『湿度の高いところでの使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

湿度の高いところでの使用について

2008/03/03 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:150件

はじめまして。タワシパパと申します。
先月よりK10Dを使いはじめ、楽しく写真を撮っております。
今度の土曜日に、娘のスイミングスクールで授業参観があり、写真撮影もOKなんですが、プール内の湿度がめちゃくちゃ高いんです…。
前回は、K100D+A09で挑戦しましたが、あっという間にレンズがくもり(内部まで)、5分ともたず退散いたしました。
そこで質問なんですが。

1.K10D+普通のレンズ(★なし)で湿度の高いところでの撮影は大丈夫なのか。
2.レンズのくもりを防ぐ方法はあるのか。

1については、最後は自己責任なので、似たような状況で使用した方がおられましたら、参考までに御意見を聞かせていただければありがたいです。
2については、スキー場での話などを読ませていただき、ビニール袋に入れて慣らす方法があるのはわかったのですが、そんな悠長な時間はないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

ちょっと、無理かなぁと半分あきらめているのですが、よい知恵がありましたらお願いします。故障覚悟で、古いコンデジで撮ろうかなぁ。
つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:7477179

ナイスクチコミ!0


返信する
Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4 BLUE EYE 

2008/03/03 00:44(1年以上前)

湿度の高い場所での撮影は経験が浅いのでなんとも言えませんが、もしかして結露ということはありません?それならカメラをビニール袋にいれてその場の温度に温まるまで慣らすか、カメラとレンズを少し温めてから使用すれば大丈夫ですが。

書込番号:7477258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2008/03/03 01:02(1年以上前)

Σharukaさん、ありがとうございます。
その通りで、結露なんです。でも、見学時間(プールのそばで見られる)が30分ほどしかなく、すぐに撮れる方法は無いかなぁと思案しております。
懐に抱いておこうかとも思っているのですが…。

書込番号:7477338

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4 BLUE EYE 

2008/03/03 01:15(1年以上前)

直前までカメラとレンズをできるだけ温めるしかないですかねぇ?
それと、プロの方で結露防止に、カイロ等の温かい物をレンズ前玉付近に和ゴムかなんかでくっつけてるという話を聞いたことがあります。
ご参考までに。

書込番号:7477386

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/03/03 08:41(1年以上前)

なるべく早めのプールに行って…カメラとレンズを室温に慣らしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:7477932

ナイスクチコミ!2


Terminusさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/03 08:48(1年以上前)

懐炉を装着して一時的に結露を防いでも、中に入り込んだ湿気が後から内部で結露したりしませんか?

書込番号:7477945

ナイスクチコミ!1


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4 BLUE EYE 

2008/03/03 10:11(1年以上前)

中まで温まりその場以上の温度まで上がれば大丈夫かと?

書込番号:7478144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/03/03 10:17(1年以上前)

飽和蒸気圧に至らないように、内部が乾燥する(湿度の低い所でズームやフォーカスを操作するなど)まで、温度を下げないように注意すればよいと思います。

書込番号:7478158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/03/03 12:14(1年以上前)

湿度が高いのも一因ですが、やはり温度差が原因ですよね。レンズが曇る環境条件は、
カメラ・レンズが冷えてる状態で、暖かい場所に持ち込み、その暖かい場所の湿度が高いと結露します。温度差があっても、バリバリに乾燥していれば結露しないと思います。冬場にメガネが曇るのと同じ様な感じです。
だからやっぱり、カメラを冷やさないか、逆に暖めておくしかないでしょうネ。

*レンズ内部とかカメラ内部の湿度も若干あるかもしれませんが、やはり温度が急激に変わる外表面に結露するのが普通です。

書込番号:7478507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2008/03/03 19:29(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
Σharukaさんやカルロスゴンさんの言うように、温めておくのが一番みたいですね。
カイロと体温で事前にできるだけ温めておきたいと思います。

Terminusさんがいうように、撮った後の方が心配かもしれませんね。メシタノホソビさんの御意見を参考に、急に冷やさないように心がけたいと思います。こっちの方が難しいかも…。

⇒さん、そうなんです。そうしたいんですが、うちの娘が通っているスイミングスクールの授業参観は、参観開始のアナウンスが入るまでプール内に親は入れないんです。参観時間はせいぜい20〜30分程度です。説明不足ですみません。
プールの水温はそれほど高くないようで、その分、室温と湿度がめちゃくちゃ高いです。普通に服を着て入ると、汗だくになってしまいます。たいていの親が、10分ほどでそそくさと退散いたします。
こっそり先生のふりをして水着で入ってしまうか……一歩間違うとつまみ出されてしまいそうなのでやめておきます。

皆様の御意見を参考にいたしましてK10D+シグマ18−50(安いやつ、万が一のことを考えて)で、事前に十分温めておいて挑戦したいと思います。

ありがとうございました。無事撮影ができましたら、ご報告したいと思います。

書込番号:7479952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2008/03/03 23:22(1年以上前)

別機種

こんばんは。
昨日、スイミングクラブでの撮影をしてきました。

機材はistDs+FA50、LUMIX FZ-30の2台体制です。
デジ一は万が一を考えサブ機+単焦点、FZ-30は動画撮影および望遠撮影用と考えました。

結果として皆さんおっしゃるように外装、レンズ面への結露はすごいです。タオルは必須です。
一眼はむき出しで家から持ち出し、FZ-30はカメラバックに入れプールサイドで取り出しました。一眼は10分ほどで結露はすっかり消えました。FZ-30は15-20分ほど結露がおさまりませんでした。

一度結露がおさまるとその後はまるで問題ありませんでした。(2時間近くプールサイドにいました。)
注意するとすれば生徒の飛び込みやバタ足での水はね、頭上配管等からの滴かと思います。

撮影後はそのまま外に持ち出し、バックには入れずに陰干しのような感じでほっときましたが内部に結露は残りませんでした。
以上私の体験談でした。

まともな写真は他のお子さんも写っているのでアップ不可ということで潜っているボツショットだけ一枚アップ(istDs+FA50 ISO200 F2.8 SS1/200)。参考にならずにごめんなさい。

書込番号:7481477

ナイスクチコミ!4


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/03 23:29(1年以上前)

 あとプール内では、レンズ交換をしない方が良いでしょうね。

書込番号:7481522

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/03 23:48(1年以上前)

当機種
当機種

ガラス越しから望遠で。

結露してソフト風

根本的な解決ではないですが、ガラスの外から
望遠でというのではいかがでしょうか?
私も去年の夏子供のスイミングでレンズが曇ってしまい、
やむなく外へ出てガラス越しに望遠で撮りました。
関係ないことですが結露したとき真ん中だけタオルで
拭いて撮るとソフトレンズのようなほんわかした
写真が出来ますね。

書込番号:7481649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2008/03/03 23:50(1年以上前)

けいとらさん、貴重な情報ありがとうございます。
けっこう大丈夫なものですね。なんか、ちょっと自信が出てきました。
前回タムロンのA09を使ったときには、内部まで曇ってしまったのですが、単焦点の方が良いんですかね。
う〜ん。単焦点…DA40しか持っていないです。

lay_2061さん、了解いたしました。レンズ1本で勝負したいと思います。

さて、どうしましょうかね。

書込番号:7481664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/03/03 23:58(1年以上前)

mgn202さん、アドバイスありがとうございます。
いざというときのために、K100Dに望遠レンズを付けて準備させておきます。

書込番号:7481733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/07 08:22(1年以上前)

タワシパパさん
おはようございます。
クチコミトピックス見てやって来ました。

授業参観の撮影は皆様、既出ですが、私も良く曇らせました。

もう、何年も前、子供が小さい時に自由時間にも撮影しました。
フリータイムと言うのがあって、親も一緒に泳げました。(純然たる遊びですが)
(スクール時ではないので、先生は入りません)
その時の撮影は水中カメラです。
ビデオも写真も撮れました。
勿論水中ストロボも使って問題無く…。

一般公開のプールとは異なり、その辺の事情は申し出さえすれば許可してくれました。
全てのスイミングスクールがそうだとは断言出来ませんが、一度、聞いてみたら如何でしょうか。
面白い絵が撮れますから。

書込番号:7496572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/03/07 22:45(1年以上前)

シャワーキャップを使うのも良いかもしれません。

私はやったことがないので確かなことは言えないのですが、何かの書き込みか雑誌でシャワーキャップを加工して撮影するというのがあったように記憶しています。

シャワーキャップのゴムの口をレンズ側にしてやれば、レンズ表面はともかく内部には湿気が入ってきにくくなるのではないでしょうか?

操作がしにくくなるのはやむを得ないと思いますが、そこは加工に工夫が必要かも知れません。

参考までに。。

書込番号:7499759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/03/07 23:19(1年以上前)


結露はレンズの敵です。

水滴がガラスに付着して、乾くと白く残る現象を見かけますが、
それと同じ現象がレンズ表面で起きています。

結露がレンズの内部ですと、付着した汚れを取るのは不可能です。

内部の汚れはカビの栄養源となって、後々、レンズを使わないでそのままにしていると、
カビが発生しますよ。

書込番号:7499971

ナイスクチコミ!1


山友さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/08 07:47(1年以上前)

湿度の多いところはレンズは禁物です。
皆さんがおっしゃるように外部でレンズを温めて室内に入り、早急に撮影することです。
そのとき何も無くても長期でレンズ内に怖いカビの繁殖もありえます。
湿度の高いところ、雨天でのレンズ交換は禁物です。
何せ全てが電気メカですから、湿度、水分には弱いです。

書込番号:7501221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2008/03/09 00:20(1年以上前)

うわっ、こっちに返信が。知らずに新しく書き込んでしまいました。すみません。
本日(8日)無事撮影できました。

ダイバスキ〜さん、親も一緒に泳げるっていいですね。うちの娘のスイミングスクールでは、残念ながら、そうした時間はとってないようです。

風の吹くまま気の向くままさん、シャワーキャップを使う方法もあるんですね。次回に備えて調べてみます。

BlueScorpionさん、山友さん、アドバイスありがとうございます。やっぱり、こうした環境での撮影では、それなりの「覚悟」をもって望むべきですね。いろいろな方からアドバイスをいただいても、最後は自己責任ですからね。レンズ及びカメラについては、今のところ大丈夫そうですが、今後も気を付けてみていきたいと思います。


書込番号:7505612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング