『電源ON直後不具合はありませんか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio A30の価格比較
  • Optio A30の中古価格比較
  • Optio A30の買取価格
  • Optio A30のスペック・仕様
  • Optio A30のレビュー
  • Optio A30のクチコミ
  • Optio A30の画像・動画
  • Optio A30のピックアップリスト
  • Optio A30のオークション

Optio A30ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Optio A30の価格比較
  • Optio A30の中古価格比較
  • Optio A30の買取価格
  • Optio A30のスペック・仕様
  • Optio A30のレビュー
  • Optio A30のクチコミ
  • Optio A30の画像・動画
  • Optio A30のピックアップリスト
  • Optio A30のオークション

『電源ON直後不具合はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio A30」のクチコミ掲示板に
Optio A30を新規書き込みOptio A30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

電源ON直後不具合はありませんか?

2007/05/18 00:23(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio A30

スレ主 20070517さん
クチコミ投稿数:2件

A10を購入した者ですが、原稿機種であるこのクチコミで質問させてください。

購入後しばらくして、電源を入れた直後だけ画面が揺れる(少し機械音とともに)ようになりました。よく観察すると液晶のせいではなくレンズの駆動部分に問題があるようです。今後故障するのはいやなので保障期間の間にPENTAXの宅配による修理サービスを依頼しました。

ところがPENTAXサービスセンターより電話があり、「これは故障ではなく、あなたのカメラだけがこのような現象を起こしているのではない。これはA10やA30の仕様によるもので、当社にある他の実機でも確認したが、すべてそのようになる」といって故障とは認めてくれません。

こちらは「購入する前に量販店でデモでのチェック(他社のカメラとの比較の意味で)をし、今まで使っているなかでもそんなことは起こらなかった」と訴えましたが、「それは、あなたがたまたま気づかなかっただけで、さしあたり壊れているわけではないので。修理の対象とはしません」ということでした。
こちらとしてはそれ以上証拠の出しようがないので言い切られそうです。

そこで、A30(A10,A20含む)をご使用されている皆様にお願いします。電源ON直後に画面が1秒ぐらい揺れるという現象は見受けられますか。もしそんなことは起こらない(もちろん起こるでも結構)ということを、このクチコミにご記入いただくと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6345680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件 Optio A30のオーナーOptio A30の満足度4

2007/05/18 00:37(1年以上前)

20070517さん、こんばんわ。
A30ですが、今何回か試してみましたが、確かに起動時に上下左右にちょっとだけ揺れますね。今までは気が付きませんでした。何をやってるんでしょう。

書込番号:6345735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/18 02:02(1年以上前)

もしかしたら手ブレ補正の自己チェックをしてるとか?

書込番号:6345977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 Optio A30のオーナーOptio A30の満足度4

2007/05/18 02:36(1年以上前)

20070517さん、
こんばんは、はじめまして。
私の個体は下にも書いている通りモニター機ですが、
届いたその日から、その現象は確認できました。
多分、手ぶれ補正のチェックなのかな、と私も思いましたが。
もうじき使用開始して2ヶ月になりますが、この現象は
続いています。しかし悪化する気配はないですし、他に異常は
認められません。仕様ではないでしょうか?

書込番号:6346020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2007/05/18 05:53(1年以上前)

A20でもなりますね。
きっと言っているとおり仕様なんでしょう^^;

書込番号:6346139

ナイスクチコミ!0


スレ主 20070517さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/19 20:40(1年以上前)

みなさん
いろいろなご報告ありがとうございました。

結構同じような現象があるようですね。

でも、デジカメに限りませんが、新しい機械を購入したときにいろいろ試すため、意味もなく電源を入れたり切ったり、ズームを試したり……というときには、本当にそんなことはなかったように思うのですが。
時間の経過とともにそのような現象も出てくるのでしょうか。

書込番号:6351496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/05/22 18:13(1年以上前)

本日私のも電源入れたりきったりしてみましたが やはりなりますねー 気がつきませんでした!他に支障があるのなら困りますが
今の所ないようなのでまぁいっかー

書込番号:6360691

ナイスクチコミ!0


ekoguさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/30 02:24(1年以上前)

A30は持ってませんが、K10Dを使ってます。
K10Dと同じSRシステムなのであれば、CCDを磁力か何かで浮かせてるはずなので、それが安定するまで揺れて見えるということなのでは?

# コンパクトはFinePix F700を使ってるんですが、さすがに古くなってきたのでこのA30を狙ってます(^^)。

書込番号:6385333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/20 22:11(1年以上前)

A10、A20を所有しています。

1年ほど前、興味本位でこの作動について問い合わせたことがあります。
電源を入れた時に、CCDの初期位置を読み出す為、CCDが上下左右に作動するそうです。
よってカメラ画が揺れて見えるそうです。

CCDを上下左右に動かして手振れ補正を行っているカメラなので、故障どころか、仕様ということで問題無いでしょう。

書込番号:6455770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio A30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A30で綴る季節の風景(2月) 4 2014/02/23 8:44:27
夕刻の空模様 2 2012/07/14 12:14:10
等倍切り出し 4 2012/05/14 18:19:16
動物を撮ってみました(A30で綴る身近な風景) 6 2012/04/04 14:31:39
春の訪れ(A30で綴る身近な風景) 4 2012/03/24 20:08:33
青空と梅の花 (A30で綴る身近な風景) 0 2012/02/07 2:14:27
Flowers in the sun 6 2012/01/22 21:42:52
Rainy day part 2 0 2012/01/15 14:25:34
Rainy day 0 2012/01/13 22:58:13
風景写真 0 2011/11/05 12:57:25

「ペンタックス > Optio A30」のクチコミを見る(全 530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio A30
ペンタックス

Optio A30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Optio A30をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング