『誰かカメラに詳しい人教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 8月 7日 発売

Optio E60

オートピクチャー/グリーンモード/顔認識AF&AE機能などを搭載した光学3倍ズームデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 Optio E60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio E60の価格比較
  • Optio E60の中古価格比較
  • Optio E60の買取価格
  • Optio E60のスペック・仕様
  • Optio E60のレビュー
  • Optio E60のクチコミ
  • Optio E60の画像・動画
  • Optio E60のピックアップリスト
  • Optio E60のオークション

Optio E60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 7日

  • Optio E60の価格比較
  • Optio E60の中古価格比較
  • Optio E60の買取価格
  • Optio E60のスペック・仕様
  • Optio E60のレビュー
  • Optio E60のクチコミ
  • Optio E60の画像・動画
  • Optio E60のピックアップリスト
  • Optio E60のオークション

『誰かカメラに詳しい人教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio E60」のクチコミ掲示板に
Optio E60を新規書き込みOptio E60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

誰かカメラに詳しい人教えてください

2009/08/08 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio E60

クチコミ投稿数:118件 ホームページ 
当機種

以前ここで「ほんとに1010万画素?」を質問させてもらったものです。
それについては解決したのですがまた新しい問題が…

撮影して、パソコンなどで見ようとすると3648×2736と異常に馬鹿でかい写真になってしまいます。
どういう原因なのでしょうか?

書込番号:9970924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/08/08 19:06(1年以上前)

>3648×2736と異常に馬鹿でかい写真になってしまいます。
設定を10Mにしてますよね。
7M→5M→3M・・
としてください

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e60/spec.html
【Optio E60 撮影可能枚数 / 記録時間(目安)】の項目です

書込番号:9970975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/08 19:07(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e60/spec.html
そんな設定で撮るから、
小さい設定はいくらでもできるよ、
但しプリントする時は困る。
エクスプローラで見たらエクスプローラの設定さえ変えてなけりゃ
お節介だけど勝手に画面サイズにしてくれるでしょ。

http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
こんなので小さくする方法もあるけど、
これは元画像は残しておいてcopyでやるようにね。

書込番号:9970978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/08 19:11(1年以上前)

>どういう原因なのでしょうか?

あなたがその画像サイズを選択したからじゃないんですか?
もしくはデフォルト(購入時)のまま弄ってない…とか?

10M(3648×2736)
7M(3072×2304)
5M(2592×1944)
3M(2048×1536)
   ↓
   etc

…と、選べるはずですが。

書込番号:9970997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/08 19:11(1年以上前)

どう言う原因というより、10MPで撮影すると、3648×2736のが普通ですから、
表示するソフトで小さく表示しないと、画面からはみだすと思います。

書込番号:9971000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 ホームページ 

2009/08/08 19:16(1年以上前)

10M〜3Mまですべて異常にでかいです。
常用できそうなのは640、1024、16:9のみです。
カメラってこんなもんなのでしょうか……?

書込番号:9971018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/08/08 19:18(1年以上前)

 
「作品」として残すなら、大きければ大きいほど良いのですが。。。。
特に、A4とかにプリントするなら尚更です。

「♪大きいことはイイことだぁ〜〜〜〜っ」
って歌、あったよね?
 
 

書込番号:9971031

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/08/08 19:44(1年以上前)

>常用できそうなのは640、1024、16:9のみです

PCのモニタの解像度は?
どんなに大きな画像でも、普通はPCのモニタの大きさに合わせて縮小されると思うのですが・・・?

書込番号:9971132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/08 19:48(1年以上前)

PCで見た場合の事ですよね。

じじかめさんが言っていますが画面サイズで表示できるソフトを使えば
巨大なサイズにならなくてすみます。

今何を使って見ているのかは分かりませんが
特に気に入ったソフト等がなければ
Windows Picture and Fax Viewer を使って見るのがお勧めです。

画像のアイコンを右クリックしてプログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewer 

で開くようになると思います。

ただし、画像拡大縮小、原寸大は出来ますがモニターサイズ以下にするには
ウィンドウそのものを小さくしないと出来ません。

書込番号:9971154

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 Optio E60のオーナーOptio E60の満足度5

2009/08/08 20:17(1年以上前)

【画素数】=【縦のドット数】×【横のドット数】

だと思ってください。

サイズが大きければ印刷時にきめ細かく綺麗に印刷できますが、モニター上では大きな画像になってしまいます、それなので表示サイズのみ画面に合わせてみるといいと思います。

ちなみに普通の写真サイズ(L判サイズ)では最低でも200~300万画素が必要です。

A4サイズに印刷するならば最低でも400~600万画素必要になってきます。

ちなみにモニターに収まるサイズ

640×480(30万画素)
1280×960(120万画素)

とても印刷に耐えられるような画素数ではないです。

せっかくの1000万画素クラスのデジカメなので1000万画素の設定で撮り、用途に応じてサイズダウンしたりすればいいと思います。画像編集ソフトは付属のものか、フリーソフトでもありますよ♪

書込番号:9971248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 ホームページ 

2009/08/08 20:52(1年以上前)

よくよく考えてみたらペイントで開いていました…

書込番号:9971366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/08/08 23:17(1年以上前)


>よくよく考えてみたらペイントで開いていました…

Jpegファイルをクリックして開く場合は、「Microsoft Office Picture Manager」が
起動されるように設定しておけば便利かと。。。。
 
 

書込番号:9972099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio E60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio E60
ペンタックス

Optio E60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 7日

Optio E60をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング