『GX→R10(?)』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『GX→R10(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

GX→R10(?)

2009/03/03 14:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:35件

こんにちは。
5年程前に買ったGXより、買い替えを検討しております。
GX+ワイコンは明るく広角で絞りも選べて、素人の私でも楽しめるカメラでした。
しかし、子供が出来てからは肌の色合わせにしっくりとこなくなり、妻からは「黄ばんだり、青白くなったり、調整が難しい。なんとかして!」と苦言の続発・・・。
そこで、キャノンの920is、フジのf100fd、パナのFx37等も候補に挙がったのですが、私はこのR10がデザイン、機能共、捨てきれません。
過去の書き込みや写真を拝見しましたが、実物の色が分からないので、判断できません。
又、近くの量販店にはリコーの製品を置いておらず、GXとの撮り比べが出来ません。
個人的な感想で良いので、GXと比べてどれくらい進化しているか教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:9185109

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/03 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル

レタッチ後

オリジナル

レタッチ後

> 子供が出来てからは肌の色合わせにしっくりとこなくなり、妻からは「黄ばんだり、
> 青白くなったり、調整が難しい。なんとかして!」と苦言の続発・・・。

R10は屋内撮りに弱い、人物撮りに向かない、と散々言われ続けて来ました。
私は一眼レフを使うので全く気になりませんでしたが、昨夕、友達が来た機会に
久し振りに都会に出てストロボの直射を試してみようと思い立ちました。

結論から申し上げますと、妻さまのご苦言は当に的を射たものと思われます。
AWDがタコ。 肌は基本的に士気色だし、ダウンライトが当たると妙なカラーブーストを
起こしてレタッチ不能だし・・・ 化粧を落とした状態を考慮しても、勧めかねます。
他の分野では万能なんですけどねぇ・・・ R10より、超インテリジェントAWBを搭載の
CX1をご検討されませ。

書込番号:9185461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/03/03 16:20(1年以上前)

ここでの評判を見て購入し
苦労されてる方がたくさん居そうですなぁ

書込番号:9185499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/03 16:38(1年以上前)

私は外ではちょっと感度を上げてスローシンクロで撮ります。
自宅などではコンビニ袋(茶色)をフラッシュ部に当てて撮っています。
とりあえずは改善策です ^^;

R10は調光補正が出来るだけマシなのかもしれませんが、結局で他社との比較では辛いところです・・・

書込番号:9185568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/03 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明


PASSAさんなんでこんなにマイナス補正???
ってなわけで勝手にレタってごめんなさーい(といっても自動補正クリックしただけ、み・た・い・なっ)。

書込番号:9185648

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/03 17:14(1年以上前)

自動補正すると光源による雰囲気が消えて不自然じゃないですか。
何が自然か?はひとまず置いといて、オデコや手の強調された赤は許せませんね。

書込番号:9185714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/03 17:24(1年以上前)

現場見てないからこのシャシンの自然・不自然・超自然イシューについて述べることはなにもないっす。

ポートレートモード&フラッシュ発光で撮るとこんなカンジらしいっすよ。
http://www.steves-digicams.com/2008_reviews/ricoh_r10_samples.html

書込番号:9185757

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/03 17:24(1年以上前)

ひとまず置いといて、と言いましたが、ダメダメ。 薄暗い部屋の空気が全く感じられません。

書込番号:9185760

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/03 17:32(1年以上前)

被っちゃいましたね。 フラッシュを焚いてるように見せなく出来るって点では
ストロボに文句は有りません。 発光時のAWBですよ、問題は。

書込番号:9185791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/03 17:51(1年以上前)

そりゃ〜色男が目の前に居たらちょっとくらいは赤くなったってぇ・・・

書込番号:9185881

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/03 18:00(1年以上前)

あのにゃ〜、赤くなる部分が違うでしょっ。 悪口を書きましたが、被写体までの
距離が1mほどですからね、GXや大抵のコンデジだと白トビしてると思いますね。

書込番号:9185925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/03 18:07(1年以上前)

デコや手の強調された赤ってダウンライトの色なんざんしょ?打ち消すにはフラッシュ強めるしかないっしょ(←現場見てない者のうわごと)。

ちなみに「薄暗い部屋をフラッシュ使って薄暗く撮りたいひとの不満」とスレ主さんの奥様が抱く不満との間には深くてくら〜いマリアナ海溝が横たわってる気がするっす。The Average man keeps walking なワタクシ的には、み・た・い・なっ。もちろん両者の底はつながってはおりゃすばってん。

書込番号:9185953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/03 18:08(1年以上前)

もう結論は出ているような……。

>スレ主さん。
悪いことは言いません。
他をあたったほうがいいです。

良いカメラなんですが、万能ではないですからね。

書込番号:9185962

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/03 19:08(1年以上前)

もちろん、ストロボ光を主光源にすれば或る程度は解決するでしょう。
でもGX使うって、場の空気感を再現したい人種なんじゃないかしら?
ってのはステレオ・タイプな人種偏見かも。 マリアナ海溝ねぇ・・・

書込番号:9186239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/04 13:59(1年以上前)

皆様、実直なご意見、画像のアップ、本当にどうもありがとうございます。

R10(ブラウン)のデザインは私にとって、直球ド真ん中160qストレート!
スクウェアな写真も撮れるなんて最高ですね。

デジカメはGXしか使ったことが無いので「GXよりは遥かに進化してるヨ」的な肩を押して貰えるコメントを頂けたら、即買いしようと思っていたのですが、益々益々迷い込んでしまいました。

室内撮影が弱点と言われてますが、GXがf2.5〜に対して、R10がf3.3〜+「手ぶれ補正」ということで、手持ち撮影の不安はそれほど無いのですが(私の見識が間違っていたらすみません)、AWBは悩みどころです。

私だけが使うのなら問題無いのですが「モーッ!また同じ様なカメラ買ってェェー!」と怒られそうです。

とりあえず、週末に都会に出向き、実機を触ってこようと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

〜追伸〜

「結論から申し上げますと、妻さまのご苦言は当に的を射たものと思われます。AWDがタコ」
と云うPASSA様のコメントを見た妻が「ほらほらほら、私の言った通りでしょー!。この写真の人、土星人と火星人みたいになってるぅー」と息巻いてました。
これまで、GXのすばらしさを誇張してきた私の威厳は真っ逆さまに・・・。
マリアナ海溝です。

あ〜、仕事が手につきません・・・。



書込番号:9190660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/04 15:18(1年以上前)

当機種


あんな極端な撮り方をした画像で判断されちゃってもなあ〜っとは思いますが、もう何を言っても手遅れかにゃあ。

画像は仕事中にデスクの下に置いたCDジャケットをフラッシュAUTO&ホワイトバランスAUTOで撮ったものざんす。デコとチークがトビ気味な元絵を、周囲から気付かれぬようにかがみ込まずズームして撮ったりしたせいもあってたいした画像じゃないですが、色はオリジナルにかなり近いものが出てると思いますわ。色だけ見てやってください。オリジナルをお見せする手段が無いから証明のしようも無いですがー。ま、印刷物と生身の人間撮るのは違うっつあー違うんで何の足しにもならないかっ。

マリアナ海溝からの浮上は焦らずゆっくりセイフティファーストでっ♪

書込番号:9190947

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/04 15:22(1年以上前)

未だ土星人とも火星人とも面識がないので写真の友人との相違が定かでは有りませんが、
これ以上出来の悪いカメラは無いかのような画像をお見せした言い訳をさせて下さい。

そもそも私は、キレイな写真を撮る為にストロボを焚いたワケじゃないんですね。
薄暗い中にも被写体を少しだけ浮き上がらせ、キャッチアイで引き締めようとしたのですが、
肌の反射率が高そうな人に対して至近距離からフラッシュを直射する為に光量を絞ります。
そうした時に第三の光源(この場合はダウンライト)を補正しようとして、特定の色をオーバー
ブーストしてしまうんです。 その点をタコと呼びました。
蛍光灯もダウンライトも無効にするくらい、強く当てれば(つまり、普通にフラッシュを焚けば)
もっとキレイに撮れますよ。
でも、顔の白トビ、テカリ、強い隈取り、背景への影付きは避けられないでしょう。
私はそういうのがイヤなのです。

書込番号:9190967

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/04 15:26(1年以上前)

あぁ〜、いつもアナタはタイミング悪く書き込まれますね、ナスどん!

書込番号:9190979

ナイスクチコミ!0


D16さん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/04 17:13(1年以上前)

GX200はマイセッティング3つもあるので

3を室内というより
「我が家のリビングでフラッシュ撮影用」
に使っています。

強制フラッシュで
フラッシュ調光を-0.7EVでWBをCTです。
好みの肌色感がでたらマイセティングにすれば
OKと思います。
(WBがMではフラッシュ焚いた色ではないので
 フラッシュを焚いた画像を確認しながら
 調整します)
我が家では電球色の節電電球使用で晴天より少し下です。
ISOはAUTOです。

嫁に渡すときはストロボ上げてMY3で手渡します。

書込番号:9191380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/06 11:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
先日、街に出てR10を触ってきました。
やっぱりイイですね〜。
水平器なんて使うかどうか分かりませんが、まるで飛行機のコックピットの様で
ワクワクしました(笑)。

PASSAさん、茄子の揚げ浸しさんのアルバム写真も拝見致し、大変参考になりました。
ありがとうございます。

D16さんの案「MYセッッティングのひとつを家内の照明に合わせて設定しておく作戦」、
即採用です!

これで妻にも納得して貰えるかもしれません。

ありがとうございました!

書込番号:9200382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/06 12:35(1年以上前)

浮上おめでとうございます&グッドラックです。

電子水準器は音でも水平知らせてくれておもしろいっすよー。鉄格子の間から右手めいっぱい突き出して液晶見ないで親指でシャッターみたいなテキトー撮影でばっちり水平が出てると思わずほらいぞ〜んと叫んで撮った自分を笑っちゃいます。ま、軽量コンデジ片手撮り派のささやかな楽しみってことで。

書込番号:9200550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/03/08 01:26(1年以上前)

こんばんは。

茄子の揚げ浸し様、皆様、ありがとうございます。

R10購入決定です!!!

「マリアナ海溝」→「大陸棚」→「浮上!」

いやぁ〜、情熱は人の心を動かしますね。

近頃エラー表示が多くなってきたGXとの撮り比べ比べも楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:9209926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング