『撮影可能枚数について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『撮影可能枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

撮影可能枚数について

2009/03/15 20:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 EDBataさん
クチコミ投稿数:13件

はじめなして、デジカメ初体験なので、
こちらの口コミを参考にR10を購入させてもらいました、
早速16GBのSDHCカードを挿入して撮影可能枚数を確認したら、
画質・サイズをF348(10M)に設定だと
マニュアルには4126枚となっていますが、4060枚となっています
また、動画では640×480(30コマ/秒)では199分49秒となっていますが52:01となっています、
デジカメに触るのもはじめての初心者ですので、どうしてなのか分かりません、
設定で変更したのは画質・サイズと動画サイズだけで後は初期設定のままです、
どなたかご教授いただければありがたいです。

書込番号:9250800

ナイスクチコミ!0


返信する
JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/15 20:53(1年以上前)

こんばんは。

この機種は所有していませんが撮影可能枚数はあくまで目安ですので気になさらなくても良いと思います。
SD(SDHC)カードではメーカー毎にフォーマット後の容量が微妙に違います。
撮影画像にしても同じ10Mで撮影されても撮影対象によってファイルサイズが変わってきます。
おおざっぱに書くと人物のアップとかの画像より風景の画像のほうがファイルサイズが大きいです。

動画に関しては一回当たりに撮影できる制限(1時間までとか4GBまでとか)が
メーカー毎に設定されていますので説明書を参照されてはいかがでしょうか。
マニュアルにある199分49秒というのは16GBでトータルで撮影できる動画時間でないかと思います。

書込番号:9251037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/15 20:57(1年以上前)

そんなに泣くほどの事ではなく、誤差の範囲内かと思います。
実際に撮ってみて下さい。
4500枚くらいは保存できると思います。
動画は多分1回の連続撮影で4Gの制限があると思います。
16Gなら4Gの4倍ですので、52分x4で208分になり、マニアルの199分より得しています。

書込番号:9251055

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/03/15 20:58(1年以上前)

下記の文言が記載されてます。

*撮影可能枚数、時間は目安となります。
*動画の撮影可能時間内でも、お使いのカードによっては、撮影を終了する場合があります。
*動画の記録可能時間は、合計の記録可能時間目安です。1回の撮影で記録可能な動画は、最大90分または最大4GBまでです。

書込番号:9251058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/15 21:25(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/sample.html

こちらのサンプル画像のファイルサイズが違うように、JPEG画像は撮影するものによって
サイズが違いますので、正確な撮影可能枚数というのはありません。
あくまで、平均的画像での枚数になります。

書込番号:9251230

ナイスクチコミ!2


スレ主 EDBataさん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/15 21:56(1年以上前)

みなさん早速のご返事ありがとうございます。
たしかなマニュアルを見たら「目安」としっかり書いてありました、
みなさんのおっしゃるとうり、被写体などによってサイズが違うのは当たり前で、
目安と考えればよいことですね、
それに4000枚も溜め込む事はないと思うし、
予備として、以前携帯で使っていた2GBmicroSD+SDアダプタカードがありますので、
いざとなったらこちらを使おうと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:9251444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング