『メガネ使いのアイテムありませんか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『メガネ使いのアイテムありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

メガネ使いのアイテムありませんか?

2007/09/09 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 写好爺さん
クチコミ投稿数:38件

メガネをかけている皆さん,良い知恵がありましたら教えてください。

 晴天時にメガネをかけたままファインダを覗くと外部の光が隙間から入ってファインダ像が見づらくて困っています。ファインダ像が白っぽくなるという感じでしょうか。ピントが来ているのかがよく分からないのです。

 以前はサッとおでこにメガネをずらして撮っていたのですが(視力調整ギリギリで間に合います)被写体が鳥と言うこともあり,飛ばれるとどこに飛んだか見えないのでメガネを付けたまま撮るようにしています。そうすると上記のような感じでファインダ像が見づらくなって…。

 何か良いノウハウとかアイテムとかないでしょうか?
 メガネを包むような大きなゴムが付いたアイカップとか(売ってるのかな?)を付けたら…ケラレますよね(笑)
 良いお知恵をお待ちしております(ぺこり)

書込番号:6736476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/09/09 23:06(1年以上前)

写好爺さん こんばんは。

私は近視なので眼鏡を掛けてファインダーを覗いてますが、アイカップMUを付けてます(アイカップMでも良いのですがすぐに外れます)。但し、MUをK100Dに付けるには座金の下部をヤスリで2mm位削らないとボディーに干渉します。確かに少しケラレが出ますが、僅かなので我慢出来る範囲です。眼鏡に押し付ければボディーも安定しますし、自分では気に入ってます。でも本当はファインダーに目が近くなる方が一番いいのですけどネ。

下記はご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/mythings/archives/50942155.html

書込番号:6736556

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2007/09/10 15:23(1年以上前)

こんにちは
逆説的ですが、私は眼鏡の方をカメラ用に取り替えています。フレームによって全然フィット感が違いますし、ピント確認し易いようにちょっとだけ度数をあげています。眼鏡も5000から買える時代なのので、一度ご検討されてみてはいかがですか。

書込番号:6738488

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/10 15:40(1年以上前)

写好爺さんこんにちは。
昨日晴天の中干潟でメガネを掛けて写真を撮っていましたが特に光が入ってファインダーが見にくいと言うことは全く無いのですがメガネの形状が問題なのですかね?
L&Sさんが仰っているように眼鏡屋さんと相談した方が簡単に解決するかもしれませんね。

書込番号:6738528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/09/10 16:16(1年以上前)

色々考えられますが…
コンタクトレンズを使用してアイカップを併用する
・帽子を活用する
・冠布をかぶる
その他工夫されると良いのではないでしょうか。

書込番号:6738620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/10 20:56(1年以上前)

>そうすると上記のような感じでファインダ像が見づらくなって…。

たしかにそうですね〜。
そういう場合は、無理してシャッター切っても大概ボツ写真になると思いますので・・・
場所を変えるとか・・・。

撮影場所的にむりな時はカメラは使わないとか・・・
わたしが普段励行していることは、やはりひさしの大き(長め)目の帽子着用くらいですかね。



書込番号:6739493

ナイスクチコミ!0


スレ主 写好爺さん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/10 21:52(1年以上前)

皆様,ご助言ありがとうございます。

カルロスゴンさん>
>アイカップMUを付けてます
 加工方法までご指導頂き,ありがとうございます。千円強という価格も大変優しいですし,是非とも試してみたいと思います。

L&Sさん>
>私は眼鏡の方をカメラ用に取り替えています。フレームによって全然フィット感が違いますし、
ken-sanさん>
>眼鏡屋さんと相談した方が簡単に解決するかもしれませんね。
 これは考えても見ませんでした。
 この時期特に干潟などで歩き回ると汗でメガネが曇ったりしますし,そういうのも混ざって余計見づらいのかも知れないと思いました。
 メガネを新調する件も考えたいと思います。

kuma_san_A1さん>
>・帽子を活用する
秀吉家康さん>
>やはりひさしの大き(長め)目の帽子着用くらいですかね。
 私もこの時期帽子は必須です。
 高山地帯のような私の頭髪では,1時間炎天下にいると本気で頭皮が痛くなりますから(爆)
 確かに深く帽子をかぶっていると見やすいような気もしますし…。

皆様本当にご助言ありがとうございました。(ぺこり)

書込番号:6739774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング