『マクロ撮影がもっぱらの者です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 Optio S10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S10の価格比較
  • Optio S10の中古価格比較
  • Optio S10の買取価格
  • Optio S10のスペック・仕様
  • Optio S10のレビュー
  • Optio S10のクチコミ
  • Optio S10の画像・動画
  • Optio S10のピックアップリスト
  • Optio S10のオークション

Optio S10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月13日

  • Optio S10の価格比較
  • Optio S10の中古価格比較
  • Optio S10の買取価格
  • Optio S10のスペック・仕様
  • Optio S10のレビュー
  • Optio S10のクチコミ
  • Optio S10の画像・動画
  • Optio S10のピックアップリスト
  • Optio S10のオークション

『マクロ撮影がもっぱらの者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S10」のクチコミ掲示板に
Optio S10を新規書き込みOptio S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影がもっぱらの者です。

2007/10/18 01:56(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S10

クチコミ投稿数:36件

ちょっと特殊な使い方ばかりするんで皆さんからは亜流に思われるかもしれませんが
私はマクロで撮ることがもっぱらです。専門書とかで気になった箇所を写真で撮影してあとからパソコンで取り込んでグラフや作図や個人的な解説を添えて注釈を付けたりしています。
それから図書館・書店等でそのときは借りない買わないけれど後々手に入れたい本の表紙を写してメモリーしておきます。メモするより写真なので後で分野別に分けるのに便利です。メモだとそもそもどんな内容の本かを忘れてしまいます。写真でも表紙だけ何で文字情報が中心なんですが記憶の糸のたどりやすさは段違いで。不思議なものですね。
とまあ前置きが長くなりましたが私はS5iを愛用していましたてこのマクロモードの快速さがかなり気に入っていました。それで期待して10を購入しましたがマクロが重いです。非常に重いです。前が軽すぎたのかもしれませんが何か改善する設定方法はあるのでしょうか。

書込番号:6878746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 Optio S10の満足度5 夢の楽園生活を目指して 

2007/10/19 10:06(1年以上前)

 「マクロが重い」と言うのは、シャッターを押してから撮影が終了するまでの時間が掛かりすぎるという意味でしょうか。

 それでしたら、MF(マニュアルフォーカスモード)にして、手動でピントを合わせてシャッターを押すと瞬時に撮影完了です。

 なお、ピント合わせの時にズームボタンを拡大側に押すと、一気に等倍まで拡大され、ピント合わせしやすくなります。

書込番号:6882467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/10/20 00:24(1年以上前)

MFにしますとマクロの性能を駆使しての撮影は不可になってしまうのではないでしょうか。
確かに焦点をあわせている表示が現れてその分重くなっています。
5Iはダイレクトにそのままピント調節なくマクロモード撮影が可能でした。

書込番号:6884970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 Optio S10の満足度5 夢の楽園生活を目指して 

2007/10/20 08:51(1年以上前)

 MFでもマクロ撮影が出来ます。ズームを最広角側にすると最短6cmまでの近接撮影(スーパーマクロ)が出来るのです。

 ピントは予め最短距離に合わせておいて、カメラを前後に動かしてピント合わせするのがコツです。
 なお、焦点距離を選択するメモリの表示画面の状態で、拡大側のズームボタンを押すと等倍に拡大撮影され、ピント合わせしやすくなります。

書込番号:6885780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/10/21 19:00(1年以上前)

成功しました。前と勝手が違うので思い切りババを引いた心境でしたが一挙に晴れ晴れとしました。有難うございました。

書込番号:6891112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 Optio S10の満足度5 夢の楽園生活を目指して 

2007/10/22 07:17(1年以上前)

MFによるスーパーマクロに成功されて良かったですね。

 なお、モードメモリの「フォーカスモード」「ズーム位置」「MF位置」にチェックを入れておくと、電源ONで直ぐにスーパーマクロ撮影状態になります。

 このカメラは、工夫次第で、実に使い易くなるのです。

 追伸:前の私のコメントの「焦点距離を選択するメモリの表示画面の状態で」は「目盛り」が表示されている状態です。

書込番号:6893015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S10
ペンタックス

Optio S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月13日

Optio S10をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング