


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
9月になりましたので新しく秋の題名の代えさせていただきました。
秋と言えば、
食欲の秋、皆様の撮った食べ物の写真はよかったなあ。
読書の秋、公園の写真もよかったなあ。
スポーツの秋、昨日のサッカーよかったですねえ。
1枚目はシグマDGマクロ50oF2.8のレンズです。
2,3,4枚目はタムロン90mmマクロ(272E)です。
このスレもいろいろ取り混ぜてよろしくね。
では、では。
書込番号:21162331
 19点
19点

デジコミさん
エンジョイ!
書込番号:21163011 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

K10Dご愛用の皆さま、おはようございます。
季節はスッカリ秋です。今日の予想最高気温は24℃、既に中秋のような気候です。
でも、明日は30℃らしいですけど。。。 (-_-;
今日は秋のイベント第一弾、真中の高校の文化祭なんですね
k10D片手に出向かないと (^凹^)ガハハ
>デジコミさん
前スレではお世話になりました!また、新スレありがとうございます。
デジコミさんに対抗してるわけではないです、ただの偶然です。しかも171Eだし
書込番号:21163302
 11点
11点


K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
>デジコミさん
新スレ ありがとうございます。
9月に入って随分涼しく感じますね。つくつくぼうしの声はだんだん小さくなり、虫の声がだんだんと大きくなってきてます。
猫も窓辺で秋の風に吹かれて気持ち良さそうでした。
レンズ手入れをしたEBC FUJINON・T 135mm F3.5で。
書込番号:21165144
 8点
8点

皆様今晩は、クレZYです。
>デジコミさん
新スレ立ち上げありがとうございます。
これからも参加させて頂きたいと思います。
ここ数日夜が涼しくて快適に過ごしていますが昼間はやはり残暑が厳しくて
南九州地方は秋を感じるシーンはまだ先と思っていましたが山間部はススキが出て
いたり夏枯れした落ち葉がちらほらと見えるようです。
浜辺も・・だれも居ないと思っていましたが海水浴ファミリーや投げ釣り客もけっこう
多くて意外でした。
自分が心情的に秋だと思えば何にでも季節を感じる撮り物は探せる訳ですが・・・
*M135mm f3.5 にて
Kマウントの広角単は一本も持っていなかったので現在物色中です。
24mmが欲しいなぁ・・・
では今夜はこの辺で。
書込番号:21167236
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
朝夕はずいぶんと涼しくなってきましたね。
今週も往く夏を惜しんで海岸へ出かけて来ました。
途中、ちょっと寄り道でお寺へ。
1−2枚目 Argus Cinter 28mm F2.8
3−4枚目 電磁絞りは効きませんが、HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLMで撮影してみました。
書込番号:21167937
 10点
10点

K10D ご愛用の皆様こんばんは
>デジコミさん
新スレッド立ち上げありがとうございます。
日曜日は今年最後のJRA札幌開催へ行ってきました。
ほぼ毎週行ってますが久しぶりにカメラも連れていきました。
久しぶりの馬撮りは難しく苦戦(汗)
TAMRON AF 18-200mm A14の便利ズームで
書込番号:21170260 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

皆様今晩は、クレZYです。
今日午前中にヤフオクで落としたM28mmが届きましたので午後から試写してきました。
シャープ感はなかなか良くてこれからも使っていきたいと思います。
昼はF8固定、夜景は2段絞りから初めて最終的にF8で。
今回NRをオフで撮りましたがカラーノイズが出てしまいました。
NRオンの時は全く出ませんでしたが・・・
記録時間を我慢しさえすれば改善するのでやはりNRオンで行こうと思います。
もう少し夜景撮りしたかったんですがヤブ蚊襲来の為早々に退散。
*愛猫あずきちゃん M50mm f1.7
*船 M28mm f2.8
*夜景(船、月) M28mmf2.8
レンズ性能は手持ち分で満足していますがやはり高感度機が欲しいです。
バリアングルモニターが必須なのでKPかK70でしょうかね・・・
K10Dは基本回帰の勉強用に残しておこうと思います。
では皆様お休みなさい。
書込番号:21173175
 9点
9点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日は新造した釣り船に乗って金華山沖で釣りをしていました。
懇意にしている船長は大ハッスル、朝出港して帰港したのは
夜中でした。それから家に帰って真夜中。そそくさと後片付けを
してバタンキュー。 まずは当日の2枚です。
書込番号:21175444
 9点
9点

| 海面でも力強く泳ぐワラサ(ブリの若魚) DA18-135mm | 3匹も釣り上げるとへとへとになります。 DA18-135mm | 50センチオーバーのビッグサイズアイナメ by K-3 U+新型DA55-300mm | ワラサ(赤身)とアイナメ(白身)の刺身になって我が家の食卓に登場 DA18-135mm | 
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
この度の釣行最終です。レジャーにしては異例の長時間で疲れました。
それでも活〆にして持ち帰った魚で4人前の刺身を5皿作って友人知人に配達。
殆どが農家、野菜をどっさりお返しに頂きました。
縁起を担いで紅白の刺身の盛り合わせにした事が割と好評でした(ちゃんちゃん)。
書込番号:21180490
 9点
9点

K10Dご愛用のみなさま、こんばんは!
首都圏、久々に太陽を見ました!それも、久々の30℃です。
そんな中、勝沼へぶどう狩へ・・・
ここ10年ほど、同じ園で狩らせて頂いてますが
今日は混んでました〜いつも混む前にぶどう狩をするのですが
今年は更に1週早くしたはずが、園の前で渋滞が、、、畑も入場制限って (-_-;
ここまで混んでたのは、初めてでビックリしました〜
ってことで、久しぶりのDFA50 Macroでした〜
書込番号:21185704
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
のんびりと土日を過ごしました。
1−2枚目:35mm Macroで庭の葉を(昨日)
3−4枚目:18-135mm 買い物ドライブ
いつも出掛けている近くの道の駅。
昨日の”【スマステ】道の駅!2017年オープン&リニューアル!”で最後に紹介されたから、結構混んでました。
10月の初旬に、広島・山口と墓参りに帰る予定です。
息子は遅い夏休みを取って、九州ツーリングをしてから広島で合流の予定。
志布志港スタート 九州縦断のモデルコースを作っていたら、なんだか行った気になっております^^
>クレZYさん
生駒高原から椎葉村を抜けて、高千穂、阿蘇へ抜ける縦断コース例を作っているのですが、大型バイクでも走れますよね。
書込番号:21186131
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様
今晩は。
ここ最近、部屋の片づけをしています。
今はやりの断捨離ではありませんが、ここ2,3年前から使っていないものの処分です。
あまりにも部屋が汚くて狭くなったからです。
4,5年前から健康診断で難聴気味とのこと。
この際、耳が悪くなったのでプリアンプ、パワーアンプ、スピーカー等オーディオ関係を処分することにしました。
思ったより高く売れましたので、HD DFA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWがちょっとの追い金で買うことができました。
多少広く使えるようになりましたので防湿庫を、なんて思ったりしています。
港をDA-20-40mmで写しました。
このレンズはでじゃじさんが使っていたのを参考にして、昨年購入しました。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2832269/
サマーバケーション、手前の親子がいい感じ。
切り取り方の妙。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2833395/
こういう写真が好きです。
バブルぼけいいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2836615/
感性のたまものかあ。
構図が良いですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2840772/
花火見たくて素敵。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2832461/
スパゲッテイのつややかさが出ておいしそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2835127/
シジミチョウの目にピントぴったり。
タムロンのレンズのボケは柔らかくていい感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2840629/
思わず手を伸ばして取りたくなります。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2832522/
ポスターに最適。
うまいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2833643/
冷凍の船倉より引揚中の感じがよく出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2836324/
印象派?
「心情的に秋だと思えば何にでも季節を感じる」
そうですよねえ。
さすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2837781/
5枚羽の絞りでしょうか。
光芒が素敵でえすね。
>ハワイトフォンテンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2834179/
こういうの見ると一度は乗ってみたくなります。
海の色、空の色は南国の様ですねえ。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2834258/
この季節には最適ですね。
涼しさを頂戴しました。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。普通だったら当分買えなかったのですが、思わぬ臨時収入があり買ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2834435/
広範囲に出ましたねえ。
私も、上を見よっと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2835668/
品種はわかりませんがなんとなくおいしそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2839143/
必殺料理人の本領発揮でしょうか。
しかし、おいしそう(実際おいしいでしょうね)。
色艶が出るような光線の撮り方が上手ですね。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2837138/
目の付け所が違う。
素敵です。
このスレも引き続きよろしくね。
では、おやすみなさい。
書込番号:21186250
 10点
10点

K10Dご愛用の皆様
こんばんは、
デジコミさん、新スレッドありがとうございます。
久々にK10Dを持ってお写ん歩に行って来ましたのでUPいたします。
夏も終わりが見え、秋が近づいて来ています・・・
紅葉を観に今年はどっかに行こうと思います。
参考にK-1で撮った写真を載せさせていただきます。
プロのミュージシャンで掲示の許可は、頂きましたのでご安心ください。
のんびりとした時間の流れの中少しづつお写ん歩を楽しんでおります。
それでは疲れましたので、貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:21189035
 9点
9点

皆様こんばんは、クレZYです。
タクマー系105mmは大好きなレンズでしたがラインナップ上は存在するKマウントの105mmなんて
おそらく手に入れる事は出来ないと思っていました。
数日前ネットサーフィン中にあれ?こ、これは!・・・・で奇跡的に入手できました。
外観、光学系ともほぼ新品級、50mmf1.4系よりも安い値段で入手出来たのはラッキーでした。
SMC PENTAX のロゴが入っているのでSMCタクマーのKマウントバージョンという事になるのでしょう。
さすがに切れのいい写りをします。
5〜10m域のピント位置が最もいい感じに写る気がします。
*SMC PENTAX 105mmf2.8にて
24mm・・なかなか見つかりません。
どなたか純正24mm単(タクマー含む)またはサードパーティレンズをお持ちの方プレビュー、あるいは実写画像を
掲載頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
では今夜はこれで、皆様お休みなさいませ。
書込番号:21189133
 7点
7点

クレZYさん,皆様今晩は。
 Super-Muluti-Coated TAKUMAR 1:3.5/24 の画像です。
私のこのレンズは、もうボロボロですが取りあえず写ります。
 秋空1
 秋空2
 減反水田
書込番号:21190714
 5点
5点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
いつの間にか夏の暑さは去り、爽やかな日が多くなりました。
紅葉のシーズンを控え、胸躍る今を充実して過ごしたいものです。
書込番号:21191608
 9点
9点

皆様今晩は、クレZYです。
朝方ものすごい豪雨でやがて曇り、夕方から晴れてきました。
こういう日は夕焼けするだろうと日没時に港へ行ってきました。
*M28mmf2.8にて
久振りにRAW+撮りしましたが暗部の明度出しに四苦八苦。
ソフトのどこを弄ればどうなるのかよくわかりません。
なので諦めて撮って出し分です。
>おじん1616さん
お久し振りです、画像ありがとうございます。
手持ちの広角ズームでもカバー出来るんですがやはり単玉で撮ってみたいわがままです。
参考にさせて頂きます。
AFレンズはMFで使うと無限遠ロック時にオーバーインプになるので自分的にはきっちり無限遠の出た
MF単玉のほうがピントを気を使わずにすむ星撮りに使いたいと思っています。
純正単は高いしシグマあたり検討してみます。
では皆様おやすみなさい。
書込番号:21191972
 10点
10点

皆様こんばんは、クレZYです。
今日は長男が休みで家に居たのでサブドライバー役で引っ張り出してえびの市に
行ってきました。
鹿児島、宮崎、熊本三県の県境に位置する場所ですが今日の目的はロケハン。
もう鉄撮り諸兄の皆様には豪華列車「ななつ星」はご存知の事と思いますが
昨年は鹿児島から福岡への登り路線は九州西岸のわが町を通過していましたが
ルートが変わってここえびの市から肥薩線山間部を抜け人吉を経由し八代で鹿児島本線へ
接続、福岡へ帰るルートになりました。
ここえびの市は「雲海」の名所です。
人吉市は「SL人吉」の折り返し駅。
双方の運行タイミングが合う日なら朝「雲海」を撮って昼前に「ななつ星」、午後から
「SL人吉」の登り便を撮れる訳で大変効率的な場所な訳です。
しかも肥薩線はスイッチバック駅が二箇所もある為撮影タイミングを逃さないと思っています。
どうやら決戦は金曜日(こんな歌あったなぁ)ようです。
11月末までは毎週OKなので頑張って撮りに行きたいと思います。
では今日はこれで。
*皆様いつもコメントありがとうございます。
*M28mmf2.8、SMCペンタックス105mmf2.8 にて
書込番号:21196501
 7点
7点

クレZYさん、皆さん、今晩は。
 Super-Muluti-Coated TAKUMAR 1:3.5/24 の画像です。
思いついたが吉で゛とりました。
出様とすると軽トラにカマキリがいました。
朝日の出前。
朝日の出。
減反水田の草刈。
三脚でRAW撮りです。
失礼しました、最近はコンパクトな 28mm F2.8を多く使います。
書込番号:21196956
 5点
5点

おじんさん お久しぶりです。
文句という事ではありませんが、心ない書き込みに傷つき
この板を去っていった方々の事を思い起こしますと心が
痛みます。
どうかその点を配慮して頂きたいです。
書込番号:21198393
 8点
8点

皆様こんにちは、クレZYです。
>でじゃじさん-21186131
「生駒高原から椎葉村を抜けて、高千穂、阿蘇へ抜ける縦断コース例を作っているのですが、大型バイクでも走れますよね。」
大変申し訳けありません、見過ごしていました。
上記お尋ね・・
■生駒高原⇒椎葉村
多分R265にてのコースとお察しいたしますが小林⇒西米良までの区間に人知るぞ知る狭路酷道区間が存在します。
快走出来るのは始点小林市側一部で後の区間は4輪同士の離合にはどちらかがバックしなければならない狭路です。
チャレンジスピリットがあれば問題ありませんが回避快走ルートとしては・・
小林⇒えびの市⇒加久藤峠⇒人吉市⇒西米良⇒椎葉村・・・がお勧め。
人吉から椎葉村へは3ルートあり西米良からR265北上ルートは他2ルート共やや狭目ルートです。
椎葉村以北は快走ルートでR265がそのままR57に接続します。
阿蘇草千里浜への登山道は南道が使えませんが高森から南阿蘇経由で赤水へ抜けるかR57接続点から左折
阿蘇道の駅前から北道にて登れます。
バイクツーリングでの阿蘇ルートはやっぱりミルクロードでしょうから・・・
阿蘇道の駅⇒草千里折り返し⇒道の駅⇒赤水⇒ミルクロード⇒菊池阿蘇スカイライン⇒大観望⇒○○
帰路ルートが瀬戸内海フェリー、もしくは高速、または四国経由なら大観望から九重高原抜け北上ルートがベターでしょう。
大型バイクだと渋滞や狭路は楽しくありませんので可能な限り快走出来るコースプランニングをしてください。
R265を使わなければいくつもルートがありますがあえてチャレンジしてみるのもいい経験だと思います。
*昨年夏画像ですが大観望より菊池阿蘇スカイライン展望(K5U-s)
*自分で言うのもなんですがミルクロード⇒菊池阿蘇スカイラインは阿蘇エリアのベストコースです。
*椎葉村⇒馬見原(九州のへそ)右折⇒高千穂峡⇒阿蘇方面ルートも快走できますよ。
どうぞ親子で楽しくプランニングして下さいね。
ではでは。
書込番号:21198975
 9点
9点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
台風が続々近づいてきています。
当地は今のところ平穏、嵐の前の静けさと思い
日用品を少し買い増ししています。
遠出をせず、近所にDA55-300mmとDA18-135mmを
持って昨日今日と撮り廻っていました。
書込番号:21199888
 7点
7点

皆様こんばんは、クレZYです。
もう台風準備はお済みでしょうか・・・
怖がりの女房殿が昨日より雨戸を閉め出したので付き合って準備を早々にすましましたが
今現在時折強い風が吹くだけで雨も降っていません。
おそらく今夜半より強風圏に突入するでしょうが少し気圧が上がって勢力が落ちてきたようで
やや安心している所です。
女房殿は明日の出勤が不安なのか例の如く「今夜から泊まりに行くから送って行け」
「はいはい」・・・で20時過ぎに職場まで送っていきました。
職場下の海も普通の波模様でした。
*午後の港風景・・・台風避難係留です。
*M28mm f2.8 M135mmf3.5
明日午後はおそらく関西圏でしょうからお気をつけてお過ごし下さい。
では今夜はこの辺で、お休みなさい。
書込番号:21203130
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 おはようございます。
台風が来る前に軽く撮影に行ってきました。
レンズは、ペンタックス 17-70mm  F4 SDMを使用しました。
京都市西京区大原野にて。
書込番号:21203802
 11点
11点

皆様ご無沙汰しておりますの
たぬPです。
最近はα7UばかりでK10Dに通電しておりませんでしたが、久しぶりに
新しい?オールドレンズを手に入れたので試写してみました。
レンズは、「smcPENTAX-A  50mm f2」です。
写りの方は・・・すでにM のf2があるのでいっしょです。
Aポジションが有るので絞りコントロールがカメラ側から出来るのがちょいと便利。
それよりも老眼が進んでMFがしんどくなってきました。
>クレZYさん
貴重なレンズを入手されましたね。
105mmは発売期間が短く玉が少ないはずです。タクマーから引き継がれた初代Kマウントの一族ですが、
Mで100mmに置き換わったのでKマウントでは最初で最後のはずです。
こないだPENTAXの在庫処分のバッテリーも入手しましたのでこれからもK10Dは
ゆっくりと使い続けます。
20も通電せんと・・・それではまた。
書込番号:21204200
 12点
12点

K10Dご愛用の皆様 こんにちは。
台風待ちの時間を過ごしております。
雨が降らない間に、車のバッテリーチャージを兼ねてパトロールに出かけて来ました。
>クレZYさん
九州縦断、詳細かつ有益な情報ありがとうございました。
危うく息子に小林市からR265を走らせるところでした。
そういえば昨晩の「青空レストラン」で、西米良村の天空のゆずこしょうの紹介をしてました。
見晴らしの良い高台からの景色が印象に残ってます。自分でも出かけてみたいですね。
書込番号:21204700
 8点
8点

皆様こんばんは、クレZYです。
台風、無事通過していきました。
東寄りを通過した為か雨、風ともあまりひどくはありませんでした。
大分方面は大雨で大変だったでしょう。
ここ数年自然災害の被災が多くて行政側も後手に回らないよう頻繁なアナウンスで
注意喚起されていますね。
避難指示や注意事項が前日よりローカルTV等で出てくるので昨年とは少し違って
いるなぁと感じました。
台風一過・・カラッとは行きませんでしたが夕方は風やや強しなれど青空が出てきていました。
*M28mmf2.8にて
>たぬPさん
M42アダプターを付けてしまうとKマントレンズへの付け替えが億劫で自然とタクマー使いに
なってしまいますね。
マウント変換当時はレンズ交換にはやはり画期的だったことでしょう。
でもまあ50年前のレンズが現代機で使えるというのも楽しいものです。
私の周りでMFオールドレンズ使いはだれもいませんね。
>でじゃじさん
お役に立てて何よりです、
私も弟と19日頃から四国へ4泊予定のキャンプツーリングです。
台風被害が少なければいいのですが山間部の通行もバイクならなんとかなるでしょう。
K5U-sを積んでいく予定でしたがK10Dで単玉MFもちで行こうと思います。
では皆様大雨対策は怠りなく・・・・今夜はこの辺で。
書込番号:21205993
 9点
9点

K10D ご愛用の皆様おはようございます。
只今台風の影響で道南地方に警報など影響が。
札幌は正午前後に大雨予報です。
先週の日曜日はすっかり秋のイベントで定着したオータムフェストへ出掛けてきました。
道内各地のグルメが集結し大通公園を埋め尽くします。
皆のテンションもあがり気を付けないとお金がいくらあっても足りなくなってしまいます。
tamron 17Aを愛用
書込番号:21207081 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

K10Dご愛用の皆様おはようございます。
連投です。
オータムフェストの前に札幌駅直結のESTA最上階そらのガーデンで休憩しました。
あまり人気のないスポットでひと休みには最適です。
tamron 17A で。
書込番号:21207100 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

K10D ご愛用の皆様おはようございます。
三連投お許しください。
昨日は近場の手稲神社のおまつりに。
規模は小さいですが息子にはちょうど良いかな?
一周して選んだのがたこ焼き。
親子は似るもので私も小学生の頃は必ず食べてました。
今日は近所の公園にお神輿と天狗が回ってくる予定でしたが中止ですね。
tamron 17A で。
書込番号:21207110 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
台風一過の良い天気! とまではいきませんでしたが、晴れそうなので奈良方面に。
本薬師寺跡付近のたんぼに、近所の小学生が育てたホテイアオイが一面に咲いています。
書込番号:21209089
 11点
11点

K10Dご愛用の皆様
今晩は。
台風はいかがだったでしょうか。
私の家ではテラスの屋根がはがれてしまいました。
朝から昼過ぎまで補修をしましたが、業者にお願いしないとダメ見たいです。
取り敢えず、風で飛ばされないように補修しました。
今回もカワセミを探しに行きましたが、空振りです。
使用レンズはDFA150−450です。
このレンズ、ガラスの塊みたいです。
シグマ150−600よりも重く感じます。
>愚鵜守さん
だいぶお元気になられ、写真を楽しまれているようですね。
K−1は良いですねえ。
ISO6400が普通に使えますもんねえ。
又、遊びに来てくださいね。
>クレZYさん
台風の被害はなかったでしょうか。
ニラの花でしょうか、きりっとしていますねえ。
でも、夕焼けがきれいに出ていますよ。
>おじん1616さん
黒豆でしょうか、だいぶ大きくなっていますね。
>いちばの人さん
なじみの店に飾っていただけるなんて、素敵ですね。
>びわますかのじさん
まだヒマワリが咲いているんですねえ。
>たぬPさん
しばらくです。
α7Uの方が撮りやすいですか?
老眼はしんどいですよねえ。
でも、朝顔のひだがしっかり見えますよ。
>でじゃじさん
彼岸花と実りの秋ですね。
>odebuchinさん
お子さんの笑顔が素敵ですねえ。
又、いい瞬間をとらえていますねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21209462
 13点
13点

| 大物ワラサ DA18-135mm | ワラサとアイナメの刺身 DA18-135mm | 行きつけの中華料理店でコーヒーブレイク DA18-135mm | 昨日、あゆ茶屋にて鮎の塩焼きと焼き豆腐田楽をパチリ DA18-135mm | 
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
最近K-3UをK10Dと一緒に持ち出して撮る機会が
増えています。ISO3200位を易々使えるK-3Uは
TAVモードが打ってつけ、でも魚や刺身撮りはまだ
K10Dに追いついていない感じです。
書込番号:21217685
 11点
11点

K10Dご愛用のみなさま、こんにちは!
秋分の日ですね〜昼と夜の時間が同じになる。=明日から昼間が短くなってしまうんですね〜
そうそ、7月に種を巻いたキュウリとトマト、やっと実をつけてくれました〜
一体どうなるものやら!?と半分諦めていたのですが、嬉しくて×2
イイですね〜家庭菜園
そんな出来損ないのキュウリとトマトを先日購入したTakmar50Macroです。
もうちょっと追い込みが必要なようです。。。
書込番号:21221864
 9点
9点

皆様こんばんは、クレZYです。
19日から三日間四国激走ツーリングに行ってきました。
高速を使えない原付スクーターでおまけに二日間は雨中走行とはさすがにちょっと疲れましたが
雨の為当初予定していた明神山でのキャンプも断念、撮りたかった朝夕景なども撮れずに
断念な思いで帰ってきました。
持ち玉はMF28mmとコンパクトなDA50-200mmを持って行きましたが使い慣れないAFレンズでの
ピント拾いがはなはだ面倒臭くなり使い慣れたMFレンズをやっぱり持ってくればと・・・・
どっちにしろ雨風で殆どカメラを持ち出せなかったのでレンズ選択結果は関係なかったですね。
*M28mm f2.8 DA50-200mm
来年また好天日を狙って撮りに行きたいと思います。
では今夜はこの辺で。
書込番号:21222736
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
秋分の日、天気も冴えないので家でゆっくり。
夕方、ガソリン補給ついでにご近所の彼岸花を撮影に行って来ました。
10月21日に、オリオン座の流星群が見られるそうですね。
和歌山の光害のないところへ出かけて撮影してみようかと、SAMYANG 14mm F2.8がコスパがよろしいそうなので購入検討中です。
K-3Uのアストロトレーサ 使い方予習しておかないと^^
今日もつぶやきだけですが悪しからず…
書込番号:21223111
 10点
10点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
家内が所属する合唱団の定期演奏会が、大阪北部の箕面で開催されるので朝から送り込み。
本番の午後まで時間があるので、付近を回ってきました。
1枚目:Argus Cinter 28mm 時間稼ぎにNDフィルターを使用しました。
2〜4枚目:旅のスナップ 18-135mmで
書込番号:21226123
 9点
9点

皆様こんばんは、クレZYです。
秋色をホームグランドにて。
*M135mm SMC PENTAX105mm
もう郊外の田園地帯に出るとたんぼの畦には彼岸花が満開です。
彼岸花は赤、白、ピンク、黄・・とありますが田んぼは赤一色です。
品種が違うのか土壌が違うのか良くわかりませんが・・・
ホームのかえでの色づきはまだまだ先ですね。
焦点距離データは不問にして下さい。
ではまた。
書込番号:21228403
 9点
9点


K10D御愛用の皆様、こんばんは。
本日、秋休み。早朝(深夜)午前二時半出発で
アオリイカ釣りに行って来ました。
まずは報告まで。という事でお休みなさい。
書込番号:21233997
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様こんにちは、クレZYです。
夜がすっかり涼しくなってきましたね。
手持ちのタムロンレンズ用にKマウントアダプトールが欲しいなと思ってレンズ付きを
手に入れました。
SP28-80mm標準ズームでしたが前玉一群裏と中玉群の表に薄カビがあってせっかく
だからと分解清掃・・・
いやに前玉が外れないと思って調べたらロゴリングが貼り付けてありました。
おかげでロゴリングが傷だらけになりましたが転売目的では無いのでそれも良し。
で早速使ってみました。
晴天下でしたが見事なボケ玉群です。
順光ではうるさく感じますが3段絞っても丸玉なので夜景等でのバック処理に旨く使うと
いいい絵が撮れそうです。
色にじみが多少気になるのとピント取りがやり難いと感じました。
*タムロンSP28-80mm 27A
日曜はバイククラブの定例ツーリングで熊本五木村へのツーリングです。
昔は陸の孤島と呼ばれた集落ですがダム計画(結局中止)の広く快適な準備道路が
出来て今では孤島集落ではなくなりました。
九州内で秘境感を感じるのはやっぱり椎葉村ですが紅葉時期にまた走って行きたいと
おもいます。
ではまた。
書込番号:21237909
 8点
8点

| 山形県小岩川漁港でのアオリイカ釣り DA18-135mm | 今朝の公園 DA18-135mm | 帰り道の夕食は広東麺セット(名前だけは半チャーハン付) DA18-135mm | 店のオーナーの奥さんがお土産に持たせてくれた角煮 DA18-135mm | 
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
本日も平々凡々、田舎のサラリーマン暮しを満喫しています。
アオリイカ釣り強行軍の疲労も癒えて、撮ってきたものを
見返してはニヤニヤしています。 (只今選抜中です)
書込番号:21239258
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
午前は少し雲がかかってましたが、午後から晴れ渡りました。
家族は行事・お出かけなので、今日は一人遠足 たっぷり時間^^
電車で出かけて、生駒山周辺を散歩してきました。
書込番号:21241536
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様
今晩は。
有給消化のため休みをもらいカワセミ探しにいつもの公園に行きましたが、今回も出会えませんでした。
使用レンズはDFA150−450です。
やはり良いレンズは凄いですね。
重いのが難点でしょうか。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2848209/
つややかでおいしそう。
食べ物の写真は特に絶品。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2853510/
散歩にうってつけの時期でしょうかねえ。
なんとなくひんやり感が伝わってまいります。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2849005/
関東地方は雨が多くて農作物の出来が良くないようなことを聞きますが、キュウリに
イボイボ感が良いですね。
私も以前、家庭菜園をしたものですが、ここ最近はしていないですねえ。
>クレZYさん
バイク仲間とのツーリング、良いですねえ。
最近、私はバイクの音を聞くと無性に乗りたくなる時があります。
退職したら乗ろおかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2849189/
こんなところを乗りたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2850837/
写真は感性がものを言いますねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2853227/
通称、癖玉と言うのでしょうか。
このボケ玉の配置が良いですねえ。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2849275/
案山子さん、バス待ちかな?
物語ができそうですね。
うまいわあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2854038/
そばでなくうどんなんですねえ。
でも、おいしそう。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2852178/
道路際に咲いている花を絵にしてしまうんですねえ。
では、では。
書込番号:21241888
 9点
9点

K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
ここのところ、イイ天気が続いています。Butかなり気温が低くなってきました。
昼間はそこそこ気温があがり長Tで丁度いい感じなのですが、朝晩は1枚羽織りたくなるほどです。
そういえば、間もなく中秋の名月なんですね〜
我が家のトマトは中々熟してくれず、待ちくたびれている今日この頃です (W
書込番号:21242456
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
今日の早朝から蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山に登ってきました。
登山口は4箇所あり初心者向けの真狩コースを選択。
5時半にスタートして下山し終えたのが14時半。
ちょうど9時間でした。
さすがに10月ともなると山頂付近は雪が所々に。
イワタニのシングルバーナーが最近のお気に入り。
最近あまり調子の良くないtamron 18-200 A14で。
 
>夏が好きださん
我が家の家庭菜園はもう店じまいしてしまいました。
今年はきゅうりイマイチでトマトはたくさんなりました。
>いちばの人さん
釣れたばかりのアオリイカの透明感がいいですね。
波消しブロックを見てると磯の香りがしてきそうです。
>クレZYさん
アダプトール欲しいときあるあるですね。
欲しいレンズがあったらアダプトールのマウントが違い、
アダプトールが欲しいとレンズが増えてしまう…。
嬉しいんですけどね!
>でじゃじさん
よもぎざるが美味しそう。
これうどんなんですね?
>デジコミさん
DFA150-450凄いですねー。
性能を十分に発揮させる腕もさすが。
羨ましい。
書込番号:21244295 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

K10D ご愛用の皆様こんばんは。
続きです。
山頂の標高は1898mです。
百名山に選ばれる山ですが、比較的登りやすく
シーズン終盤でしたが登山者は多目でした。
書込番号:21244317 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
今日は家族4人で、新そばの案内の葉書を頂いていたお店に出かけて来ました。
途中、棚田の様子を見に…
某携帯会社のコマーシャルを終えたのか、こんなところに…^^ なんて。
だいぶサイズが大きいワンちゃんですが大人しくご主人が撮影する間待ってました。
>デジコミさん
>odebuchinさん
コメントありがとうございます。
石切神社の参道にある、元祖「よもぎうどん」のお店ですが、朝 よもぎを摘んでウドンに練り込むそうです。
(前日のテレビ放送の情報ですが…)
4年前のテレビの再放送でしたが、病気を患ってから石切神社の百度参りを毎朝5時から続けておられるお姉さまというかおばちゃんも元気で声掛け・レジ打ちされてました。
猫のえさやり時間を気にして、暗峠(くらがりとうげ)の方まで行けませんでしたが、なかなか面白い昭和を感じる参道でしたよ。
>クレZYさん
今日は五木村の方へでかけられたのかな…
息子は、志布志から生駒高原までは予定通りだったようですが、予約していたブルートレインたらぎをキャンセルして、雨が降らない間に阿蘇まで行ったようです。
17年前に飲んだ珈琲を味を確かめに、白水(白川の水源)を訪れたとのこと。
家族7人でキャンプに出かけたのは小学校の高学年の時だっと思うのですが、「17年前と同じで珈琲の味は薄いけど水はうまい!」とLINEで送ってきました。
子供3人いますが、上のふたりの姉は、珈琲飲んだっけ…紙をすいたのしか覚えていない。
と、それぞれですねぇ^^
書込番号:21244658
 10点
10点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
何故か忙中閑無く、ドタバタ仕事に追い回されています。
NHKの朝ドラが新しくなり、そんな中当地に縁のある
ひよっこバスとの遭遇に思わずパチリ。という事でお休みなさい。
書込番号:21247126
 10点
10点

皆様こんばんは、クレZYです。
手持ちのバイクのうち一台を先月売却しました。
当然懐にはKPボディ+広角単玉が買える資産がありましたが今日急に思い立って
宮崎まで走り新しいバイクを買って帰ってきました。
カメラもバイクも私の心情では嗜好品としての存在が全てですが双方使い慣れてだんだんと
精査され自分の方向性が見えてきたようです。
バイクもカメラも楽しく行こうか・・と思っています。
*タムロン28-80mm 27A
*雨上がり(左端)・・適正?露出ではあまり良い感じには写りませんでしたが光量を減らしたら
かなりすっきり写るようです。
*以下、宮崎青島の鬼の洗濯岩・・残念ながら曇り空でした。
>デジコミさん
AFのトキナー400mm単をK7時代に買いましたが結局撮り物を自分的に探しだせず売却して
しまいました。野鳥等に興味が有ったら手放す事はなかったんでしょうが・・・
>いちばの人さん
イカエギは持っていますがいまだ出漁の機会がありませんね。こっちも精査したいなぁ。
ちなみに我が女房は殆どの魚を自分で捌きますがうなぎだけはやった事がないと。
私の子供時代は私が専任でしたがもう天然うなぎなんて採る人いないなぁ。
>odebuchinさん
もう冠雪ですか?南国人から見たら驚きです。
そういえば知り合いのバイク乗りが4月に北海道にバイクで渡ったらパトカーに止められ
「絶対に野宿はしないでください」と言われたとか・・・
「雪山とケトル」はアウトドア誌のページのようで素敵です。
私も持って走っていましたが「お湯だけ沸かすならナベでいいや」と気付き現在は四角い
コッヘルだけ、かさばらないですよ。
>夏が好きださん
我が家の菜園も終わりです・・・がネギとニラだけは欠かさず女房は植えています。
先日モヤシだけ買いに行かされましたが「作れよ!」と思わず・・・言えませんでしたね(笑)。
>でじゃじさん
湧水と言えば・・・数年前に四国四万十川の「河口から源流までバイクで走ろう」というのを
やった事があり源流まで行き着きましたがなんとか源流水を持って帰ろうとたまたま居合わせた
家族連れにお願いしてペットボトルを貰い汲んで持ち帰った事があります。
自宅でお茶かコーヒーをと思っていましたがちゃんと言って渡したのに私の口には入りませんでした。
どうも男のロマンは理解しがたいようですね。
ではまた。
書込番号:21249193
 10点
10点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今朝も早めに出勤、しかーし晴れていますのでいつもの公園に
寄り道してパチリ。(1枚目)
帰り道に馴染の中華料理店に立ち寄りますと、オーナー夫妻が
餃子の仕込みの真っ最中。そこで迷わず注文。本日の夕食は
出来立ての餃子定食と相成りました。(2.3枚目)
4枚目はNHKの朝ドラひよっこに頻繁に出てきた
当時の山形交通のバスと愛車のツーショットです。
場所はNHK山形放送局の駐車場。一般公開より
少し早い時間でしたので気を遣わずに撮ることが
出来、ラッキーでした。 まずは今夜はお休みなさい。
書込番号:21249737
 9点
9点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今夜は中秋の名月です。気温が低く、昨年より随分涼しさを感じる
月見となりました。家に帰って食卓の上の月見団子をパチリ。
明日から二回目の秋休みです。それでは皆様お休みなさい。
書込番号:21252173
 9点
9点

K10D ご愛用の皆様おはようございます。
昨夜の月を自宅から。
撮り始めたらすぐに雨が降りだし、いろいろと試したかったのですが断念。
書込番号:21252658 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

K10Dご愛用の皆様こんにちは、クレZYです。
昨日は女房殿が休みでドライブオファがありましたがバイクを内緒で買った後ろめたさも
あって「いいよ」の即答、県北西岸長島町に行ってきました。
物産館、道の駅はオールストップで買い物三昧。
先月新調した大型冷蔵庫のキャパに合せたような食材の大量購入でした。
女性はストレス発散の為に買い物をすると聞いた事がありますがまあ確かにそう
感じたりしますね。
もともと一島二町の島でしたが出水市に統合され一町になり焼酎好きの方は
目にした事があるかと思いますが「島美人」の生産蔵が有る島です。
焼酎原料のサツマイモや県内有数のジャガイモ生産地でもあり段々畑が点在する
夕日撮影地です。
すぐ向こうは熊本天草でフェリーで30分。我が家から長崎行きへの最短コースです。
*灯台のある丘の風景
*タム27A、SMC-PENTAX105mm、M28mm にて
*ほぼ横光ですが太陽光の向きで色合いがまるで変わってくるのが面白くもあり
また難しい所でもありますね。右二枚は105mm。
中秋の名月、今日明日あたりが満月ですが夜景撮りに行ければなと思っています。
ではまた。
書込番号:21253165
 11点
11点

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
静岡県浜松市の大河ドラマ直虎の舞台に行ってきました。
レンズは、シグマAF 28-105 f2.8-4 を使用しました。
いちばの人さん
秋は、海釣りが面白い時期ですね。
ひよっこバスがレトロで趣がありますね。
くれZYさん
バイクのツーリングのベストシーズンですので、九州中をどんどん走り良い写真を撮ってくださいね。
デジコミさん
コメントありがとうございます。DFA150−450は、思いですが良い画が出ますね。
関西支部の撮影会を開催しましょうか?
odebuchinさん
北海道は、雪の季節になりつつありますね。
山で食べるカップ麺は、格別ですね。
でじゃじさん
千早赤坂は、大阪府で唯一の村で良いところですね。
以前に自動車で生駒山の暗峠の国道308号線を東大阪市から奈良市に抜けようとしましたが、道が狭く断念しました。今度歩いて挑戦したいです。
関西支部の撮影会は、いつ頃しましょうか?
デジコミさんとも調整してぜひ行きましょう。
夏が好きださん
ご家庭で栽培されている野菜がみずみずしく撮れていますね。
私のところのブドウ(巨峰)も毎年ひと房だけ出来ますが、今年はなかなか紫色に熟してくれません。
書込番号:21253994
 11点
11点

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
続投いたします。
レンズは、ペンタックスM 40-80 f2.8-4を使いました。キタムラ中古で980円でした。
京都市内の鴨川の四条大橋の風景です。
夏の風物詩の川床(ここで料理を食べます)は解体されて秋が来たのを感じますが、川の中にいる鮎たちは、まだ錆びず(産卵期に体色が黒くなる事)にまだ夏のごとく川の石についた苔を食べて時には縄張り争いをして体当たりしています。
書込番号:21254051
 12点
12点

K10D ご愛用の皆様こんばんは
昨夜のリベンジとばかりに中秋の名月の撮影をしていました。
今日はtamronの23Aで望遠側の300mmで撮影。
古いレンズですがなかなかです。
>クレZYさん
コメントありがとうございます。
「お湯だけ沸かすならナベでいいや」と気付き現在は四角い 
コッヘルだけ、かさばらないですよ。 
コンパクトは本当に重要なんですよね!
でも美味しい珈琲を飲むために外せないんですよね(汗)
書込番号:21254808 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
年休をとって今日から4連休。
広島・山口 墓参りツアー1日目。朝5時に家を出て江田島に宿を取っています。
明日は、山口の私の方の実家の墓参り。
そのまま新門司まで走ってフェリーで大阪に帰る予定です。
>びわますかのじさん
暗峠 私も行こうとしたのですが、Google のストリートビューで見ると車で走れそうもないので今回はちょっと諦めました。
徒歩で大阪側から奈良側へ一度抜けてみたいと思ってます^^
書込番号:21256750
 11点
11点

| 簗に掛かった鮎 DA18-135mm | 鈴生りのりんご、品種はつがるです。 DA18-135mm | あらためてひよっこバス DA18-135mm | いつもの中華料理店でコーヒーブレイク DA18-135mm | 
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
只今順調に休暇を消化しています。10月1日に撮ったもの
から出させて頂きたいと思います。
デジコミさん
さすがに150-450mmの新型望遠レンズは描写がすかっとして
只者でないですね。セキレイのモノトーンのメリハリが凄いです。
この写りを見てしまうと借金してでも買いたくなります。
odebuchinさん
月は撮っていて興味が尽きないです。それにしても
ほんのり黄色味がかった月の色合いに寒さを感じる今年は
いつも以上にほっとします。
びわますかのじさん
有名な川床の設置撤収は大掛かりなものなのですね。
来春、専業主婦に昇格する共稼ぎの妻といつかのんびり
旅行してみたいものと御写真を拝見しながら楽しんでいます。
クレZYさん
九州の雄大な風景、それに加えて海と空の青さが眩しいです。
それからアオリイカ釣りは装備が軽快でとても健康的に感じます。
東北と九州の釣り情報も交換させて頂ければ幸いです。
でじゃじさん
秋の日差しの中、見事な棚田とバイクの荷台のワンちゃんとの
取り合わせが実にナイスです。それから当地も新蕎麦の出回る
時期、最近腹ごしらえに打ってつけな店を見付けました。
御子息のライダー姿もきまっていますね。
夏が好きださん
家庭菜園の楽しさが御写真から瑞々しさと共に伝わってきます。
小生の妻も最近急に熱心に育てるようになりました。自分も
被写体として美しいしおいしいので土運びなど協力しています。
書込番号:21257156
 11点
11点

K10Dご愛用の皆さま、こんばんは!
この辺も大分気温が下がり、昨晩などは上着+ネクタイでも寒いほどでした
あと1ヶ月もすれば、紅葉が楽しめるようになってきます。。。
今日、家のトマトの樹イモムシを発見しました!
しかも、デカイ!ウ○チもデカイ!
一体、これは。。。
>odebuchinさん
キュウリは全然ダメですね〜トマトは実はなったのですが赤くならず
7月からの日照不足が原因なのでしょうかね〜?
家庭菜園の難しさを実感してます
>クレZYさん
ネギやニラですか〜羨ましい
今年、以前とは別の地に立て替えたのですが
スペースが全然取れず、トマト、キュウリがやっとの状態です (-_-;
>びわますかのじさん
ブドウを栽培できるなど、羨ましいですね~
ブドウは専ら、毎年勝沼まで出かけています
近くに桔梗屋の工場があるので、ブドウ狩りと合わせて出かけてます。
>いちばの人さん
家庭菜園といってもわずかなスペースで、知識もなくチャレンジしている次第で。。。
中々、うまくいきませんね~
もっと勉強して、来年こそは収穫したいものです
書込番号:21259454
 10点
10点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日に続きます。ほぼ日常、身の回りで撮った画像ばかりですが
自分にとって掛けがえのない絵入り日記です。
夏が好きださん 特徴のある姿、アゲハチョウの幼虫ではありませんか。
           我が家の庭でもたまに見掛けます。大事に(?)見守って
           いると羽化して見事な蝶が生まれると思います。
書込番号:21259868
 11点
11点

皆様こんばんは、クレZYです。
先般買ったバイクの登録、保険切り替えも金曜までに済んでさていつ引き取りに行こうか・・
長男が休みの日にでもお願いしようかとその晩は思案していましたが・・・
翌土曜、目覚めると快晴。
女房は朝から親戚筋へ外出し長男は仕事で出勤。
一人残された私は・・長男の休みに合せると何時になるか判らんし一人でJRに乗って行ってもいいなぁと
WEBの乗り換え案内を見て見ると8時台に鹿児島中央駅経由の宮崎直通便がありましたがもう過ぎてるなぁ
9時台の便なら正午過ぎに着くか・・・
ええい取りに行こうと急遽決断。
リュックにバイクジャケット、グローブ、ナンバー書類、タオル、カッパ?・・とPENTAX55mmf1.8付きK10Dを
詰め込んでヘルメットを積み駅まで車で行き列車に飛び乗りました。
鹿児島中央駅で特急に乗り換えて8時台の直通普通便と変わらない時間に着くようです。
3時間程の旅程ですが車窓から風景でも撮ってと思っていたのが大きな間違いでした。
各駅停車便は窓が開きますが特急は・・開かんのです。
急がずに明日月曜にすれば良かったなあ・・・通勤客も少ないだろうし8時台便なら各駅停車だし。
宮崎駅で下り駅からさほど遠くないバイク屋まで「カッパもカメラもいらんかったなぁ」とつぶやきながら
歩いて行きましたが何故か背中が重たく感じる気分でした。
一通り説明を受け帰路へ。
MAPもナビも不要なエリアなのでほぼ最短ルートで帰宅しました約4時間弱で帰宅しました。
寄り所で数枚。
*SMC PENTAX55mm f1.8
*宮崎駅構内、鹿児島嘉例川駅、観光列車「隼人の風」、「隼人の風」のアテンダントさん。
嘉例川駅は急にメジャーになった駅で空港のすぐそばにあり観光客の相変わらずの盛況振り。
景観を重視してか駅舎屋根下にあった駐輪場が10m程離れた場所に新設され生活感のまるで
無い駅になってしまいました。
>いちばの人さん
夕方港まで行きましたエギでのイカ釣りやアジのサビキ釣り客が結構いました。
明るいうちにサビキで子アジを釣り夜に泳がせでのイカ狙いが多いですね。
新しいイカ墨跡が岸壁に無数にありましたからまだ釣れているようです。
釣り連の情報交換はかなり密なようで昨日はだれがどこそこでカマスの泳がせでハマチを
釣ったとか話しておられました。
釣り趣味連は多いですが港に一眼持って撮りに来る地元の方に今だお会いした事がないのが
残念です。
本日はこれにて、では皆様お休みなさいませ。
書込番号:21262817
 11点
11点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
2泊3日の墓参りツアーから帰ってきました。
広島・山口の墓参りツアーでしたが、家内の両親を連れての旅行はこれで最後になるかもとの想いで出かけました。
江田島での狭い道を登ってのあやふやな記憶を辿っての大雨の中の親戚訪問、結構大変でした。
子供が小さいときは、家族5人と家内の両親の計7人で、ハイエースにキャンプ道具を積み込んで良く出かけたものです。
家内のご両親も80歳を超え、新しい記憶は少しあやふやな場面も多々あり、自分の先を見ているようで複雑な思いでした。
山口の自分の故郷の方は、自分の庭なので想いでを確かめながらの道ですが、2日前に墓参りに寄ってくれた息子が花と線香を手向けた形跡を見て、成長を感じるというか安堵いたしました。
書込番号:21263156
 11点
11点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
秋休暇、今年撮り貯めたものをコーヒー片手に見ています。
クレZYさん
紺色の磨き上げられた電車の車体と車窓に写る鮮やかな緑に
目が釘付けになります。更に茶色のインテリアカラーが落ち着いて
とても素敵ですね。それから釣行時に撮ったものを見ていますと
次はこうやってこの装備でなどと空想にふけってしまい、見て行く
事が中々はかどらないです。新潟で撮った2枚で今夜は失礼致します。
書込番号:21263201
 12点
12点


K10Dご愛用の皆さま、おはようございます!
今日は朝からイイ天気、抜けるような青空です。とは言っても、近所で運動会はやっていないんですが。。。
小中学校、地区運動会も昨日で全部終わってしまって、体育の日の存在感が (汗
そんな天気の話題とは全然関係のない、題材です。 (^凹^)ガハハ
書込番号:21263878
 11点
11点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
昨日の画像から…
岸和田にしらす丼を食べに行きました。
たまたま月曜日だったので、週に4日ある漁の日でした。
午前11時からセリが始まるので、昼前には船が次々と入って来て水揚げをする風景に出会えました。
岸和田の鰮巾着網漁協。大阪湾でしらす漁をする約60隻の船が入って来るそうです。
レンズは、HD Pentax-DA 35mm Macro
書込番号:21268392
 11点
11点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今日、道端で四つ葉のクローバーが目に留まりました。
皆様に良い夢を、という事でお休みなさい。
でじゃじさん
長距離のお墓参り、お疲れさまでした。村のお寺の掃除くらいで
済んでいる小生は気恥ずかしいです。
また、故郷の海を撮られた御写真を拝見している内にふと
リリー・フランキーの『東京タワー』の最終章を思い出しました。
夏が好きださん
マクロレンズで撮られた花の精緻さが見事ですね。
紫色の花は色合いの出し方がいつも難しく感じています。
安直にJPGの晴天モードで撮って出しをすると極端に青っぽく
なって頭を掻いています。
書込番号:21268393
 12点
12点

>おじん1616はん
朝日の出 日の出に朝はいりまへん
書込番号:21275357 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

K10D御愛用の皆様、こんばんは。
当地、紅葉が里まで下りてきました。
天気予報とにらめっこ、晴間を待つのが楽しいです。
書込番号:21278874
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様
今日は。
ここしばらく忙しくしています。
写真は撮ってはいるのですが、職場より急の呼び出し等で、カキコミに書く時間がなかなか取れません。
1枚目はタムロン90mmマクロ(272E)です。
2枚目と3枚目はシグマDC17−70mmです。
4枚目はM42のFLEKTOGON 35mmF2.4です。
>夏が好きださん
家庭菜園、良い響きですね。
私も以前庭で作ったことがありますが、うまくできたときは格別においしく感じたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2854402/
単色の中でトマトが引き立ちますねえ。
上手ですねえ。
Odebuchinさん
コメントありがとうございます。
odebuchinnさんの感性がほしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2854949/
この写真を見ると行ってみたくなりますねえ。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2855070/
ここは一度は行ってみたいところですねえ。
カメラマンがいるのに、知らんぷり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2858174/
いいなあ、バイクは。
私の息子だったら、一緒にツーリングしているかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2859829/
私だったら、写真と戦って写しているかも。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。
レンズは良いのですが、腕が伴ないません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2855846/
ひょっとこバスですかあ。
小さいとき見たことがあるような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2856533/
朝もやが表現されていていい感じですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2858289/
刺身サイズでしょうかねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2859858/
おいしそう。
クレZYさん
レンズ沼ってあまりいい響きではないですねえ。
取り敢えず、自分が撮りたい画角のレンズがそろったので、ここしばらくは撮影に専念しなくては、と思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2857411/
まさに秋の空っていう感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2859702/
柱の陰の人が見たいなあ。
これが写真の醍醐味でしょうねえ。
>びわますかのじさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2857528/
白熱電球で照らした室内の雰囲気が良いですねえ。
「関西支部の撮影会は、いつ頃しましょうか?」
最近、予定を立てるのが難しく感じていますので、11月になってから改めて日程を考えてみますので、それまでお待ちいただけますでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2857535/
一度、利用したことがあるのですが、解体工事は初めて見ました。
この時期なんですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。
書込番号:21279762
 13点
13点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
小樽のディープスポット中野植物園に行ってきました。
なかなか知らない人が多い場所ですがノスタルジックでオススメです。
今日はあまり体調がよくなかったので便利ズームの力を借りて。
書込番号:21280919 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点


K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
雨の中、堺祭りにちょっとだけ寄ってみました。
オートバイ用のエンジンを積んだBMW。かわいい…^^
今でも売り出したら、お坊さんの檀家周りに売れそう~ と思うのでありました。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2863960/
この構図、コントラスト 良いですね〜。たまんないなぁ。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。
「リリー・フランキーの『東京タワー』の最終章」 
定年を機に、自分はどんな死に方をするのだろうとか…。
お墓参りも、自分との繋がりがだんだん深くなっていくように感じますね。
書込番号:21281621
 11点
11点

皆様こんばんは、クレZYです。
バイク整備にいそしんだりまた天気が悪くて出歩く機会に恵まれず久しくシャッターを
押す事がありませんでしたが今日女房が休みで「コスモス見に行こうか」というオファで
北薩摩のコスモス名所に出かけました。
県内でも有名な上場高原コスモス園ですが車の往来も殆ど無くて平日だからと勝手に
解釈していましたが園手前の蕎麦屋で蕎麦でもと立ち寄ったらもうコスモスはシーズン終わり
ましたと・・・
この蕎麦屋、個人庭園のアジサイ園の中にありますがアジサイ園自体はメディアで周知して
居ましたが立ち寄ったのは初めてでした。
けっこう凝った前菜も出て手打ち十割蕎麦でもう女房はちょっと興奮気味。
久し振りに「うまいなぁ」と思った蕎麦でした。
*SMC PENTAX 55mm f1.8 にて。
F値1.8なら3〜4段絞っても充分明るいので早いシャッターが切れますがやはり深度が浅くて
ピント取りに苦労します。
レンズも数本持って行きましたが結局これ一本での撮影でした。
標準レンズは使い易くもあり奥もまた深いレンズなんですね・・・
初めて立ち寄った場所ですが紅葉木も多くて紅葉シーズンにまた出かけて見たいと思います。
次回も蕎麦食うぞ。
では今夜はこの辺で。
書込番号:21290927
 12点
12点

こんにちはクレZYです。
前回の続きです。
コスモス園には一応寄りましたがもう花も散って人影もまばら。
そのまま素通りして紅葉名所に寄って帰りましたがこちらもまだまだ、やはり例年通り11月中旬以降
でないと駄目みたいですね。
*蕎麦屋の庭園と伊佐市曾木の滝公園にて。
*SMC PENTAX 55mmf1.8
*タクマー系譜の55mmですがグリーンの発色が気に入って使ってます。
造園や陶芸もそうですが物を作る人は形の捉え方がやはり秀逸してますね。
庭のいたる所にユーモアたっぷりの立て札がありました。
文字も形として捉えているのでしょうか、達筆です。
読むだけでも楽しい立て札で気に入りました。
あまり遠くない場所にこんなスポットを見つけられていい撮影修行になりそうです。
ではまた。
書込番号:21293243
 11点
11点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
雨続きの1週間ですね。
水曜日出張した東京で、午前中だけ晴れていた記憶しかないような。
それに台風の接近。南のコースで上陸しないことを祈るばかりです。
今日は、堺伝統産業会館のショップ「堺いち」まで堺包丁を買いに出かけました。
あ、そうそう。出張先の東京北の丸公園で、今年もカワセミを見かけました^^
カワセミ見るの久しぶりのような…。
葉っぱが落ちると、この辺りでも見かけるようになるかなぁ と心待ちにしております。
書込番号:21296146
 9点
9点

K10D ご愛用の皆様こんにちは。
秋も深まり鮭のシーズンも終わりそうです。
今年も石狩市の鮭の直売所に行ってきました。
七時過ぎに着いたらまだ船戻ってきてないんだわー。
あと三十分待ってーと言われ港で見学してました。
今年は量も少なく形も小さいのが多いみたい。
今年も高値です。
スーパータクマー28mmで。
書込番号:21298521 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
台風21号後に撮影に行ってきました。
レンズは、PENTAX 40mm F2.8 LimitedとSMC PENTAX-M40-80mm F2.8-4を使用しました。
京都市右京区嵐山付近にて。
台風で被災された方へお見舞い申し上げます。
デジコミさん
関西支部の撮影会の日取り案は、お任せいたします。
書込番号:21304990
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様
今晩は。
先の台風の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
私の家もついに雨漏りがしてきたようです。
玄関の天井あたりが濡れてきていました。
そろそろ、外壁塗装の塗り替えをしなければいけない時期かな。
それよりも、職場がひどいことになっていました。
外壁のタイルが剥がれ落ち(人に被害がなかった)ていました。
精密機械が2台、雨漏れのために壊れてしまいました。
22,23,24日と大忙しでしたので、今日は休めとのことなので、自宅待機。
お昼から、バラの写真を撮りに行ってきました。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2864296/
いい雰囲気のところですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2867647/
安う〜。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2864498/
4輪なんですね。
てっきり、メッサーシュミットと同じ3輪だと思いました。
珍しいものを拝見できてうれしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2867167/
我が家のも砥石が2種類(オイルストーンを含めると3種類)の砥石があり、時々包丁を研いでいます。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2866318/
ほんと、おしゃれな器ですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2866687/
こう言う感性がほしいなあ。
>びわますかのじさん
今のところ、11月中旬までは約束することが難しい状況です。
何とか、下旬に時間を作るように努力してみますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2868832/
この写真のほうが隅までよく映っていると思います。
では、おやすみなさい。
書込番号:21307242
 8点
8点

K10D御愛用の皆様こんばんは。クレZYです。
今日は雲海撮りに行く予定で朝4時に自宅を出ましたが途中毎回通るエリアが霧なら
目的地も100%霧が出るのでどうかなぁと思って走っていると全くの霧無し。
そのまま帰るのももったい無いので鹿児島市内との市境にある高原へ朝風景撮りに行く事に変更。
以前昼間撮った場所ですが夜に撮って見たかった場所です。
まだ暗い内に三脚セットし露出を適当に決めて撮りだしましたが光源があまりに明るくて星が拾えません。
RAW撮りしても後処理が旨く出来る自身がないので諦めて周囲が明るくなるまで待つ事にしました。
*M28mm f2.8 にて。
撮影中いきなり動き出しましたがもっそりかと思いきや結構早いスピードで動いていました。
K10Dのダイナミックレンジがもう少し広ければいいバランスで撮れたでしょうが・・・
暗くてもピントは無限遠ロックでOKだし絞りリングも見ないで変えられるのも慣れてしまいました。
先の星空キャンプツーリングでご一緒したキャノン使いのお二人と焚き火を囲んでレンズ談議を
した際お二人とも韓国製のMF14mm広角をお持ちのようでしたがどうもこのレンズ当たり外れがあって
遠景でピントが合わないのが在るようだと話されていました。
撮影時に後ろから見てるとライブビューでピント取りされていてちょっと驚きましたがフルマニュアル広角単で
遠景撮るのにエンドロックでピント確認しなくてはならないなんて別次元の話のようでした。
「無限遠が出てないならレンズ調整すればいいのに」と話すとどうも理解できない様子でした。
ちなみにMFレンズはこの韓国製のみでいつもAFレンズを使われているようでAFレンズをマニュアルで使う
夜景撮り等でオーバーインプ分をライブビューで確認しながらピント調整されているようです。
夜景や星撮りはやはり無限遠のきっちり出た単玉の方が使い勝手は良いと思います。
7時頃帰宅、2時間程仮眠して女房と長島町の「造詣美術展」へ出かけて見ました。
その分は後ほど。
ではでは。
書込番号:21312000
 9点
9点

皆様こんばんは、連投です。
数週前に行って灯台風景を撮った帰りに美術展会場に寄りましたが開催が一週先との事で
また改めて来ようかと帰宅。
雲海撮り予定が肩透かしで暇になったので夫婦で出かけてみました。
出水市長島町の恒例イベントですが毎回クオリティが上がってきております。
驚くべきは各作品、島内のエリア(集落)ごとの製作作品で最優秀賞作品はもう素人レベルを
超えていると感じました。
晴天でハイコントラスト条件でしたが見て撮って食べて・・・楽しんで帰ってきました。
*トキナーMF 35-70mm f2.8
久振りに引っ張り出したトキナーMF35-70mm f2.8 ですが線が細くて暗めシーンでは
気に入って使ってました。
電気接点のあるAレンズですがバイクパーツ代捻出の為手放そうかと思案中です。
久振りに使ったのでピント感がつかめず後ピンが多かったのが残念でした。
続投します(最後)
書込番号:21312299
 7点
7点

展示会続投です。
次回は紅葉撮りを上げる予定でいます。
*皆様、いつもコメントありがとうございます。
では皆様お休みなさいませ。
書込番号:21312343
 7点
7点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
3週連続 雨の週末です。
街路樹もかなり紅葉してきましたが、雨なので車の車窓からみるばかりです。
紅葉の観光地も打撃でしょうね。
31日ー1日と仙台・福島出張。仙台からの移動時に磐梯・吾妻スカイラインを走りたいと思ってます。
後は、11月2日ー5日 黒部渓谷のトロッコ電車・金沢・御嶽山と車で家内と回って来ようと計画しております。
でも、相変わらず、天気悪そう…(;_;)
今日は、近くのいつものイタリアンの店に家族4人で出かけて来ました。
書込番号:21315170
 8点
8点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
秋が駆け足でやって来ました。天童総合運動公園の銀杏が
黄色くなり、その濃くなる様子が日々目に新しいです。
今日は親戚の法事で一日を終えました。という事でお休みなさい。
書込番号:21315255
 6点
6点

K10Dご愛用の皆さま、おはようございます。
ついつい、緊張してしまい
投稿先を間違えてしまいました。。。 (-_-;
書込番号:21316411
 3点
3点

K10Dご愛用の皆様 こんにちは。
朝、雨が止んでいる間に、車を入れ替えたので安全祈願に出かけて来ました。
もう少しで、台風の雨雲が通過してくれるかなぁ。
書込番号:21317140
 8点
8点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
今月も様々な事がありました。そして時が怒涛の如く過ぎて行きます。
来月も、天気次第の気ままな暮らしを続けられますようにと祈ります。
書込番号:21318567
 5点
5点


K10Dご愛用の皆さま、おはようございます。
先日、間違えて下のスレッドに掲載したところ
見事に削除されてしまいましたので、再掲載です。
雨続きでかなりウンザリしてます (-_-;
早く、晴れた週末にならないものでしょうか?
書込番号:21321272
 6点
6点


K10D御愛用の皆様、こんばんは
3連休を皆様、如何御過ごしでしょうか。
小生、相変わらず仕事に励んでおります。
それはそうと銀杏の撮影には長靴が必須。落ちた銀杏の実は4、5日は
無臭に近いですが、一週間を過ぎたあたりから発酵し強烈な臭いを
発します。悪臭地雷にくれぐれも注意、長靴を入れるビニール袋も
お忘れなきよう。
書込番号:21330137
 5点
5点

K10Dご愛用の皆さま、おはようございます。
なんと!3週間ぶりに雨の降らない週末です。
=やっと車の洗車も出来たし、しまってしまいたい春夏物の洋服もやっと洗えました!!
秋晴れよ何処へ??がずーっと続いていたせいもあってか
我が家のトマトは、全然赤くならず。。。赤くなる前に茎が枯れちゃってる状態です (-_-;
何時もの駄作ですが、ご容赦願います。
>いちばの人さん
僕のが母校の小学校、中学校も、せっせとPTAの方々が銀杏洗いをやられています。
何時もこの時期になると異臭騒ぎになっていたのを思い出します (^凹^)ガハハ
書込番号:21330753
 6点
6点

K10Dご愛用の皆様 こんにちは。
滋賀県近江八幡市に撮影に行ってきました。
レンズは、PENTAX 17-70mm F4とSMC PENTAX-M28mm F3.5を使用しました。
近畿地方は、ここ2.3日は寒い感じの日でしたが、11/3(金・祝)は、気温が上がりました。
デジコミさん
関西支部の撮影会の日は、11月末位でお任せいたします。お忙しいならば、先延ばしでもいいですよ。バラの花や空の鮮明な青色がうまく撮れていますね。
夏が好きださん
トマトについた芋虫は、スズメガの仲間の幼虫と思われます。お尻側に角のようなものが、一本付いていたはずです。我が家のブドウも同じ芋虫の茶色版に葉っぱをたくさん食べられました。一房ついた巨峰もカメムシに汁を吸われてしわしわになりました。
いちばの人さん
そちらは、紅葉の見ごろみたいですね。京都は、早くてあと2週間くらいかな?と思います。
odebuchinさん
お子様と秋を探しに行かれて、良い写真を撮られていますね。そうこう言っているうちに、北海道は、冬ですね。今年は、鮭があまり獲れないみたいですね。奥様もペンタ党なんですね。
くれZYさん
九州南部のいろいろな写真をマニュアルレンズを駆使されて、しっかり撮られていますね。
でじゃじさん
地元や遠征の写真を楽しく拝見させていただいております。今年の秋は、自分の休みの日は、台風や雨の日ばかりでなかなかカメラを持ち出す機会がなかったです。
書込番号:21331478
 8点
8点

PENTAX-M 28mm F3.5での縦位置で撮影の八幡堀の写真は、K200Dを使用していました。
すみません。
書込番号:21332582
 2点
2点

K10Dご愛用の皆様
今晩は。
午前中休みだったので、明石公園菊花展に行ってきました。
菊の写真って難しいですね(菊に限らず写真全般)。
使用レンズはペンタックスDA 20-40 DC WR Limitedです。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2870104/
電波望遠鏡ってすごいんですねえ。
>でじゃじさん
週末ごとに雨でしたねえ。
出張お疲れ様。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2871240/
iso1600の写真なんですね。
仕上げが上手ですね。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2872741/
ここの写真をいつも楽しみにしています。
見ている分にはきれいなんですが、これだけあると足元が大変でしょうねえ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2872230/
天候不順で収穫が難しかったとのこと。
>びわますかのじさん
コメントありがとうございます。
一応暦通り休みなんですが、工事の関係で前日にならないと休めるかどうかがわからないのがつらいところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2874906/
ここの冬はどんなんかなあ、と想像しています。
写真の醍醐味でしょうか。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21332975
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
北陸2泊3日の旅から帰ってきました。
今晩は写真の取り込みだけです^^
取り敢えず現在は、写真の整理中です。 (近況報告でした)
書込番号:21332985
 10点
10点

皆様こんばんは、クレZYです。
くだんのニューマシン、あらかたカスタマイズも終わり走行フィーリング確認、満タン航続距離チェックと合せて
各部操作慣れも兼ね日帰りツーリングに行ってきました。
前日まで組み付け作業に追われていましたが試走は紅葉名所で名高い宮崎県椎葉村から九州で最も
標高が高い峠を越えて熊本県紅葉名所五家荘へ抜け人吉温泉へ入って帰るという約500km程のコース
でしたが・・・
家事に追われて結局家を出たのは9時半・・・
5km程走ってスマホを忘れたのに気付き自宅へ帰りしな、こりゃ予定消化できんなぁとコース変更する事に
しました。
先日こちらの掲示板で話しに上がった秘境ルートR265を数年振りに走ってきました。
対向車3台、後続車皆無のいつもどおりのルートでしたが紅葉もまだまだ先のようでした。
国道である以上整備はきちんとされていますが運用状況からして県道降格しないのが不思議だと
毎回走るたびに思ってしまいます。
*R265 宮崎県小林市〜宮崎県西米良村の区間
*霧島・小林エリアから椎葉村へナビルート検索すると必ず国道優先でここを走らされる為入ったは
良いがとんでも無い道だったと皆さん後悔されるようです。
*トキナー 35-70mm f2.8
28mmを持ってくればよかったなぁと後悔。
女房が休みの日に家事を全部お願いして日の出前ぐらいから走り出したいなぁ・・・
ではまた。
書込番号:21335801
 7点
7点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
立冬の朝、今日は暦通りに冬を感じさせる寒さでした。
凍えず、快食・快眠・快便をモットーに撮影を楽しみたいものです。
書込番号:21340125
 7点
7点

K10D御愛用の皆様こんにちは、クレZYです。
今日は朝から小雨模様です。
こういうシチェーションは好きなので雨の中ぷら〜と撮りに行ってきました。
ホームグランドの紅葉所も少し色づき出したようです。
先日行った九州中央エリアにも天気が良ければリベンジして見るつもりです。
*M135mm、SMCPENTAX50mmf1.4 にて
ではまた。
書込番号:21341711
 7点
7点

K10Dご愛用のみなさま、こんばんは!
今日は急遽、会社をサボり
奥さんと御殿場へ
スゲ^イイ天気だったのですが、絶景スポットからの富士山は雲を被ってしまうし
紅葉もまだまだで。。。写真撮影としてはイマイチな感じです。
その代わり、奥さんとウィンドゥショッピングに集中できましたが。。。
チョー久々のFA77Limitedで、イマイチな富士山とガパオライスを
書込番号:21344621
 7点
7点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
本日は会社の健康診断。早々に終えて公園でパチリ。
黄色く色付いた銀杏がほぼ散り終え、冬を待つばかりです。
書込番号:21345374
 8点
8点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
今年は特に撮影条件に恵まれて撮る一方の日が続いています。
撮ったものをゆっくり見返している内に季節が駆け抜けて行く
ように感じます。それでは、今夜はお休みなさい。
書込番号:21347651
 7点
7点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
今日は午後から冷え込み、初冬を感じさせる寒さでした。
画像を昨日に続けさせて頂きます。
今年はK10Dを晴天に、K-3Uは主に暗いシチュエーションでと
予定していましたが、その区別が薄らいで来たように感じています。
書込番号:21350548
 8点
8点

K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
秋ですね~もう11月ですね~
やっと街中にも紅葉が。。。と思い、近くの銀杏並木を訪れてみたものの
既に紅葉が終わっているみたいでした (-_-;
今日は公園にでも行ってみようかな!?
書込番号:21351284
 7点
7点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
エスティマが引退し、遊び車は中古のベンツのB170となりました。
農道を走れるようにとジムニーの物色から始め、普通車サイズのラッシュでいいかなぁと思っておりましたが、最終的には家内の「中古でいいからベンツに乗りたい…^^」の一撃にあって沈没いたしました。
(私が土日にカメラ積んででかける車なんですけどねぇ…)
結局、ダウンサイズはエスティマに比べて、長さが500mm程度短くなっただけに終わってしましました。
富山・金沢・長野は、試走を兼ねてこの車で約1200km。
高速巡航用に作ってあるのか、2000rpmで100km/h。もうちょっと早いスピードで走るのがちょうど良いようです。
燃費は、14km/Lでした。
壊れなきゃ 長く付き合いたいと思っております。
今日は、車のパーツショップに出かけるついでに、近くのお寺の紅葉状況の確認に行ってきました。
書込番号:21353928
 8点
8点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
庭の一角を伐採して家庭菜園を作っています。
一人作業で延べ二か月、ようやく終わりました。
激疲れと達成感がピーク、今夜はお休みなさい。
書込番号:21355965
 5点
5点

K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
昨日は季節外れのゲリラ豪雨に見舞われ、大騒ぎになりました!
幸いにも奥さんに迎えにきてもらえたのでことなきをえました。。。
そんな関東南部、紅葉も大分進んできました
このレンズ、中々使いこなしにてこずってます (-_-;
書込番号:21356515
 7点
7点

皆様こんばんは、クレZYです。
夕べからのしとしと雨が朝には止んでお昼から日が差してきました。
ちょっと手があいたのでホームグランドへ。
今年も葉枯れして状態は良くありませんね。
老人会とおぼしき団体さんがバスで乗り付けてこられましたが紅葉はまだ先でお気の毒でした。
*タムロン 70-150mmにて。
Kマウントアダプトールなのでチェンジが楽になりました。
明日は早朝からななつ星を肥薩線にて久振りの鉄撮りです。
ではまた。
書込番号:21357778
 8点
8点


K10D御愛用の皆様、こんばんは
散歩道より見える景色。左奥が樹氷が出来る蔵王地藏山、
右奥の雪に覆われているのが蔵王熊野岳です。
書込番号:21360604
 4点
4点

皆様こんにちは、クレZYです。
昨日は肥薩線を通るななつ星を撮りに行きました。
撮影スポットは以前SL人吉を撮った同じ場所ですがSL人吉同様各駅停車ではないので通過時間は
おおよその予想で待っていましたが出現に気付かないと間に合わないので前回同様踏み切りの見える
無人駅のホームからのショットです。
昨年はわが町を通るJR九州鹿児島本線の自宅から少し離れた場所でしたがロケハンでは肥薩線の方が
はるかに撮影スポットが多いようです。
MFレンズの置きピンで何度も露出、ピント確認して踏み切りの鐘が鳴り出して数秒間のワンチャンス。
やや興奮しながらの撮影でした。
鉄撮りさんの気持ちもわかるなぁ・・・
*タムロン 70-150mm f3.5
この日は雲海も撮ろうと四時起きして家を出ましたが帰りはオフロードバイクでよく走った林道を
抜けて帰ってきました。
バイクだと造作ないダート道ですが四輪だとアイドリング走行の連続で思ったより時間が掛かって
しまいました。
こういう場所に飛び込みたいという衝動が今だバイクから離れられない理由かもしれません。
雲海、林道ショットは後ほど揚げたいと思います。
では皆様今日一日頑張ってください。
書込番号:21361564
 6点
6点

雲海編
残念ながら今回も雲海は出ていませんでした。
今朝は相当冷え込んだので可能性は高かったでしょうがななつ星撮りついででしたので仕方
ないでしょう。
先客3組、後から2組程来られましたが麓の駅に止めてあったバイクのライダーさんも登ってこられました。
ここがまだあまりメジャーではなかった頃バイクで乗り付けて雲海バックのバイク撮りした事がありますが
いまはもう遠慮して出来ないでね。
風景は止めにして人々のバックショットを撮ってみました。
寒くてもここに来て雲海を見てみたいという気持ちが後ろ姿から感じられる風景でした。
阿蘇盆地の雲海も壮大ですが遠くてなかなか行けませんので今はここをメインに通っています。
自然風景撮りは自然まかせなので運次第かな。
*タムロン 70-150mm M135mm
*吉松町
ISO感度上げての手持ちなので多少荒れていますが三脚、スローSSでISO低感度ならまだなめらかな
写りかたをしたと思います。
次回は天候など読んではずれのない条件で撮りに行きたいなと思っています。
最後の林道紅葉へ続きます。
書込番号:21361905
 6点
6点

今回投稿最後の林道紅葉編
過去三回バイクで走ったダート林道ですが道なりはしっかり覚えていたはずなのにあまりにペースが
遅くてはて間違っていたかと錯覚するようでした。
晴れてお日様はしっかり照っていますが深い木立の中では暗すぎて撮れません。
少し開けた場所に出たので渓流に下りてみました。
コントラストの高いシチェーションは苦手なので日の当たらない場所をメインに。
林道は一般車に会う事はまれで営林作業者の車しか通らないので静寂の中でじっくり撮って
きました。
*タムロン 70-150mm M105mm M135mm
*手振れ補正焦点距離選択は時折忘れて変更しないので無視して下さい。
M105mmは立ち位置に迷っていたレンズですが少し慣れてきたみたいです。
日曜は誘われて宮崎日南へツーリングです。
暖かいといいなぁ・・・
ではまた。
書込番号:21362029
 7点
7点




| アオリイカの雄 DA18-135mm | 雌のアオリイカ(文様が点状です) DA18-135mm | 活〆をした瞬間に真っ白になります。 DA18-135mm | 釣りの帰りに食べた銀河のラーメン(飛び魚ダシ) DA18-135mm | 
K10D御愛用の皆様、こんばんは
11月に入ってアオリイカは沖に去り、シーズンが終了しました。
アオリイカ釣りは主には陸上で行ったため余裕がありまして
少しだけ釣り現場のプロセスを撮る工夫をしてみました。
釣りの帰り道に寄って食べた当地の名店銀河のラーメンは
はっきりした主張のある飛び魚ダシ、忘れられない個性的な
美味しさです。
夏が好きださん
銀杏の葉の色付きが佳境に入っているようですね。当地では
落葉しきっていていまして、日本の南北の広さを感じます。
それにしても青空の清々しい事、真っ盛りの山茶花が美しいです。
でじゃじさん
ベンツB170、でじゃじさんらしく御洒落且つスマートですね。
小生の今の愛車も妻とのデートカー的意味合いが多いです。また、
北陸の旅の御写真を拝見し、先頃のブラタモリ共々興味深かったです。
クレZYさん
緑色の葉の木々に交じって紅葉が始まっている様子から当地と
一か月の時間差を感じます。刈り終えた田圃の鮮やかな緑が
とても印象深く、広さの捉え方に感じ入っています。
デジコミさん
11月と言えば切手でも菊の花ですね。見事に咲く菊に憧れて
何度か挑戦して育て方のハードルの高さに参った覚えがあります。
美しい花もさることながら生気溢れる葉の色合いが素敵ですね。
びわますかのじさん
ゆるやかに流れる水面の落ち着いた様子にほっとします。
また、葦簀から覗く鉢植えの大輪の菊に伝統と文化を感じます。
鮮やかな小菊も秋の風情をいっぱいに現わしているようですね。
odebuchinさん
石狩はさすがに鮭の本場、漁港もこちらの何倍も広くスケールを
感じます。鮭も沖獲りの魚ばかりで銀毛の体表から思わず身の
おいしさを想像しました。今冬も石狩汁が何度か食卓に上りそうです。
書込番号:21365899
 7点
7点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
正午前に雨が上がりそうだったので、近場のお寺をふたつ回ってきました。
松尾寺は先週も行きましたが紅葉が進み、雨上がりということもあって人も少なくゆっくり回れました。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。
イカが活け撮りが素晴らしい透明感。
銀河ラーメンは、シンプルで美味しそう^^
書込番号:21368487
 10点
10点

続投です。
次に、岸和田の大威徳寺に。
台風21号で通行止めの箇所があり、回り道をしてなんとか到着。
帰る頃には、登って来る人が多くなってきて早めに来て良かったと…^^
近場は、でかけるタイミングがはかれるので助かりますね。
書込番号:21368508
 10点
10点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
紅葉シーズン。
今日は、紅葉の遠景を見たくて家内と奈良の吉野に出かけて来ました。
時折、あられが降る天気。昼食は、予習が足りずにちょっと外してしまった…。
ベンツのB170。名前を付けました^^
辯都 居直
最近の車はコーティングをしていたのでディーラーさんに点検して貰う時に洗ってもらうだけで、自分でほとんど洗車をしたことがなかったのですが、久しぶりにお出かけ後は洗車とか始めております。
手がかかりそうなので、まっ 名前を^^
字画数は確認しておりません。
書込番号:21370704
 9点
9点

皆様こんばんは、クレZYです。
昨日は誘われツーリングでしたが購入したバイク屋さんにご挨拶に行った為午前中だけ別行動。
お昼の合流場所に時間を合せる為四時起きして標高の高い霧島連山を越えて行きました。
バイクに積んで極端に温度の低い状態のボディは起動直後の処理がうまく行かない場合が多いので
K10Dは持って行きませんでしたが日の出前の黎明ブルーからオレンジに変わるグラディーションの東空
を鼻水を垂らしながら自販機で買ったホットコーヒー缶で手を温めて眺めていました。
この時期、未明のバイク撮りは悲しく成る程つらいですがまた気を入れて撮りに行きたいと思っています。
先日の撮り分から秋景色抜粋です。
*M28mm f2.8 M135mm f3.5 SMCPENTAX105mm f2.8
*前回表記の「M105mm」はSMCPENTAX105mmの誤記でした。
*人吉城跡地にて。
では皆様お休みなさいませ。
書込番号:21373460
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様こんにちは、クレZYです。
昨日は家事をさっさと済ませて温泉に行ってきました。
市内にも三軒の温泉公衆浴場がありますがスルーして隣市の車で30分程の山間部の温泉へ。
別に決めていた訳ではありませんが久振りだったので寄って見た諏訪温泉。
ここは少し熱めの鉄泉で髪を洗ったらいつもごわごわになるので別の温泉へする事にしました。
紅葉状態確認の為10分程離れたいむた池へ登ってみましたがまだ先のようです。
麓に下りて市営温泉浴場で一風呂。
だれも居ない貸切状態でしたがカメラは持ち込めないですね。
iphoneが防水ならなぁ・・・
帰りにホームグランドに寄って帰ってきました。
23日にお祭りがあるので市役所職員や地元の皆様で準備の真っ最中でした。
今日は雨日なので午後からまた撮りに行ってみようと思っています。
*SMC PENTAX 50mm f1.4 タムロン70-150mm
ではまた。
書込番号:21376485
 8点
8点

K10Dご愛用の皆様
今晩は。
近年にない忙しさです。
写真もなかなか撮りにいけません。
どうやら今年の紅葉狩りは無理みたいです。
でも、皆様の写真を拝見して癒されています。
いつもの神社でこんな写真を撮ってみました。
使用レンズはDA20−40mmです。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2881845/
このレンズが次の目標です。
写真をありがとうございます。
>クレzyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2883160/
こういう写真が好きです。
物語ができそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2886801/
この配色、素晴らしいですね。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2881160/
高級車、いいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2883480/
そろそろ、ライトアップの季節になりましたねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2885300/
さりげなく落ち葉が配されている標識の写真、バランス感覚がいいですねえ。
真似したいけど無理っぽいなあ。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2882834/
雪国の人には失礼かと思いますが、私的には待ち遠しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2884087/
生き生きとしていますね。
食物のことをよく知っている人が写すと違いますねえ。
かなわないです。
皆様、簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21378126
 7点
7点

K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
今日は朝から雨です。全国的に雨なのでしょうか?少なくても関東南部は雨です。。。
それでも、今日は勤労感謝の日で休みです。
本来、新嘗祭という所謂日本の収穫祭のような日のようです。
そんなことを言ってると、お祝いが出来ないので。。。勤労に感謝しましょ (^凹^)ガハハ
FA28です。
書込番号:21378671
 7点
7点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
今日から4連休です。(おやすみばかりですね^^)
堺市展で家内の友人が絵画の部で入賞したとのことで、鑑賞に出かけて来ました。
明日は、湖北に出かける予定です。
本命 鶏足寺、その後 マキノのメタセコイアの街道を見て来たいと思ってます。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
今年はほんとにお忙しそうですね。
なにより と言っていいのか、写真が撮れずに残念ですねと言っていいのか^^
書込番号:21380029
 9点
9点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
予定通り、琵琶湖を左回りで一周して来ました。
鶏足寺 ちょっと時期が遅かったような。
おやすみなさい。
書込番号:21382578
 9点
9点

K10D御愛用の皆様こんばんは、クレZYです。
アダプトール欲しさにおまけに付いていたタムのSP28-80mm27Aですがカビ取り後に試写しただけで
まるで使っていませんでした。
今日紅葉撮りに散策した際久しぶりに使ってみましたがなかなかどうしてかなりの解像感です。
80エンドのピント取りにコツがいるようですが慣れの問題でしょうか。
広角域は緻密でかつすっきりと写り標準域MFズームの常用として重宝しそうです。
*SMC PENTAX 105mm タムロン28-80mm 27A
こちらの山林は杉、ヒノキの植林山が多くまた常緑の竹林も多い為広角域全面紅葉の構図が取れる
場所はなかなかありませんので紅葉スポットの多い皆様がうらやましいですね。
ではまた。
書込番号:21384463
 9点
9点

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
関西地方も紅葉の見ごろになってきました。
使用レンズは、K10Dは、タムロン アダプトール35-135mm F3.5-4.5とヤシカ DS-M 50mm F1.7を使用しました。
書込番号:21384683
 10点
10点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
今日は、堺市に寄贈されたBMWコレクションの施設見学会に出かけて来ました。
カメラのドイの創業者の方が集めたBMWコレクションで、亡くなった後に奥様が新婚時代を過ごした堺市に寄贈されたものだそうです。
5台の車を始動させ、懐かしいエンジンの不完全燃焼の匂いを嗅ぎました^^
私以上に、集まった子供たちが興味津々だったようです。
書込番号:21385100
 8点
8点

K10Dご愛用のみなさま、こんばんは!
今日は朝から晴天、絶好の紅葉狩りでした!
子供達は部活やら学際やらで出かけてしまったので、奥さんと紅葉狩りへ。。。
その辺の街中より、混んでて
いささか、疲れました (-_-;
FA135と-D FA 24-70で
書込番号:21385233
 8点
8点


K10Dご愛用の皆様
今晩は。
ここしばらくは、21号台風の影響で業者との打ち合わせで奔走しています。
休日も午前か午後かどちらかで折衝していますので、中々写真が撮れなくちょっとイラつき気味です。
そんな中、雨後に玄関で咲いた花についた水滴を写してみました。
マニュアルでピントを固定し顔を前後してピントが合ったあたりでシャッターを切っています。
ブレている写真が多く、難しいですね。
もう少し高感度が使えるといいのにと思ったりして。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2887460/
FA28mmはよく夜景撮りに使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2889461/
FA135mmの出物を探しているんですが、中々ないですねえ。
解放のふわっと感といい、絞った時のキリット感が良いんですよねえ。
しかも寄れるので簡易マクロみたいに使える。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
どちらかと言うと残念の方でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2887847/
いいなあ。
童心に帰って寝ころびたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2888550/
鶏足寺は残念だったですね。
ここはきれいなところなんですよねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2889392/
メッサーシュミットみたいですね。
前から乗るのも同じ。
いつもタイムリーな写真をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2889126/
配色のバランスが良いですねえ。
大事なことなんですが、なかなかできません。
>びわますかのじさん
今年は、休みの予定がなかなか立たないです。
来年、どこかで時期を見てお会いしたいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=21162331/ImageID=2889212/
綺麗に撮られていますねえ。
うっとりしてしまいます。
簡単なコメントで失礼いたします。
追伸、
12月からはカレンダー上、冬ですよねえ。
どなたか、スレ主を変わっていただけるとありがたいんですが。
いちばの人さんどうでしょうか。
無理であれば、何とか続けていきます。
では、では。
書込番号:21386739
 9点
9点

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
京都府宇治市を散策してきました。
使用レンズは、K10Dシグマ 28-80mm F3.5-5.6を使用しました。
書込番号:21387561
 8点
8点

デジコミさん、ラジャー
秋から冬に掛けてのスレッドを僭越ながら引き継がさせて
頂きたいと思います。また、そして四季の移り変わりの
先進性という観点から、出来ましたならば春先からの
スレッドをでじゃじさんにお願い頂ければと存じます。
書込番号:21390299
 6点
6点

皆様こんばんは、クレZYです。
今日秋口に行った蕎麦屋さんに夫婦で出かけてきました。
庭園内もちらほらと紅葉木があって平日だというのに結構な人出でオーダーしてから
多分20分待ちぐらいかなぁと思って庭園内を散策。
帰りは前回と同じコースで伊佐市の紅葉名所曾木の滝公園へ寄って帰ってきました。
こちらはもう駐車場も満杯の見ごろ時期で県外からの車も多く気温も高くて良い一日
を過ごしてきました。
*タムロン28-80mm 27A にて
もともとフード無しのレンズでしたが逆光で太陽光を拾うとフォギー調になりこれはこれで
また面白いレンズのようです。
週半ばからまた寒くなりそうですね、そろそろ冬が来そうです。
バイククラブの方で毎年年末の走り納めツーリングをしないといけませんが例年通り
納走温泉ツーリングになりそうです。
冬スレにも参加させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
ではまた。
書込番号:21391868
 3点
3点

K10D御愛用の皆様、こんばんは
デジコミさんの立ち上げられた秋のスレッドが盛況で興味が
尽きませんが、季節の移り変わりに伴って新スレッドを始めさせて
頂きたいと思います。皆様、宜しくお願いします。
今まで専らウォッチに徹せられた方々の参加を大歓迎。
中古でそこそこのポケットマネーで買えるようになった本機を
お求めになられた方の御投稿を心待ちにしております。
書込番号:21392601
 3点
3点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
昨日は年休を取って家内の実家 名古屋の方へ出かけて来ました。
>いちばの人さん
「そして四季の移り変わりの
先進性という観点から、出来ましたならば春先からの
スレッドをでじゃじさんにお願い頂ければと存じます。」
ご予約、承りました^^
書込番号:21401820
 3点
3点

K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
先週から首都圏も大分冷えるようになってきました~
ついに、我が家でもおこたが登場し
いよいよ、冬眠に入る頃かと。。。
そんなこんなで、Takmar50 Macro F4です。
テーマもなく、ただヘタクソなだけですが、ご容赦を (^凹^)ガハハ
書込番号:21402435
 3点
3点

皆様こんにちは。12月に入ったのでいちばの人さんが新しくスレを立ててくださいましたので、このスレは閉めさせていただきます。皆様ありがとうございました。では、2017年k10dで撮った秋から初冬の写真をお見せください、と言うスレでお願いいたします。では、では。
書込番号:21403404 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

こんばんは。
新スレがどこにあるのかわかりませんでした。
K10Dのところではなく、PENTAXのところなんですね。
メジャーデビューかも^^
私のように迷子になった方は、
”価格 2017年 K10Dで撮った秋から初冬の写真をお見せください”で検索するか 
こちらのURLから
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/
書込番号:21403934
 3点
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   K10Dを手に入れて、300mmが使えない | 5 | 2025/02/17 18:52:42 | 
|   K10Dデバグモード | 6 | 2024/10/10 1:10:09 | 
|   手放しました | 8 | 2024/05/12 17:53:02 | 
|   K10Dで撮った季節や旅、趣味の写真をご紹介ください^^ | 10 | 2024/08/26 23:04:11 | 
|   フォーカシングスクリーンについて | 11 | 2023/05/03 16:25:31 | 
|   2023年K10Dで撮った季節や旅、趣味の写真をお見せ下さい | 57 | 2024/03/31 7:46:16 | 
|   2022年K10Dで撮った秋から初冬の写真をお見せ下さい | 29 | 2023/09/30 8:10:15 | 
|   2022年K10Dで撮った初夏から夏の写真をお見せ下さい | 64 | 2022/09/07 22:12:14 | 
|   PENTAX K10DとTAMRON 171A | 7 | 2022/02/18 21:10:26 | 
|   2022年K10Dで撮った冬から春の写真をお見せ下さい | 30 | 2022/05/13 14:55:21 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 



















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 


























































































































































































































































































































































































































































































 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


