『レリーズタイムラグ AF について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio 555の価格比較
  • Optio 555の中古価格比較
  • Optio 555の買取価格
  • Optio 555のスペック・仕様
  • Optio 555のレビュー
  • Optio 555のクチコミ
  • Optio 555の画像・動画
  • Optio 555のピックアップリスト
  • Optio 555のオークション

Optio 555ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

  • Optio 555の価格比較
  • Optio 555の中古価格比較
  • Optio 555の買取価格
  • Optio 555のスペック・仕様
  • Optio 555のレビュー
  • Optio 555のクチコミ
  • Optio 555の画像・動画
  • Optio 555のピックアップリスト
  • Optio 555のオークション

『レリーズタイムラグ AF について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio 555」のクチコミ掲示板に
Optio 555を新規書き込みOptio 555をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

レリーズタイムラグ AF について

2005/12/19 00:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio 555

スレ主 cbrskylineさん
クチコミ投稿数:381件

Optio555、購入検討しています。
メーカーサイトには;液晶表示OFF、光学ファインダーを見ながらシャッターボタンを押した場合、レリーズタイムラグは約0.05秒。液晶画面を見ながら撮影する場合には液晶の表示時間の影響で若干遅くなる。

とありますが、これはフォーカスロック後の話でしょうか? 例えば http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/01/11/731.html 等を見ても、一気押しとフォーカスロック後では大きく違います。一気押しのタイムラグはどれだけかご存知の方いましたら教えて下さいm( _ _ )m

くちコミによれば、Optio555はAFが遅いそうですが、結局、一気押し、即ち(?)、AF+レリーズの時間はだいぶ長いのでしょうか? やはり、0.05秒と言うのは一気押しではなくてAFロック後の時間でしょうか?

書込番号:4667715

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 cbrskylineさん
クチコミ投稿数:381件

2005/12/19 00:47(1年以上前)

追加でお聞きします。
Optio555 には専用リモコンがオプションで用意されていますが、ペンタックスの他の機種用のリモコンでも撮影できますか? ご存知の方いましたらご教授下さい。

書込番号:4667748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2005/12/19 00:56(1年以上前)

ペンタックスの他機種用(古いもの)リモコンでも使用可能ですよ。
Optio555はAFはそれほど遅くはないと思いますが。

それと今Optio555を買うと不具合があるようで
1月からメーカーで無償修理みたいですよ。

書込番号:4667780

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbrskylineさん
クチコミ投稿数:381件

2005/12/19 01:18(1年以上前)

返信有難うございます。メーカーにも質問投げてみました。引き続き検討します。
タイムラグについては、具体的に把握されている方いましたら返答宜しくお願いします。

書込番号:4667839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/19 10:15(1年以上前)

Optio555はPENTAXの中でも珍しくAFに位相差方式を併用した機種なので、0.05秒は一気押しのときのタイムラグです、

通常AFロックさせた後のタイムラグは更に短いのが通例ですが、
メーカーが発表しない限りそんな短い時間の測定はユーザーレベルではもちろん、カメラ雑誌のレビューでも無理でしょう。

書込番号:4668197

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2005/12/19 23:42(1年以上前)

to 適当takebeatさん
555は店頭でしか触ったことないですが、一気押しでRICOH機みたいなレスポンスじゃなかったような感じだったのを覚えています。
一気押しでもジジーって普通にAFして、少し間があってカチ・・・って感じに撮影されていたような・・・
遅くは無いけどRICOHとは違う感じ・・・

私の使い方が間違っていたんですかね???

ちィーすさん は、このシリーズを買い換えてらっしゃったと思いますので、この当たりはどうでしたか?



レリーズタイムラグについては、RICOHは撮影時間トータルででも書いてますが、PENTAXは純粋にAE/AF後の部分ですので、555もそのまま取っても良いのかな?と思いましたが・・・・・

書込番号:4670062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2005/12/21 01:41(1年以上前)

 みなさんこんばんは。Optio555を現役で使用していますが、レリーズタイムラグはそう気にする必要はないかと思います。私はこのカメラで昨年、遊んでいる子供の他に走行中のSLや列車、新幹線、離着陸中の航空機やブルーインパルスの展示飛行(マニューバ-起動飛行とも言います)等を撮影しておりました。高速撮影用に「Tv」モードで1/500〜1/1000秒で撮影していましたが、被写体はみな画面内の予測した位置にピタッと収まりました。逃した画像の大半は最初からシャッターを押すタイミングが遅すぎたのが原因で、レリーズタイムラグかなと思う失敗は4000画像撮影して数枚ですね。
 ただ、このカメラは連写は遅く、2コマ/秒くらいなので高速撮影時は「チャンスは一度」ですけど(苦笑)。

 最近はOptio555の画質の良さを活かす方向で撮っていますので、「晴天時、順光下、光学3倍以内」で花(梅や桜がとても綺麗に撮れます)や風景、寺社等、また三脚をセットして夜景や花火等を楽しんでおります。
 航空祭で同一被写体をEOS20Dと撮影し、比較してみましたが画質に遜色はなかったです。

 右上のアルバムにOptio555で撮影したSL(C58)の走行時の画像があります。また航空機や列車等は過去レスに記載したアルバムをご覧下さい。多少の短所はありますが、コンパクトな割りに画質に優れた良いカメラだと思います。

書込番号:4672813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2006/01/17 23:49(1年以上前)

 先日、Optio555とEOS20Dで別々の日に列車を撮影したのですが、両方で撮影した感想としては555のタイムラグは20Dより長かったです。EOS20では555だと間に合わない様な「瞬間」にピントが合い撮影が可能で、「ファインダーいっぱいに撮る」といった撮影ができますね。
 でも555の画像もやっぱり味があって良いです。条件(晴天下に順光で光学3倍までや、三脚装着時の夜景や花火等)が揃えば20Dと遜色のない写りです。

書込番号:4744053

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbrskylineさん
クチコミ投稿数:381件

2006/01/26 13:01(1年以上前)

皆さん、返答ありがとうございました。
シーンモードにスポーツが無いのだけ残念ですが、コンパクトデジカメにしては明るい高倍率ズームと撮影モード、1800mA の大容量電源が良くて、2万円切って、先日購入しました。
現在、Optio330使っていますが、代替で手放そうと思います m(__)m

書込番号:4767316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2006/02/13 22:55(1年以上前)

cbrskylineさん、こんばんは。
 スポーツモードは失念していました。ですがOptio555には「Tv」モードがありますので、基本的にはスポーツモードと同様な使用ができます。私も航空機を撮影する時は1/500秒〜1/1000秒で設定して撮影していました。ただ設定中にF値が赤く表示される場合は絞りとシャッタースピードのバランスが悪いという警告です。
 通常は晴天下の日中、順光では「P」モードでも1/350秒や1/500秒、1/800秒で撮影できますので、そういう時は「P」モードでスポーツモードと同様に使用できます。

 私の場合は三脚と「M」(マニュアル)モードで夜景や花火に重宝しています。ISO64、夜景はF2.8・花火の時はF7、シャッタースピードは夜景で1秒〜4秒、花火では4秒〜8秒に設定して撮影していますがとてもよい画像が撮影できますよ!!

書込番号:4819771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio 555」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio 555
ペンタックス

Optio 555

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

Optio 555をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング