『人物撮影について。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『人物撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

人物撮影について。

2009/04/05 15:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:2件
当機種

よろしくお願いします。

人物撮影時に背景をぼかして撮りたいのですがどうしたらいいか分かりません。

マクロだとボケるのですが、被写体が近くなりすぎて全体が綺麗に撮れてしまいます。
なにか良い手段はありますか??

それと、手ぶれしまくるのですが、そちらに関してもアドバイスを頂きたいです。

書込番号:9352590

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/05 16:21(1年以上前)

ISOを高めに設定して、望遠側で撮影することでしょうが、センサーサイズが小さいので
あまり期待しないほうがいいと思います。

書込番号:9352665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/04/05 19:19(1年以上前)

こんばんは。

コンデジ全般に言える事ですがですが、撮影素子が極端に小さい(被写界深度が深い)ためマクロ撮影が手軽に出来る反面、雑誌のポートレート写真のように背景をぼかし人物を浮き上がらせることは不可能です。
ある程度のボケを求めるなら、より撮影素子の大きい機種(デジタル一眼レフなど)や明るい(開放f値の小さい)レンズ搭載機種をお勧めします。

書込番号:9353409

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/05 20:03(1年以上前)

屋内で背景をボカして手ブレもしないでとなると、一眼レフでも明るいレンズが要りますね。
そんなもんだと諦めてフラッシュ焚きましょうよ。

書込番号:9353563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/06 10:36(1年以上前)

じじかめさん・ちわっすオヤジさん・PASSAさん
返信アドバイスありがとうございます。

ナルホド。って思いました。
まだR10を購入して間もないので、いろいろ試してみます。

屋内での人物撮影に適した設定はどのようにしたらいいですか?
スミマセン。ホント素人なもんで。

ただ、R10を買ってから写真が楽しくて仕方がないです。
現在、CANON EOS 50D を妻に交渉中です。
もっと幅広い写真を撮りたいので、またよろしくお願いします。

書込番号:9356152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/04/06 21:15(1年以上前)

こんばんは。

EOS50D良いカメラだと思います(私はEOS40Dを使用していますが)。
もし購入なさるなら、キャノン純正の50mmf1.8単焦点レンズも併わせて購入をお勧めします。
新品でも1万円以下ですし、室内でもノンフラッシュでボケの綺麗な人物撮影ができますよ。
ただし、EOS50Dとの組み合わせでは80mm相当の焦点距離になります。

書込番号:9358132

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/04/06 23:12(1年以上前)

サンプルで上げられている写真ですが、この写真でも
背景をぼかしたいのでしょうか? この写真なら寧ろ
ボケない方が生活感があっていいと思うのですが・・・

一眼レフでF値の小さいレンズを使えば簡単にボケますが
いい写真になるかどうかというのはまた別の話です。

とは言え、まぁ何事も経験なので50Dを買う財力があるので
あれば、是非購入して撮りまくってください。R10では
見えて来ないことが見えてくると思います。

書込番号:9358848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/07 23:02(1年以上前)

こんばんは。極めて客観的にこのサイトを拝見してますが、ゴミの件とか、暗所撮影が苦手とか、人物撮影には不向きのとか意見が多く、私のような素人向きでない様に思われます。私どものような素人で特に写真を趣味としているわけでない場合で、飲み会などで人を撮ったりするような事が殆どで、別に芸術的な写真を撮るつもりも一切無い訳で、そういう意味で私どもの用途には全く向いておらず、静かに野辺の花を撮る人に向いているようですが、まあそのような機会がどれだけあるのかなと思うと、本機はなんとなく過大評価されている気はします。
人を撮る為のカメラだと思いこんでいる当方にとっては、人物が苦手って?じゃあ何の為のカメラで何を撮れば良いの?って感じです。
ごめんなさい。支離滅裂で。

書込番号:9363265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/07 23:56(1年以上前)

>>ボン凡人さん

極めて客観的にこの掲示板を見られるなら、
いくら見た目が気に入ったからとはいえ、自分の目的とは合わないこの機種を選んだ上に、
その選択の失敗を愚痴るような書き込みをしないのではないでしょうか。
私は、極めて客観的に考えてそう思います。

書込番号:9363640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 01:34(1年以上前)

写シャ丸さん
ボケは他の方の指摘通りですね。
ボケや手振れの話(基礎知識)はR10だけの設定に限った話ではないので、
特集を見るのが良いかと思います。

Ricohでも積極的に初心者向けの解説コンテンツを展開してます。
一通り目を通して、気になるものを試していくのが良いですね。

結果が直ぐわかるので、普段からチャレンジあるのみです。

ただし、室内は暗いですので、手振れとの戦いは避けられませんから、
PASSAさんの通りフラッシュを利用するのが吉ですね。


Photo Style やさしい基礎知識
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/

抜粋で、人物とマクロ関係をチョイスしてみました。
 人物ポートレート
 http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/human/

 昆虫を活き活き撮る
 http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/insects/


ボン凡人さん
漠然としてますね。具体的には人物が得意な機種はあって、
その機種はご存知なのでしょうか?

R10の顔認識機能は駄目ですが、人物撮影は問題ないと思っておりますよ。

上記の通り、色々試してみましょうよ。

カメラの利用目的は確かに人それぞれです。気に入らないなら
さっさと転売して、飲み代の足しにするのが良いかと思いますね。

また、携帯のカメラも人物撮影出来るのでそれで十分じゃないですか?

荷物が減りますよ。

書込番号:9364131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/08 22:59(1年以上前)

ワタシの不用意な発言により、多くの方に不快な思いをさせたようで大変申し訳ありません。本サイトは上手な買い物を相互に助け合う為の場所であり、中傷などで嫌な思いをする為の場所では無いと認識しております。決して、人に不快な思いをさせるつもりではありませんでしたが、結果的にそうなっていたようです。自分自身の表現力の無さ、未熟な点をお詫びし二度とこのような事に至らぬよう注意したいと思います。軽率な発言をお許し下さい。

書込番号:9367836

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 23:58(1年以上前)

別機種
当機種

ボン凡人さん、私はR10で人を撮る事、滅多に有りません。
どうしてもコンデジを使う必要が有る時は、ライティングに出来るだけの努力を払います。
コンデジにはコンデジの用途が有りまして、用途は人により様々なんです。
私の用途には、R10は最高のカメラです。

書込番号:9368246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング