『2015年 K10Dで撮った春から初夏の写真をお見せ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2015年 K10Dで撮った春から初夏の写真をお見せ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ930

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

前スレッドがもうすぐ200になりそうなので、新スレ立てておきます。
いつもながらのタイトルですが、よろしく(^_^)

書込番号:18712436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/23 23:07(1年以上前)

当機種

長井、最上川沿いの桜並木 DA18-135mm

新スレッド、ありがとうございます。

こちらはまだまだ山桜が咲くのを待っている状態です。

書込番号:18712478

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/23 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

-0.5EV

-2EV撮り。

新スレッド立ち上げ有難う御座います。

何れ位で撮ると飽和するか色々と撮影しました。
矢張り明るい昼間は -2.5EV位が良いようです。
夕方遅くなると補正しなくとも良いみたいですね。
K-5もK-10Dもどんぐりの背比べで似たり寄ったりです。

 今日の夕方遅くの雲の多い夕焼け-1、-0.5EV撮り。
 今日の夕方遅くの雲の多い夕焼け-2、-2 EV撮り。

書込番号:18712532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/24 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二回苗床耕す。

根切りシートを敷く。

お手伝い?のななせ。

夕方の西空。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 晴れた日が続きまして農作業もはかどります。
苗床を耕す。
根切りシートを敷く。
お手伝い?のななせ。
夕方の西空。
尚:これは一般に多いマット苗ではありませんで、「ポット苗」式の田植機の苗を作るものです。
雨が降らなければ明日頃に「ポット苗」の播種した苗箱をここに並べたいです。

書込番号:18714869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/24 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徐々に霧が晴れて行きます。 DA18-135mm

水辺の桜が姿を表しました。 DA18-135mm

庭のクリスマスローズ DA50-200mm

本日の雉 (行ってらっしゃい) DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

週末を控えて会社は大忙しです。GWはガーデニングウィーク、
のんびり庭の手入れをしたいものです。

1枚目と2枚目は一昨日の桜で霧が晴れて行く様子です。
3枚目は庭のクリスマスローズ、4枚目は朝出掛けに撮った雉です。

書込番号:18715325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/25 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の椿 DA50-200mm

同じく水仙 DA50-200mm

霧に包まれる枝垂桜 DA18-135mm

水面の太陽も淡く揺らいで DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

やっとガーデニングを始めました。
1枚目は庭の椿、2枚目は同じく水仙です。
3・4枚目は先日撮りました霧に霞む枝垂桜です。
至って平凡な風景も霧の演出で独特な雰囲気になりました。
K-3U(改)が発表されK-3用のへそくりを向けるべきか現在思案中です。

書込番号:18718516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/25 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山県橋本市 子安地蔵寺

藤むすめさんが迎えてくれました

境内の藤

白い藤

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は橋本市の子安地蔵寺に藤の花を見に行って来ました(*^_^*)
夕方は、夕陽の撮影に和泉市へ。

皆様も春を楽しんでいらっしゃるようですね。
写真がたまって、なかなかコメントできずに申し訳ございません(-_-;)

書込番号:18718683

ナイスクチコミ!9


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/26 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

頭のキレイなカモさん

水芭蕉

ヤチブキ

相棒のカメラマン

K10Dご愛用の皆様こんばんは

今日は気温がぐっと上がってぽかぽかでした。
朝から家庭菜園の土に堆肥を混ぜ、
ウッドデッキ等数箇所に木の防腐剤塗り作業をおこないまいた。
息子も手伝ってくれたのでご褒美にお散歩に連れて行きました。

水芭蕉はもう見頃は終わっていましたが、
ヤチブキがキレイな花を咲かせていました。

書込番号:18721052

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/26 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の食卓 (高リコピントマト) FAマクロ50mm

花桃の花 DA18-135mm

新緑と山桜 DA55-300mm

本日のl雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日も快晴です。朝からトマトをしっかり食べて草取り開始。
家の周囲の木々も花盛りです。
皆様の各地の春の御写真を拝見してそのインスピレーションに
触れ日々励まされております。
4月の最終週は春の総集編をと意気込んでいるところです。

書込番号:18721490

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/26 21:14(1年以上前)

別機種
別機種

今日の夕焼けと蒲生川へ映り込み。

苗床の準備。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 息子と二人で1.5aの畑に苗床を作っていました。
K10D愛用の皆さん、今晩は。

 苗床の準備、この続きが明日もあります。
こちらは異機種の K-5で三脚で撮りました。

 でじゃじさん。
藤娘さんが美しくとても素敵です。
フジの花も、紫色、黄色とカラフルです。
我が家の鉢植えの黄色い藤は、葉っぱが伸び始めたばかりです。

 odebuchinさん
お子様の名カメラマン、将来が楽しみですね。
芭蕉、ヤチブキが綺麗です。
ヤチブキっていう花は初めてお聞きします、珍しいです。
防腐剤塗布作業お疲れ様でした。

皆様お休みなさいませ。

書込番号:18721492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/26 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

西洋タンポポの種子。

太陽の傘。

夕焼け。

夕日は北西に沈みます。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 セイヨウタンポポの種子。
太陽の傘。
夕焼け。
夕日は北西に。
機種間違えの画像がありましたら、愛嬌?ということて宜しくお願いいたします。

書込番号:18721551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/26 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

里山のタラノメ DA18-135mm

花桃の花 DA18-135mm

里山のタラノメと花桃をもう一枚です。

書込番号:18721728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/26 22:43(1年以上前)

当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

でじゃじさん新スレおめでとうございます。

お祝いに、皆様に幸運を運ぶ四つ葉のクローバーをお届けいたします。

又々、貼り逃げで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18721894

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/26 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

汐見公園から夕陽

大阪からの夕陽も捨てたもんじゃないか…

日本一長い藤棚ロードなんだとか…

みやまの里 壺装束の藤むすめさん

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日の夕陽と今日の藤の花を…
車の窓を開けてドライブ、草刈後の臭いや季節の香りを楽しんで来ました。
今からGWにかけて、そんな良い季節ですね。

今日も張り逃げです(-_-;)

書込番号:18722092

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/27 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

霞城公園、桜のライトアップ DA18-135mm

日中の眺め DA18-135mm

散歩道の桜並木と山形新幹線 DA55-300mm

雉の飛翔 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

全国各地、夏を思わせる暑さでした。
春の総集編その1です。
1枚目はライトアップした霞城公園の桜です。
2枚目は同じ位置から日中に撮ったものです。
3枚目は散歩道の桜並木と山形新幹線。
4枚目はこの春撮れた雉の飛翔写真の中で最も気に入っているものです。
ここ二三日の暖かさで春は駆け足で去り、初夏が急ぎ足でやって来ているように感じます。

でじゃじさん
静かに夕日が沈んでゆく様子が素晴らしいですね。
それから藤の花が大好きでしてGWには何とか撮ってみたいと計画中です。

デジコミさん
四つ葉のクローバーに園芸種があるとは思っていましたが、紫の色合いも
中々なものですね。小生、今年は園芸を少しがんばる予定です。

おじん1615さん
我が家の回りも西洋タンポポばかりです。在来種を探すのも一興かと
思い何かにつけて見て回っているところです。

odebuchinさん
マガモは後ろから見ると頭がメタリックブルーに見えますよね。この美しさは
実際に見た事が無い人に説明するのが難しいように感じます。

type_Eさん
新宿」御苑は都会の真ん中とは思えない広々として立派な公園ですね。
随分以前に妻と散策した事を思い出して懐かしいです。

ウメハラタツオさん
青空に向かって伸びるチューリップが生気溢れていますね。
それから絵に描いたような富士山の絶景とはこの事と感じ入ります。

びわますかのじさん
やはり京都は永遠の憧れです。妻も子供たちも旅行した事があり、何かに
つけて「そんなに行きたかったら行けば良いのに」と言われています。
それから芦ノ湖では貸しボートでフライフィッシングをしている人が
結構いまして面白そうでした。

書込番号:18724843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/28 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

水田荒起こし前。

荒起こし後。

美しい夕焼け。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 トラクターで水田の荒起こしをしました。
手持ちどりなので今一ですが・・。

 デジコミさん。
今はすべての葉が四葉になる品種のクローパーがあるのですね。
遺伝子組み換えさえできる時代ですからね・・。

 いちばの人さん。
タラの芽が美味しそうです、今年は見られずでした。
花桃はフックラした美しい花ですね。
日中も美しいですが桜のライトアップが一層美しいです。
こちはらすっかり葉桜で濃い緑色です。

書込番号:18727965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/28 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のドウダンツツジとムスカリ FAマクロ50mm

晴れ渡る青空と桜 DA55-300mm

花と葉が同時に出るのが山桜の特徴です。 DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

GW直前で仕事は大忙し。合間に録画した旅のグルメ番組を見て楽しんでいます。

書込番号:18728034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/29 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

朝、伊丹空港で

帰り、仙台平野上空で

今日の富士山

(参考)Q-S1+TELEPHOTOで

K10D愛用の皆様、こんにちは(^.^)

今日から8連休。大阪、曇り空です。
家で写真を整理しながらのんびりしています(*^_^*)

昨日は、仙台日帰り出張でした。いつもながら、あまり工夫のない旅スナップですが、その時の画像から

いちばの人さん
桜、花桃等、季節の花便りありがとうございます。
「霞城公園、桜のライトアップ」 堀の手前の水面のピンク色は、桜の花びらの集合体なのでしょうか…凄いなぁ。
雉がいつも近くにいるようで良いですね。飼ってる? (*^_^*)
前スレから「薬師桜(樹齢1200年)」 おおきな1本桜ですね。桜並木も豪華でいいですが、私はどちらかというと1本桜に惹かれたりします。

おじん1615さん
夕暮れ撮影の露出条件テスト 参考にさせてもらってます。
夕陽そのものを綺麗に写そうとすると、全体が暗くなってもかなりマイナス目にしないと飛んでしまいますよね。
こうなってしまうと、Lightroomでもさすがになんともならない(-_-;)
田んぼの準備が始まったようですね。


odebuchinさん
カモさんの頭、緑のビロードが輝いているようですね。
ヤチブキ… 調べてみると、食用にもなるんですね。
相棒のカメラマン… 良い時代になりました(*^_^*)

デジコミさん
「四つ葉のクローバー」 ありがとうございます。
それにしても、全部 四つ葉… こういう種類があるのかな。

前スレから…化石レスになってしまいましたがm(_ _)m

びわますかのじさん
ご無沙汰しております。このところ、奈良・和歌山方面へ出かけてます。
京都は、かなり気合を入れていかないといけないせいか、のんびりできる方面へ(^.^)

type_Eさん
フリージアの色合いが綺麗に撮れてますね。
「写ルンです」の中身はすべて135フィルムになったみたいです。」う〜ん、残念ですね。
調べてみると、「写ルンです スーパースリムフラッシュ」というAPSを使用したものもあったようですね。

ウメハラタツオさん
「佐倉市のふるさと広場」のチューリップ … この角度で撮ると、光が透けるチューリップになるんですね。
K10Dでこの角度、ファインダーはどうやって覗かれてますか? やっぱりアングルファインダーかしら。

書込番号:18729892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/29 19:40(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
「おじん1615さん
夕暮れ撮影の露出条件テスト 参考にさせてもらってます。
夕陽そのものを綺麗に写そうとすると、全体が暗くなってもかなりマイナス目にしないと飛んでしまいますよね。
こうなってしまうと、Lightroomでもさすがになんともならない(-_-;)」

なんですか、この低レベルのコメントは、三歳児並みの低レベルです。
大金持ちの御子息が分不相応の高価なデジイチを買ってもらって写真をとっているレベルです。

 RAW撮りしなくとも、JPG撮りでも、暗部+-200%や明部+-200%の画像の明るさ、コントラストの処理は簡単に撮影後に行えます。
開いた口がふさがりません。
この程度で良く K10Dで写真が撮れるものだと。

書込番号:18730883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/29 19:56(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 私はここに出てこない方が良さそうなので失礼いたします。
ほかの機種のルームに移行します。
大変ながらくお邪魔いたしました。
御免くださいません。

書込番号:18730937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/29 20:15(1年以上前)

当機種

花桃 DA18-135mm

まあ、そう短腹を起こさずに。短気は損気とも申しますし。

書込番号:18731003

ナイスクチコミ!5


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/29 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春の恒例、ネモフィラじゅうたん

450万本の一部

近くには、大きなこいのぼりも。

富山の「カムロ」という品種だそうです

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>でじゃじさん

遅ればせながら、新スレッドありがとうございます。
謹んで、投稿させていただきます。
(藤むすめシリーズ、いいですね!!藤棚ロードを歩いてみたくなりました)

--------------------------------------------------------------------

また、前スレッドやスレッドを跨いでコメント入れてくれた方々、ありがとうございます。

おかげさまで、K10Dの使用頻度がずいぶん増えました。
機材の調子も絶好調で、もはや撮影者の腕とフットワークの悪さだけが足を引っ張っている状態です。


先日、茨城のひたち海浜公園に行ってきました。

以前、秋のコキアを投稿した、同じ場所です。春のネモフィラがコキア以上に有名です。

昨年は見ごろが過ぎた時期に行ったのですが、今年は七分咲き。まずまずのタイミングで撮影に行けました。(そのかわり人出もすごく、開園が一時間早まったほど)

また、林の中ではチューリップがこれでもか!と植えてあり、こちらも写真に収めてきました。

ただ、日差しの中のチューリップは、やはりトーンの調整がむずかしく、なかなか現像作業が進みません。花撮りは薄曇りが理想なんですが、なかなかうまくいかないですよね。

いつもならまったく苦にならない現像作業ですが、今回は何度かに分けて、じっくり悩みたいと思います。(私は撮影と同じくらい、現像作業が好きなのです。チューリップは一枚だけ混ぜておきます)

それでは、また!

書込番号:18731684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/29 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

源平桃

葉ボタン

ツルキキョウ

K10Dご愛用の皆様今晩

だいぶ痛みが和らいできたので、今朝は庭いじりをしました。
連休後には何とかしたいですね。
今回も庭で写した花です。

おじん1616さん
odebuchinさん
type_Eさん
ウメハラタツオさん
びわますかのじさん
いちばの人さん
でじゃじさん

皆様、コメント、お気遣い等有り難うございます。
年を取ると治りが遅いですね。
まあ、気長に治します。

一人だけ
びわますかのじさん、機会があればお会いしたいですね。

では、お仕事の人、そうでない人お休みなさい。

書込番号:18731713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/04/30 21:46(1年以上前)

当機種
当機種

散歩道の桜 DA18-135mm

本日の雉 (雄叫び) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日も快晴、朝から雉が雄叫びを上げて起こされました。
日中は気温が28℃になりまして平地の桜は最終盤。
山桜は今からというところです。

type_Eさん
ネモフィラの青さと空の青さのハーモニーに加えてその広大さからも
圧倒されますね。広く爽快な風景に一度出会ってみたいです。

デジコミさん
体調が良くなって来られたようで何よりです。とりあえず元気な
小生は庭に茂り始めた雑草と格闘しながらカメラを持っています。

書込番号:18734493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/04/30 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

時期を過ぎたポピー畑

風に揺れてなかなか難しい…

鉢植えにチューリップが少しばかり

深い緋色のジャーマンアイリスを見つけました

K10D愛用の皆様、こんにちは(^.^)

超ベテランの方が自爆気味に退出されたようですが、これからはもっと気軽に季節の写真をお見せ頂ければと思っております。

今日の大阪は、晴れ。昨日より空気の見通しが良い天気でした。
午前中時間がありましたので、近くの公園に出かけてきました。
残念ながら、チューリップ畑はもう時期がとっくに過ぎ、ポピーもまばらでした。

type_Eさん
「藤棚ロードを歩いてみたくなりました」 ありがとうございます。

「ひたち海浜公園のネモフィラ」 空と同系の青色なんですね。朝9時過ぎでこの人の入り、人気スポットのようですね。先日、ひたちなか海浜鉄道がTVで放送されていましたが、そことはちょっと場所的にちがうのかな。

「花撮りは薄曇りが理想なんですが、なかなかうまくいかないですよね。」 曇りの方が花の色が映えるようですね。
これから薔薇の季節になりますが、手馴れた女性の方の撮影方法を見ていると、自分の帽子を外して花を影にして三脚+リモートシャッターで手際よく撮っておられるのを見ると、妙に感心したり(^.^)

久しぶりに、花撮りにSD15を出してみようかと思っております。

デジコミさん
花のお便りありがとうございます。
「葉ボタン」 淡い透明感とぼけ デジコミさんならではの写真かと…

いちばの人さん
身近な散歩道の桜も、ずいぶん大きな桜ですね。花も終盤 これからは新緑の季節ですね。

書込番号:18734649

ナイスクチコミ!6


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/04/30 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファイターズの応援

ハーミッダの決勝タイムリー

普賢象-1

普賢象-2

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

デジコミさん
4つ葉のクローバー。
幼心がないためなかなか普通には探せませんよね。
ありがたいです。

でじゃじさん
日本一長い藤棚ロードなんだとか…
そんな日本一があるのですね?
歩いてみたいです。

いちばの人さん
霞城公園、桜のライトアップ DA18-135mm
桜のピンク色が敷き詰められてキレイです。
桜のじゅうたんは大好きです。

type_Eさん
富山の「カムロ」という品種だそうです
キレイだなぁ…うちの庭にもほしいです。

デジコミさん
葉ボタン
うっとりして引き込まれてしまいました。
参考までに御使用になられたレンズを教えていただけませんか?

おじん1615さん
西洋タンポポ
うちの息子が綿毛が大好きでしてその季節が待ち遠しいです。


一昨日ファイターズ対ソフトバンク戦の観戦で札幌ドームに。
札幌ドームにはアメフト観戦以外は初めてでした。
嫁、息子も楽しんでくれたようで良かった。
ここ数年すっかり北海道にも野球文化が根付きました。

今朝は少し余裕を持って出勤。
途中に目当ての場所で撮影してきました。
近所の川沿いですが毎年鯉のぼりを渡して泳がせてくれています。
雪と桜と鯉のぼり。
朝方のこの景色が北海道らしくて大好きです。

書込番号:18734858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/01 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

在来種のタンポポ DA55-300mm

野良の三毛ちゃん DA55-300mm

室浜より望む外洋 DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日はきっちり休暇です。
夜明けと共に庭の草むしり開始。
その後、散歩道で在来種のタンポポを見つけました。
そばでは野良の三毛ちゃんが寛いでいます。
午後から奥松島の最深部、室浜へ釣り場の下見ドライブという事で
今日は一日きっちり晴れて実にナイスデーでした。

でじゃじさん
ポピー、チューリップもジャーマンアイリスも日差しに輝いていますね。
こちらも今日はエアコンを冷房に切り替えて涼んでいます。

odebuchinさん
札幌ドームでの野球観戦の楽しさがよく伝わってきます。小生は
来月のサッカーJ1のホームゲームのチケット予約をしたところです。

書込番号:18737494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/02 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

新緑が輝いて…

鳩も暑くて水浴びを…

お目当てのカワセミ(^.^)

(参考)SD15で夕暮れ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は朝から堺市の大泉緑地公園に出かけてきました。
それにしても暑い… 28℃で汗だくだく。良い新陳代謝が出来たかと(^.^)

1〜3枚目:クラシックのシンプルなレンズ TAMRON CT300mmで
4枚目:SD15を暫く使っていなかったので、SIGMA 18-200mmを新規に調達して裏山に夕陽の撮影に出かけて来ました。明石海峡に沈む夕陽です。

odebuchinさん
「ハーミッダの決勝タイムリー」 バットとボールにスピード感が…(^.^)
スポーツを観戦すると、何か気持ちがリフレッシュできますね。
ご近所の奥様も日ハムファンで、コンデジ望遠にはまっておられるようです(^.^)

いちばの人さん
「野良の三毛ちゃん」 気持ちの良い季節にくつろいでますね(^.^)
私も午後からは2階で猫4匹と、春の風に吹かれながら昼寝をしておりました。
エアコンはもうちょっと我慢しても、扇風機をそろそと出さないといけない季節ですね。

「本日の雉」 ここのところ、いちばの人さんの専属モデルのようですね(^.^)

書込番号:18737934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/05/02 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんにちは(^.^)

でじゃじさん、
「佐倉市のふるさと広場」のチューリップ … この角度で撮ると、光が透けるチューリップになるんですね。
K10Dでこの角度、ファインダーはどうやって覗かれてますか? やっぱりアングルファインダーかしら。
           ↓
ジベタリアンをしたかったのですが、泥だったので、ノーファインダーで撮りました。撮っては、モニターを見てまた撮っての繰り返しです。

ネモフィラを撮ってきたので、アップしますね!

書込番号:18739381

ナイスクチコミ!9


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/02 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲリットVDフォルク

紫雲

マリリン

スウィーティー

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>いちばの人さん

私はなかなかタイミングが花の盛りに合わずに残念な思いをすることが多いです。
ここの丘は本当に大規模で手がかかってますので、一見の価値はあります。

でも実際行くと、丘の上の鐘がずーっとガンガン鳴ってたりします。
(終始、どこかの子供が大喜び&全力で鳴らしてますw)


>でじゃじさん

ひたちなか海浜鉄道の沿線です。その番組、私も見たかも。

今はGW中など、主だった時期に阿字ヶ浦という駅から、無料バスを運行してます。
私の見た番組内では海浜鉄道の社長さんが出てきて、「将来的にはこの丘近くまで路線を伸ばしたい!」と野望を語っていました。

それより、でじゃじさん、FOVEON機ユーザーだったのですね!

とても扱いが難しいと聞きますが、いかがですか?(私は未体験です)
作例を自分のモニター環境で見ただけだと、ちょっとその独特な感触が判らないですが・・・

夕暮れ以外でも、花撮り等でなにか納得いく写真が撮れたら、ぜひ投稿してくださいね。

----------------------------------------------------------------

先日の予告どおり、ひたち海浜公園のチューリップを投稿します。

チューリップ=オランダくらいしか認識していませんでしたが、国内においては富山県が球根出荷量トップなんだそうで、当日も富山生まれのチューリップコーナーが設けてあり、「へ〜」と感心しました。

この4枚の中では「紫雲」が富山生まれだそうです。

書込番号:18740163

ナイスクチコミ!5


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/02 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワールズフェバリート

クルシアナ ペパーミントスティック

ブラックチャーム

見渡すと、こんな感じ。盛りの過ぎた品種も点在。

連投失礼します。チューリップのつづき。


ユリ咲き、八重咲きともなると、花だけ見ても全然チューリップとは思えませんが、太い茎や葉っぱをみると、たしかにチューリップなんですよね。

まわりの来園者たちも、「こんなのチューリップじゃねぇw」とか言いながら、楽しげに鑑賞していました。

それでは、また!

書込番号:18740177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/05/02 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、お久しぶりです。

最近ほとんど触っていなかったK10Dですが、3月末に新宿のリコーへ持ち込んでAFのチェックをしてもらいました。
結果は、大幅な後ピンであることが判明、部品交換が必要で、もう修理できません…………と言われました。

このまま放って置くのも惜しいですし、少しでもマシになればということでデバッグを試してみました。
AF調整前は+40nmでしたので、ここから細かく調整していくと、+150nmのあたりでかなり改善しました。
うまくピンずれ画像を量産していたのは、AFの後ピンに加え、ノイズボケもあるようです。

まずは時期遅れですが、調整前の桜の画像でお茶を濁らせていただきます(^^)

書込番号:18740378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/05/02 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

AF調整前

AF調整後(アルミマークにピント)

調整前と調整後の比較です。

書込番号:18740397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/05/02 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コシナの75-200/4.5、レンズでAF駆動するレンズです。ハードオフで1080円也。

AFは動くようでしたのです。光学系も異常はないようです。
Kマウントでしたので、K10Dで使ってみようと思ったのですが、K10Dには物理的な取り付けができませんでした。残念!
ご報告まで。

書込番号:18740420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/02 21:47(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

(参考画像)津島・天王川の藤棚

TAMRON CT300で

TAMRON CT300で、その2

ちょこっとカワセミ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

家内の実家 名古屋(大府市ですが…)に移動してきました。
で、家内の両親を連れてそのまま、津島の天王川公園の藤まつりに出かけてきました。
で、またまた実家に帰る途中で星名池に立ち寄ってカワセミ観察に(^.^)

出先でノートPCですので、今日は張り逃げということで(*^。^*)

書込番号:18740522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/02 22:43(1年以上前)

当機種

八十八夜の月 SMC TAKUMAR 300mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

GW対応で流通業は大忙し。
八十八夜の月を撮りまして本日終了です。

書込番号:18740725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2015/05/03 06:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D+DA10-17(10)

K10D+DFA100-1

K10D+DFA100-2

K10Dで愛用の皆さま、おはようございます!
連休に突入して初夏を思わせる天気が続いてます~あぢぃ〜
どうもセンスのよい写真が中々撮れません (-_-;
板汚しになってしまいますが、御容赦願います。

書込番号:18741361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/03 12:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんにちは

今日から4連休、ルンルン・・・
でも、休養かな。


type_Eさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2209613/
これが好みかなあ。
この描写良いなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2209621/
これもチューリップですか。


いちばの人さん

お気遣い、コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2207730/
身近で見れない写真有り難うございます。
昨日が八十八夜だったのですね。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
花の写真、どのように撮ったらいいのか試行錯誤。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2208837/
凄い・・・素敵です。
壁紙に欲しいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2208835/
今の自分には目の毒です、あははは。
足がいうこと聞きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2209760/
この玉ボケ大好きで〜す。


odebuchinさん

コメント有り難うございます。
葉ボタンの花を撮ったレンズはSIGMA DG MACRO 50mm F2.8です。
このレンズは逆光で撮るとすこしフレアーがかかるので、今回のような柔らかさが出たのではと、素人ながら思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2207873/
個人的にはこちらの方が好みです。
理由としましては桜をメインに、状況が解るくらいのバックの描写かなあ。

ウメハラタツオさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2209322/
パンフレットみたい。
切り取り方が上手ですね。
見習いたい。


六区ばらくんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2209724/
AF調整無事の終えいい感じですね。


夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2210056/
この写真が好きです。

通勤途中にある生田神社で写した物です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。
センスのないコメントで失礼いたします。
では、また。

書込番号:18741981

ナイスクチコミ!5


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/03 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電車で30分くらいの公園内です

白い藤棚

池にはスイレンが

これは白い方がしっくりくるかな

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>odebuchinさん

富山生まれのチューリップは、どれも品があって日本人好みだと思います。
富山県のHPに「とやまのチューリップ」というコーナーがあるので、読むと面白いですよ!

ところで、不勉強なもので「普賢象」という桜を初めて知りました。
かなり古くからある品種なんですね。


>デジコミさん

コメント、ありがとうございます。

どうも、私たちが普段認識している「チューリップ」はトライアンフ系という一重咲きの交配種で、「こんなのチューリップじゃねぇ!」となるやつが、むしろ原種系らしいです。

「原種チューリップ」

で検索かけると、このクルシアナシリーズみたいな画像がいっぱい出てきますよ!
お試しあれ。

----------------------------------------------------------------------

でじゃじさんの藤棚三昧に誘発されて、私も身近な場所の藤棚を見に行きました。

白いのや八重タイプまであるのを初めて知ったのでした。(植物に疎いので・・・)
池にはスイレンがぼちぼち花開いてます。

実は今日あたり、少し曇ると聞いて花撮りに出かけたんですが、やっぱり日差しはそれなりにきつかったです・・・。
みなさん、水分補給はこまめにしましょうね。

書込番号:18742806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/03 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子供たちの歓声が聞こえてくるようです。 DA18-135mm

陶器の二宮尊徳像 DA18-135mm

山桜と新緑 DA55-300mm

山中に咲く枝垂桜 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春の総集編その2です。
1枚目は廃校になった小学校に咲く桜です。
2枚目はその昇降口の前にある二宮尊徳像。
戦時中の金属拠出によるのでしょうか、よく見ると陶器の像でした。
3枚目は山桜と新緑、背景は宮城県境の黒伏山です。
4枚目は秋田県近くの山中に咲く枝垂桜です。小型の四輪駆動車で
細い山道を走りたどり着いた時に満開を迎えていました。
近頃はDA18-135mmの出番がかなり増えています。よく言われるような
高倍率ズームレンズの画像の甘さよりも素早くピシッと画面を決められる
爽快さにどっぷりつかっています。

でじゃじさん
一斉に咲く藤の花が薄紫色の天井にも見えて壮観ですね。
こちらはカワセミがちょっとご無沙汰で羨ましいです。

ウメハラタツオさん
花の青さと空の青さがそれぞれの色合いを主張し、しかも引き立てあって
素晴らしいですね。それから小生ももちろんジベタリアンです。

type_Eさん
チューリップといい、藤の花・睡蓮といい見れば見る程花作りに情熱を
傾けた人の存在を感じます。小生も庭の花の手入れに熱が入りそうです。

六区ぱらくんさん
AFのピントも中々難しい問題のようですね。今まであまり意識しないで
来ましたが、近々接近しての撮影で試してみたいと思います。

夏が好きださん
ツツジに寄ってのぐいーんと魚眼がとても印象的ですね。花が沢山あるのに
全く鬱陶しさを感じず、かえって清々しいです。

デジコミさん
花の造形を見ると本当に美の神様がいるのではないかと思ってしまいます。
それからせっかくの連休ですので、どうかゆっくり休養をなさって下さい。

書込番号:18743097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/04 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山中の枝垂桜 DA18-135mm

カタクリとキクザキイチゲが沢山咲いています。 DA18-135mm

渓流と山桜 DA18-135mm

手打次年子そば(店名) FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続きます。
1枚目はやや離れて同じ枝垂桜を正面から撮ったものです。
2枚目はその根元に広がるカタクリとキクザキイチゲの花です。
特にカタクリはざっと見ても数百株は咲いています。
3枚目は雪解け水で勢いを増した渓流と山桜です。
4枚目は昼に立ち寄った次年子(じねご)で食べた蕎麦です。
こね立ての手打ちで近くで採った山菜も盛大て満腹です。
手前の薬味のねぎから奥へイワダラの胡麻和え、コゴミのおひたし、
ワサビの根、沢庵漬け、ワラビの醤油漬けと山の幸のオンパレードです。

書込番号:18745970

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/04 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

廃校になった中学校を隣の神社から

北海道では希少なシロバナタンポポ

朝の松前城

夜の松前城

K10Dご愛用の皆様こんばんは

デジコミさん
やはりマクロレンズは良いですねぇ。
嫁に内緒でこっそり物色しようかな。

珍しく連休が取れたので帰省してきました。
桜の名所なので久しぶりに帰れて嫁、子供を連れて花見と撮影会。
一番好きな糸括りという品種がうまく撮れずに残念でした。

書込番号:18746079

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/04 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南殿

蝦夷霞桜

紅豊

紅豊と母子

K10Dご愛用の皆様こんばんは

連投になりますがお許しを。

書込番号:18746095

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/04 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

八重十月桜

鬱金

八重枝垂桜

染井吉野

K10Dご愛用の皆様こんばんは

連投になりますがお許しを(2)。

早咲きは少し遅く、中咲きが見頃、遅咲きが開花はじめ
一番多くの品種が見れる時期でした。

書込番号:18746138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/04 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開田高原から御嶽山

三岳村から御嶽山

桜と御嶽山

焼きそばがき

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、大阪は雨。家の掃除と写真の整理をしておりました。

昨日は、家内の実家から三岳村へ、そして家内のご両親を名古屋まで送って、そのまま大阪まで帰って来ました。
昨日の画像から
1〜3枚目 御嶽山を(^.^)
4枚目 幻の蕎麦、祖びき十割蕎麦のお店で
 入るまで1時間、食事を終えたら2時間経過しておりました(-_-;)

ウメハラタツオさん
「ジベタリアンをしたかったのですが、泥だったので、ノーファインダーで撮りました。」
デジタル時代ならではですね(*^_^*)
2枚目の参考画像ありがとうございます。
サムネイルで見た時は、南の海かと思ってました。
拡大してみると、ジベタリアンさんが…(*^_^*)

type_Eさん
カラフルなチューリップの画像ありがとうございます。
私も近くの府立の植物園で原種のチューリップとやらを見ましたが??
でもなんか、チューリップはカラフルで花びらが大きくて良いですね。

「国内においては富山県が球根出荷量トップなんだそうで、」
富山県の砺波のチューリップフェアにGWに2度ばかり行ったことがありますが、球根は結構高いんですよね。このところ、普通のチューリップを庭に植えてます。シンプルでよかったり(^.^)

「それより、でじゃじさん、FOVEON機ユーザーだったのですね!」 
SD15を買いましたが、ほとんど寝てました。このところ、K10DとSD15の2台持ちで出かけてますが、選ぶのはK10Dの画像だったりします。
これは… という画像がでましたら、参考でアップします(^.^)

「でじゃじさんの藤棚三昧に誘発されて…」
私も、皆さんの画像に触発されて、今の季節は とか、こんな撮り方はできないだろうか… といつも思っております。そんな動機になるスレッドでありたいなぁ と思っておりますので、皆様よろしく。

六区ばらくんさん
「AF調整前は+40nmでしたので、ここから細かく調整していくと、+150nmのあたりでかなり改善しました。」 私の1号機も、AFずれのようなので試してみようかな…

「AF調整後(アルミマークにピント)」 これぐらい合うと、実用域かも…

「Kマウントでしたので、K10Dで使ってみようと思ったのですが、K10Dには物理的な取り付けができませんでした。残念!」 
んん? どないなってんでしょうか…
参考までに教えて頂ければ… どこか干渉しているの?

夏が好きださん
「K10D+DA10-17(10)」 お〜っ… 背景湾曲しているぅ。FISH-EYEならではですね(^.^)

flickrサイトの方で、FISH-EYEでこういう花の写し方もあるのだと知りました。
https://www.flickr.com/photos/18percentsgray/15326658778/
同じような感じで撮影できてませんが、いつかそんなアングルでと思っております。

デジコミさん
1枚目、4枚目 オレンジの玉ボケがデジコミさんならではですね。
藤の花に望遠を向けたとき、遠景に玉ボケが出来ていたので、デジコミさんのことを思い出して撮ってはみたのですが、なかなかうまくいかないですわ。

いちばの人さん
「山中に咲く枝垂桜 DA18-135mm」 1本桜と水面の映りこみ…風との勝負ですね(^.^)

「陶器の二宮尊徳像 DA18-135mm」 結構おじさんになってからの尊徳さんの風貌に見えたり(^.^)
GW明けからが、写真三昧・釣り三昧でしょうか(^.^)

書込番号:18746195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/04 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

猫の手も借りたいけど…邪魔ばかり

掃除が終わった場所でぐぅぐぅ(^.^)

(参考画像)昨日の御嶽山Q-S1+FISH-EYEで

(参考画像)鮎を…(^.^)

K10D愛用の皆様、再びこんばんは(^.^)

しこしこ書き込みをしている間に、いちばの人さんとodebuchinさんからの書き込みが(^.^)

1〜2枚目 今日の家の掃除の合間に
3枚目 安物FISH−EYE画像です
4枚目 単に食べ物のショットですが…

いちばの人さん
「渓流と山桜 DA18-135mm」 渓流釣りの季節ももうすぐでしょうか(^.^)

odebuchinさん
松前からの季節のお便り、ありがとうございます。
この時期、桜 いっぱいなんですね。

「廃校になった中学校を隣の神社から」 朝の陽射しの中の桜が輝いてますね。
校舎も廃校を思わせない明るさがあります。

「紅豊と母子」 花だけじゃなく、背景にこういうの良いですね(*^_^*)

書込番号:18746480

ナイスクチコミ!6


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/05 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

筍型べこもち

葉型べこもち

自分で作ったべこ餅に満足

K10Dご愛用の皆様、こんばんは。

本日はこどもの日でしたね。
自分が昔がそうであったように息子にも
新聞紙で兜を折りました。
息子より自分がはしゃいじゃったかな。

祖母みたいに上手にはできなかったけど、
べこ餅もみんなで作って食べました。

書込番号:18748978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/05 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開の椿 DA55-300mm

庭の牡丹も咲き始めました。 DA55-300mm

焼肉とウドの入ったサラダ DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

庭の椿が満開で牡丹も咲き始めました。
夕食は妻と娘の好物の焼肉と頂いたばかりのウドの入ったサラダです。
午前中に月山に行って来たのですが画像が未整理でして、
明日以降に出させていただきたいと思います。

odebuchinさん
様々な姿かたちの桜の花が一同に集まって圧巻ですね。こちらでは
桜の花盛りが一気にやって来てそして終わってしまったという感じです。

でじゃじさん
御嶽山はさすが名所でその堂々たる山塊が立派で素晴らしいです。
それからお察しの通りGW明けは撮影仲間と釣り友の両方から誘いが
掛かっていまして嬉しい悲鳴を上げています。

書込番号:18748992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/06 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シラーカンパニュラータ

スズラン

ハナミズキ

K10Dご愛用の皆様今晩

今回も庭での写真です。
いつも変わらない写真ですみません。

type_Eさん

コメント有り難うございます。
いろいろなチューリップがあるんですね。
好みは普通のチューリップかな。
藤の花の写真有り難うございます。
今年は撮りに行くのをあきらめていたので、ここで見れるのが嬉しいです。
ところで睡蓮がもう咲いているのですね。
週末あたり探しに行こうかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2210520/
きれいなスイレンですねえ。


odebuchinさん

コメント有り難うございます。
私は中古の出物があったので購入しました。
只、値段を忘れてしまいましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2211916/
ここはぜひ行きたいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2211925/
母子がツボですよねえ。
上手ですね。
これは是非真似したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2212988/
こどもの日だったんですねえ。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2210672/
水鏡に近い感じで素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2211847/
山菜のオンパレード!!
食べたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2212991/
手入れが行き届いた牡丹はきれいですね。
家にも欲しいです。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
昨年も撮りました玉ボケです。
私が撮れるくらいですから、でじゃじさんなら簡単に撮れますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2211855/
来年くらいここにスキーに行こうかなあと、思っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2211863/
よだれが出てきて困ってます。
美味しいんでしょうねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2212076/
「猫の手も借りたいけど…邪魔ばかり」こういうユーモア大好きです。

では、お休みなさい。

書込番号:18749477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/06 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鉄橋

K10D愛用の皆様、こんにちは(^.^)

8連休も最終日です。
連休中にM42レンズを2本 オークションで調達し遊んでおります。
昨日と今日はその試写に(^.^)

1〜2枚目:CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8で(昨日)
3〜4枚目:AUTO YASHINON-DX 50mm F2で(本日)

odebuchinさん
べこもち おいしそうに出来上がってますね。
「筍型べこもち」 色鮮やかに仕上がってます。
「自分で作ったべこ餅に満足」 こういう昔ながらの風習が受け継がれているのを見ると、なにかほっとします。
心温まる良い時間を過ごされたようですね。

いちばの人さん
ツバキ、ボタン、ウド 春の花や野菜のラッシュ状態ですね。
「本日の雉 DA55-300mm」 田んぼの法面の色彩がきれいです。

デジコミさん
花3枚 前景・背景のばかしがきれいに仕上がってますね。
特に、「スズラン」が可憐な雰囲気で好きです。

書込番号:18751190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2015/05/06 16:27(1年以上前)

当機種

K10D+FA28

こんにちは!K10Dご愛用のみなさん、連休最終日いかがお過ごしでしょうか?
中には、あと4日やすみの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
怪我、事故などないよう楽しいでください!

子供の日といえば、やはり鯉のぼりです。
近所で毎年開催している、泳げ鯉のぼりの光景です。

K10D+FA28で。。。表現力が乏しいですが、御容赦願います。

書込番号:18751266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/06 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新緑と山桜 DA18-135mm

仁田山放牧場より望む月山 DA18-135mm

本日の元気玉(日暈) DA18-135mm

純手打ち 大越そばの板そば FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の月山はまだまだ雪深く、残雪の中で新緑と山桜を撮って
来ました。
2枚目は仁田山放牧場より望む月山です。放牧場に残る雪は
残雪と言うよりは大きな雪渓という規模です。
3枚目は途中で見た日暈です。あたりがどんよりとして来たのに
気付いて見上げると日暈が現れました。この度は数分で消失。
4枚目は帰り道で食べた板そばです。腹が減った時は食べ慣れた
やや硬めの田舎そばと山菜が一番口に合います。

デジコミさん
スズランが清楚で大好きです。我が家の軒下にも毎年少し咲きます。
それからハナミズキも様々あるようですが品のある色合いですね。

でじゃじさん
しっかりした単焦点レンズは撮っていて本当に気分が良いですね。
小生も愛用しているFAマクロ50mmの妥協の無さに惚れ込んでいます。

夏が好きださん
悠然と風になびく鯉のぼりが3列も!実に感動的なシーンですね。
今年は撮り逃がしてしまいましたが来年は昔風のものを狙いたいです。

書込番号:18752396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/06 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

シラン 1

シラン 2

K10Dご愛用の皆様今晩

今回も庭の花です。
使用レンズはシグマDGマクロです。

でじゃじさん

コメント有り難うございます。
スズランは好きな花の一つで、朝の光線の葉をすかした感じが良かったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2213814/
でじゃじさんの優しさで安心しきって寝ているようですね。
1〜2枚目の写真の方がバックのボケが素直に感じますが、いかがでしょうか。


夏が好きださん

数百の鯉のぼりでしょうか。
壮観ですね。
季節の写真はこうでなくっちゃいけませんですよねえ。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2214309/
この写真大好きです。
切り取り方が上手ですね。
右側の木がポイントでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2214312/
「本日の元気玉(日暈)」いいですねえ。


テーピング無しで普通に歩けるようになりました。
でも、肉離れしたところが付いたばかりなので、しばらくはスポーツは無理みたいです。
明日から仕事です。
では、お休みなさい。

書込番号:18752744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/07 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仁田山放牧場と月山 FAマクロ50mm

同じく DA18-135mm

放牧場に群生する水芭蕉 DA18-135mm

散歩道のコゴミ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続きます。
1枚目はFAマクロ50mmで撮った仁田山放牧場と月山です。
2枚目はDA18-135mmによるもの。
3枚目は放牧場のやや下側に群生する水芭蕉です。
4枚目は家に帰ってから散歩道で撮ったコゴミです。地元の人間は
最初はがんばって採りますが、十分採るとあとはそのままにして
置く事が多いです。

デジコミさん
シランの花がシャープで美しいです。この花を見掛けると初夏に
なったんだなぁと毎年思います。

書込番号:18755049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/08 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薬師祭植木市 FAマクロ50mm

高山植物のシラネアオイ FAマクロ50mm 

シジュウカラ DA55-300mm

本日の雉 (走る雉を流し撮り) SMC TAKUMAR 300mmF4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日より三日間当地最大の祭り、薬師祭植木市です。
初日が休暇、出物を求めて朝から出かけました。
1枚目は祭りのメインストリートにて、数百軒の露店が立ちます。
2枚目は山野草専門の露店で求めたシラネアオイです。
高山植物で育てるのはかなり難儀と思いますが、かえって
やる気が沸いています。植えるのは楓の下というアドバイスでした。
3枚目は散歩道のシジュウカラです。撮っている脇をカワセミが
スッと通り抜けて飛んで行きました。とりあえずカワセミとの
久しぶりの再会に満足しています。

書込番号:18757846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/09 20:36(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

射的 DA18-135mm

同じく by K-30+ DA50-200mm

夜店と迷路 DA18-135mm

串とビールが呼んでいる! by K-30+DA50-200mm

昨日に続きまして薬師祭植木市の夜です。

昨夜はK10D+DA18-135mmとK-30+DA50-200mmのコンビです。
比べるとピンボケしない高感度が段違いの実用域にあるK-30の
性能がはっきり見てとれます。しかしWBをかなり調整しても
お祭りらしい油っこさや土俗的な雰囲気はK10Dにいま一つ及ばない
様に感じられました。新型のK-3Uも気になりますが、大抵高感度に
強く振った画像処理はここぞと言う時に薄味に感じてしまいます。

書込番号:18760668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2015/05/09 21:10(1年以上前)

当機種

K10D+PENTAX-DA☆ 60-250mmF4ED

K10Dご愛用の皆様、こんばんは!
5月といえば、先日の泳げ鯉のぼりと同じくこちらも有名なので掲載させて頂きます
大凧祭りです。畳約100畳の大凧です。

書込番号:18760776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/09 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

岩合さんの猫写真展

庭の花

庭の花2

(参考画像)SD15で

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

台風接近のせいか、小雨まじりの日で家で過ごしました。

1枚目:連休最終日にでかけた写真展の入口で… 飛び猫(*^_^*)
2枚目:大きなジャーマンアイリスが開きました
3枚目:ちょっと小ぶりなアイリス
4枚目:たまに良い発色をするSD15(^.^)の中から1枚

夏が好きださん
「鯉のぼり」 元気に泳いでいる鯉のぼりですね。5月の風が気持ち良さそうです。
「大凧」   でかい凧ですね。男集の楽しそうなこと(^.^) 望遠で上手く捉えられてますね。
…そうか、どちらとも風にまつわる行事ものなので、そちらは5月に良い風が吹くんですね。

いちばの人さん
「仁田山放牧場と月山」 やわらかい空気感がいいですね。
「群生する水芭蕉」 たくさん咲いてますね。
  GWに開田高原で見てきましたが、ぽつぽつと咲いているかんじでした。
「散歩道のコゴミ DA55-300mm」 300mmでこのような撮影ができますか…素晴らしい。

「薬師祭植木市」 これはなんだろうかと調べたら、「熊本市・大阪市の植木市と並び日本三大植木市の1つと呼ばれている山形県山形市恒例の祭」とのことなんですね。
縁日のお店の風景 射的に興じる子供が楽しそう…(^.^)

デジコミさん
コメントありがとうございます。
「1〜2枚目の写真の方がバックのボケが素直に感じますが、いかがでしょうか。」 事前に調べたところでは、テッサーは、2線ぼけでやや固めとかの評価でしたが、まだ、あまり撮影していないのでなんとも…(^.^)
どちらのレンズも、ウメハラタツオさんのFacebookを覗いたら出て来ましたので、ちょっと使ってみようかと…(^.^)

「シラン」 シャープに柔らかく… 良いですね。

書込番号:18761072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/10 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

朝、白ツツジの咲く公園 DA18-135mm

薬師寺本堂 DA18-135mm

賑わう本堂前 by Q 01標準レンズ

土産に買った牛スジの煮込み DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

会社近くの公園で白ツツジが満開です。
また当地の薬師祭が最終日、帰宅途中に寄ってまたパチリ。
祭り自体は最近出店が増えて年々賑やかさが増しています。
それでも子供の時分には常に目にした水飲み鳥や水中花の店など
とうに無く世の移り変わりをしみじみ感じます。

でじゃじさん
さすが岩合先生の写真は突き抜けた印象で素晴らしいですね。
それからSD15に限らずシグマの一眼レフの画像に時々
恐ろしいすごさを感じますが、スイッチ類を含めUIが
イマサンなのが極めて残念に思います。

書込番号:18764338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/10 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つぼみ

車のディーラーさん

近所の公園で

少し下のアングルで

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

TESSAR 50mm F2.8で撮ってみました。

いちばの人さん
DA18-135mm 大活躍ですね(^.^)

SIGMA SD15に買った18-200mmが思いのほか使い勝手いいので(1本でおでかけ、便利ズーム)、Pentaxにも…
と思案しております。
SIGMAの18-250mmか、TAMRON 18-200mmかかな なんて思っております。
そういえばPentaxにも、smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMなるものがあると思ったら、TamronのOEMのようですね。

書込番号:18764666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/11 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

ようやく普通に歩けるようになりましたが、早足で歩くとピリピリと痛みが出ます。
やはりちょっと無理みたいです。
梅雨頃までかかりそうです。

いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2215190/
美味しいそう、よだれが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2216013/
こういうのが有ればなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2216851/
子供の頃を思い出しますね。
K−3Uのアストロトレーサー付きが気になっていますが、秋のフルサイズも気になっています。


夏が好きださん

大凧祭り、相当な風が必要なんでしょうかねえ。
凄い迫力ですね。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2216957/
ちょっと空中遊泳的に見える。
良い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2218054/
バックを整理したこういう写真、大好きです。
良い発色ですね。

1枚目はツツジのシベ
2枚目はカキツバタ
3枚目はツツジのシベ
4枚目はモミジの種

1,2,3のレンズはSMC PENTAX A-654 MAKRO 120mm f4のレンズです。
4枚目はシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18764984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2015/05/11 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プルメリアの花です

ホテイアオイ55mm

ホテイアオイ300mm

火炎木です

K10Dをご愛用の皆様こんにちは お久しぶりです。

このたび 中古の望遠ズーム(DAL55-300)を手に入れたので

試し撮りをしてきました。

被写体に寄れない場所では活躍しそうです。

書込番号:18766074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/11 22:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

公園のハナミズキと月 DA18-135mm

朝の公園 by Q 01標準レンズ

ユリノキの葉 by Q 01標準レンズ

散歩道の藤 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も快晴です。通勤途中にいつもの公園でパチリ。
夕方や夜間が苦手なQも明るい青空の下ではスッキリ爽やかです。
4枚目は先日散歩道で撮った藤の花です。結構な大木ですがこの
アングルで撮るために少し藪の中を歩きました。

でじゃじさん
昨日は母の日一色でしたね。我が家の女性軍は妻の実家の花屋の手伝いで
忙しそうでした。それから小生も最近の高倍率ズームレンズの使い勝手と
画質の良さを見直しています。どちらかと言うとHDモーターのレスポンス
の良さに負うところが多い気がします。

デジコミさん
花の雌しべをこれだけ直截に撮られると「うーん凄い」と唸るのみです。
それから普段の歩行に支障が無くなられたことは大変おめでたい事で、
あとは日を追って良くなるばかりでしょうね。まずはほっとしています。

ホワイトフォンテンさん
お久しぶりです。ホテイアオイは当地でも夏になると見る事が出来ますが
プルメリアの花は名前を聞いた事があるだけです。それから火炎木という
植物の花から南国の雰囲気が良く伝わってきます。やや離れた被写体を
ぐーんと引き寄せる55-300mmは小生も大変好きで愛用しています。

書込番号:18767397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/12 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝食と手作りおやつ FAマクロ50mm

仙台新港海釣り公園にて DA18-135mm

銀鮭のムニエルと一緒にいただきまーす。 FAマクロ50mm

本日の雉 (後方に四羽の土鳩) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日はGWの代休最終日。朝食には妻がパンの耳を揚げた
おやつが添えてあります。
午前中に家の中の雑用を済ませ、昼から仙台新港の海釣り
公園に行きました。サビキの仕掛け持参でアジを狙いましたが
シーズンには少々早かったようです。
釣果はトウゴロイワシ少々。夕食のおかず、旬の宮城県産
銀鮭のムニエルと一緒に食べました。小魚類は鮮度が命、
腹わたのほろ苦さもぐんと活きます。

書込番号:18770459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2015/05/13 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55mm

300mm

300mm

K10Dをご愛用の皆様こんにちは

望遠ズーム(DAL55-300)の試し撮り続きです。

いちばの人様 コメント有難うございます。

東北地方と沖縄地方で生育する植物の種類は結構違うものですね

ここでは藤の花やハナミズキなど目にしたことがありません。

またいろいろ見せて下さい

書込番号:18772177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/13 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道のワラビ DA18-135mm

ここまで葉が開くと食べられないです。 DA18-135mm

ウスバアゲハ DA55-300mm

本日、里山の夕焼け DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

現在、ワラビの最盛期です。日当たりの良い場所ではすっかり
葉が開いています。
3枚目は散歩道で撮ったウスバアゲハです。近寄ると逃げる
昆虫などを撮るのにDA55-300mmは打ってつけに思いますが、
本来の初心者の方には取り扱いがやや難しいのではないかと
感じます。ハンドリングが容易なDA50-200mmで慣れてから
ステップアップするのが良いのではないかと思います。
DA(L)50-200mmとDA(L)55-300mm、どちらも比較的こなれた
値段ですし慣れてくると撮影が実に爽快です。

ホワイトフォンテンさん
白とピンクの百合の花のピンクが当地で咲くものよりずっと
色合いが鮮やかでとても印象的ですね。K10Dによるものは
特に親近感を感じて見入ってしまいます。

書込番号:18773300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/13 22:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

仙台空港限定 伊達な玉子

(参考画像)往 富士山 Q-S1

(参考画像)阿武隈川河口付近 Q-S1

(参考画像)復路 温帯低気圧

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

月・火と仙台(福島)方面に出張でした。
K10Dを持って行きたかったのですがカバンのスペースが無く、Q-S1と出張用のいつものTZ-60でした。
帰ってからのテーブフォトと移動中のスナップ参考画像ですがご容赦ください。

1枚目:カモメの玉子? と思いきや黒い玉子
    仙台空港限定販売の「伊達な玉子」です。作っているのはカモメの玉子と同じさいとう製菓さんのようです。
2枚目:往路は晴天
3枚目:阿武隈川河口付近から蔵王
4枚目:復路は、嵐を飛び越えて

いちばの人さん
火曜日は仙台港におられたのですね。
その頃私は、キャンセル待ちで仙台空港にいました(^.^)

「ウスバアゲハ」 きれいな蝶ですね。このあたりではあまり見かけたことがありません。
「本日、里山の夕焼け」 茜色の空に飛行機雲でしょうか。きれいな夕焼けですね。         

デジコミさん
1枚目、3枚目:雌しべの曲線を眺めていると、何か自然と物理の法則を考えさせられますね。
        シンプルでなかなか面白いです。

ホワイトフォンテンさん
沖縄からのお便りありがとうございます。
望遠での花の撮影、ピントばっちりですね。
「プルメリアの花です」 私は、この写真が好きかな…
「ホテイアオイ」 こんな花が咲くとは思っていませんでした。というより沖縄のホテイアオイの花が豪勢なのかも。

書込番号:18773525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/14 21:52(1年以上前)

当機種

虞美人草 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

会社近くの公園でヒナゲシが咲き出しています。
朝日に映える濃い色合いが初夏の到来を告げているようです。

でじゃじさん
伊達な玉子とは初耳、ニューフェースですね。よく知られている
カモメの玉子と食べ比べてみたいものです。それから阿武隈川より
遠望する蔵王は、これ程遠くから蔵王を見た事が無いのでとても
新鮮に感じます。

書込番号:18776474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/15 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

箱根のケーブルカー DA18-135mm

大涌谷と箱根ロープウェイ FAマクロ50mm

大涌谷より望む富士山 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

諸般の事情により控えておりました春の総集編その3です。
箱根山を始め地元の蔵王・吾妻山の火山活動がどうか収まり
ますようにと願う今日この頃です。

書込番号:18779522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/16 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロベリア

アリウム

ツルニチニチソウ

ベゴニア

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

夕方になって雨が上がりました。
このところぐんぐんと成長する庭の花でも(^.^)

1〜2枚目:SMC TAKUMAR 50mm F1.4
3〜4枚目:Tessar 50mm+接写リングで

いちばの人さん
「箱根山を始め地元の蔵王・吾妻山の火山活動がどうか収まり
ますようにと願う今日この頃です。」
GWに出かけた御嶽山も、写真を撮る前に合掌しました。
この頃、地震列島 動きが活発ですね。
仙台から帰った次の日が東北地方は地震でしたし、気の抜けない状況ですね。

「大涌谷と箱根ロープウェイ FAマクロ50mm」 なかなか渋いデザインのロープウェイですね。

書込番号:18782933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/16 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨降る庭のクレマチス DA55-300mm

長女のヴィッツと三女のR2 DA55-300mm

田圃に映る夕焼け FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

こちらも朝方まで雨でした。
庭のクレマチスが咲き出しています。
晴れた午後から村中で田圃に水を張って田植えの準備です。
夕焼けが水面に映ったのを見て、心地良い疲労感と共にパチリ。
明日の天気が期待される夕方でした。

でじゃじさん
接写リングを用いての見事な近接撮影、大変お疲れ様と思います。
小生もマクロレンズを求める以前は接写リングを常用していましたが、
ワーキングディスタンスの自由度がほぼゼロの撮影は本当に気力勝負ですね。

書込番号:18783004

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/17 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様おはようございます


今朝は町内会で河原を中心とした春の清掃(ゴミ拾い)でした。
レンズはPENTAX-F35-70mmを久々に使いました。

オークションでMレンズを落札
届くのが楽しみです。

フォワイトフォンテンさん
210mmまでのレンズしか持っておらず、300mmは持っていません。
300mmの作例をいっぱい見せてくださいね。

でじゃじさん
我が家のツルニチニチソウは去年植えました。
今年は花が咲いてくれれば嬉しいです。

いちばの人さん
田圃に映る夕焼け FAマクロ50mm
時間がゆっくり流れてそうな写真で心地よいです。

書込番号:18784307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/17 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご近所 薔薇園ー1

ご近所 薔薇園ー2

ご近所 薔薇園ー3

ご近所 薔薇園ー4

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

本日は、家内が所属する合唱団の演奏会がありアッシー君でした。
その合間で、ご近所で薔薇園を開放されている方のお庭で花の撮影を(^.^)
お天気も良いので、Macro Takumar 100mm F4で


いちばの人さん
「接写リングを用いての見事な近接撮影、大変お疲れ様と思います。」
いやほんま、自分の体がこんなに揺れているとは…(^.^)
今日は、古いレンズですがM42のマクロタクマーにしてみました。

「田圃に映る夕焼け」 こういう風景と、その美しさを感じ取る感性が素晴らしいと思います。
見過ごしてしまいそうですね。

odebuchinさん
1枚目 たんぽぽでしょうか。すごく繊細な写りですね。
2〜3枚目 春の光が溢れているようです。
4枚目 んん? 僕の影ともうひとつ 指差しているのは? 惹き付ける写真ですね。

7月初めに北海道に行ってみようか… と、家内と計画中(^.^)
ラベンダーは是非見てみたいと…


書込番号:18786302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/17 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の芍薬、初めの一輪 DA50-200mm

咲き終わったスズランとミツバチ DA50-200mm

シャガの群生 DA18-135mm

本日の雉 (雄叫び) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

庭の芍薬が咲きました。
2枚目はあっという間に散ってしまった軒下のスズランです。
ミツバチが所在なさそうに待っていました。
3枚目はど田舎者さんの家の前のシャガの群生です。
杉木立の中に何百何千というシャガが咲いていまして、
これが都会だったらものすごい数の人が押し寄せる
のではないかと想像してしまいます。
(日曜でも撮っているのは小生一人です)

odebuchinさん
満開の菜の花と川面を照らす日の光が晩春と初夏が
一緒にやって来たことを知らせているようですね。
小生は隣近所共同の河川清掃と水鳥撮影場所の流木撤去に
よる肩凝りと筋肉痛で瞬間的熟睡突入の毎日です。

書込番号:18786316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2015/05/18 12:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D+DA☆300-01

K10D+DA☆300-02

K10D+DA☆300-03

K10D+DA☆300-04

K10Dご愛用の皆様、こんにちは!
イイ天気が続いてます、でも今日の夜から雨模様のようです。5月といえば、鯉のぼり、大凧に続いて
バラの季節ですね〜
近くのバラ園に、K10D+DA☆300を持って行ってみました!相変わらずではありますが、そこは愛嬌でお許しを (W

書込番号:18787485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/18 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のオオデマリ DA50-200mm

トレイユと遭遇 DA55-300mm

田植えが始まりました。 DA18-135mm

昨日の雉 (水辺をそろり) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の続きです。
庭のオオデマリが満開です。
散歩道でトレイユと遭遇、いよいよ田植えが始まりました。

でじゃじさん
花はやはりマクロレンズですね。加えて近頃はDA18-135mmの
画角の変化も楽しんでいます。

夏が好きださん
300mmでの花の撮影がなかなか洒落ていますね。特にビロードの様な
質感の花びらがフォトジェニックで好みです。

書込番号:18789008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/19 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

芦ノ湖にて貸ボートで釣りをする人 DA18-135mm

峠の甘酒茶屋 DA18-135mm

その脇に咲く梅の花 FAマクロ50mm

小田急ロマンスカーにて by Q 01j標準レンズ

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春の総集編その4です。(既に春は遠くに去りにけりではありますが)

書込番号:18792250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/19 23:38(1年以上前)

当機種

失礼しますm(_ _)m

いちばの人さん、17日に自分の家近くに来てたのですか・・・・
1週間前に撮影してましたが、シャガも終わりに近いですね。
おいらは、朝から秋田の横手にある大森高原に行ってました。

土曜日の夜に芝桜が見頃とニュースでしてたらしく家内から見に行きたいとのご要望で言って来ましたが遠いですね・・・片道4時間近く掛かりました(汗)

K10Dは家内専用になってますので、家内の写したもので失礼します。
レンズはSIGMA-17-70mm旧タイプです。

書込番号:18792533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件

2015/05/20 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカショウビン 小さい鳥は難しい

K10Dをご愛用の皆様こんにちは

でじゃじさん いちばの人さん odebuchinさん コメント有難うございます。

一眼カメラはK10DとK−01と所持していますが。望遠レンズはK10Dが扱いやすいです

odebuchinさん 町内会の清掃お疲れ様です。
2枚目の写真がさわやかで好きです。

夏が好きださん 気品のある 薔薇の写真最高です

使用されているレンズ(☆300-F4) 実は狙っていて少しずつ貯金しています。

来年購入予定です(あくまでも予定)

みなさんまたよろしくです

書込番号:18793890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/20 21:22(1年以上前)

当機種
当機種

夕暮れの踏み切り DA18-135mm

本日の雉 (雄叫びの後姿) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は休暇且つ快晴でした。
朝から一日飛び回りましてバタンキュー。
更に娘に注がれた酒が回りまして
本日はこれにて失礼致します。

書込番号:18794862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/20 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2220516/
これ食べたい!!。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2222731/
接写リング、息を止めてピントが合ったときにシャッターを切る。
癖になりませんか?


>ホワイトフォンテンさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2218440/
初めて見ましたが、きれいな花ですね。
南国特有の花でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2225893/
今にもこちらを見ようとしている?


>いちばの人さん

コメント、お気遣い有り難うございます。
ツツジはシンプルに狙ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2222767/
お嬢様の車が2台、維持費が大変そう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2224686/
夕暮れ、良い感じですね。


>odebuchinさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2223194/
小首をかしげるお子様、指先はだ〜れだ。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2224300/
望遠レンズで撮ったようには見えませんね。
DA☆300のすごさでしょうか。


>ど田舎者さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2225608/
奥様もカメラマン・・・。
素敵ですね。

通勤途中の公園の池でスイレンを撮って見ました。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。

皆様には簡単なコメントでしてレイいたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18795418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/21 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊丹空港を上空から

飯豊連峰、右は朝日岳?

福島空港 離陸前

伊賀辺りの上空から

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今回はK10Dを携えて月火と仙台・郡山に出張したものの、そのまま風邪で2日間ダウンしておりました。
飛行機搭乗時のいつもの空中散歩スナップです。
1〜2枚目 DA 50-200mm
3〜4枚目 HD DA20-40mm

いちばの人さん
「夕暮れの踏み切り DA18-135mm」 こういうショット、良いですね。レンズが135mmまでだと便利ですね。

春の総集編シリーズ 楽しく見せて貰ってます。
「峠の甘酒茶屋 DA18-135mm」 タイムスリップしたような風情がありますね。

ど田舎者さん
お久しぶりです。
「大森高原の芝桜」 奥様、なかなか見事なショットです(^.^)

夏が好きださん
今回は、K10D+DA☆300での薔薇シリーズですね。
3枚目の薔薇が清楚な感じが出ていて好きかな。

ホワイトフォンテンさん
「トンボ」 羽の翅脈までくっきりですね。
「アカショウビン」 面白いくちばし(^.^)
知らなかったので調べたら、カワセミ科の鳥なんだそうですね。なんとなく親しみが湧いてくるような(^.^)

デジコミさん
「接写リング、息を止めてピントが合ったときにシャッターを切る。癖になりませんか?」 
息を止めても、体がこんなに動いているのかと…(^.^)

もうスイレンの時期かぁ… 近くの公園に出かけてこよう。
徐々にツボミに… という順序も面白いですね。3枚目で目が止まります。

書込番号:18797555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/21 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仙台港海釣り公園 DA18-135mm

左側の顔がやや丸いのがアカハゼ、右側がマハゼです。 DA18-135mm

マガレイとアカハゼの煮付け FAマクロ50mm

ラフランスの花と実 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日は新調したハードロック用ロッド(大型根魚用釣竿)を持って
仙台港海釣り公園に勇んで出掛けました。空は晴れ、たまたま隣で
釣っている人も根魚が好きでアイナメ狙いとの事。
場所も丁度アイナメがかたまっているポイントの前との事でしたが
期待に相反してアイナメは釣れず、マガレイのみでした。
隣の方はかなりのベテランで毎週のように釣りに来ているとの事。
たまたま餌釣りで使っている寄せ餌のオキアミを解凍するのを忘れて
難儀しているとの事でしたので、小生が常備している常温保管のオキアミ
を差し上げたところお返しにアカハゼを頂きました。
アカハゼはよく釣れるマハゼより一回り大きく、顔が丸いのが特徴です。
家に帰ってマガレイと一緒に煮付けて食べました。身質はマガレイと
同等の繊細さがあり、小さい事を除けば実においしい魚です。
4枚目は散歩道で見掛けたラフランスの花と実です。実は夏を越して
晩秋までゆっくり大きくなり、甘みと香りに加えてシャリッ・トロリと
した独特の食感の果実になります。

ど田舎者さん
秋田は当地とはやはり風景が違いますね。隣の岩手県が大きな高原と
すれば、秋田県は広大な丘陵地の広さを行く度に感じます。また
奥様と同行されてのドライブは遠いながらも楽しかった事が御写真から
伝わって来るように思います。

ホワイトフォンテンさん
DA55-300mmの便利さと描写の良さを私も最近ひしひし感じています。
トンボは自分も好んで撮る被写体で大好きです。それからアカショウビン
を撮られたのですね。こちらには初夏の渡り鳥として飛来しますが、
県内の飛来地がかなりな山奥ばかりです。それでもあの「キョロロロロー」
という鳴き声を聞くと何とか撮ってみたいとファイトが湧きます。

デジコミさん
水辺のスイレンが正に初夏の美しい花という趣ですね。
隣の家の池にもスイレンが在る事は在るのですが、なかなか
シャッターチャンスをものにできないでいます。御写真を
拝見して今年こそはと張り切っています。

でじゃじさん
飯豊連峰の右奥に見えるのは朝日連峰の大朝日岳ですね。機上からの
眺めはさぞかし素晴らしいものと思えてなりません。
それから当地もすっかり初夏になってしまいましたが、春の総集編を
もう少しだけ続けさせていただきたいと思います。

書込番号:18797763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/22 20:57(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、K-3Uの発売日ですね。
会社帰りに、YAMADAとキタムラに回って来ました(^.^)

GPS内蔵に、アストロトレーサー、ワイヤレスリモート操作などなど機能満載ですね。
今日は、パンフレットだけで我慢しましたが、はて…

書込番号:18800391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/22 21:45(1年以上前)

当機種

楽しいハゼ釣り (獲物はマハゼです) DA18-135mm

昨日に続きます。

魅力満載K-3Uの発売に大変そそられています。
しかし月末に家の給湯・暖房設備の一新をするスケジュールでして
おおいに悩むところです。

書込番号:18800565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2015/05/23 10:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10DGP+Auto-Takmar f1.8/55

K10DGP+smc PENTAX-M 1:2 50

K10DGP+DA10-17(17)

K10D愛用の皆様、おはようございます。
日中の気温は大分上がってきて、初夏の陽気になってきました~ 僕の好きな季節がやってきます。 (^凹^)ガハハ

昨日はK-3Uの発売日でしたね~まだK-3購入の借金が残っていますので、指を加えて我慢します。

K10DGPでの3ショットを。。。まだまだ修行が必要です。 (-_-;

書込番号:18801829

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/23 15:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤 PENTAX-M 1:2 50

藤 PENTAX M ZOOM 1:4 75-150mm

ライラック PENTAX M ZOOM 1:4 75-150mm

靴! PENTAX M ZOOM 1:4 75-150mm

K10Dご愛用の皆様こんにちは

今日は前田森林公園に藤を見にいきました。
先日オークションで格安で落札したMレンズの試し撮りも兼ねて。


でじゃじさん
富良野のラベンダーですね。
実は北海道にいても一度も見に行ったことがないです。
今年は全体的に花の時期が早まってるのでご注意を。

夏が好きださん
K10DGP+smc PENTAX-M 1:2 50
私も手に入れたばかりなので参考になります。

書込番号:18802549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/23 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

箱根の桜 DA18-135mm

同じくヤマブキ DA18-135mm

大涌谷名物 黒たまご (激旨) DA18-135mm

富士山を激写中 by 娘のスマホ

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春の総集編(ほぼ箱根)その5です。
1枚目と2枚目は箱根湯本温泉で撮った桜とヤマブキです。
4枚目は大涌谷の団体客用撮影台の上の小生を娘が撮ったもの。
こうして見ますとスマホの画質も侮りがたく順光の記念撮影は
全く不満を感じないです。

夏が好きださん
好きなものを撮るときはやはり慣れたボディーと好みのレンズでと
思います。小生はマクロレンズが各社ほぼ一斉にF4からぐんと明るい
F2.8になった時点でこれを一生物にして行こうと心に決めた口です。

odebuchinさん
藤の花、それにライラックの花とそれぞれ優しい色合いの紫にほっと
します。それから息子さんがいたずら盛りで元気いっぱい、思わず
にっこりしてしまいます。

書込番号:18803573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/23 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イングリッシュローズガーデン

バラ いっぱい(^.^)

バラの花

ブラシの木

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、この時期去年と同じく泉南市の花咲きファーム イングリッシュローズガーデンに出かけて来ました。
春のローズフェスティバルが先週から開かれています。

David Austin Rosesという会社がやっているだけに、株も立派でしっかり手入れされています。
関西空港に近いというのは、海外からのお客様を見込んでのことかもしれませんね。

いちばの人さん
「魅力満載K-3Uの発売に大変そそられて…」
昨夜「でも、三脚あんまり使わないしリアル・レゾなんぞもあんまり使わんだろうなぁ…とかいろいろ」
一晩でクールダウンしております(^.^)
「大涌谷名物 黒たまご (激旨) DA18-135mm」 今となっては、貴重な映像かも…(^.^)
「富士山を激写中 by 娘のスマホ」 いやぁ いいですね、こういう光景。爽快感いっぱい。
娘さんのスマホからいちばの人さんの背中に向けて、何かオーラが見えるような(^.^)

夏が好きださん
クラシックなレンズも楽しまれているようですね。
「K10DGP+Auto-Takmar f1.8/55」 構図も面白いですが、寒川神社の札が気になったり(^.^)
解像感だけで言えば、現代ものがやはり良いですね。

odebuchinさん
「PENTAX M ZOOM 1:4 75-150mm」 藤・ライラック・靴 ソフトですがいい写りですね。
「実は北海道にいても一度も見に行ったことがないです。」 地元の人はそんなものかも…(^.^)
私は山口県の出身ですが、西側の長門方面を息子と回ったのは去年のこと。50年以上経ってからですから。
美瑛→富良野→小樽→札幌と2泊3日で回ろうと思っています。
美瑛・富良野の宿は、この時期 高いんですねぇ。写真愛好家向けの宿が多いものびっくり。
朝夕は三脚立てる場所もないような状況との情報を得ていますが、すごく楽しみにしています。
自分の目で見て、空気を吸ってくることが大事なので。

書込番号:18803831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/24 02:04(1年以上前)

当機種
当機種

朝のバラ 1

朝のバラ 2

K10Dご愛用の皆様今晩

>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
たまに接写リングを使ってレンズの素のあじを楽しんでいますが、その後はへ
とへとです。
いつもながらの出張、お疲れ様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2226805/
何時か叉、山に登りたいなあ。
こういう人にその気にさせるのが写真の醍醐味だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2228556/
良いところですねえ。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2226912/
初めて見ました。
見たことのない物を写真で、これも写真の大事な部分だと感じています。
よく手入れのゆきとどいたいた葉ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2228509/
真剣そのもの・・・。
父親の背を見て育つ・・・。
この写真好きだなあ。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2227968/
私も、寒川神社のお札が気になります。


>odebuchinさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2228200/
温かく見守る感じが伝わって参ります。
でも、子供はなんにでも興味が湧くようですね。
楽しそう。

通勤時の朝のバラです。
使用レンズはタム9です。

では、お休みなさい。

書込番号:18804317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/24 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

入口

テーブル

帰りに立ち寄った黒江で

(参考画像)レストランからの景色

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、天気予報では天気良くなかったんですが晴れました(^.^)
海南市のレストランから葉書を頂いていたので、家族4人で出かけてきました。

K10DにはTessar50mm、5DにはEF24-105mmという構成でのお出かけ。
1〜3枚目:K10D+Tessar50mmで

デジコミさん
コメントありがとうございます。
「朝のバラ」 通勤時に写真撮影を楽しめるスポットを見つけておられるのですね。
朝の優しい光に包まれているような…
一駅手前で下りて歩いてみようかな…(^.^)

書込番号:18806648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/24 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田植えを終えて DA55-300mm

庭の芍薬 DA55-300mm

庭のバラ DA55-300mm

同じく庭のバラ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

村中の田植えがほぼ終わり、カルガモまでのんびりしています。
このごろは30度近い日が続きまして、庭の芍薬やバラが一斉に
咲きました。本日妻と一緒に携帯からスマホへ機種変更したのですが、
使い方の要領を得ず四苦八苦、早々に休んで続きは明日以降としたところです。

デジコミさん、でじゃじさん
初夏のバラの花は姿が様々で本当に楽しめますね。好みの花をレンズを
代えながらじっくり撮ってみたいものです。

書込番号:18807129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2015/05/25 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10DGP+F135

K10DGP+F135

K10DGP+FA28

K10Dご愛用のみなさん、こんにちは!今日も朝から蒸し暑くなってます。
南の島は既に梅雨ですね~そろそろ、こちらも準備をしないと。。。

今の季節!?これからですね~ちょっとフライングで
隠れ☆と評判の2本で。。。(僕には普通のレンズです orz)

書込番号:18808619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/25 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

箱根登山電車 DA18-135mm

夜、旅館の部屋からパチリ DA18-135mm

やはり、富士山は偉大です。 DA18-135mm

大宴会の始まり by 携帯

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春の総集編(ほぼ箱根)その6です。
宴会で酔ってカメラを落としてはいかんと乾杯時に
携帯で一枚撮ったのみで、後は飲んで絶好調でした。

夏が好きださん
花菖蒲に紫陽花とはもう梅雨の準備ですね。どちらも落ち着いた
色合いがたまらないです。

書込番号:18809774

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/05/25 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャガイモ

枝豆

大根

行者ニンニクとフキ

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

今晩は家庭菜園の様子を貼り逃げ

発芽するこの時期が一番楽しいです。
今年は野菜が高いので元気に成長しますように。
フキは食べても食べてもなくならない…。

書込番号:18809871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/27 22:29(1年以上前)

当機種

庭の芍薬 smc PENTAX-M MACRO 100mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

会社の飲み会の二日酔いからやっと復帰しました。
庭に出て先日ど田舎者さんから頂いたsmc PENTAX-M MACRO 100mm F4で
芍薬をパチリ。50mmマクロとはまた全然異なる世界が眼前に広がります。
これ程とは全く想像していませんでした。
その内、何かお返しをしなければと思った次第です。

書込番号:18816027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2015/05/28 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

久しぶりにK-10Dの写真を撮ったのでアップしますね!

書込番号:18818486

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/28 21:36(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

新人のA君 DA18-55mm

K-30はさすがに暗いシチュエーションもへっちゃらです。 DA18-135mm

庭のクレマチス M MACRO 100mmF4

種類の異なるクレマチスをもう一枚

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続きます。
1枚目は会社の宴会のワンショット。入社二年目の好青年A君。
内蔵ストロボの光量は少なめですが、結果オーライという事で。
2枚目はK-30によるものです。
3枚目と4枚目は庭に咲いている品種の異なるクレマチスです。
レンズはどちらもsmc PENTAX-M MACRO 100mmF4です。最も初期の
Kマウントのレンズで開放撮影のみ可というものですが、撮って
いる内に引き込まれて薄ピンの世界に浸っています。

書込番号:18818655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/29 21:04(1年以上前)

当機種
当機種

道路沿いのさくらんぼ DA55-300mm

我が家で一番古いバラ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

道路沿いのさくらんぼが熟し始めています。
赤信号で車からパチリ。手を伸ばすと届きそうです。
家に帰りますと我が家で一番古いバラが咲いていました。
丁寧に育てたつもりでも枯れたり、構わずに置いていても
勢いよく育ったりとバラはなかなか難しいです。

ウメハラタツオさん
上品なバラの背景の御屋敷が花の良さを引き立てているようですね。
それから一面に咲くヒナゲシの色合いが複雑で、奥行きのある広がりが
更に味わい深く感じられるように思います。

書込番号:18821283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/30 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K10Dにて家内が撮影。

同じく。

機種違いですが、おいらが撮影のもの。

同じく。

勝手ながら失礼します..m(_ _)m

今回、短時間の間に偶然カメラに収める事が出来ましたがこの野鳥の名前が解りましたら教えて下さい。

オオルリと思いますが、胸が白くなくて茶色でふさふさしてます。
数年前もここでオオルリを見かけましたが遠い為にまともに写せませんでした。
今回見たのは、胸毛が茶色以外は青くてオオルリと似てます。

書込番号:18822011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/30 13:10(1年以上前)

別機種

野鳥図鑑comから返答が来まして名前が判明いたしました。
「イソヒヨドリ」との事でした。
当地のような内陸では見かける事が無いので野鳥も多く投稿されていたのでこのスレをお借りしました。

お騒がせいたしまして失礼しました・・m(_ _)m

書込番号:18823352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2015/05/30 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴクラクチョウカ

ホウオウボク

クワズイモ

ダイオウハス つぼみ

K10Dをご愛用の皆様こんにちは 

こちらの地方は梅雨真っ只中です。梅雨時はうっとうしいですが

夏場の水不足解消のためにも 適度な雨量はほしいです。

いちばの人様 アカショウビンの鳴き声の表現大変上手です。

まさにその鳴き声です それに東北地方でも生息している事に驚きました。

またよろしくです。

書込番号:18823837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/30 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鷺公園 花菖蒲

睡蓮

花菖蒲

赤とんぼ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

デジコミさんの投稿を見て、睡蓮の季節だと…(^.^)
近くの白鷺公園に撮影に出かけたら、花菖蒲も既に開いていました。


夏が好きださん
「K10DGP+FA28」のアジサイの写真 奥行き感があって良いですね。

いちばの人さん
「我が家で一番古いバラ DA55-300mm」 大奥のおつぼね様の雰囲気がでているような(^.^)

odebuchinさん
「行者ニンニクとフキ」 やっぱり、行者ニンニクが気になったり。
戸隠で食べた蕎麦と行者ニンニクが忘れられなくて(^.^)
少しピンクがかったつぼみが可愛いですね。

ウメハラタツオさん
4枚とも芸術的な仕上がりで刺激になります。
特に、3枚目の夕暮れ時のポピーの写真が好きですね。

ど田舎者さん
「この野鳥の名前が… 」 ぱっと見た時は、「イソヒヨドリ」と私も思ったのですが、羽の色がなんとなく違うような気もして。
羽の色だけをみるとオオルリで、腹の色を見るとアカハラかイソヒヨドリ。
大きさがツグミくらいであれば、イソヒヨドリなんだろうなぁ…と(^.^)
台湾には、オレンジ色のお腹をしたオオルリがいるそうですが(^.^)

ホワイトフォンテンさん
「こちらの地方は梅雨真っ只中です。」 もう、入梅しているんですね。
「ダイオウハスのつぼみ」 午後の曇天でしょうか… ひっそりと息をしているようで見ている方も息が止まります。

書込番号:18824499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/30 22:01(1年以上前)

でじゃじさんありがとうございます。

この地は、山形県酒田市の飛島と言う所で撮影しました。
仕事で年に3回行きますが、5月と11月は渡り鳥の撮影に遠くから来ますが今年は時期がずれてるようでカメラマンとは1人も会いませんでした。

連絡船が、1日1便の為に出航時間までの2時間で仕事が30分で現場往復が30分で残りの1時間を野鳥撮影しながらゆっくりと船着場まで帰って来ます。
3日ほど泊まりで撮影される方が多いですね。

この日はラッキーでしたね。
10年ほど通ってますが、初めて見る事が出来ました。
イソヒヨドリのオスだそうで、撮影した時は胸を膨らましてるから茶色がふさふさと膨らんでいるそうです。
10m以内まで近づいて、250mm側でノートリです。
又、K10の時に宜しくお願いします。

書込番号:18824873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/30 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

須磨離宮公園

K10Dご愛用の皆様今晩


>でじゃじさん

コメント有り難うございます。
仕事で遅刻をしたくないので早めに行くのですが、いつも早く着きすぎます。
そんなときカメラがあるのが、ちょこっと写しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2229452/
他機種ですが、良い写りですねえ。
テーブルの写り込み、ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2233873/
この写り込み、言い感じで好きです。


>いちばの人さん

コメント有り難うございます。
こちらの方がちょっと早く咲くので参考程度の写真を思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2229615/
難しい色を見事に写し出していますね。
きれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2232481/
やはりマクロレンズの写りは違いますねえ。
見つめられると恥ずかしいから、見ないでと、言っているのかなあ。


>ウメハラタツオさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2232418/
夕日を浴びたポピーでしょうか、良い雰囲気ですね。


>odebuchinさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2230274/
家庭菜園、良い響きです。
楽しみが多いほうが良いですよねえ。


>夏が好きださん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2229981/
アジサイの色が素敵ですね。

>ホワイトフォンテンさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2233732/
こちらでは温室でしか見たことがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2233737/
もうダイオウハス、これからが楽しみです。


ど田舎者さん

いらっしゃい。
そうです、イソヒヨドリのオスですねえ。
大きさはヒヨドリと同じくらいだったと思います。
以前、カナヘビを咥えていたのを見た頃があります。
オオルリは、たしかお腹が白かったと思います。

今回の花は、UPの写真じゃないのをUPしてみました。
バラの写真は難しく感じます。
使用レンズはシグマ50mmマクロf2.8のレンズデス。
簡単なコメントで御免なさいね。
では、お休みなさい。

書込番号:18825206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/05/31 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

アマリリスが咲きました

アザミ 近所のスーパーの駐車場で

南海電車沿線風景

(参考)イソヒヨドリ…かも(^.^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

朝は雨が残っていましたが、徐々に晴れ(^.^)
PENTAX 28mm F3.5が届きましたので試写がてら買い物へ。

1枚目:昨日の撮影分
2〜3枚目:PENTAX 28mm F3.5で
SMC TAKUMAR 28mm F3.5は持っていたのですが、レンズ構成が違うとのことで手配してみました。
4枚目:今年GWの最終日、河内長野の公園でみかけたイソヒヨドリ。だと思っております。

ど田舎者さん
「飛島」 調べてみましたが良さそうなところですね。
「仕事で年に3回…」 うらやましい(^.^) 次に行かれるときは教えてください(^.^)
東北出張に合わせて、休暇とりますから。
宮城・福島の太平洋側はあちこち回りましたが、日本海側は秋田市だけでその他のところはあまりまわっていないので…。

デジコミさん
「須磨離宮公園」 全景 このような感じなのですね。家内に見せて、来年のバラの時期には是非出かけてみようかと(^.^)

書込番号:18827598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/05/31 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

畑にて DA55-300mm

田圃のおたまじゃくし DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

過日関東で撮ったもの(これもイソヒヨドリ?) DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日も暑くなりました。農作業と草むしりで一日が終わり、
スマホの操作も大分慣れまして、妻のwi-fiの設定も完了。
手短ではありますが本日はこれにて失礼致します。

書込番号:18827922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/01 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E5系東北新幹線と東海道新幹線 DA18-135mm

E2系東北新幹線 DA18-135mm

北陸新幹線 DA18-135mm

この山形新幹線で帰ります。 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

最近当地は天気予報を見ていますと、予想最高気温が
全国トップクラスです。
春の総集編も頃合良く最終にさせていただきます。
箱根からの帰途、東京駅で撮ったものです。さすがに
東京駅は東日本の新幹線が集まり、いつ行っても壮観です。

ど田舎者さん
不肖小生も飛島には行った事がなく、夏場に行けないものかと
算段をしています。新潟県の粟島には何度か行った事があり
まして、釣りに撮影にと大変楽しい思いをしました。

ホワイトフォンテンさん
暑さだけは当地もかなりなものですが、熱帯特有の植物はとんと
見られないです。強い日差しに負けない鮮やかな花々がとても
素敵ですね。

でじゃじさん
花菖蒲にスイレン、赤とんぼ、アマリリスと言えばこちらでは
完全に盛夏のものです。それからいつもの散歩道は周囲が夏草に
覆われまして雉を探すのに難儀しているところです。

デジコミさん
さすがに良く手入れされた庭園のバラは本当に魅力的ですね。
軽いピクニック気分でのんびり撮るのがとても健康的に感じます。
今年は100mmマクロのF4撮影も堪能したいと思っています。

書込番号:18830809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/01 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タイ料理のお店

インド料理のお店

美容院

夏色バザー

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

SMC PENTAX 28mm F3.5で撮った昨日の画像から…
季節感はあまりないかもしれませんが、近くの駅周辺です。
なにか知らない間に国際的になっていたりする。
インド料理のお店は、結構おばさんたちで賑わっていました…

いちばの人さん
新幹線シリーズ :飛行機屋さんが設計すると新幹線も流線型で美しい…のかな(^.^)
「覆われまして雉を探すのに難儀しているところです。…」 でも、結構見つけておられますね(^.^)
雉の呼笛があるとか…(^.^)

書込番号:18831100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/01 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

レンズは、SIGMA17-70mm(旧)です

同じく、緑が新鮮ですね。

Canon50DとSIGMA18-50f2.8です

同じく、見た目に近い色かも。

デジコミさん、お久しぶりです(^^;

イソヒヨドリは本土全般の海岸にいるそうですが、、当地のような山地では見ることが出来ないのでお初です(笑)
雪国からは南下して暖かくなると北上するそうですね。


でじゃじさん、おばんです。

アップされた、イソヒヨドリの画像が多く見られますね。
今回写した様な、ブルーの濃いのは図鑑でも見られませんでしたがお腹の茶色が特徴だそうです(^^;
また、飛島には5月、8月、11月は始めに行きますが野鳥の多いのは4〜5月と10〜11月ですね。
4月の始めや、11月に入るとは波が高く連絡船が欠航に良くなります。
3月の年度末工事で行った時は、1週間帰って来れませんでした(爆)
天気予報とにらめっこして予定を取ります(笑)
夏場の7月20日頃からお盆までは、1日2便でお盆のみ3便有りますが他は1日1便の運航になりますので1泊予定でないと余裕が有りませんね(^^;


いちばの人さん、おばんです。

飛島は、夏場は海水浴が主ですので釣りも野鳥も想定外ですよ(汗)
海水浴でしたら、裏側の小島でサメと泳げるそうです(サメの種類は忘れました)
民宿はほとんど漁師さんですので船で送って貰うとの事でした。
夜の料理は最高に旨いですよ(^^v
連絡船は、風と高波や豪雨などの視界が悪いと欠航になりますので5月〜10月が安定してます。
12月〜4月は1〜2週間は普通に欠航になりますので覚悟が必要です(笑)


画像は、今回寄りました玉簾の滝の比較をアップしますね。

書込番号:18831279

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/02 21:33(1年以上前)

別機種

LUMIX DMC-FZ10でK10Dを

K10Dご愛用の皆様こんばんは

本日はK10Dで撮影の画像はありません
すみません

先日我が家の5歳のカメラマンの愛機が故障しまして、
リサイクルショップを巡りをしておりました。
1眼は無理としても大きめのカメラが格好良くていいなーとのこと。
ネオ一眼はムリだぞぅ…。

何店か回って選んだのがパナソニック LUMIX DMC-FZ10
2003年発売の400万画素機
換算で35-420mmで全域F2.8の明るさ
もちろんセンサーは小さいですがなかなか面白い機種です
K10Dが発売された3年も前の機種なのに半年保障付
2900円は悩みましたがゲーム機与えるよりはねっ

たまーにサブ機として借りてみます
その前にリサイクルショップ巡り中M42のレンズが増えてしまった
んー忙しくなってきた!


いちばの人さん
新幹線がいつも格好良くて見とれています。
札幌までの延伸が待ち遠しいです。

書込番号:18833764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/03 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の公園 FAマクロ50mm

公園のエゴノキ DA50-200mm

畑のトマト DA55-300mm

庭のバラ M MACRO 100mmF4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

毎朝、初夏の日差しが眩しい季節になりました。
出社途中にいつもの公園に入りパチリ。
天気予報が快晴の日は10分早く家を出ています。

でじゃじさん
タイ料理というとパクチーと空芯菜を連想します。年配の先輩との
海外出張が早く日本に帰ってラーメンを食べたいとだだをこねるのを
なぐさめるのが常なのを思い出します。それから雉撮りはほぼ休日の
日課になった感もありますが、茂る夏草や薮蚊との格闘でもあります。
(頭から虫除けスプレーをかぶって結構楽しんでいますが)

ど田舎者さん
山形県で落差が最大の玉簾の滝は実際に行くと本当に滝壺の手前まで
行けるので大好きです。今の時期は新緑と水しぶきが心地良いですし
滝の右手前に大きなトチノキがありまして秋口にトチノミ拾いに行く
のも楽しいです。

odebuchinさん
ジュニアカメラマンが順調に腕を上げていらっしゃるようですね。
小生はスーパーカーの傾斜したウィンドーに憧れている事もあり
新幹線の先頭車両の格好良さに魅了されています。

書込番号:18836864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/04 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がりの朝 DA55-300mm

散歩道で DA18-135mm

黒竹の筍 DA18-135mm

本日の雉 (飛びます) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日・明日はかねてよりの予定で二連休です。
主に庭と家の周囲の雑草取りで一日を過ごしています。
まずは雨上がりの朝、西の里山の上の虹をパチリ。
2枚目は散歩道近くにある蔵王の噴石です。いつの時代のもの
かは知りませんが、土ばかりの小高い丘に忽然と姿を現します。
高さは1.5m程で重量は数トンに達すると思います。
3枚目はその近くに出ている黒竹の筍です。地主である別荘の
ご主人によりますと中々おいしいとの事でした。

今朝は持っていたのがうかつにも鳥用のDA55-300mm一本のみで
虹全体を画面に収めきれませんでした。時間のある休日の朝は
DA18-135mmとの二刀流にするべきであったと反省しきりです。

書込番号:18839828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/05 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の月山 SMC TAKUMAR 300mmF4

黒竹の筍 smc PENTAX-M MACRO 100mmF4

畑のイチゴ smc PENTAX-M MACRO 100mmF4

本日の雉 (今日も飛びます) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝は月山がいつもになくはっきり見えました。
二階の窓からSMC TAKUMAR 300mmF4を座布団に据えてパチリ。
午後からあらためて黒竹の筍を撮りに行ってきました。
昨日はDA18-135mmで撮ったのですがやはりマクロの出番かと。
また、暖かい日が続きまして露地栽培しているイチゴの生育も順調です。
田畑や家の周りの手入れが一段落しましてほっと一息。
来週から少し遠出をする予定です。

書込番号:18843017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/06 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がり

庭のヒイラギナンテン

近くの公園 クチナシ

夕暮れ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

昨日は午後から雨が降り出し、夕方・夜は寒いぐらいでした。
雨は、朝方やっと上がりました。
エルニーニョ現象で今年は冷夏になるかもとの長期予報ですが、それを思わせる天候です。

1〜3枚目:Macro Takumar 100mm F4
4枚目:HD PENTAX DA20-40mm

ど田舎者さん
「同じく、見た目に近い色かも。」 ま、確かに…(^.^)
以前、いちばの人さんの車の中でお話したように、K10Dはびっくりするような緑が映える写真になることが多いですね(^.^)

「天気予報とにらめっこして予定を取ります(笑)」 う〜ん、それじゃ大阪から飛ぶのは難しそうですね(ーー;)

odebuchinさん
「LUMIX DMC-FZ10」 画素数は少ないですが、その分だけくっきりの良い写りをするかもしれませんよ。

「その前にリサイクルショップ巡り中M42のレンズが増えてしまった」 このあたりのリサイクルショップは、2〜3年前までは、いろいろなレンズが出てきて立ち寄るのが楽しみだったんですが、最近は足を運んでもとんと出てきません。
たまに掘り出しものがあって、分解・清掃するのも楽しかったんですが…
ここ最近は、ネットオークションに頼っています。
ん…! そうだ。北海道旅行に行く時に、ハードオフの店のリストも持っていこ(^.^)

いちばの人さん
朝の散歩道の他 レンズをいろいろ代えての季節の写真ありがとうございます。
「本日の雉 (飛びます)」 これは、上からのナイスショットですね。
「黒竹の筍」 こんな形してるんですか…
「畑のイチゴ」 もうちょっとで収穫ですね(^.^)

書込番号:18846385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/06 22:00(1年以上前)

当機種

本日、夕方の月山 SMC TAKUMAR 300mmF4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日の夕焼けはとてもおとなしい色合いで、雑草抜きの疲れが
残った足腰には心地良く感じられました。

でじゃじさん
お庭のヒイラギナンテンと写る水玉やその奥の花からよく手入れされて
いらっしゃる様子が伝わってきます。
小生も庭の手入れを始めるとついやりすぎてしまいますが、その後の
一杯の旨さが堪えられないです。

書込番号:18846515

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/07 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO SANKOR 35mmF2.8

AUTO SANKOR 35mmF2.8

AUTO SANKOR 35mmF2.8

K10Dご愛用の皆様こんにちは。

先日ハードオフのジャンクコーナーにM42のレンズが転がってまして、
見たこともないし500円ということもありゲットしました。
ゲットしたのはAUTO SANKOR 35mmF2.8というモノ。
今日は少しだけ試し撮り。

なんというかボケが怖い・・・。
絞ってもシャキッとしない・・・。
なかなか使い方が難しいかもしれません。

いちばの人さん
雉の遭遇率に驚きです。
近所では念に1度くらいしか見かけないので写真に収めたことがありません。

でじゃじさん
北海道旅行はレンタカーで?電車移動でしょうか?
楽しみですね。いい写真をいっぱい撮ってください。

書込番号:18848396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/07 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

朝の公園 DA18-135mm

夕暮れとノスリ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日も快晴でした。サッカーJ1鹿島アントラーズ戦の
ホームゲームチケットを弟に譲り、きっちり働いていました。
(平日の休暇取得のためです)

odebuchinさん
AUTO SANKORとは全く始めて聞くメーカーです。さすがにM42マウントは
奥が深いですね。私が持っている標準から準広角系のレンズは純正でも
スクリューマウントのものは良く言えばふんわり、厳しくいえば臨場感
の薄い画像になるように思います。それでも人や風景を撮るのが楽しく
それぞれが記憶に焼きついて様々な思い出につながるように感じます。
それから家の周りにいる雉は昨年までは月に1、2度位しか撮る事が
出来なかったのですが、最近はめっきり遭遇機会が増えまして自分でも
驚いています。原因は不明ですが、多分雉の散歩コースと小生のそれが
かなりオーバーラップしている事によるのではないかと思っています。

書込番号:18849493

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/08 09:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ジャガイモはだいぶ成長しました

F3.5

F11

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

先日退職願が受理されて本日から少しの休暇になります。
本当に少しで済めばよいのですが・・・。
人生のターニングポイントを迎えてしまいました。
有給が40日残っているのでその間になんとかしなくちゃいけませんが、
焦っていてもしょうがないのでのんびりと考えます。

さてジャンクコーナーで見つけたM42の500円レンズ。
スーパータクマー28mmF3.5
こちらはさすがにボケも自然ですね。

書込番号:18850778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/08 21:08(1年以上前)

当機種

odebuchinさん

新しい職場が早く決まると良いですね。
ここ2,3日はゆっくり休まれて、その後は不撓不屈
ベストを尽くしてがんばってください。

書込番号:18852567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/09 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒竹(くろちく)の筍 FAマクロ50mm

夕食用に数本頂戴しました。 DA18-135mm

黒竹の炊き込み御飯 DA18-135mm

本日の雉 (じゃがいも畑にて) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日午前中は久しぶりの恵みの雨でした。
午後からいつもの散歩道に出掛けまして、途中にある別荘の
ご主人から黒竹(くろちく)の筍を頂きました。生育が良く
次から次へと出て来るので食べるのが間に合わないとの事。
ありがたく頂戴し、夕食の炊き込みご飯にしました。
自分で釣ったサバの煮付と菜の花のお浸しを用意してパチリ。
三脚を使ってDA18-135mmで食卓を撮りましたが、35mm付近の
焦点距離がとても自然に感じられました。35mmマクロレンズが
人気があるのもなる程とうなずけた次第です。

書込番号:18855605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/10 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の公園 DA55-300mm

銀杏の若葉 DA55-300mm

夕暮れの月山 SMC TAKUMAR 300mm F4

夕食の食卓 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日も快晴。清々しさに誘われて出社前に公園でパチリ。
銀杏の若葉も朝日を浴びて眩しく感じられます。
3枚目は夕方の月山です。いつもよりややもやがかかった
感じです。
4枚目は娘が作った夕食です。フレンチトーストにアボカトと
サーモンのサラダ、きのこの入ったミートソースパスタと
食卓が若やいだ雰囲気です。小生が社販で買って来た
素材を娘らしくアレンジしてあり、思わずにんまり。
DA18-135mmで今日もカジュアルな感じが良く出たように思います。

書込番号:18858613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/10 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tamron SP 90mm Macro 2.8 Adaptall2

鉢植えアジサイ

ブルーサルビア

地植えアジサイ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

Tamron SP 90mm Macro 2.8をオークションで手に入れました(^.^)
Adaptallなので、5DとかNikonでも使えるので…コストパフォーマンスは高い(^.^)
ただ、デジタル用ではありませんが。

夕暮れにちょっとテスト撮影

いちばの人さん
「小生も庭の手入れを始めるとついやりすぎてしまいますが、その後の一杯の旨さが堪えられないです。」
剪定とかした後は、気持ちが良いですよね(^.^)
花の方は、専ら家内がやってまして、隣で写真撮影ばかりをしていたりします(^.^)

odebuchinさん
「AUTO SANKOR 35mmF2.8」 う〜ん… これは知らないし、ネットで調べても情報少ないですね。貴重な一品かも(^.^)
「北海道旅行はレンタカーで?電車移動でしょうか?」 空港を降りてからは、もっぱらレンタカーの予定です。
Takumarも¥500であるみたいだし、北海道のハードオフ巡りも楽しそう…(^.^)

「人生のターニングポイントを迎えてしまいました。」 気分一新、前に向かって行きましょう。
私は転職したことはありませんが、辞令を貰って単身赴任になる時とかは、バイクで熊野灘まで一人旅。
太平洋を見ながら気分一新したりしました。

書込番号:18858639

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/11 08:17(1年以上前)

当機種
当機種

Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

K10Dをご愛用の皆様おはようございます。

朝に近所の河原を散歩していたら雨が降ってきました。
ハマナスしか撮れずに退散。
綺麗な形に咲いているのが少ないので撮るのが難しいです。
このTakumarは500円でゲットしたものではないですが、
リサイクルショップで数年前2000円台だったと記憶しております。

最近は裏庭を改造中ですが天気が悪く今日は小休止。

いちばの人さん
夕食の食卓 DA18-135mm
華やかでうらやましいです。
おうちごはんがお洒落だと美味しいお酒が飲めそうですね。

でじゃじさん
この時期アジサイが美しいですね。
札幌のB級グルメ情報ならお任せを!
ってもっと美味しいものを食べますよね?
Tamron SP 90mm Macro 2.8 Adaptall2
羨ましいです
私も100mm前後のマクロレンズがほしいなぁといったところですが、
嫁に叱られるのでやめときます。

書込番号:18859839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/11 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

朝の公園 DA18-135mm

夕暮れの月山 SMC TAKUMAR 300mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日も出勤途中の朝の公園と帰宅してからの夕暮れの月山です。
晴れた朝の公園はさわやかさが売り物でしかも殆ど人がいないの
ですが、あまり代わり映えがしないといえばしないです。
それに比べると夕暮れの空は毎日色合いが違うのがよく分かります。
我が家の二階から見る月山の定点観測は今日は赤身が強く、明日の
空模様の不安定さを予告しているようです。

でじゃじさん
サードパーティのレンズで特に名高いものを入手されたのですね。
実にうらやましいです。持っているレンズは純正ばかりでそれで
満足していますが、唯一使ってみたいレンズです。それから
紫陽花が咲いていますね。我が家はまだ硬いつぼみです。

odebuchinさん
ハマナスの花をじっくり見るとしっかりとしてしかも品の良い色合いに
魅了されます。またそのうち庭のお手入れの様子も拝見したいものです。

書込番号:18861896

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/11 22:26(1年以上前)

別機種
別機種

K-50+DA35mmF2.4AL

K-50+DA35mmF2.4AL

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

今日は嫁に羽を伸ばしてもらう日にしました。
ランチを一緒にとってから嫁はお出かけ。
私は近所のスーパーに買い出しに行き、
帰宅してからカレーを作りながら嫁のカメラで遊んでおりました。

夕方に幼稚園に息子を迎えに行き、そのまま2人遊び。
夕食を食べ、お風呂に入れてから嫁のお迎えに。

久しぶりに台所に立つとどこに何があるかわからず苦労しました。


いちばの人さん
私も朝の誰もいない公園は大好きです。
澄んだ空気がなんともいえません。
それから自宅から夕焼けの写真が撮れるのは羨ましいですねぇ。
今度夕方に散歩して夕焼けの撮れそうな場所を探して見ます。

書込番号:18862003

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/12 12:55(1年以上前)

別機種
別機種

ウスユキマンネングサ

リシリヒナゲシ

K10Dご愛用の皆様こんにちは。

今日はまた嫁のK-50を借りまして遊んでいます。
DA35mmF2.4ALは安くて軽くてよく映る本当にいいレンズです。
嫁のお気に入りでなかなかK10Dでの出番がないのが残念です。
散歩途中にアスファルトの脇から生えていた
ウスユキマンネングサが可愛かったので持ち帰り鉢植えに。
リシリヒナゲシと一緒にしました。
高山植物をもう1株植えたらバランスが良くなりそうです。


いつかは利尻島に行って本物のリシリヒナゲシを見たいなぁ。


今日は仲の良かった同僚が開いてくれる送別会に行ってきます。

書込番号:18863600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/12 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

渓流を覆う川霧 DA18-135mm

同じく DA55-300mm

オオルリに出会いました。 DA55-300mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日休暇、午後から雨が降る天気予報でしたので早目に出掛けました。
目的地は新潟県境に近い飯豊連峰の麓です。
到着した時点で小雨交じりで川霧が出ていましたが、せっかくなので怯まず前進。
幸運にも途中の山道でオオルリに遭遇、至近距離よりパチリ。
超ラッキーでした。帰宅し夕方にいつもの散歩道を巡回して終了。
本日はこれにて失礼致します。

書込番号:18864880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/13 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TamronSP 90mm Macro その1

TamronSP 90mm Macro その2

TamronSP 90mm Macro その3

TamronSP 90mm Macro その4

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

蒸し暑いです。大阪は、32℃まで気温があがりました。
午前中にハードオフパトロールに出かけましたが収穫なし(-_-;)

Tamron SP 90mm F2.8 MACROで庭の花を撮影。
手持ち撮影です。

odebuchinさん
「ウスユキマンネングサ」 化石かサンゴのようにも見える植物なんですね。
「リシリヒナゲシ」 シンプルで、花火が上がったような瞬間のよう。
「札幌のB級グルメ情報ならお任せを!」 2日目は定山渓に泊まって、次の日は、札幌に寄って13時頃の千歳発で帰る予定です。
札幌は、北大に寄るのが良いよ と諸先輩から聞いておりますが、食事含めて何かお勧めのコースはありますか?

いちばの人さん
「渓流を覆う川霧」 朝の霧が幻想的な趣ですね。マイナスイオインがいっぱいで気持ちが良さそう。
やはり、早起き、夜更かし その場所。というのが写真の出来の9割以上なの?…(^.^)
なんて、せっせとどこに行こうか頭をめぐらせております。

書込番号:18868147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/13 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の花菖蒲 DA50-200mm

実るさくらんぼ DA50-200mm

珠玉の一粒 DA50-200mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

庭の花菖蒲がようやく花盛りになりました。
また天候が良く、さくらんぼが最盛期を迎えています。
今日は最近使う機会が少なくなっていたDA50-200mmを持ち出しました。
なんのなんのやはり良いレンズです。DAL50-200mmと合わせて都合
2本持っていますが、全く余計さが感じられない程愛着を感じます。
カタログスペック上DA55-300mmに目が行く方が多いのかもしれませんが
DA18-135mmと双璧を成す優秀なズームレンズである事は間違いないと
あらためて思う次第です。

odebuchinさん
カレー粉を材料にしてのカレーとは本格的ですね。我が家はバーモント
かジャワカレーという安直な食生活をずっと続けています。
それから利尻・礼文と言えば海産物の本場、脂ぎっていないマホッケが
なまらうまいですから行かれた際は是非。(下手な北海道弁ですみません)

でじゃじさん
花にぐぐっと寄ったマクロの世界がすごいですね。自分も鉢植えを
玄関に持ち込んでやってみたいです。それから北海道は有名なポプラの
他に本州では有り得ない位の大木のイチイを多く見る事が出来ます。
庭にいささかなイチイのある小生としてはそれもお勧めです。

書込番号:18868671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/13 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけのレインボー

K10Dご愛用の皆様今晩

10日ほど前に風邪を引いて、えらい目に会いました。
症状がインフルエンザとほぼ同じ、高熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢と最悪です。
2・3日前からようやく普通に食事が出来るようになりました。
今年はなんだかなあ・・・と言う感じです。

毎朝お参りをしている生田神社でおもしろい物を見つけました。
ちょっと前の写真です。
使用レンズはDA40mmF2.8SXです。

皆様に愛を・・・なんちゃって。

でじゃじさん
いちばの人さん
ど田舎者さん
odebuchinさん
いつも拝見しております。
今回は、コメント無しで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18868703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2015/06/14 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D+DA☆300

K10D+DA15(1)

K10D+DA15(2)

K10D愛用の皆様、おはようございます!
梅雨まっ只中、カメラとレンズのメンテナンスが必要なじめじめした今日この頃です。
先日、HD DA15を購入してみました!中々使いこなせず、またしても駄作ですがご容赦を。。。

書込番号:18869868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/14 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の花菖蒲 DA50-200mm

新田橋より下流を望んで DA18-135mm

モリアオガエルの卵塊 DA55-300mm

月山の細竹 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

庭の花菖蒲をもう一枚。
それから2枚目は先日行きました渓流の橋からの景色です。
新田橋という名前の橋で「キョロロロロロロー」または聞きように
よっては「ヒョロロロロロロー」というアカショウビンの鳴き声が
聞こえます。そこでは姿を見つけられず、昨年かなりの数の鳴き声を
聞いたモリアオガエルの池に向かいました。樹上に卵はあるものの
産卵は既に終了していましてモリアオガエルもほんの少しという
状態でした。それを餌にと集まるアカショウビンの鳴き声は全く
聞かれず、また来年と言う事になりました。
4枚目は庄内の大学に通う娘のおみやげ、月山の細竹です。
これも炊き込みご飯にして食べました。

デジコミさん
生田神社のそれぞれの御写真からそれにかかわる多くの人の生業を
感じて言葉に詰まります。また、体をお大事にしてください。小生も
最近バテ気味で200円のモンスターエナジーを飲んで元気を得ています。

夏が好きださん
やはり単焦点レンズはきれが全く違いますね!花菖蒲といい紫陽花といい
実にナイス。きっちりまじめに単焦点道を邁進したいものです。

書込番号:18871876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/14 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

チロリアンランプ

コゲラかな

<参考>最新カメラ? (^.^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

朝、雨が上がってなんばまで買い物へ。
帰りに堺東のカメラのヤマゲンに寄って、ジャンク品のレンズを物色。
ペット屋さんに立ち寄って、最新のたまに猫の前足が出てくるアナログカメラをゲットしました(^.^)

1枚目:Tamron SP 90mm F2.8 マクロで
2枚目:Tamron 300mm F5.6(CT300)
庭の花を撮影していると、向かいの家の桐の枯れ木に
3枚目:堺東のカメラのヤマゲンで掘り出したTamron 70-210mm F3.5(19AH)で
4枚目:昔、ねずみが飛び出してくるおもちゃのカメラがありましたが、最近は、生猫の前足が飛び出してくるカメラが出て来ました(^.^)

デジコミさん
「面白いもの…」 かわいいハートの切り抜きですね(^.^)
身近な場所でも目を凝らしてみると、結構いろいろとあるんですね。
もう…気がつくか気がつかないかの世界ですが、気がつく感性の持ち主でありたいですね。
「10日ほど前に風邪を引いて、…」 お便りがないのでどうしておられるかと思っておりました。
今年の風邪はひどくて、一ヶ月後のいまでも喉が悪いです。
MERSも隣の国では流行っているようですのでお大事にしてください。

いちばの人さん
「花にぐぐっと寄ったマクロの世界がすごいですね。」 昨日は、どれだけ寄れるかをしておりました(^.^)

「モリアオガエルの卵塊 DA55-300mm」 こういう生の営みの世界にも出会える森なんですね。
「北海道は有名なポプラの
他に本州では有り得ない位の大木のイチイを多く見る事が出来ます。」 そうなんですか…。
イチイ一刀彫のイチイですね。情報ありがとうございます。
検索しておこう(^.^)

夏が好きださん
300mmに続いて、15mmの短焦点もゲットされたんですね。
ちゃくちゃくとレンズを揃えられていますね。
資金力が羨ましいなぁ…。
というか思いっきりがいいのかも…(^.^)
たくさん撮って、アップしてくださいね。

書込番号:18872028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/15 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の公園(何気にすっきり) DA18-135mm

タニウツギの花 DA55-300mm

ハルゼミの抜け殻 DA18-135mm

樹齢1200年の薬師桜 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も出社途中の公園でパチリ。何となくすっきりした感じが
します。下草が刈られている事に気付きました。
2枚目は先日、山中のタニウツギ。山道を歩く足取りに園芸植物の
ような柔らかい色合いが目に優しくほっとします。
3枚目は頭上で盛んに鳴いているものの姿が見えないハルゼミの
抜け殻です。セミ自体ももうすこしがんばると見つけられそうです。
4枚目は道すがら寄った薬師桜です。樹齢1200年にかかわらず
葉が茂り意気盛んです。

でじゃじさん
猫さん達、すっかりのんびりしていますね。猫ハウス兼用のカメラも
面白いです。小生、北海道は仕事ですと海沿いばかりで本来の名所
とは縁遠く、観光で一度のんびり行ってみたいものです。

書込番号:18875482

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/16 14:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラジオ体操の像だそうで

滑り台と息子

短い夏の楽しみ

きれいな苔の庭を造りたい

K10Dご愛用の皆様こんにちは

日曜日に小樽公園に行ってきました。
公園に行く前にミルクプラントでソフトクリームを頼む。
写真を撮ろうと思ったらその前に溶け溶けで断念。
夏が近づくのを感じました。
帰ってからは自宅でバーベキュー。

昨日は苔の種?を撒いて遮光シートを掛けました。
来年まで放っておくつもりです。

いちばの人さん
タニウツギが可愛いですね。
私も手稲山を登るときによく癒されます。

でじゃじさん
猫 光の使い方が上手で美しいです
<参考>最新カメラ? (^.^) 面白いですねー息子も喜びそう!

札幌近郊では札幌にあるモエレ沼公園、石山緑地。
美唄にあるアルテピアッツァあたりがお勧めです。
温泉は定山渓に行くので必要ないと思いますが、一応。
定山渓近くの豊平峡温泉は日帰り温泉ランキングで常に上位になるいい湯です。
(何故かカレーも美味しく名物になっています。)
少し遠いですが支笏湖の丸駒温泉は自然を感じられるお風呂で良いかもしれません。

書込番号:18877081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/16 21:23(1年以上前)

当機種

蓮の開花までもう一息です。 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は朝から所用で駆け回っていました。
時間を見て気になっていました四中脇の蓮池を偵察。
開花までもう少しと言うところです。
この池は何年来の小生のお気に入りでして
近郷の方に季節を味わえる場所として推薦申し上げます。

odebuchinさん
お庭の手入れが着々と進んでいらっしゃいますね。それから
バーベキューのおいしい匂いがこちらまで漂って来そうです。

書込番号:18878154

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/17 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熊出没情報

ハクサンチドリ

ノビネチドリ

山頂より余市岳を

K10Dご愛用の皆様、こんばんは

今日は今シーズン初の手稲山散策へ出かけてきました。
登山用にはもっぱらTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di IIです。
格安便利ズームで1本のみ。
話題になった橋本環奈ちゃんの奇跡の1枚。
何やらK20とこのレンズで撮られたみたいですね。
腕を磨かねば。

どうやら今年は熊さんの出動も早いみたいです。
そういえば、ついこの間雪が溶けたと思いましたが・・・
もうすでに頂上も暑いくらいでした。

明日は人間ドッグへ。

書込番号:18881291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/17 22:01(1年以上前)

当機種
当機種

今朝、蓮池で DA50-200mm

同じく DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝、出社途中に件の蓮池に立ち寄ってパチリ。
咲くまでもう少し、これから日々の楽しみになりそうです。

odebuchinさん
そう言えば余市もさくらんぼの名産地で気候や土地が当地に
近く、とても親近感を覚えます。人間ドックが好結果であると
良いですね。

書込番号:18881667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/18 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妻が焼いたアップルパイとさくらんぼ DA18-135mm

蓮池にて DA50-200mm

ほんのり色付いたものを発見 DA50-200mm

いつもの朝の公園 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝は若干欲張って食卓と蓮池、いつもの公園のリレー撮りをしました。
そうは言ってもマイカー出社なので気楽です。

15分早起きして何とか撮り切り、ほっとしました。
出社の道すがら今月は蓮池に通う予定です。

書込番号:18885062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/19 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仙台港海釣り公園 DA18-135mm

ジギングサビキに挑戦 DA18-135mm

台湾料理店のランチ DA18-135mm

本日の雉 (気配を消して寄ってみました) DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日休暇、週末にはかなり混み合う仙台港海釣り公園に出掛けました。
人が少なく、持参したジギングサビキを思いっきり投げましたが
釣果は全然。今年初のボウズで引き上げました。

昼はいつもの台湾料理店で。レバニラ炒め定食に台湾ラーメン、
御飯とコーヒーのお代わりで800円と今はやりの激安ランチです。
味も上々、大火力でざっと炒めたモヤシが美味しいです。
釣りに関しては海況がいまいち、梅雨明けの天候回復を待ちたいところです。

書込番号:18888058

ナイスクチコミ!5


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2015/06/20 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とんぼさん!

菖蒲1

睡蓮

菖蒲2

K10Dお使いの皆様
こんにちは・・・ご無沙汰いたしております。

梅雨の晴れ間、久しぶりにカメラを持ち出してみました。
腕が鈍らぬよう10Dはタクマー135oと55oを使用。
老眼が進んで・・・

上尾・丸山公園の菖蒲祭りは先週だったんですが出張で行けなかったので
今日のぞいてきました。
すでに菖蒲は終了で、睡蓮が盛りでした。残念・・・
もうじき近所では古代ハスの時期になります。

ゆっくり撮れる時間が取れるといいな。

書込番号:18891096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/20 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通っている蓮池の最初の一輪 DA50-200mm

少し寄って DA50-200mm

ピンクの花の蕾 DA50-200mm

庭のカラー DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

出社途中に寄り道している蓮池で最初の花が咲きました。
ほぼ純白の花が一輪、ほの暗い池の中に咲いています。
4枚目は庭のカラーです。

たぬPさん
睡蓮はもちろんですが、花菖蒲の渋い色合いにぐっときます。
晴天ではすぐ花が弱ってしまい、実際美しい状態の花を撮るのが
難しいと思います。それから古代ハスを是非拝見したいです。

書込番号:18891426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/20 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

白鷺公園

蓮と東屋

<参考>beans bag製作(北海道旅行準備)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、久しぶりに歯医者に行って来ました。
セラミックの歯の内側がボロッと取れて…
「虫歯になってますねぇ…」
え〜っ!! 20数年前に高いお金出してセラミックにしたのに、セラミックでも虫歯になるの?
「なりますよ… 今回は暫く通って貰います…」
やれやれ…

帰りに、そろそろ蓮が咲く頃と堺市の白鷺公園に寄ってみました。

1,2枚目 HD PENTAX DA20-40mmで
3枚目 Tamron 70-200mm 3.5で
4枚目 北海道旅行用に、ビーンズバッグの製作にチャレンジ。総額 ¥200+消費税(^.^)
ストローを切るのにたっぷり時間がかかりました(-_-;)

いちばの人さん
「小生、北海道は仕事ですと海沿いばかりで本来の名所とは縁遠く、観光で一度のんびり行ってみたいものです。」
のんびり風景撮影をと思っているのですが、家内は、旭山動物園に行って、それから帯広に行って友達に会って… なんぞと言い出して、う〜ん… また、いつものようにひたすら走り回る旅になるのではと危惧しております。
美瑛・富良野、支笏湖あたりで景色を楽しみたいと思っているのですが…

「蓮池にて DA50-200mm」 開花予備軍がいっぱいですね(^.^)
今年は、便利ズームの画像も出てきそうですね。お待ちしてます。

「台湾料理店のランチ DA18-135mm」ボリューム満点ですね。餃子までついて…(^.^)

「本日の雉 (気配を消して寄ってみました) DA50-200mm」 ん? オスとメスがいる…(^.^)

今日のNHK BSの「にっぽん縦断こころ旅」は、喜多方でした。昨日が猪苗代湖だったのでそろそろ山形かなぁ なんて思っております。

odebuchinさん
「短い夏の楽しみ」 あ〜 匂いが漂って来そう…(^.^)
「登山用にはもっぱらTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di IIです。格安便利ズームで1本のみ。」
便利そう(^.^) Pentaxにも便利ズーム1本欲しいなぁ、と思っておりますが…迷いは果てしない…
「話題になった橋本環奈ちゃんの奇跡の1枚。」 いやぁ…検索してしまいました。
こんな場面に出会うために、まめに出かけないと(^.^)

たぬPさん
お久しぶりです。
「腕が鈍らぬよう10Dはタクマー135oと55oを使用。」 そうなんですよね。クラシックなレンズを使うために買った機種だから… と、最近は、TAMRONの古いレンズを探していたりします。
35-70mm F3.5あたりもいいとか…
「菖蒲2」 が良いですね(^.^)
「古代ハスの時期」 また、撮影されたらアップをお待ちしております。

書込番号:18891550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/20 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

でじゃじさん、K10Dご愛用の皆様今晩。

だいぶ体調が回復しました。
年を取るってやっかいですねえ。
治りが遅いです。
庭で写した写真です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。

コメントいただいた方には申し訳ありませんが、今回も貼り逃げで失礼いたします。
では、お休みなさい。

書込番号:18891967

ナイスクチコミ!6


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2015/06/21 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日蔭の紫陽花

クモ!

マクロ風

陽だまりの睡蓮

K10Dお使いの皆様
おはようございます。

昨日の写真をせっせと整理中のたぬPでございます。

いちばの人さん
そちらでももう蓮が咲いてるんですね。

でじゃじさん
やはりもう蓮を撮られてるんですね。
古代ハスもこんな感じの色です。
タムロンの古いのは持ってませんがRMC Tokina 28-70mm
というのをK20Dに付けて使ってます。よく映るんですがボケがうるさいです。

デジコミさん
50mmマクロいいですね。
90mmとは一味違ってますね。そのうち出物があれば手に入れたいです。

昨日は135mmの物を貼らせていただきましたので今日は
「すーぱータク丸くん 55mm f1.8」の画です。
このレンズは流石にロングセラーだった通り、そつなく撮れるので大好きです。
SMCでなくても逆光にしなければそれほどコントラストは落ちません。
最近ハードオフで純正の金属製ねじ込みフードも入手致しました。

書込番号:18893434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/21 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ほんのりピンクの花 DA50-200mm

正統派赤色系の蓮 DA50-200mm

左奥が昨日咲いた蓮です。 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の一輪に続いて色合いの違う蓮が咲き出しました。
3枚目の画像の左奥の花が昨日撮った白い蓮です。
明日は出勤、今月は23、27、30日と休暇を取り晴れ間を
待っているところです。それにしても日曜出勤のお疲れモード。
本日はこれにて失礼いたします。

書込番号:18895023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/21 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

庭の花

二色の浜から神戸方面を

明石大橋に夕陽が沈む

<参考>ほぼ、水平線に

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、早朝は大雨でした。
午後から晴れて気温もぐんぐんと上がりまして、涼みがてら夕陽の撮影に出かけて来ました。
帰ってきたら20:30過ぎ
現像してアップして… 今日はお休みなさい(^.^)

1枚目:Tamron 90mm Macroで
2〜3枚目:SMC PENTAX 28mm 3.5
4枚目:5Dでの参考画像です。

今日が夏至かと思っていたら、今年は22日なんですね。

書込番号:18895692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/22 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の紫陽花 DA50-200mm

今朝、蓮池にて DA50-200mm

同じく DA50-200mm

夕暮れの月山 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日もきっちり働いてきました。
明日はガーデニング三昧の予定です。
早々ではありますが、とりあえず皆様お休みなさい。

書込番号:18898280

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/23 09:26(1年以上前)

当機種
当機種

ジャガイモの花

リシリヒナゲシの花

K10Dご愛用の皆様おはようございます

皆様の蓮や睡蓮の写真を見てこちらもまだかまだかと待ちわびています。

今朝のジャガイモの花とリシリヒナゲシの花。

レンズはTAMRONのAF100-300mm F/5-6.3 MACRO
昔手に入れたリサイクルショップ500円シリーズです。
古い望遠ズームで暗いので人気はないですが軽さは正義です。

書込番号:18899729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/23 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のネジバナ FAマクロ50mm

ガレージの樋がヒョウで溢れそう DA50-200mm

本日の雉 DA55-300mmめいっぱい

本日の雉 DA55-300mmやや抑えて

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は朝から絵に描いたような快晴でした。
鼻歌交じりに雑草を取りながらネジバナをパチリ。
ところが昼過ぎから天候が急変して一気に豪雨、そして
ヒョウが降り始めました。ヒョウの勢いはものすごく、
じゃんじゃん空からコンペイトウを撒いているような感じでした。

そのヒョウもひとしきり降り終わりましてDA55-300mmで雉を
モデルにテスト撮影。巷間でよく言われているようにMAXの
300mmよりやや抑えた250mm以下の焦点距離で撮った方が絵の
ハリがあるように感じます。

でじゃじさん
やはりHD20-40mmの写りは素晴らしいですね。昔から使い古された
ズームレンズの売りの常套句に単焦点レンズに匹敵する描写というのが
ありますが、本当にそれを実現しているすごいレンズであると思います。
それからビーンズバッグお洒落ですね。家での撮影用に作りたくなりました。
また、先日山道で遭遇したオオルリにうまく近づけた事から、雉の番を
見つけた際に同じように自分の気配をうまく消せないものかと考えて
近づいてみたところです。雉も番となるとかなり警戒心が強くなるの
ですが、うまく近寄って150mm位の焦点距離、実際には3メートル位で
撮る事が出来ました。その方法は・・大したことではないので
次にお会いした際に実演するか、またはお望みでしたらメールか何かで
連絡差し上げたく存じます。

デジコミさん
お体の復調が撮られたものに現れているように感じます。くっきりとした花は
くっきりと、ふわっとした色合いの花はあくまでほんのりと。やはり撮影は
体力と共に気力をも映し出すように思えてならないです。

たぬPさん
紫陽花の花は丈夫なように見えて、一つ一つの花が盛りと咲いているのが
実は案外短いのではないかと思います。桜とはまた違うはかなさと蕾から
花への変化の大きさが魅力に思い、庭で大事に育てているところです。

odebuchinさん
ジャガイモの花が力強く、地中で育つジャガイモをすぐ想像してしまいます。
やはりジャガバターが大好きです。また、リシリヒナゲシの花の黄色が
初夏らしく爽やかですね。それから古くて暗い望遠レンズと謙遜しなく
ても、Qや01などの背面液晶では真昼の様に明るく増感表示してくれるので
まったくノープロブレム、価格が極めて求めやすい利点しか小生の目には
入らないです。

書込番号:18901904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/24 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の蓮池 DA50-200mm

同じくその2 DA50-200mm

同じくその3 DA50-200mm

夕日に照らされるタチアオイ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も出勤途中に蓮池でパチリ。
日々ゆっくり花が咲いて行く様子を愛でています。

書込番号:18904444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/25 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

飛行機

三日月

<参考>非番の駅長たま

<参考>たま電車

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

蒸し暑い一日でしたね。汗、だくだく。
昨日のニュースで、和歌山電鉄貴志川線の貴志駅の駅長 たまが亡くなったとか。
猫好きですので、2回ばかり見に行きました。
廃線寸前のローカル電車を、地元の要請で立て直しを引き受けた両備グループの社長さんはえらいですわ(^.^)

1〜2枚目:日曜日、二色の浜からの夕暮れ画像の続きです。
3〜4枚目:駅長たま 追悼写真

ニュース題材の過去画報告を。

書込番号:18907843

ナイスクチコミ!3


硝子腰さん
クチコミ投稿数:72件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/27 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジグザグに通路があるので広いです。

K10D愛用の皆様、こんにちは。

ご無沙汰しております。
参加できずとも、毎日楽しく拝見していました。
色々な事情に追われ、なかなか写真を撮れずにいました。
不定期ですが、また宜しくお願いします。

体調など落ち着いてきまして、先日、高畠不動尊のアジサイ祭りを見てきました。
かなり人が多かったので、手持ちです。
シグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO





書込番号:18912929

ナイスクチコミ!4


硝子腰さん
クチコミ投稿数:72件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/27 10:56(1年以上前)

変換、間違えました。

◎ 高幡不動尊 です。

書込番号:18912949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/27 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家のなかで

駐車場 ビワの実

飲茶ランチ エビシューマイ

ハスめし

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

朝から曇り空。
堺市まで買い物にでかけましたら低気圧通過のせいか風邪が強くなり、午後から雨になりました。

Tamron Adaptall-2 35-70mm F3.5 CF Macro (17A)を手にいれましたので、その試写に。
ちょっとクモリがあるようです。
2枚目あたり、ボケがきたないですね…

デジコミさん
「年を取るってやっかいですねえ。治りが遅いです。」
私もだんだん定年60歳近くなってくると、2〜3年毎に体調不良になります。
徐々に体が変わってくるんでしょうか…。
こちらのアジサイの写真がシンプルで良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2251092/
アジサイって、原産国が日本なんですね。知らなかった…
大事に撮影してやらないといけないなぁ(^.^)

たぬPさん
「マクロ風」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2251549/
55mmでも、結構寄れていい写真ですね。腕なのかな…
「陽だまりの睡蓮」 睡蓮の花びらの白さと薄黄緑色のガクでしょうか… 女学生のような清純なイメージです。

いちばの人さん
「ほんのりピンクの花 DA50-200mm」 早朝のハスの花、呼吸が聞こえてきそうです。

「庭のネジバナ FAマクロ50mm」 今年もネジバナの咲く季節が来たんですね。こうしてマクロ写真を見ると、ネジバナという名前よりも、ロープの巻き部分から花が出ているようなので、ナワバナと言った方がいいような(^.^)
淡いピンクの花がかわいいです。
本日の雉 2枚:今日はどこあたりにいるのか探すの楽しみですね。

「その方法は・・大したことではないので次にお会いした際に実演するか、またはお望みでしたらメールか何かで
連絡差し上げたく存じます。」
8月27日、28日 郡山出張が決まりました。28日が週末なので延泊して、今年こそは猪苗代湖のアサザが撮影できないものかと思案しております。湖の南端の鬼沼辺りにも咲くそうですから、そこから磐梯山をバックに撮るといいかなぁ…なんて(^.^) 
咲いていないと写真にならないので、ただいま調査中です。
その頃にお会いできれば、伝授していただきたく…(^.^)

odebuchinさん
「リシリヒナゲシの花」 頭の上に乗っている? リボンがかわいいですね。
「レンズはTAMRONのAF100-300mm F/5-6.3 MACRO昔手に入れたリサイクルショップ500円シリーズです。古い望遠ズームで暗いので人気はないですが軽さは正義です。」

私も結構、古いものを集めてますので、ときおり出して楽しんでますよ。
今回のTamron Adaptall-2 35-70mm F3.5 CF Macro (17A)も、70mm基準の設計で線の太さがあってなかなか良いという話もあったので、わざわざオークションで手に入れました(^.^)

硝子腰さん
いらっしゃいませ。
1枚目のアジサイ: 奥行きがあっていいですね。
2枚目のアジサイ: どこのアジサイか… というのもなんとか残したい1枚ですよね。
3枚目のアジサイ: 濃い青と紫 花の手入れが良い上に、レンズとK10Dの発色が素晴らしいような。


「色々な事情に追われ、なかなか写真を撮れずにいました。不定期ですが、また宜しくお願いします。」
スレ主が変わっておりますが、季節のお便りお待ちしております。

書込番号:18914493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/27 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のアマガエル DA18-135mm

刈田岳山頂にて DA18-135mm

登山道脇に咲くコマクサ DA18-135mm

本日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地も入梅しました。庭の紫陽花にアマガエルを
発見。始め手持ちでおっかなびっくり撮っていましたが、しばらく
じっとしていそいうでしたので三脚を持ち出して撮りました。
昼から開通した蔵王のエコーラインを通って刈田岳山頂の
刈田神社まで行ってみましたが、濃霧でお釜は見えず。
3枚目は登山道脇に咲くコマクサです。

でじゃじさん
食いしん坊なので、まず飲茶ランチがおいしそうです。ハスめしも
ありがたみを感じる風情ですね。8月28日は小生も休暇をもらう事に
します。楽しみです。それから伝授などという言葉はとても恥ずかしく、
ちょっとした思い付きをしてみたというだけですので本当にささいな
事です。

硝子腰さん
超お久しぶりでーす。体調の事を伺いまして少し安心いたしました。
確か都心の夜景以来ではなかったでしょうか。東京へはたまに行く
機会がありますので、タイミングが合えば是非お会いして撮影談義を
させていただきたいものです。

書込番号:18914958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/28 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパー琢磨35/3.5

スーパー琢磨35/3.5

スーパー琢磨35/3.5

smc琢磨55/1.8使用

K10D御愛用の皆様 こんばんは
札幌のS&H Torinoと申します。
先月末に友人の会社の備品整理で廃棄処分になるK10Dを譲り受けました。
レリーズ回数20.2万回。かなりヤレテいますが、まだまだ使えそうです。
M42マウント専用ボディとして、余生を過ごさせて遣りたいと思っております。

札幌は菖蒲がそろそろ終わりで、もうすぐ紫陽花の季節です。

書込番号:18915483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/28 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

今朝、蓮池にて DA50-200mm

昨夜、ガンバ大阪戦にて DA55-300mm

地元応援団 DA55-300mm

宇佐美選手にまず1点とられて、あちゃー by K30+DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も出勤途中に蓮池でパチリ。大分咲きそろい、少しにぎやかになりました。
昨夜はJ1ホームゲームのモンテディオ山形対ガンバ大阪を
観戦してきました。さすがガンバは強い、3対1で文句なしの負けでした。
それでも暗い中で最新のISO10,000以上が使える機種には及びも
つきませんが、K10Dの手持ちDA55-300mmもまずまずと思いました。

S&H Torinoさん はじめまして
タクマーレンズの描写の素直さはもちろんですが、花々の柔らかい
色合いがとても落ち着いていますね。それから小生の3台のK10Dで
一番の古株はシャッターカウント17万、2番目が約7万、温存している
虎の子の3台目は確か2万以下です。あちこち持ち歩いていますが
まだまだ元気でがんばっています。

書込番号:18918202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/28 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

少し夏景色

ヒメジョオン

セイヨウミヤコグサ

<参考>よさこい かえる祭

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は昼前から少しずつ晴れて来ました。気温は低めかな。

1〜3枚目:近くの公園で
4枚目:夕方 駅前広場で堺よさこい かえる祭り

いちばの人さん
「庭のアマガエル しばらくじっとしていそいうでしたので…」 獲物をじ〜っと待ってる?(^.^)
「刈田岳山頂にて」 私が行った時も、こんな感じでした。霧の露を楽しむのも、また風情があって良いですね。
「8月28日は小生も休暇をもらう事にします。」 28日でしたら、午後3時頃合流で猪苗代湖の夕景撮影に間に合うかもしれませんね(^.^)

「地元応援団」 旗のなびき方で、地元の熱気が伝わってくるようです。
東北も梅雨に入ったようですが、夏の始まりの季節感が溢れてますね。

S&H Torinoさん K10Dの季節のボードにいらっしゃいませ。
「レリーズ回数20.2万回。かなりヤレテいますが、まだまだ使えそうです。」 設計は10万回らしいですが、この記録を見ると、私のもまだまだ使えそう(^.^)
CCD機は、NikonのD80も持ってますが、やはりM42レンズとか、マニュアルで使うにはK10Dの方が良かったりします。
いちばの人さんは3台持ちですが、私はこの春買い足して2台持ちになっております。

札幌にお住まいなんですね。
この週末の金曜日から、美瑛・富良野、小樽・札幌に家内と出かける予定で楽しみにしています。 

書込番号:18918665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/29 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の蓮池 DA18-135mm

蓮の花とミツバチ DA50-200mm

朝の公園 DA18-135mm

夏がすぐそこです。 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝は15分早起きしまして、蓮池といつもの天童総合運動公園
経由で出社しました。
蓮の花にはミツバチがやって来て盛んに蜜を吸っています。
公園の銀杏並木も青空に映えて夏の足音が聞こえてくるようです。

でじゃじさん
小生、公園デビューに目覚めまして、土日の朝は同好の士と公園で
カメラ片手に世間話や撮影の情報交換をしています。
それから8月は29日の朝に宿泊先にお迎えに上がる方が良いでしょうか。
その後撮り回って帰りの駅か空港までお送りさせていただきたいとも思い
ますが如何なものでしょうか。

書込番号:18921826

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/06/30 08:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さまざまな砂像が並びます

波と競争

登場

登場2

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

土曜日は石狩あそびーちのサンドパークへ。
日曜日は友人の出ているアメフトの観戦で円山競技場へ。
両日とも天気が悪く、時折小雨が降っておりほとんど撮影できませんでした。
アメフトでは友人のおじさんパワーをもらい元気が出ました。

S&H Torinoさん
M42専用K10D羨ましいです。私も1台ほしいです。
それからタクマーの35mmは今一番欲しいのですが、
美しい画像を見て俄然欲が沸いてきました。

いちばの人さん
散歩仲間の雉さんが羨ましいですね。
嫁が今年3回遭遇しているみたいなのですが私は一度も。

でじゃじさん
セイヨウミヤコグサ 面白い形で息子が見たら喜びそうです。
北海道の観光地では中国人の多さに吃驚するかもしれません。
声が大きく早口な方が多いので閉口してしまうことも。

書込番号:18922449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/30 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

オーロラではありません!smc琢磨55/1.8

瓶の後ろには! smc琢磨55/1.8

スーパー琢磨35/3.5

m42装着1

K10D御愛用の皆様 こんばんは

いちばの人さん、いつも美しいお写真有難う御座います。
K10Dを3台もおもちですか!
私も使ってみて、程度の良い機体が安価で有ればもう1台欲しいところです。
もう2度とこの様な絵を出すカメラは出ないでしょうから、大事に使って行きたいですね!


でじゃじさん、このスレッドを立ち上げて下さった事に感謝致します。
私のK10Dは修理ビットが記録されているので、もしかするとレリーズユニットが交換されているかも知れません。
実はゴールデンウイークにちょっとしたきっかけで、友人からD200を無期限貸出してもらい、
CCD機の発色に感動していたところにK10Dを譲り受けました。
最近は、この2台ばかり使っております。
週末のご旅行、ご無事を祈っておりおます。
楽しい旅を!


odebuchinさん、琢磨35/3.5いいですよ〜
古いし暗いし安いけど、とっても良い発色と素直なボケと使い易い画角です。
smc琢磨28/3.5も使っていますが、35の絵の方が好みです。
是非入手される事をお勧め致します。

書込番号:18924097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/06/30 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

芝とショウリョウバッタ smc PENTAX-M MACRO 100mm F4

少し覗いた蔵王のお釜 SMC TAKUMAR 28mm F3.5(スクリューマウント)

コマクサ smc PENTAX-M MACRO 100mm F4

本日の雉(寝起きバージョン) DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日休暇です。ガーデニング(草取り)中にショウリョウバッタの
子供を見つけてパチリ。飛び跳ねない限りまず見つけられない
保護色にいつもながら感服します。
昼食後には先日のリベンジとまた蔵王に登りました。霧は濃いものの
一瞬覗いたお釜をなんとか撮る事が出来ました。3枚目は登山道脇
に咲くコマクサです。今年は例年より少し早く花盛りを迎えています。
今日は持っている単焦点レンズの中から特にお気に入りのもので
撮っています。MFの絞込み測光では技量や経験が試されているようで
緊張します。

odebuchinさん
豚の像が本当に砂かと思われる見事な出来ですね。それから息子さんが
元気いっぱい、アメフトをされる御友人の凛々しい姿も印象的ですね。

S&H Torinoさん
環水平アークが美しいですね。そう言えばここ何年か見ていないです。
また今となってボディーは随分安くなっていますので2台目を是非。

書込番号:18924613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/06/30 23:47(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は写真なしで申し訳ございません。
大阪は夕方から雨になっております。

いちばの人さん
「それから8月は29日の朝に宿泊先にお迎えに上がる方が良いでしょうか。」
29日でしたら、米沢に行ったことがないので、前日郡山から移動で米沢まで。米沢探索して一泊。
朝、米沢で拾ってもらって猪苗代湖のアサザ撮影→裏磐梯→安達太良→二本松駅へ送って貰う というのもいいかなぁなんて思っております。
霧の無い蔵王も見たいんですけどね(^.^)

odebuchinさん
「北海道の観光地では中国人の多さに吃驚するかもしれません。」 大阪も結構多いんですが、北海道もですか…(-_-;)
ホテルで一緒にならなきゃいいんだけど…
「さまざまな砂像が並びます」 豚の表情が良いですね。表彰されたのかしら…?
「波と競争」 わんぱく盛りですね(^.^) 
 この時期、何するかわからないので水辺は目を離さないでくださいね(^.^)

S&H Torinoさん
「オーロラではありません!smc琢磨55/1.8」 ネーミングがユニーク(^.^) 写真も見事(^.^)
「m42装着1」 増殖してますね(^.^)
「週末のご旅行、ご無事を祈っておりおます。楽しい旅を!」
ありがとうございます。後は天気次第ですね(^.^)
明日から東京方面1泊出張で、帰って次の日に北海道です。
今日みたいな新幹線アクシデントがないことを祈っております(-_-;)
箱根山も吹いたみたいだし… 方向悪そう…

さて、北海道に持っていくカメラの電池を充電しておかなくちゃ。
いつものK10Dと5Dにしようか… チョイスするのは、どういうわけか古いカメラばかりだったりします。

書込番号:18924796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/01 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の夕空 (左下隅に飛行機) DA50-200mm

昨日、庭で smc PENTAX-M MACRO 100mm F4

昨日、ハグロトンボの群れ DA50-200mm

同じく黄色型と白色型のモンキチョウ DA55-300mm

でじゃじさん
委細承知、米沢のお宿に迎えに上がります。時間のあるときに米沢から
猪苗代湖、裏磐梯のルートを下検分しておきます。実に楽しみです。

書込番号:18927306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テッサー50/2.8

テッサー50/2.8

テッサー50/2.8

テッサー50/2.8

K10D御愛用の皆様 こんばんは

いちばの人さん、
環水平アーク、初めて見たのです!
一瞬、札幌でオーロラ?と思いました。
K10D、本当に程度の良い中古が欲しいのですが、
最近は、キタムラさんのネット中古にも出てきません。
焦らず急がず探そうと思います。

でじゃじさん、
M42マウントレンズは、以前からの物の一部です。
M42はいろいろ手を出しましたが、結局琢磨に戻って来ました。
(今回は、琢磨じゃありませんが)

週末のご旅行、楽しみですね!
K10Dで切り取る北海道、楽しみにしています。

書込番号:18929913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/02 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の蓮池 SMC TAKUMAR 28mm F3.5

白い蓮の花とミツバチ DA50-200mm

朝の公園 SMC TAKUMAR 28mm F3.5

里山の夕焼け DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は快晴、天気予報通りでした。近頃の定番コース、蓮池と
天童総合運動公園経由で出社しました。
また、夕焼けが濃く大気が不安定になっているのがわかります。
スクリューマウントのレンズの開放でピントを合わせ、そして
絞込み測光で撮るという一連の動作も慣れてきますとストレスが無く
楽にさえ感じられます。製造されてから40年以上経つ28mm F3.5の
レンズはAPS規格のおかげでフィルム時代より歪みの少ない、目に
自然な絵に感じられてならないです。

S&H Torinoさん
紫陽花の花の色合いが優しく美しいですね。また実物のオーロラも
見る事が出来たら素晴らしいでしょうね。それからラベンダーの
目の覚めるような鮮やかな紫色も北海道ならではでしょうか。

書込番号:18930149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/07/02 23:28(1年以上前)

こんばんは。

いちばの人さん
「委細承知、米沢のお宿に迎えに上がります。時間のあるときに米沢から
猪苗代湖、裏磐梯のルートを下検分しておきます。実に楽しみです。」

日程近づきましたら、詳細、またご連絡いたします。私も、楽しみにしてます。

明日から北海道。
富良野辺り、明日の午後3時頃は晴れの予報になってました(^_^)
荷造り完了。さて、寝よう(^_^)

書込番号:18930436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/07/03 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北海道 着陸態勢

富良野 ファーム富田で

美瑛 パッチワークの丘

美瑛 ジャガイモ畑

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

本日、無事に北海道入りしました。
天気もまずまずです。
取りあえずご報告まで(^.^)

書込番号:18932700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/03 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の公園 DA55-300mm

公園のスズメ DA55-300mm

植え込みの花菱草 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝は若干寝坊しまして、いつもの公園のみ経由で出勤しました。
趣向を変えてDA55-300mmでパチリ。スズメや花も初夏らしく元気です。

でじゃじさん
無事到着され何よりです。お土産写真を楽しみにしていますので
よろしくお願いします。

書込番号:18932926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/04 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今朝の蓮池 DA18-135mm

アップでぐっと寄りました。 DA55-300mm

朝の公園 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日はいつものコースで出勤しました。蓮の花が大分咲き揃いました。
蓮池の袂で池の地主さんとしばし歓談。手入れや肥料やりもなかなか
大変そうです。

書込番号:18936158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/07/04 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美瑛の青い池

旭山動物園(慌ててピンボケ)

小樽 廃線跡遊歩道

札幌 羊ケ丘展望台

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、朝5時から美瑛の青い池→旭山動物園→小樽→札幌→定山渓温泉とまわりました。
アクセルを踏む足ががつりそうだった…
天気は曇り、夕方にやっと晴れました。
青い池は晴れていて欲しかった…。

今日も張り逃げでおやすみなさい(^.^)

書込番号:18936400

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/07/04 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大根の収穫 PENTAX-F 70-210

かぼちゃも成長中 PENTAX-F 70-210

マツバボタンといちご受粉用の筆 PENTAX-F 70-210

K10Dご愛用の皆様こんばんは

今日は家庭菜園の大根の収穫でした。
お昼に早速大根おろしとつめたい蕎麦で。
夕飯には大根サラダと大根菜のふりかけ。
とにかくこの時期は大量の大根菜。
鰹節と胡麻と一緒にふりかけを作るのが我が家の定番。
残りは茹でて冷凍。
意外とシチューなんかに入れると美味しいんですよね。

でじゃじさん
すごい強行軍ですね!
聞いただけで疲れ具合がわかる日程、すごいです。
最後までお気をつけて旅を楽しんでください。

いちばの人さん
通勤前の静かな雰囲気が写真に現れています。
贅沢な愉しみだと思います。

S&H Torinoさん
札幌で環水平アークですか。
見たことありません。もっと外に目を向けないとダメですね。
チャンスを逃してしまいました。

書込番号:18936678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/05 00:38(1年以上前)

いちばの人さん、同じ蓮池かな?・・・・50Dに貼ってます(^^;


でじゃじさん、凄い強行行動ですね(汗)
おいらの時は、日本海フェリーで新潟から小樽夕方着で小樽公園1泊-洞爺湖1泊-富良野1泊-美瑛経由で旭川手前から高速で札幌1泊-小樽17時30分出航だったかと・・(^^;
フェリーは新潟港から片道17時間でしたが・・・暇で寝てました(笑)
宿泊費を削りキャラバンに車中泊とテントでキャンプして、食の楽しみで夕張はメロン、札幌は味噌ラーメンと花咲カニ、小樽は寿司を堪能しました(笑)

お疲れ様でした(^^;

書込番号:18936863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/05 01:01(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様こんばんは。

ちょっと休憩して、このスレを見ています。
今回も生存確認で張りにげで失礼いたします。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8で庭の花の写真です。

書込番号:18936927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

富良野ドラマ「やさしい時間」 K30+DA18-135

美瑛「ケンとメリーの木」K30+DA18-135

美瑛「かんのファーム」K30+DA18-135

小樽「祝津」K5+smcF50/1.4

K10D愛用の皆様、こんばんは

でじゃじさん、北海道は堪能されたでしょうか?
先日までとても寒かったのに、でじゃじさんの来道とともにお天道様が顔を出しました。

K10Dではありませんが、昨秋の富良野・美瑛と先日の小樽の写真貼らせて頂きます。

書込番号:18939880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/07/05 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定山渓温泉 朝散歩

支笏湖

支笏湖から流れ出る千歳川

空から函館 恵山

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は朝から晴天(^.^)
北海道はこの時期日の出が4時前なんですね。大阪より1時間早い!
定山渓温泉を出て、支笏湖を回って千歳空港へ向かいました。今日は、比較的ゆったり(^.^)
昼過ぎの飛行機で大阪へ無事戻って来ました。

ど田舎者さん
「キャラバンに車中泊とテントでキャンプして、食の楽しみで…」 そんなゆっくりとした感じで北海道を回りたいですね。

S&H Torinoさん
「でじゃじさん、北海道は堪能されたでしょうか?」 天気まずまずで良かったです。
お花畑の観光農園は、夏休みに向けて植え込み最中のような感じでした。
北海道は広いですね。北海道、でっかいどーですわ。
後、稚内方面と函館にまだ行っていないので、2回ばかり行かないと… (と、家内…)

今日も張り逃げ状態ですが、北海道関連のみで悪しからずm(_ _)m

書込番号:18940044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/06 22:06(1年以上前)

当機種
当機種

今朝、蓮池にて DA50-200mm

昨日の雉 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日は晩酌をしながら家族と談笑、そのまま爆酔していました。
ど田舎者さんと電話で話をしていた際に出ました話題
蓮撮りの新必殺技を現在検証中です。もう少しで確証が持てそうです。

二日酔いもやっと覚めまして、本日はこれにて失礼致します。

書込番号:18942784

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/07/07 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様おはようございます

昨日の夕方タクマーの55mmをつけて近所の河原を散歩。
先日は藻岩山も登ったりしてよく歩いてはいるのですが、
体重が少しずつ増えてきています。
フットワークが重くなるといい写真も撮れないので気をつけないと。

でじゃじさん、お帰りなさい。
函館は何度行ってもワクワクします。
是非またいらしてください。

書込番号:18943783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/07 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食卓のあんずジャム FAマクロ50mm

今朝、蓮池にて DA50-200mm

同じ花を別角度で DA50-200mm

開花が進んだ花 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝起きますと、食卓のテーブルに昨夜妻が作ったあんずジャムが
置いてありました。いつもの年よりかなり少ないなどと思いながら
冷蔵庫を開けると中にびっしり入っていましてびっくり。
それにしてもやはりあんずは長野県産がおいしいです。
2枚目は寄り道している池の蓮の花、3枚目は同じ花を回り込んで
撮ったものです。4枚目は開花が進んだ別の蓮の花です。
ど田舎者さん、途中経過になりますがいかがなものでしょうか。
更に検証を続ける予定です。詳細は後日と言う事で皆様本日はお休みなさい。

書込番号:18945873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/08 19:25(1年以上前)

いちばの人さん、おばんです(^^;

写された画像を拝見すると、いちばの人さんが
考案された策は正解のようですね(^^v

雨の蓮を撮りたいのですが行く時間が無いようです。
お疲れですが頑張って下さい。

書込番号:18948054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/08 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝、蓮池で。 DA50-200mm

同じく DA50-200mm

蓮の花が大分咲き進みました。 DA50-200mm

いつもの朝の公園 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

蓮池での撮影を続けています。
ど田舎者さん、コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
朝の限られた時間ですが、なるべく場合の数を増やして試しています。
ちょっとした夏休みの自由研究気分です。!(子供の頃の成績不振の反動?)
現在雨が降っていまして、それも条件として気になるところです。

書込番号:18948474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/09 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

茅ノ輪くぐり

茅ノ輪くぐり 2

ノカンゾウ?

ムクゲ

K10Dご愛用の皆様今晩

体の方が治ってきた頃から、忙しくなりました。
今回もいつもの生田神社からです。
使用レンズはシグマDGマクロf2.8 50mmです。

では、叉貼り逃げで失礼いたします。

書込番号:18949179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2015/07/09 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様こんにちは

こちらの地方は梅雨あけして猛暑が続いてます

またよろしくです。

短文すみません。

書込番号:18949975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/09 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝、蓮池にて DA50-200mm

白っぽい蓮の花は効果覿面です。 DA50-200mm

更にアップで。 DA50-200mm

キンチョールとアースジェット FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も通勤途中に蓮池に寄り道をしまして、この度
蓮の花を撮るのにあたり行った工夫の最終確認をしました。
何のことはなく、一日か二日の内に咲きそうな蓮の蕾に
キンチョールを軽く吹きかけて虫除けにするという事です。
簡単ながら効果覿面、コバエのような虫がほとんど着かなくなります。
特に白っぽい花で姿の良いものを狙う時はきれいさが引き立ちます。
それでもミツバチなどのある程度の大きさの昆虫は頓着なしに
蜜を吸いにきますし、また効能の持続性を謳ったアースジェット
でも試しましたが、効果の差は感じられませんでした。
今朝は雨上がりで撮影には良い条件と思われましたが、曇ったままで
日が差さず若干心残りながらも蓮池を後にした次第です。
また今朝見ますと、多少の雨でも効果は持続するようでした。

でじゃじさん
お帰りなさい、それから大変お疲れ様でした。小生なら二日かけて
行くところを一日で走破すると言う力技が凄いです。また様々な
お土産写真を興味深く且つ楽しく拝見させていただきました。

odebuchinさん
家庭菜園とは思えない立派な大根がおいしそうです。確か根菜類は
野菜の中で栽培が難しいと聞いた事があります。それから小生も
大根葉は好きで良く食べます。近頃はカクテキ作りにはまっています。

S&H Torinoさん
ケンとメリーの木の景色は昔も今も本当にそのままのイメージですね。
車に興味の無い小生の妻もそのコマーシャルでスカイラインが若者の
憧れの車である事は知っているようです。

デジコミさん
朝の生田神社が実にきれいに掃き清められて清々しいですね。
巫女さんの姿もりりしく、ピリリとした緊張感が心地良いです。
それから体調も大分回復されたようで何よりです。

ホワイトフォンテンさん
羽の透ける蝶とは実にフォトジェニックで美しいですね。
暖かい土地柄を現しているシダの葉やきりっとした薄紫色の
花も目の覚めるようなきれいさですね。

書込番号:18951786

ナイスクチコミ!2


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2015/07/10 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラベンダーと蜂-1

ラベンダーと蜂-2

バーベキュー -1

バーベキュー -2

K10Dご愛用の皆様こんばんは

最近我が家のラベンダーに蜂が遊びに来てくれます。
今日はSMC PENTAX 55mm F1.8で撮影。
大好きなタクマーの55mmの延長線のレンズがKマウントで使えるのは嬉しいです。
でも映りは何故かあっさり?

いつもと違うスーパーに買い物に行ったらサッポロの赤星が!
外が暖かいこともあって急遽家の裏でバーベキューでした!

デジコミさん
生田神社。茅ノ輪くぐり。非日常の風景に心が引き込まれます。

ホワイトフォンテンさん
透き通る蝶の羽がとても美しいです。

いちばの人さん
大根は年々満足いく出来になってきています。
大根の長さとミミズの数で1年1年と畑の土が良くなってるのがわかります。
咲く前の花にキンチョールですかぁ。
思いつきもしませんでした。
参考になるなぁ〜。今度違う花で試してみます。

書込番号:18951959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/10 21:59(1年以上前)

当機種

本日の蔵王お釜 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日休暇、多くの雑用に振り回されっぱなしの一日でしたが
蔵王の山頂が晴れてきたのを見て、お釜に一目散。
雲がやや多い状況でしたが、久しぶりにお釜全体をパチリ。
8月31日までお釜に続く有料道路が無料開放されていますので
今夏は気兼ねなく行けそうです。

odebuchinさん
ラベンダーの花にマッチョな感じの蜂がベストマッチ。
バーベキューもビールと合わせて飛び切りおいしそうです。
それからキンチョールは別の花でも機会がありましたらどうかお願いします。

書込番号:18954273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/07/10 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の雲

町の七夕のあと…

梅田スカイビル

毛馬の閘門

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

本日は休暇。暑い夏の日、大阪のど真ん中へ…(^.^)
Tamron Adaptall-2 35-70mm F3.5 CF Macro (17A)で

いちばの人さん
「本日の蔵王お釜 DA18-135mm」 家の裏山ですね… 天気を見てすぐにいけるのが羨ましいです(^.^)

odebuchinさん
この写真、色のバランスいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2264856/

「バーベキュー -1」 札幌ラガービールの金のラベルが美しい…(^.^)

「函館は何度行ってもワクワクします。」 函館は、朝・夜景とゆっくり行ってみたいです。その時は、情報をよろしく(^.^)

S&H Torinoさん
「でじゃじさん、北海道は堪能されたでしょうか?」 駆け足でしたが楽しめましたよ。
北海道の気候は、じめじめしていなくて空気が違うなあ。ヨーロッパのスキッとした空気に似てますね。
「昨秋の富良野・美瑛と先日の小樽の写真」 ありがとうございます。9月の中旬でも花がいっぱいなんですね。

ど田舎者さん
「写された画像を拝見すると、いちばの人さんが
考案された策は正解のようですね(^^v」 う〜ん、謎めいているなぁ。
8月の終わりには、解読したいものです。

デジコミさん
「茅ノ輪くぐり」 巫女さんの草履の動きに、何故か眼が行きます(^.^)
貼り逃げ OKですので、素敵な写真の掲載 お待ちしております。

ホワイトフォンテンさん
これは… 素晴らしい
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18712436/ImageID=2266173/
どういうシチュエーションなのか頭から離れません。

台風はどうだったですか。

書込番号:18954413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/11 22:05(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

昨日、蓮池にて。 DA50-200mm

同じく by K-30+DA55-300mm

蔵王刈田神社 DA18-135mm

親の帰りを待つカルガモの子供達 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日は休暇でしたが、蓮の花の様子が気になって見に行ってきました。
結果は上々、キンチョールの効果はまだあるようで噴霧されていない
花にはかなり虫がついていました。蓮池の地主さんが遠縁の親戚と
いうこともありまして、池に車を横付けして楽しんでいる次第です。
3枚目はお釜の先にある蔵王刈田神社です。
4枚目はいつもの散歩道で見かけたカルガモの子供達です。

でじゃじさん
高層ビルを挟むように湧き上がる夏雲が迫力満点で素晴らしいです。
風になびく七夕飾り、見上げる梅田スカイビルも都会らしくとても
魅力を感じますね。それから蓮池の撮影の工夫は咲きそうな花に前
もってキンチョールを軽く噴霧して目障りな虫を防ぐと言う事でして
簡単な割りに効果がかなりありました。 (今年の夏休みの自由研究、一旦終了です)

書込番号:18957374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/12 17:53(1年以上前)

別機種

K10D愛用者の皆様こんにちは(^^)

いちばの人さん、本日時間を作り蓮池に行って来ました。
いちばの人さんが考案された効果が出てるようですね。
手前の花には虫がほとんどいませんでしたよ(^^;

今日もK10Dでは無いので1枚のみ貼らせて貰います(^^;

書込番号:18959850

ナイスクチコミ!1


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2015/07/12 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

満開

それぞれ

チョイ寄りで

ばらばら・・

K10Dお使いの皆様
お久しぶりです。

ようやく空きのある休日に太陽が出ましたので古代蓮を撮影に
行ってきました。8時チョイすぎに着いた時には駐車スペースは
かなり埋まってました。

週末の天気が悪かったので皆さん集中したんですね。

今日のレンズはSuperTakumer 50o f1.4です。
そして最後は先日拾ってきたSMC Takumer 50mm f1.4のあわれな?
姿です。

この古代蓮は8月上旬まで咲くそうです。
今が最盛期のようでした。

書込番号:18960035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2015/07/12 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ネムの実 実に気がついたのは初めて

ラジコン飛行機

積乱雲 ケーキ屋さんから

早くも田んぼにトンボ

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

大阪は3日続きで暑い夏の日でした。
堺市の合唱祭に参加する家族の送り迎えの合間にちょっと公園へ。
レンズは、SMC PENTAX 28mm 3.5です。

いちばの人さん
「昨日、蓮池にて。 DA50-200mm」 清純な白さを感じさせるハスの1枚です。
「蔵王刈田神社 DA18-135mm」 蔵王の夏の雲 標高が高いせいか風にちぎれそうな…

ど田舎者さん
こちらのハスは、可憐なほんのり淡いピンク色ですね。何か、ほっとするような色合い…

たぬPさん
「チョイ寄りで」 この1枚がいいなぁ…
「ばらばら・・」 これはこれで、結構楽しめます(^.^) 左上のレンズがくっついているような道具は?

書込番号:18960667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/12 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今朝の蓮池 DA18-135mm

蓮の花とミツバチ DA18-135mm

蓮池でカルガモをパチリ DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

平日に休みをいただいた都合上、本日は朝から出社。
天気が良いのでもちろん蓮池経由です。
池の東半分は白い花が多く、西半分は主に赤系統の花です。
今は白い花が盛りです。朝からミツバチもせっせと働いて
いましたし、抜き足差し足で蓮池の住人のカルガモをパチリ。
DA18-135mmは想像以上に万能で思わず頼ってしまいそうですが
やはり画像の一部が極端に甘くなる場合があるように感じます。
今週は釣り愛好会の面々と海に出る予定でして、一番気になる魚の
写り具合を早く試したいとわくわくしている所です。

ど田舎者さん
小生も今朝件の蓮池に行きました。と言いますか、3日に2日は
寄り道して出社前のリフレッシュをしています。

たぬPさん
古代蓮のお写真をありがとうございます。花の姿や色合いがそろって
品の良さを感じます。それから自分も分解掃除の練習用にとってある
レンズを試してみたくなりました。

でじゃじさん
大阪はすっかり夏ですね。こちらもようやく夏が追いついてきたようです。
それからラジコンも被写体として楽しそうですね。また、頓挫したままの
Qでのカイトフォトをまた始めたくなりました。

書込番号:18960952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2015/07/14 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

とまっている蝶なら まあまあ いけます

K10D御愛用の皆様 こんにちは

台風の後片付けがおわり 一段落です。
私の住む島は直撃ではなかったのでそれほど被害はなく恵みの雨を
もたらしてくれましたが ほかの島は農作物の被害があったようです。

オオゴマダラはたまたま飛んでいたのを連写したら写っていました。
よく見るとピンずれしていますね。

またよろしくです。

書込番号:18965485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/14 23:07(1年以上前)

当機種
当機種

本日の元気玉 (松島沖の日暈) DA18-135mm

イナダの刺身と塩焼き FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日、会社の釣り愛好会で松島沖に出ました。
釣果のワラサ(ブリの大型の若魚)とイナダ(ブリの若魚で中・小型のもの)を
夕食で家族と食べましたが、その後日焼けが沁みてバタンキュー。
本日はこれにて失礼いたします。

ホワイトフォンテンさん
南の蓮は雄しべが大きくてエネルギッシュな印象ですね。
それにしても海の青さと空の青さの素晴らしい事。
また、やはり蝶の御写真は一度見ると忘れられないインパクトですね。

書込番号:18966854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/15 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

朝の磯崎漁港 DA18-135mm

出港午前5時 DA18-135mm

松島沖の濃霧 DA18-135mm

コーヒーブレーク by スマホ To be continued

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日松島 磯崎漁港出港時の画像です。

書込番号:18969458

ナイスクチコミ!1


愚鵜守さん
クチコミ投稿数:82件

2015/07/16 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc DA L18-50mm

smc DA L18-50mm

smc DA L18-50mm

smc DA L18-50mm

K10Dご愛用の皆さま
はじめまして、愚鵜守と申します。

この度デジタル一眼レフデビューした新米(4ヶ月)です。

諸先輩方の作例を拝見させて頂きながら精進してまいりたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

小生は、現在体調を崩し休職しており、
体力回復の散歩時にお供として、以前から興味の有ったK10Dを手に入れた次第です。

散歩しながら、名前は全く判りませんが気になった花や風景を携帯と違い勝手が良くわからずも
試行錯誤での日々を楽しく過ごしております。

ちなみにひまわり以外の花の名前が判らず、現在Webで名前を調べています。(笑)

書込番号:18972039

ナイスクチコミ!3


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2015/07/16 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smcTakumer150mmにて古代蓮

その2

つぼみととんぼ

ブラックベリー

K10お使いの皆様こんばんわ

前回の撮影時に使用したスーパーマルチコーテッド・タクマー 150o f4
の画です。
これもカビ玉を分解清掃したものです。

でじゃじさん

変なもの見つけちゃいましたね。名盤の上の前群のレンズの塊の左のですよね?
ホームセンターで売っている「吸盤フック」です。
レンズサッカ(スポイトのような物の先に吸盤が付いている工具)をもっていない
ので代わりの物を探していたら机の中から出てきたものです。
それ以来使ってます。

いちばの人さん

お近くの蓮池には色んな種類が植わってるんですね。色とりどりできれいですね。

ホワイトフォンテンさん

夏 って感じですね。カメラ担いで行きたいな。

今まではフォト蔵という所に写真を上げていたのですが重ったるいので「ブログ」
というやつに手を出し始めました。
試行錯誤 勉強中です。

書込番号:18972557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/16 22:05(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

沖の根に向かいます。 by 防水スマホ

海面から飛び出したワラサ(反射神経が追いつかないです) DA18-135mm

船上に引き上げて DA18-135mm

カルガモの親子 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の続きです。
沖の根に速度を上げて進む船上から防水スマホでパチリ。
2枚目は船長のルアーに食いついて海面から飛び出したワラサです。
3枚目はそれを網で引き上げたものです。70cmの堂々たるワラサです。
おなかがぷっくり膨らんだ健康優良児。このサイズのワラサが冬になると
立派なブリになります。
4枚目は昨日、いつもの散歩道で見かけたカルガモの親子です。わずかな
気配を感じても水辺の草むらにさっと隠れてしまうので注意が肝心です。

愚鵜守さん はじめまして
夏の強い日差しの中で咲く花が力強く見ているだけで元気をもらえそうですね。
それから体調管理をどうかゆるりとなさって下さい。小生の散歩後の最近の
お気に入りはソルティライチで一服です。

書込番号:18972604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2015/07/17 21:31(1年以上前)

当機種

今朝、蓮池で DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

台風一過、夏の足音が聞こえます。暑い盛り、撮影に夢中に
なりすぎての熱中症だけは勘弁してもらいたいものです。

たぬpさん
蓮の花の赤紫色と葉の緑の色合いが昔風と言いますか、フィルムで
見慣れたほっとするコントラストを感じます。小生もSMC タクマーを
若干数持っていまして、同画角でKマウントのレンズと撮り比べてみたいです。

書込番号:18975395

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング