R7までかも知れませんが・・・。

書込番号:9152890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング