デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
9月に入って秋の部へ移行しますのでよろしくお願いします。
2018年の夏は、猛暑だったり大雨だったりでしたが、今年の紅葉はどのようになるのでしょうか…
皆さんの季節のお便りをお待ちしております。
今日は朝から大雨。
9月の初日は、食欲の秋 ということでランチの写真からスタートです^^
DA 35mm Macro
書込番号:22076097
12点
でじゃじさん
季節の移り変わりにに沿った新しいスレッドを
ありがとうございます。
それから、板そばの件、承知しました。
今月も張り切って参りましょう。
書込番号:22076216
9点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
台風21号が近づいて来てます。
明日は北関東、明後日は福岡、明々後日は名古屋 という出張行程ですが、福岡は止めた方が良さそうかな。
近場のいつもの農村風景場所に夕陽の撮影に行ってきました。
1枚目は、傾き補正を入れています。
レンズは、smc 18-135mmです。
>いちばの人さん
9月12日 午前の部 よろしくお願いします。
後は、天気次第^^
書込番号:22079023
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
でじゃじさん、新スレッド立ち上げありがとうございます。
仕事帰りのスナップを張らせていただきます。
仕事が順調にこなすことができるようになりました。
9月の23日か24日辺りでどこか写真を写しに行きませんか。
では、では。
書込番号:22079261
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
台風21号 凄い風でした。
家も車も損害はありませんでしたが、停電29時間。本日夕方、やっと復帰しました。
ガス・水道は大丈夫だったので、電池を使ってのキャンプ状態の夜を過ごしました。
電気が戻って来て文化的な生活ができるのだとしみじみ…
取り敢えず、生存報告 ということで^^
書込番号:22086814
7点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
新スレ立ち上げありがとうございます。昼間は、暑さが続いている京都です。
今年は、洪水、台風、地震と自然災害の多い年ですね。
被災された方のお見舞い申し上げます。
生存しているという証明で何枚か撮影しました。夏の写真も含んでいます。
書込番号:22091451
6点
K10Dご愛用の皆様こんにちは
でじゃじさん
まずはスレ立ち上げありがとうございます
まずは近所の公園に台風が残した爪痕を2枚
地震後違う公園に炊き出しに来てくれたラーメン屋さん
書込番号:22093409 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連投ですみません
ラーメンのあとの満足げな息子を一枚
息子が遊んでいる間の散歩しながら三枚
スーパーマクロタクマーの50mmで先程のと合わせて8枚。
久しぶりに持ち出しましたがやっぱり写りますねぇ…。
書込番号:22093431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマホで撮影の番外編です
今回の震災ではスマホの警報が鳴った直後今まで感じたことのない大きな揺れ。
テレビが落ちたのと食器が落ちたくらいでひと安心。
少しのタイムラグがあり停電。
それからはネットとラジオで情報収集。
特にラジオは心強い味方になってくれました。
様々な新しい情報を伝えていただき、営業しているスーパーやコンビニ、銭湯、炊き出し場所、給水場所がわかりました。
避難場所や他の地域の被害、復旧情報とどんどん伝えてくださり本当に感謝です。
逆にTwitterの情報は誤った情報も多く拡散され混乱の原因にもなっていましたね。
少しの恐ろしさを感じました。
停電は長く続きましたが、登山用のラジオ、アウトドアグッズのおかげで乗りきれました。
備えは大事ですね。
書込番号:22093456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
仙台に前泊で入りました。
定禅寺ストリートジャズフェスと重なりましたので、午前入りしたのですが生憎の雨。
ホテルに荷物を預かってもらい仙台駅から商店街のアーケードを歩いて定禅寺通りまで。
ホテルの人に聞くと、毎年ジャズフェスはこの時期なのでだいたい雨だそうです。
雨天決行! と書いてあったのは、そういうことですね。雨の準備も万全でした。
音色をお届けできないのが残念です^^
今日は伊丹から飛びましたが、家内とでかける10月5日からの東北太平洋岸旅行は関空からの飛行機便を予約しています。
フライト情報を見ていると、朝いち便の仙台行きは欠航。空港島へも車で行けないようですしちょっとやきもきしております。
>odebuchinさん
地震と停電、心配しておりました。大丈夫そうですね。
こちらは、9月6日の夜にまた停電し、4日と6日、電気のないキャンプ生活の夜を過ごしました。
>デジコミさん
23日、24日とも大丈夫ですが、職場の方、台風の影響は出てませんか?
元いた大阪市内の工場は、溶解炉の上の屋根が飛んで水蒸気爆発の恐れもあるため、屋根の修理が終わる14日まで操業停止に追い込まれております。
>いちばの人さん
予定通り東北入りしましたので、12日よろしくお願いします^^
書込番号:22096799
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
この度の台風、地震で被災した人にはお見舞い申し上げます。
こちら神戸は、台風の目に入ったようで被害が出ませんでした。
中々撮りに行けてないので、庭で撮った写真をUPいたします。
>でじゃじさん
台風の影響で、停電ですか。
この時期停電ですと電化製品が使えないので困りますよねえ。
ご心配いただきありがとうございます。
23,24日どちらも大丈夫とのこと。
>odebuchinさん
ご無事で何よりでした。
防災用品は大事ですよねえ。
アウトドアグッズとは。
さすがですね。
>びわますかのじさん
お忙しそうですね。
でも、生存確認できて、ほっとしています。
9月23,24日どちらかいかがでしょうか。
又よろしくね。
>いちばの人さん
何時も精力的に写真をUPしていただきありがとうございます。
やはり、その地の情報が見れるのがうれしいです。
ではおやすみなさい。
書込番号:22097412
5点
台風で傾いた庭のトウモロコシ DA18-135mm |
取り敢えず収穫、甘く美味しいです。 DA18-135mm |
雨風を避け妻と娘が家で作ったハーバリウム DA18-135mm |
ハーバリウムの6本セット DA18-135mm |
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
この度の台風・地震共に少なからず我が家にも
影響がありました。被災された方々に心より
お見舞い申し上げます。
でじゃじさん
了解いたしました。昨今曇りがちの天気ではありますが、山の雲の
動きは気まぐれ。雲間からさっとお釜が一望できる事があります。
なお当日の昼食は山形市内の庄司屋を予定しております。
書込番号:22099719
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
宮城・山形・福島 出張+αの旅、昨夜戻ってきました。
蔵王のお釜 今回もだめかなぁ…
いちばの人さんのアドバイスで45分ほど待つと… 霧というか雲が飛んで行きました^^
3度目チャレンジで蔵王のお釜が姿を見せてくれましたよ。
中学校の時の社会の教科書で見た景色をやっとみることが出来た。
>いちばの人さん
本当にご案内ありがとうございました。
ご自宅では、奥様ご趣味のハーバリウムまでいただき恐縮でございます。
鯛をルアーで釣るなんて、いつも威張っている同僚も新鮮な話題の時代の流れにしきりと感心しておりました。
書込番号:22106677
8点
続いて、午後の福島編
こちらも、到着したら晴れでした^^
秋雨前線の微妙な移動に助けられ、良い景色が見れた+αの旅になり感謝です。
書込番号:22106699
8点
K10Dご愛用の皆様こんにちは
北海道では毎日余震がありまして、札幌でも揺れを感じ毎夜起きてしまい熟睡できません。
そういえば大規模な停電で札幌中の明かりが消えたことで暗闇に包まれ、星がたくさん見えました。
停電なんて嵐の時がほとんどなので札幌でもこんな星空が見えるのか!と驚きました。
田舎育ちではない息子などは、星の多さにさらに衝撃をうけてましたね。
日曜日にジャガイモの収穫をしました。
イカの塩辛買ってこないと!
ジャガイモ+塩辛=道民の大好物の完成です
書込番号:22106752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
京都も最近は涼しくなってきました。
近場のスナップです。
レンズは、高倍率ズームのご先祖様のタムロン アダプトール28-200mm MFF3.8-5.6を使用しました。
デジコミさん23日のお誘いありがとうございます。現在は、金曜日主体の休みですので、参加したいのですが、仕事です。又の機会にお願いいたします。
書込番号:22111587
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
3連休ですね。お天気は秋雨前線で冴えない日が続きます。
パンを買いに出かけてついでに、台風で被害を受けた泉南まで出かけてきました。
沿岸部の道路の街路樹は、傾いていたり、幹の真ん中部分で開放骨折のごとく折れていたり…
連絡橋は現在は一般車通行止め。早く回復して欲しいですね。
>デジコミさん
「こちら神戸は、台風の目に入ったようで被害が出ませんでした。」
よかったですね。やはり台風の東側が風の被害が多かったようで、今日も泉南まで道、瓦が飛んだり屋根の被害が多く、ブルーシートが目立ちました。
家内の名古屋の実家も、少し屋根に被害が出たようで保険請求とかの手続きの相談が来てます。
>odebuchinさん
「停電なんて嵐の時がほとんどなので札幌でもこんな星空が見えるのか!と驚きました。」
天の川が札幌で見れたとニュースになってましたね。この時期だと、停電も2〜3日は我慢できますが、夏・冬で冷暖房がいる時期だととても我慢できないような…。
「ジャガイモ+塩辛=道民の大好物の完成です」 えっ、… そうなんですか^^ やってみよ^^
単焦点の写真 いいですね。
ついつい便利ズームばかり持って行ってしまいます… スマホでもいいのかも
>びわますかのじさん
日程が合わず残念ですね。
京都タワー そういえば、まだ登ったことがなかったような。
関空が台風被害の影響を受けてから、大阪界隈の外国人旅行者の姿を見かけることが少なくなりました。
めっきり減った という感じです。関西観光経済 大打撃のような。
書込番号:22111720
6点
K10Dご愛用の皆様
連休の方、又お仕事の方
おはようございます。
私は、今回は連休になりました。
いつもの通勤時の写真です。
使用レンズはDA18−55Uです。
安くてよく映ると思います。
>びわますかのじさん
休みが合いませんねえ。
今回は延期して、10月のどこか平日に候補日を考えてみますね。
>odebuchinsann
「ジャガイモ+塩辛=道民の大好物の完成です」
初めて聞きました。
一緒に煮込むのでしょうか。
ちょっと想像していますが、よくわかりません。
>いちばの人さん
でじゃじさんとご一緒出来たんですね。
朝の公園の写真を見ると、無性に本を読みたくなります。
素敵だなあ。
>でじゃじさん
出張お疲れ様。
10月に改めて日程を調整してみますのでよろしくお願いいたします。
磐梯地方の写真、ありがとうございます。
過去に言った記憶がよみがえってきました。
写真っていいなあ、と思います。
では、では。
書込番号:22112528
5点
K10Dご購入の皆様こんにちは
>でじゃじさん
>デジコミさん
ジャガイモはホイル焼きや、塩煮、ふかしと何でも良いのですがとにかく熱々のじゃがいもにバターとイカの塩辛を乗せて食べます。
子供の頃からよく食べていました。
札幌の気の利いた居酒屋等でもじゃがバターを頼むとイカの塩辛がついてきたりすることもあります。
参考までに昨日のバーベキューで撮ったスマホ画像を。
書込番号:22112619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
K10D ご愛用の皆様こんばんは
今日はサッポロファクトリーにCui Cuiというカメラ好きな女性を中心としたイベントに行ってきました。
RICOHのブースでは新しいカメラやレンズの貸し出しもありましてK-1UにHD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDMを装着してもらい小一時間遊んでました。
流石に解放でも絞っていてもさすがの写りですよね。
フルサイズいいなぁ…。
きれいに写るのと引き換えにどうやったら個性が出せるのか考えさせられますね。
自分らしい写真を見つけるのに愛機K10D でまだまだ修行です。
息子はTHETAで遊んで楽しそうでした。
書込番号:22114390 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
参考K-1U HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM |
参考K-1U HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM |
参考K-1U HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM |
参考K-1U HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM |
散歩中にカレーの匂いがする草を発見!
息子と大喜びで何度も匂いを嗅いでいました。
煙突広場にいくとビールを飲みたくなりましたがぐっと我慢。
ビールはやっぱりサッポロが一番好きですね↑
違うエリアではRICOHのカメラとレンズのクイック清掃を無料サービスがありましたのでカメラを借りている間に実施してもらいました。
帰ってきた愛機のファインダーを覗くと見違えてました。
また撮影が楽しくなりそうです^^
書込番号:22114425 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
釣り場の鼠ヶ関沖より見る新潟県粟島 DA18-135mm |
一匹目から軽く60センチオーバーの大物の予感 DA18-135mm |
タモ網ですくいあがる2枚目 DA18-135mm |
連続して撮った3枚目 DA18-135mm |
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
先程、日本海の鯛釣りより帰って来ました。
及ばずながら、今回も大漁・大爆釣。
最初に撮ったものから4枚程出させていただきます。
という事で、今夜はおやすみなさい。 To be continued.
書込番号:22122047
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
東京に来ております。
1泊出張なので、K10Dにはお休みをいただき、Q-S1をカバンに忍ばせてもってきました。
夕景の撮影に、浜松町の世界貿易センタービルに行ってみました。
東京タワーを最も美しく眺められる展望台だったそうですが、北側に高層ビルが建って富士山の見える北東方面の視界が遮られてしまいちょっと残念です。
>odebuchinさん
じゃが塩辛の写真ありがとうございます。
家内と別々に盛っておいて食べるのか、かけて食べるのか ??でした。
K-1 いいなぁ とは思ってますが、財力が追い付かない^^
>デジコミさん
いつも旅のスナップで、スマホで撮ってもいいような画像で申し訳なく思っておりますが、少しはお役にたてて嬉しいです。
10月の中旬以降で金曜日年休を考えましょうか…^^
お天気良さそうだったら高原のすすき、お天気悪そうだったら町の秋風景 中崎町から天神橋筋なんてどうかな…とおもっております。
恥ずかしながら大阪に住んでいるのに、日本一の長さといわれる天神橋筋商店街に行ったことがないもので^^
>いちばの人さん
ルアーで鯛釣り しかも大漁ですか…。
人の知恵は計り知れないですねぇ^^
書込番号:22122275
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
3連休初日。雨が上がり蒸し暑い午後になりました。
いつもの近くの谷へ彼岸花を探しに出かけて来ました。
1、4枚目 smc DA 18-135mm
2、3枚目 HD DA 35mm Macro
書込番号:22129208
6点
K10Dご愛用の皆様こんばんは
先日近所の手稲神社の御祭へ
餅まきでは取るのに苦労して諦めようとしたところ偶然にも胸ポケットにスルリ。
待ってればいいことありますね(汗)
今年のゲストはタケカワユキヒデさんでした
盛り上げ上手、サービス精神旺盛で21時過ぎてもライブが続きました。
そのあと即席サイン会…すごいなぁ。
年々、露店も少なくなっていく気もしますが、
やはりお祭りは楽しいですね。
DA35mmと50mmの廉価版単焦点はコスパ抜群です。
書込番号:22129303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今日から3連休。
でも、昼に職場から呼び出し、あ〜あ。
今回は、仕事帰りにハーバーランドでのスナップを。
使用レンズはシグマDC17−70です。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3070833/
ボケがいいなあ。
でも、それ以上に笑顔が素敵。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3072945/
すごいなあ。
私は30cmくらいしか釣ったことがありません。
だいぶ昔ですが。
>でじゃじさん
写真って、思い出を呼び戻すツールとして最高だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3072992/
長いこと東京タワーを見ていないなあ。
タレントの浅田美代子さんの家が近くだったと思うんですよねえ、30数年前は。
今は知りませんが。
10月に金曜日で有休がとれそうなのは、今のところ19日が確率が高いです。
ほかの金曜日は行事予定が入っています。
天神橋商店街は途中、ちょっとだけ入っただけですので、すべて通ってみたいですねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:22129528
5点
K10Dごあいようのみなさま、こんばんは~
大変mご無沙汰しております。 (-_-;
9月に入ってからというものの、鈍より曇った日か雨ばかりの毎日で
題材にも乏しく苦悩の毎日でした (^凹^)ガハハ
今日はお彼岸ってこともあって、久しぶりの晴れです~
また、明日から天気は↓気味のようですが。。。
書込番号:22131418
6点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
本日も夜も明けぬ三時から起き出して
撮り回っていました。
忙中閑無く、それでも近所の年一回の
イベント・スーパーカーミーティングを
少しだけ覗いてパチリ。
という事で、お休みなさい。
書込番号:22131959
7点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
雨の予報だった3連休最終日。朝から時々晴れ間が覗く天気だったので、隣の奈良県までちょっとお出かけ。
雨が降りそうな気配に、干していた布団の撤収に慌てて帰ってきました。
>デジコミさん
「今のところ19日が確率が高いです。」 こちらも年休取得可能です^^
後は、びわますかのじさんのご都合ですね^^
>夏が好きださん
ススキと空 秋の気配がいっぱいですね^^ 曽爾高原に行きたくなった…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3075160/
>いちばの人さん
スーパーカーがこれだけ並んで見れると壮観ですね^^
ホタテのごとくシザードアが開いて並んでいるのは、ランボルギーニかな。
書込番号:22134105
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
皆様の写真に彼岸花が写っていましたので、自分も彼岸花をUPいたします。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmです。
>夏が好きださん
白い彼岸花がこちらでは見れないんですよねえ。
ありがとうございます。
>いちばの人さん
スーパーカーですか。
今度、ランボルギーニの販売店で撮ってこようかなあ。
>でじゃじさん
19日行けそうですか。
びわますかのじさんの予定が合うといいですね。
1枚目の写真が素敵。
では、では。
書込番号:22134925
6点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
本日は中秋の名月。
雲が圧倒的に多い空模様ですが、
粘ってなんとかパチリ。
ほっとして眠くなりました。
今日のところ、まずはお休みなさい。
書込番号:22135016
7点
彼岸にやって来た親戚の赤ちゃん。 FAマクロ50mm |
家庭菜園の一日分の平均的な収穫 FAマクロ50mm |
妻と娘が作っているハーバリウム DA18-135mm |
何は無くとも外回りでいつものパワーランチを。 DA18-135mm |
もう10月の足音が聞こえてきます。
毎月予定満載で、少し意識して休みを
入れたいものと思います。
書込番号:22137455
6点
K10Dご愛用の皆さま おはようございます。
近所をうろうろしてきました。
レンズは、シグマ28-70mm F2.8-4です。
でじゃじさん
美味しそうなお料理の写真をありがとうございます。日本全国どこへ行っても美味しいお料理がありますね。
デジコミさん
神戸も被写体が沢山あり良い所ですね。関西支部の例会ですが、10月19日仕事ですので、それ以降の方がありがたいです。
いちばの人さん
いつも良型の魚を釣り上げておられますね。私は、小型ばかりです。スーパーカー勢揃い是非見て見たいです。
odebuchinさん
サッポロビールの赤星は、好きなビールです。お子さんの表情が生き生きしていますね。
夏が好きださん
DFAの写りが良いですね。落ち葉が水に浮かんでいるのが素敵です。
書込番号:22138171
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今朝、家から見える畔を歩く
雌雉を見つけてパチリ。更に
台風が来る前に、とドタバタしておりました・。
という事で、おやすみなさい。
書込番号:22144670
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
台風が関西を直撃で通過しそうです。
皆様においては気を付けてくださいね。
近所の田んぼで彼岸花を写してみました。
使用レンズはシグマGDマクロ50mmです。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3076825/
いつもながらの食用感が見て撮れます。
うらやましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3078353/
すごい!!
MFでキジの飛翔が撮れるんでね。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3076953/
通学の乗っていたような気がします。
10月19日はお仕事のようですね。
それ以降だと、休みが取れませんが、10月17日(水曜日)なら何とかなりますがいかがでしょうか。
では、では。
書込番号:22146818
8点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
この週末は台風24号待ちでした。
大阪からは南にそれてくれたので、今のところ比較的静かな夜になりました。
次は台風25号
日程的に東北には飛び立てそうですが、帰りが心配な状況…
今年はいろいろと自然災害が続きますね。
レンズは、近場お散歩用のMacro35mmです。
4枚目はクロップしています。
>びわますかのじさん
フラッシャー付きの自転車 当時流行りましたよね。
私も中学校入学時に自転車通学になるので、親にねだってフラッシャー付きのセミドロップハンドルの自転車を買ってもらいました^^
>いちばの人さん
台風21号の方向がそちらを向いていますね。お気をつけください。
>デジコミさん
水色の空の色が背景に綺麗に広がっていますね。
10月17日ー18日と、東京出張になっております。
日程的に3人の都合を合わすのが難しい時期になってきていますので、びわますかのじさんとお二人でミニ関西支部会で作品をご紹介して頂くのも良いかなぁ と思ってます。
書込番号:22150464
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今月前半は仕事ラッシュ、加えて友人の結婚式に
参列するために娘が長男を連れて帰省しています。
大体15日まで貼り逃げご免で御容赦失礼致します。
書込番号:22157223
8点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは~
秋の長雨とは言いますが、本当に長いです。。。
8月までお日様の独壇場だったのが、9月に入ってからというものの
雲と雨にその座を奪われてしって
うちの太陽光発電にももっと稼いで貰わないと
秋なので、味覚も秋に代わります
書込番号:22159445
6点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
京都市内も秋めいてきましたが、まだ蒸し暑い日もあります。
デジコミさん
せっかく10/17にお誘いいただいておりますが、その日も仕事です。申し訳ございません。月に何回か土曜日が休みの日がありますので、スケジュールがわかり次第お知らせいたします。
でじゃじさん
台風21号は、各地に痕跡を残していますね。倒れた木の痕跡が猫の横顔に見えるのは、私だけでしょうか?
いちばの人さん
そちらも秋晴れが長く続かないようですね。いつも雉が身近に撮れて素晴らしいです。
夏が好きださん
さすがマクロレンズ細かいところまで良く写っています。
書込番号:22161345
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
週末ごとに台風。
あまり天気が良くないので自宅待機が多いです。
皆様においてはいかがでしょうか。
今回はプチ秋の写真を。
使用レンズは1,2,4はシグマ17−70mm、3枚目のみタム9です。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
曼殊沙華の写真はたまたま青空がのぞいた時に、青空をバックに写しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3079826/
連想する写真って素敵ですよねえ。
中々、うまい具合に休みが合いませんねえ。
まあ、どこかで会えたらいいなあって感じで考えます。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3081317/
お子様に指の先の・・・。
ほのぼのとした写真に癒されています。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3081759/
梨がおいしそう。
食欲の秋ですねえ。
>びわますかのじさん
お仕事第一ですので、あまり無理をなさらずにお願いいたします。
いつかは会えると思いますので気楽にいきましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3082111/
最近は見なくなりましたねえ。
昔を思い出します。
では、では。
書込番号:22164044
6点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
我が家のお隣の田圃で稲刈りが始まりました。
品種は『はえぬき』、全国津々浦々の○ブン○○ブンの
おにぎり、お弁当のご飯として当地産をお買い求め頂け
ます。
書込番号:22164324
3点
K10Dご愛用の皆様こんばんは
今日は息子の誕生日です。
先日購入した訳ありレンズを使ってみました。
数日前ネットで見つけたジャンクのMeSuperとレンズのセットで6000円。
画像を見たらちょっと違和感がありましてどうも気になる…。
ちょっと確信はないけど思いきって購入してしまいました。
届いた物を確認するとなるほど納得。
やはりFA77mmのlimited。
シルバーのほとんどをを黒で塗装してあるので不恰好。
おそらく分解した際に元に戻せなかったんだろう、オートフォーカスは効かず、A位置でも絞りの情報はカメラに伝わらない(汗)
光学は少しの曇りとホコリ。
実用レベルですね。
マニュアルで撮ることも多いのでオールドレンズと思えばいいだけです。
6000円でちょっと変わった高級レンズが手に入りました。
書込番号:22166064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
5日に関西を発って東北に来ています。
昨日までの画像から…
イカが不漁で、下風呂のイカ様レースがなかったのが残念でした。
紅葉はちょっと色づいた感じでした^^
書込番号:22166789
5点
続きます。
大間から下って八戸まで
なんとか傘をささずに済みました。
明日は、南三陸まで南下します。
書込番号:22166814
6点
K10Dごあいようのみなさま、おはようござRいます。
昨日はまさかの32℃、10月に入って半袖、半ズボンで過ごすことがあるとは
ちょっくらビックリです!!
反転、今日は最高気温24℃の予想です、1日しか違わないのに。。。
そんな昨日の雲
書込番号:22167427
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
朝、5時半ごろに八戸を発って太平洋側を南下しました。
岩手、南北に長いですねぇ。結構時間がかかりました。
陸前高田の奇跡の一本松が保存されているだけで7年たっても復興が進まず失われた町の様相に、心が痛みました。
書込番号:22169062
9点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
秋まっさかりのはずなのですが。。。
中々晴天に恵まれない今日この頃です。
街中ではキンモクセイがイイ香を醸し出しており、その辺からも秋を感じている次第です。
で、キンモクセイとは全然関係ない題材を (-_-;
書込番号:22177266
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
東北旅行から帰って、あくる日から2泊3日の東京出張。
結構疲れました^^
東北旅行 最終日の写真から…
書込番号:22180344
6点
続きます…
今日は朝からMacro35mmを持って1時間ばかり散歩へ。
後は、旅の写真の編集をしております。
>いちばの人さん
のどかな休日ですね。うらやましい…^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3081317/
黄金色に輝いてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3082670/
盛岡に向かう東北自動車道でも、稲刈りが始まった時期で田んぼがすごくきれいでした。
>夏が好きださん
同じレンズ持ってますが、別物のような写りですね。腕がよろしいんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3081759/
>びわますかのじさん
クモの糸 細いですね。しかもちゃんと写っている…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3082114/
>デジコミさん
うまく撮られてますね。色合いといいピントといい^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3082617/
「まあ、どこかで会えたらいいなあって感じで考えます。」 秋の行楽シーズンに突入^^
東京出張帰り、修学旅行の団体に、スーツケースをごろごろ引いた人がわんさかでした。
旅姿のほとんどの人が京都で降りてましたよ。
>odebuchinさん
そういう探し方もあるんですね。
確かにボディーの方で探したらいいかも… やってみよ^^
書込番号:22180420
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
朝晩めっきり寒くなってきましたねえ。
昨日から掛布団を冬用に変えました。
皆様のところはどうでしょうか。
今回は秋らしい写真をアップいたします。
使用レンズはシグマ17−70mmです。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3082670/
黄金色。まさしく秋ですね。
しかもおいしそう。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3083192/
笑顔が素敵。
格安で良いレンズを手に入れましたねえ。
私も真似してみようかなあ。
>でじゃじささん
出張に次ぐ出張でしょうか。
ご多忙ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3083467/
ここは行ってみたいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3087178/
雲が惜しいなあ。
でも、島の入れ方がいい感じですね。
写真ありがとうございます。
ほとんどが京都で降りたんですかあ。
まあ、人気どころが多いですもんねえ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3083716/
DFA50mm、ですかあ。
いいなあ。
では、おやすみなさい。
書込番号:22181055
4点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
昨日は、だんじりの連合引きをSuper Takumar 55mm F1.8で撮ってみました^^
>デジコミさん
4泊5日の東北の方は家内とのんびり… ではないですねぇ 結構かっとばして走ってきました^^
しっとり感まで写ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3087453/
書込番号:22185370
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
月前半に集中していた仕事の段取りを終えて
ほっと一息ついています。今日はのんびり。
明日から再始動致します。
という事で、おやすみなさい。
書込番号:22187474
6点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
秋の定番のコスモスです。
3分咲きで早かったようです。
使用レンズはシグマ17−70mm。
雑な写真でごめんなさいね。
>でじゃじさん
ご旅行だったんですね。
私も月末に妻と二人でプチ旅行です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3088729/
一度は現物を見たいですねえ。
迫力がありますよねえ。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3089275/
笑顔がかわいい〜。
では、おやすみなさい。
書込番号:22189708
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日に続きます。平日の昼間とは言え
この広い公園を貸し切り状態です。
当地雪は少々振りますが、自然のインフラに
とてつもない恩恵を感じます。
デジコミさん
コスモスの見頃が今からとはなんと羨ましい事でしょう。
こちらはそろそろ紅葉が山裾に降りて来ています。
それにしても、孫と遊びながら、目に入れても痛くないという例えを
つくづく感じ、幸せ感に浸りきっています。
書込番号:22189814
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今日も孫と遊んでいます。DA18-135mmは
以前の標準ズームDA18-55mmより大柄ですが
これ一本でという時は最良の選択になると思い
愛用しています。
書込番号:22196235
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
午後から晴れの天気予報を信じて、20年ぶりに奈良の曽爾高原に出かけて来ました。
すすきは台風の影響と近年は弱ってきているとのことで、ある場所を探しての撮影となりました。
2〜4枚目 HD DA20-40mmです。
書込番号:22196470
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
秋晴れ! 近くの小学校は運動会のようで応援の放送が聞こえて来ます。
家内の友人の情報で南大阪一と噂の高いお蕎麦屋さんへ。
午後は堺市付近を回り、部屋の片づけ他 ゆったりとした過ごした1日。
>デジコミさん
「私も月末に妻と二人でプチ旅行です。」 良いですね^^ また、回られた写真をお待ちしております。
>いちばの人さん
ジジのでれでれ状態が伝わってきますよ^^
良い秋を過ごされてますね。
書込番号:22198377
4点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
庭で咲いているシュウメイ菊です。
今年は数多くの花が咲いています。
シュウメイ菊には、今年の暑さが良かったのかもしれません。
私には酷暑でしたがねえ。
使用レンズはFLEKTOGON 35mm f2.4です。
>いちばの人さん
陽気的には1・2週間近く違うかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3089818/
雄大な遊び場。
なんと、うらやましいなあ。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3091576/
曽爾高原行かれたんですね。
今年は台風の影響で、いつもの年と違うと言っている人がいました。
でも、いつかは行ってみたいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3092067/
すっかり晩秋の景色ですね。
次の土日に旅行会社の団体旅行ですので、写真を撮る時間があるかどうか?
では、おやすみなさい。
書込番号:22198748
6点
K10Dご愛用の皆様こんにちは。
大変ご無沙いたしておりました。実は春先に足の手術をしてリハビリに努めておりました。
数年前からやろうかどうかと悩んでいましたが「またバイク乗れますかね〜先生?」・・「乗れますよ・でもモトクロスはダメです」
についに決断して実行。
おかげ様で痛みの全くない世界に舞い戻ってきました。でももう無理はしないし残された寿命へ向け終活を始めております。
久し振りに訪れたこのK10Dスレでスレ主様はじめ常連の皆様方が精力的に同機をお使いになられて居ることを大変喜んでおりますと共にまた以前同様参加させて頂きたくよろしくお願いいたします。
当月撮りだめ分より。
■女房とコスモスで有名なえびの高原へ行ってきました。宮崎県えびの市は200〜300円の公衆温泉場が無数に点在する所なので
まずは午前中温泉へ入ってからコスモス園へ行きましたがさすがに人が多いでした。
デジタル一眼の発明はやはり画期的に女性の写真世界への開放を進めたんだなぁと改め感じたシーン。
帰りは大隅横川駅に寄って帰りました。100年以上前に建てられた木造駅舎の無人駅ですが待合室にはハロウィンの飾りがあってギャップ萌えしましたね。
*タムロン 70-150mmにて。
ではまた。
書込番号:22202196
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
秋たけなわになり、相変わらずカメラバッグを背負って
撮り廻っていましたが、曇り空を見て小休止。
まずは、でじゃじさん御来訪辺りより振り返ってみたいと
思います。
でじゃじさん
相変わらずの東奔西走、その中でもしっかり休養されて、
見習う事ばかりです。曽爾光源もすっかり秋の景色ですね。
ハイキングの爽快さを思い出し、自分も近所てと思案中です。
デジコミさん
シュウメイ菊の楚とした感じが好きで、雑草取りにも力が
入ります。そのせいか、我が家のは少し増えてきています。
みはらしの丘公園にはバーベキューサイトもあり楽しいです。
クレZYさん
手術後の御療養中とはつゆ知らず、案じておりましたが、
本復され何よりです。撮られる御写真の構図や絶妙な
色合いに、終活などまだまだ先の事としか思えないです。
書込番号:22209948
5点
K10Dごあいようのみなさま、おはようございます。
大分、秋っぽくなってきました。
朝晩はかなり涼しく、スーツも上着がないと厳しいです。
先日、奥さんと買い物行った際にカゴにへばりついたバッタ君
かなり長距離を移動しました。。。
>クレZYさん
お帰りなさい!!
書込番号:22210821
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
先週の曽爾高原のススキが”一面に…”という感じではなかったので、今日は生石高原へ出かけて来ました。
レンズは、18-55 ALUです。
予備バッテリーを持って行くのを忘れるという痛恨のエラー(; ;)
続きは、レトロなNIKKOR-N 24mm F2.8を付けていたDf 1台ということになりました。
>クレZYさん
お帰りなさい^^
切れ味の良いお写真 楽しみにしてます^^
>いちばの人さん
いちょう もうすっかり黄葉してますね。
どこかで見た芝生の風景… スーパーカーが並んでいた公園なんですね (たぶん^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3089818/
>夏が好きださん
秋の風に吹かれたかったのかもですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3095044/
書込番号:22212600
4点
K10Dごあいようのみなさま、おはようございます。
先日懲りずに、K10Dを買い増ししてしまいました (-_-;
この場に及んで何をしているのか。。。
おかげで防湿庫は満杯、防湿庫の買い増しもしなくては
勢いで買ったSIGMA Fisheye16
中々気難しいです
書込番号:22212905
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
今日は、次の週末の長野ドライブに備えて洗車を^^
車のパーツを買いに行くついでに、ご近所ドライブ。
秋がひたひたと近寄ってきてます。
smc PENTAX-DA 18-55 ALUで
>夏が好きださん
私と同じ K10D 3台持ち? ^^
書込番号:22214557
5点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
京都も秋らしくなってきました。
レンズは、タムロン アダプトールSP 35-80mm F2.8-3.8 MFを使用しました。
書込番号:22216321
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
先週末は旅行社のパック旅行で信州に行ってきました。
帰ってきたのが午前様でした。
やはり、遠いですね。
写真はまだ現像が出来ていませんので、仕事帰りのスナップをUPいたします。
では、では。
書込番号:22219007
5点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
やっと気候が安定してきました
9月以降、雨&曇りが多いったら。。。
先日、何を勘違いしたのか
以前、手放したQを買い戻してしまいました
Fisheyeとシールドレンズだけ、あとKマウントでレンズ遊びをしようかと
やっぱりTakmarです (^凹^)ガハハ
↑これは、Qとは全然関係ないです
書込番号:22226703
6点
10D御愛用の皆様、こんばんは。
短期逗留の孫と遊びながら、のんびり過ごしたいと思っては
いても、生来の貧乏暇なし。せめて睡眠時間だけはしっかり
取ってと、ゆっくり生活は当分お預けのようです。
書込番号:22228409
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
パソコンの処理能力が悪いので中々現像が進みません。
出発時は天気が悪かったのですが、現地に着いてから少しずつ良くなってきました。
そんな中の写真が現像できましたので、1日目の写真をUPいたします。
使用レンズはシグマ17−70mmです。
では、では。
書込番号:22230313
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
2日は年休を取って3連休。御嶽山の麓の山小屋へ出かけて来ました。
jpeg 撮って出し 天気の良かった1日目の画像からです。
明日からまた仙台・東京へ3日間出張ですので貼り逃げごめんです。
書込番号:22230848
7点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
気温が戻ってきて、紅葉の進度も一休みといった感じですね。
ここ2週間の遠方出張続きも一段落です。
今週の出張では福島のあだたら高原に宿を取りました。
たまたま放射線教育のために、アトムレンズのTakumar 55mmF1.8を持って行ってましたのでそれを使って撮影してみました。
>びわますかのじさん
”観光列車のひえい” 前面のオーバルが凄い存在感^^
”花の名前はわかりませんが” ブーゲンビリアのつぼみのようにも見えますが… 玉ボケがきれいにでるんですね。
>デジコミさん
”灘の酒と食のフェスティバル” 賑わってますね。青空もきれい… フィルター入れてるのかしら
東北の方でもよく見かけました。道路わきの駐車スペースには縄が張ってあって停められないようにしてありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3100136/
虹も目で見たようにはなかなか写りませんね。難しい…
一群一枚の人間の眼のレンズは優秀なんでしょうね。絞りもあるし^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3100139/
>夏が好きださん
TakmarFisheye17がほしくなってしまいますね^^
シールドレンズの作例があれば、ご紹介くださいね。
>いちばの人さん
背景に小さな玉ボケを配置しての構図がいいですね。こういうのがセンスなのかぁ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3099471/
今日はこの辺で^^
書込番号:22242474
4点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
先日の旅行に続きです。
2日目は天気が良くて、さすがK10Dの本領発揮。
良い色が出ました。
1枚目は、雲海を期待していたのですが、ありませんでした。
2枚目は滝つぼ周辺に虹が出ていました。
3枚目は怖い橋でしたので渡りませんでした。
4枚目は高瀬ダムを絵葉書風に仕上げてみました。
>でじゃじさん
先日の三宮の写真はDCU3で現像をし、コントラストを少しだけ強めに掛けただけでフィルターは使っていません。
やはり、人間の目は優秀だと思います。
記憶で写真を仕上げていますが、難しいですね。
遠方の出張続きとのこと、くれぐれもお体を大事にしてくださいね。
では、では。
書込番号:22245084
6点
K10Dごあいようのみなさま、おはようございます。
K-1板ではPENTAX100周年の話題が出てますが
100周年を記念して羊の皮を被った狼モデルと題してK-10D復刻版でも作ってもらえないですかね~?
そんなことを思うのは、ここの住人くらいですっ (^凹^)ガハハ
>でじゃじさん
シールドレンズですか~今度ぜひ
書込番号:22245462
5点
K10Dご愛用の皆さま こんにちは。
少し前の京都市左京区の宝ヶ池です。
レンズは、ペンタックス DA18-55 3.5-5.6ALを使用しました。
今年の京都市内は、台風21号の影響で木が倒れてしまったところが多いです。紅葉のシーズンですが、入れない所がたくさんあります。
デジコミさん
空の青さは、K10Dが得意とするところですね。高瀬ダムが良いですね。恐そうな橋の川に岩魚がいそうですね。お宿の夕食は、岩魚が出ましたか?
夏が好きださん
フィッシュアイでコスモスが良い感じに撮れています。K10DのCCDに最新式のエンジンを積んで欲しいですね。飛びついて買います。
いちばの人さん
お孫さんが、かわいいようですね。ドウダンつつじの赤色が良く出ています。
でじゃじさん
日本各地への出張お疲れ様です。いつも各地で良いショットを撮ってこられていますね。付知峡が良く撮れています。
書込番号:22246199
6点
K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
本日は、京都市南区の東寺です。
カメラは、K10Dレンズは、リケノン 50mm F2とカメラは、K3-Uレンズは、シグマ18-50mm F2.8を使用しました。
世界糖尿病デーの為、普段は、オレンジのライトアップが青色でした。
書込番号:22254270
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
自宅で咲いた花です。
1枚目のドウダンツツジはいちばの人さんの写真を見て、植木屋さんで買いまして庭に植えました。
2枚目はロシアンセージだと思います。
3枚目は、昨年咲かなかった菊です。
使用レンズはDA20−40です。
>びわますかのじさん
旅行の食事はバイキングで、魚は海の魚の刺身と焼き物だったんです。
イワナ出ればねえ。
まあ、料金が安いので仕方がないですねえ。
東寺のお遊び、斬新ですね。
こういうの好きです。
では、では。
書込番号:22258733
7点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
近場のお寺をふたつ回ってきました。
こちらでは12月初旬までが紅葉本番 というとこでしょうか…。
レンズは、smc 18-135です。
>デジコミさん
良い色がでてますね。だから何か持って行ってしまうんですよね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3104494/
お出かけスポットに登録しておこ^^ 虹も良く写ってると…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3104497/
これ、びよーんと良く伸びませんか^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3107853/
>びわますかのじさん
その日だけのブルー照明なんですか… 京都に住んでいないとなかなか出会えないような…
東寺のライトアップ招待券貰ったんだけど、友人にあげてしまいました。でも、良く考えると桜のライトアップは2回行きましたが秋季に行ったことが無かったことに後で気が付いて … しまった…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3106905/
分身の術^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3106909/
>夏が好きださん
”100周年を記念して羊の皮を被った狼モデルと題してK-10D復刻版でも作ってもらえないですかね~?” 賛成!
CCD機でライブビュー機能をつけて貰えば、眼が衰えた私には非常にありがたいんですけどね。
”今問う! CCDの最高峰” なんてカメラできないですかね^^
書込番号:22263325
6点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
離宮公園に秋のバラを写しに行ってきました。
花は小ぶりですが、匂いは良いですね。
この匂いを感じさせる撮り方がしたいんですけどねえ。
難しいです。
使用レンズはシグマ50mmマクロです。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3109256/
近場できれいなところがあるんですねえ。
画面に入れる多重の塔の配分が絶妙。
では、では。
書込番号:22267729
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
木枯らし1号が吹いて冷え込んで来ましたが、今日は良い天気に恵まれました。
神戸の伯母さんの墓参りに…
陽射しがきついとテラスの席は汗だくになるほど。
バンアレン帯がなくなったのかしら?
昨日と今日の写真からです。
レンズは、つけっぱのsmc 18-135mm
>デジコミさん
きょうは良い天気でしたね。
このところ紅葉で赤、黄色系の写真ばかりだったのですが、垂水のきれいな海の青さと光がとても新鮮でしたわ^^
書込番号:22277068
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
12月に入って、今年もあと1か月ですね。
冷えたかと思ったらまた暖かかったりで、紅葉の具合もいまいち…
昨日は年休で、”もさえび丼”を食べに鳥取まで走って来ました。
大山は生憎の天気で見えず… 食い気だけの日帰り旅行となりました。
書込番号:22292963
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今年後半は今までにない忙しさ。
同時進行の複数のプロジェクトに取り組み
図らずも11月末日に一斉に終える事ができました。
明日より復帰させていただきます。また宜しく
お願いします。
書込番号:22293656
6点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
12月に入ったのにあまり寒くはありませんねえ。
助かる人と、そうでない方とありますが、私的にはやはり寒くなった方がいいかなあ。
ちょっと前に撮った写真をUPいたします。
1,2枚とも丹波高山寺ですが、石畳に落葉を期待して朝1番に行きましたが少し早かったようです。
3枚目は見ごろのはずでしたが、すでに落葉していましたので、落ち葉をメインに撮ってみました。
4枚目は朝露に浴びて綺麗でしたので撮ってみました。
1,2,3の使用レンズはDA12−24mmです。
4枚目はDA20−40mmです。
では、では。
書込番号:22295784
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今日は一日快晴の小春日和。撮影愛好会の先輩と
旧家廻りをしていました。
1.2枚目 天童の出羽桜酒造の美術館です。明治期以来の
陶磁器のコレクションをじっくり鑑賞してきました。
3.4枚目 当地有数の地主の柏倉家。屋敷だけで2,000坪以上
あり、周囲を圧倒しています。
晴れた日のお供はK10D+DA18-135mm、心強いスナップシューター
です。室内撮影も慣れでさくさくこなし、グッドフィーリング。
対象物のすばらしさに感動しながらの充実した一日でした。
でじゃじさん
七鳥橋ロードがヨーロッパの山岳ハイウェイを思わせ、快適なドライブの様子が
よく伝わってきます。それからもさえび丼のボリューム!あと我が家の
近所の公園は、ご察しの通りスーパーカーミーティングの会場でもあります。
デジコミさん
お庭のドウダンツツジが紅葉の盛りですね。木の成長がゆっくりなので
小生も年季を懸けてじっくり大事に育てています。それに秋のバラは
晴れ渡った空に映え、しかも品があり大好きです。
びわますかのじさん
東寺の青くライトアップされた五重の塔が歴史と現代芸術の
融合に見え、そても素晴らしいです。更に走るバスと遠望する
京都タワーが加わり、地元の方ならではのナイスショットですね。
夏が好きださん
秋の柔らかな日差しに色とりどりのコスモスが映えますね。それから
K10Dの復刻モデル、手持ちのカメラに年季が入ってきた小生も熱望。
ファインダーの視野率が100パーセントなら20万でも買います。
書込番号:22296430
6点
タイプミスすみません。
びわますかのじさん
そても素晴らしい→とても素晴らしい
書込番号:22296462
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
本格的な冬が来る前に、以前書きかけた
でじゃじさん来訪に戻って続けさせていただきます。
麓に住まいしている身として蔵王のお釜は
ガスが掛かりやすいのは百も承知ですが、3度目の
正直でさっと視界が開けたのが何よりでした。
デジコミさん
山門に続く参道の奥行きがきっちり捉えられて、大好きな
撮り方です。小生、ズームレンズ+三脚はここぞと言う時の
必勝アイテムで、セッティングに思わず時間を忘れてしまいます。
書込番号:22298805
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは!
寒暖の差が激しい今日この頃、体調壊したりしていませんか?
先週は、20℃超えの日があったと思ったら、昨日は12℃の寒さに雨も降ってました~
今日は、また17℃で明日の予想は13℃だとか。。。
一体、ニッポン列島はどうしたのでしょう?
と、ボヤいている内に近所の銀杏も黄色に染まってきました~
書込番号:22307588
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
家族を送って早朝に関空へ。
和泉市の松尾寺に立ち寄って… やはり朝がいいかなぁ。
>いちばの人さん
山形、宮城、福島 芋煮対決! というTV番組を思い出しました^^
おいしそう^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3117197/
懐かしいですね。
山ガールさんの感動が伝わって来るショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3118567/
>デジコミさん
奥行き感が深いですね。
緑が残っている移ろう秋の写真も素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3117728/
構図と奥行き感 勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3117731/
>夏が好きださん
お久しぶり!
そちらはまだ紅葉や黄葉が楽しめそうですね。
同化している…^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3120682/
モトコンポの程度の良さにもびっくりです。
書込番号:22308491
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
冬将軍到来。我が家から望む蔵王はすっかり雪化粧しています。
家の中の片づけやらなんやかやで一日を終えました。
近所に出来たピラフ屋さんに家族で昼食に行ってきましたが、
その件は明日と言う事で、お休みなさい。
夏が好きださん
関東は秋真っ盛りですね。こちらの銀杏はすっかり散って
公演はすっかり静かになりました。それにしても
銀杏の落ち葉に黄色いミニバイクが格好良いです。
でじゃじさん
夜の関空の落ち着いた雰囲気がとても良い感じですね。
それから落ちたばかりのカエデの葉がそり返って立った
様に見えるのが中々新鮮です。さらに地面の乾いた感じが好きです。
書込番号:22315853
5点
手前のステーキピラフ、激旨です。 DA18-135mm |
ソフトシェルクラブの唐揚げと看板メニューのカニピラフ DA18-135mm |
ガラスで仕切らた店の奥に数羽のフラミンゴが」悠然と毛づくろいをしています。 |
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
と言うことで、家の近くに開店したばかりの
ピラフ屋さんにさんで家族で食事をした時に
撮ったものです。
お店の名前はメヒコフラミンゴ、家族には
ピラフ屋さんとしか言っていないのですが
ちょっとしたサプライズありです。
開店したばかりの普通のレストランで
予期せぬフラミンゴの出現に家族は喜び、
してやったりと親父の面目躍如でした。
書込番号:22318062
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
12月と言うだけで何かと忙しいですね。
季節も晩秋から初冬に行ったり来たりで体調管理が難しいです。
1枚目はDA20−40mm
2枚目はタムロン500mmミラーレンズ
左の屋根の上に北朝鮮のキム委員長とアメリカのトランプ大統領
その隣が大リーガーの大谷選手、隣がテニスの大阪選手、隣がスーパーボランティア、そして安室奈美恵、煙突のそばの3人はスケートの女子団体パシュート選手だと思います。
(職場の屋上より)
3枚目もミラーレンズ
4枚目はDA20−40mm
張り逃げで失礼いたします。
では、では。
書込番号:22320070
5点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
昨日は高校同学年のプチ同窓会でした。
第1部 堺市散策
第2部 大阪駅付近でランチ というパターン
第1部が5人、第2部は10人。
いつもカメラをぶら下げて行っていたので、今回から第1部の散策会を催すことになり案内役を務めることになりました。
で、堺市をご案内 その後は、レトロな路面電車で天王寺までプチ旅をしました。
師走ですね。天王寺も大阪駅付近もすごい人でした。
今年の故郷は話題が多かった… とみんなで振り返り。
向かいの周防大島は、富田林警察からの逃走劇での立ち寄り場所、よしきちゃん行方不明事件、大島大橋貨物船衝突など。
DA 18-135mmで
>いちばの人さん
蔵王もスキーシーズン、樹氷の季節ですね。この時期にも一度行ってみたいと思ってます。
フラミンゴがいるレストラン 組み合わせが奇抜で面白いですね。
>デジコミさん
今年も生田神社の絵馬のご紹介ありがとうございます。
強そう…! 絵馬からでてきて境内に出現しそう…。
うろこの家のサンタさんも、この1年を思い出させてくれますね。
書込番号:22327928
7点
K10Dご愛用の皆さま こんにちは。
今年もあと10日あまりとなりました。
でじゃじさん
大阪駅桜口地下通路の絵は面白いですね。本物のドアがあるように見えますね。
私も何回か写真を撮りました。私も今年初めてオールシーズンタイヤにしました。
デジコミさん
超望遠で撮影されたうろこの家が面白いです。丹波のお寺がうまく撮れています。私は行ったことがないところですが、感じが伝わってきます。
いちばの人さん
フラミンゴがいるレストランのステーキピラフが美味しそうです。
りんごジャムもいいにおいがしてきそうです。
夏が好きださん
黄色いホンダのモトコンポバイクが良い状態で保存されていますね。今、現在型で発売していたら欲しいです。本当に12月は良くわからない気象でした。
書込番号:22339324
6点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは!
今日から連休です。
子供たちのたちも冬休みに入りました〜
近くのCostcoやAEON、ヨーカドーは朝から大混雑です。
決して、家から出たくない日のうちの1日ですが。。。
我が家でもクリスマスパーティを行いますので、買い出しに行かなくてはなりません (-_-;
ちょっとだけクリスマスっぽいものを
大学生の娘が買ってくれたポインセチアとCostcoで衝動買いした寄植です。
書込番号:22341311
6点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
本日は冬至、本格的な冬はこれからですが、
日の出が日一日と早くなる折り返し点です。
小生昨日はカボチャのパイを食べ、今日は柚子湯。
皆様、寒さに負けないよう自愛ください。
書込番号:22342306
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは。
3連休冷えますねぇ。
天気あまりよくないしお出かけもせずに家の付近での日常です。
レンズは、DA 35mm Macro
皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごしください^^
書込番号:22346576
7点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは~
今日はクリスマスイブです。
イブは「evening」のことだったんですね~
先日、ラジオを聞いてて始めて知りました!!
土曜、日曜の雨から一転、イイ天気でしたので
富士山もクッキリです。近所のAEONの屋上から
書込番号:22347085
6点
K10D御愛用の皆様、メリークリスマス
今年も粛々と万事進み、来年に繋がりますように!
書込番号:22347692
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今日は仕事納め。
明日から1月3日まで休みです。
子供たちが帰ってくるので、正月は写真を写せるかどうか。
仕事帰りに写したものをUPいたします。
初めてISO 1600を使ってみました。
全て手持ち撮影です。
では、では。
書込番号:22358438
5点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。
今年も残すところあと5時間ですね。
昨日の画像からですが…
大阪ミナミの台所 黒門市場へ観光気分で行って来ました。
中国・韓国・台湾からの観光客でごった返し… でした。
食べ歩きのお店やイートインができるお店を増やして、庶民の台所から観光名所へ大変身です。
皆様 この1年 どうもありがとうございました。
年明けからまたよろしくお願いします^^
書込番号:22362383
4点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
紅白歌合戦も佳境に入り、今年もあとほんのわずかです。
煩悩がまだまだいっぱい、来年もよろしくお願い申し上げます。
書込番号:22362729
6点
K10Dご愛用の皆様
あけましておめでとうございます。
旧年中は、皆様の写真を参考にさせていただきありがとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
地元の氏神様である素盞雄神社に初もうでに行ってきました。
振る舞いぜんざいです。
甘くておいしいですよ。
では、おやすみなさい。
書込番号:22364333
4点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
明けましておめでとうございます。昨年中はよい写真を掲載頂き、大変参考になりました。
今年もK10Dガンガン、バンバン行きましょう!! (^凹^)ガハハ
今年は初めてお節を買ってみました~
これが冷凍で届くのですね~ ビックリ!!です。
美味しいし、見たことない、食べたことない物もありで。。。
凄いですね~技術の進歩って
書込番号:22364791
3点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
お正月というと、カニですかね~
これで一肩\6000です!!高いのは、この辺だからですかね~
カニと一緒にマグロのカマも一緒に
それでは、みなさま本年もよろしくお願いいたします。
書込番号:22367094
2点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは。
>びわますかのじさん
豊橋にも路面電車があるんですね。洒落た言葉遊び!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3127615/
>いちばの人さん
サムネールを見て、ブルーインパルスかた思いました。青空をバックにきれい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3132937/
>デジコミさん
あったまりそう^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=22076097/ImageID=3133453/
>夏が好きださん
おせちもカニも豪華だなぁ…!
皆様、少し遅れましたが年替わりしましたので新スレを立てます^^
今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:22370053
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































































































































































































































































































































