『画像ファイルナンバーについて。』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画像ファイルナンバーについて。

2012/09/05 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1326件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

千枚単位なので被ってしまいそうで怖いです。対処方法はないでしょうか。

書込番号:15024922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/09/05 11:40(1年以上前)

The 1stさん こんにちは

 データですが、私の場合は、(撮影日ー00X)という感じにナンバーに変更して
 しまいますので、被るという事がありません。

 ナンバーを付属ソフトで変換してみてはどうでしょう〜。

書込番号:15024935

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/05 12:28(1年以上前)

こんにちは
以下は、デジ一で普通このように成っています。
ファイルナンバーは、**** と普通は4ケタで、9999で0001に戻ります。
これは、普通は連番に設定する必要が有り、設定をしておかないとメディア差し替えで0001に戻ります。

画像ファイルの保存ですが、あらかじめ名前を付けてホルダを作っておきます。
例えば、
20120905_森林公園_18-70mm_RAW とか…
1日で、1万枚以上撮る場合は少しややこしいですが、AとBに別けるとかします。
通し番号に、変更する方法も有りますが、4ケタ以上の番号での管理変更の手間も有るし見づらいです。

書込番号:15025088

ナイスクチコミ!1


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1326件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/09/05 12:29(1年以上前)

ありがとうございます。リネームしかないのでしょうか?他機種も同じですか?

書込番号:15025094

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2012/09/05 12:49(1年以上前)

リネームが一番だと思います(*^_^*)

ニコン:DSC_1234.JPG
    (文字部分は変更可能)
    4桁。フォルダは10000枚毎。
CANON:DSC00123.JPG
    5桁かな。。フォルダは1000枚毎だったような。

だいたい4桁がメジャーかもしれませんね^_^;

リネームソフトで、YYYYMMDD+元の数字とかに
すればダブらないかも。
人によって、撮影のペースは変わるとおもいますので
絶対とはいいませんが^_^;

書込番号:15025171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/05 14:51(1年以上前)

The 1stさん、スレの皆さん、始めまして、今日は。

K10Dではそうなのですが、K-5ではデフォルトはおなじですが
IMGP の四文字をそれぞれ A-Zの内の任意の文字に設定できます。
SDカードを入れ替えるごとにIMGPの文字を貴方の分かりやすい文字
に変えておくと問題ないかと。

 K10Dの場合は、先に皆さんのスレのある通りで良いかと思います。

書込番号:15025504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/05 14:56(1年以上前)

The 1stさん、スレの皆さん、始めまして、今日は。

 補正追加です。
K-5では、アルファベット+0-9の数字も使用できます。

書込番号:15025519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/05 16:33(1年以上前)

The 1stさん、こんにちは。

K-10Dは、確かに、デフォルトの設定では、3桁で元に戻ってしまいますね。

簡単ですが、詳細設定でフォルダー名→標準を、日付にすることや、

撮影→モードメモリー→ファイルNoにチェックを入れれば、9999までの連番になるので

管理がしやすくなるのでは?

わたしも、PCに移すときに、リネームして、保存してます。そうすることによって、

メモリー保存をしたことが、SDをカメラに差し込む時、分かりますので。

書込番号:15025789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/05 18:54(1年以上前)

こんにちは。The 1stさん

僕の場合も撮影日とファイル番号で画像を保管していますね。

そうすると被るということはありません。

書込番号:15026248

ナイスクチコミ!0


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1326件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2012/09/05 19:36(1年以上前)

皆様、大変貴重な御意見有り難う御座いました。ニコンの1ホルダ1万枚はFATでは無理の様な気がします。キャノンが5桁ならば最高に思います。9999の次が1で昇順並べ替えだと逆になりますよね。時系列でソートすれば良いのかも。

書込番号:15026416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング