『絞り環の読み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

絞り環の読み

2009/03/18 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

このカメラとは関係がないのですが、カメラ仲間(写真仲間?)からレンズの
絞り環のことを「シボリカン」と発音されました。
私は今まで「シボリワ」だと思っていたのですが、
どちらが正しい?のでしょうか。

絞りリングと言えば良いのですが、そういうことじゃなくて。。。。
「絞り環ってな〜に?」なんていうご時世ですが、
そこんとこ宜しくお願いします。

書込番号:9267604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/18 22:09(1年以上前)

ぼくは日本語で読むならシボリカンかな。

書込番号:9267633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/18 22:26(1年以上前)

私は「シボリワ」ですね。

絞りが訓読みなので、環も訓読みのほうがなんとなく落ち着きます。

書込番号:9267757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/18 22:47(1年以上前)

>絞りリングと言えば良いのですが、そういうことじゃなくて。。。。

個人的には、そういうことなんですが・・・・・・。
「絞りリング」としか言いません。(漢字で書くこともありませんでしたし・・・・・。)

「焦点環」、とかも言ったりして・・・・・・・?

書込番号:9267924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2009/03/18 23:15(1年以上前)

みなさんこんばんは。

「絞りリング」に1票!!
あと・・・「ピントリング」・・・

30年以上前(高校の写真部時代)から、そうよんでいます。
それが普通だと思っていました・・・

書込番号:9268154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/18 23:39(1年以上前)

私も「絞りカン」または「絞りリング」ですねぇ〜♪

書込番号:9268355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/03/18 23:41(1年以上前)

私も「絞りカン」または「絞りリング」ですねぇ〜♪

・・・最近のレンズには「絞り環」のついてないのが多いので知らない人も結構いたりするか?!

私はMF時代から大口径単焦点レンズ沼の魔女。

書込番号:9268367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/19 00:08(1年以上前)

オジサンは・・・「絞りワ」に一票♪

でも・・・ホントは「絞りカン」だと思うorz

書込番号:9268581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件 *LifeGraphica 

2009/03/19 12:04(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

ペンタ、ライカ、コシナにTELで聞いたら。。。。
・絞りリングが通称(3社とも)
・ワでもカンでもどっちでも通じるけどあまり言わない
・だけどカンが多いかな

こんな感じでした。

レモンの絞り汁は「シボリジル」だし、
今まで「シボリワ」だと自分は言っていたので。。。。。
今後は「絞りリング」・「ズームリング」・「焦点リング」かな。。。。

書込番号:9270191

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング