『するめデジカメさん‥』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『するめデジカメさん‥』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 するめデジカメさん‥

2010/02/08 22:01(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:15件

貴女のレヴュー拝見しました。おかげさまで当方のR−1、生き返りましたよ!

他クチコミにて、EOS-1 DS2‥と書かせていただきましたが、決して新機種とは言えないであろう固体に愛着、期待を持って接する様子が伺えまして‥感動しました。

OMシリーズも御存知の様子、カメラというか、コンピュータになってしまったような昨今、「カメラが懐かしい」、と改めて考えさせてくれた、一稿でした。

書込番号:10908683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/26 12:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

No.1

より

only

one

世界でひとつだけの花。(笑)

R1は、個性的な画像なので使い辛い時もありますが、まだまだ引退はさせません。
壊れた時が、引退の時かもしれませんね。
それまでは、老体に鞭を打ってでもがんばってもらおうと思っています。
でも私のほうが先に故障するかも?。(笑)

私の初カメラも、OM1でした。
その影響かデジタルでもマニュアルで撮る事が多いです。
今年は、どんな花に出遭えるかな?。(笑)

書込番号:11000797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/02/27 07:36(1年以上前)

当機種

ひと休み

おたく じじいさん >

こんにちは。

DSC-R1は、デジタルの基本機能が分かりやすく、マニュアル設定もしやすいので、重宝しています...。


でじたる すなふきんさん >

こんにちは。

only one
目立たないように日中シンクロして被写界深度を確保する...。

以前、百日草を撮影していたときに、花に隠れた虫の幼虫を見つけました。
日中シンクロで絞り込んで撮影することを知っていれば、しっかりと撮れたかな...。

レンズが良いので、マニュアル設定で何とかできるのもDSC-R1ですね。
フラッシュ撮影のヒント、ありがとうございます。
使わせていただきます。

書込番号:11004768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/28 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点レンズさん、お久しぶりです。

花の撮影は、難しいですね。
日頃は、いいかげんな撮り方をしていますので、たまには良いです。
自分の技術の無さを確認できます。(笑)

春の雰囲気を出したくて露出を高めにして明るく撮ってみました。
少し高すぎたかな?と思っています。
片手持ち(左手にはストロボ)で撮りました。
寒かったので15分で撮影終了です。(笑)

画像は、今日撮った物です。
日付を削除しているのは、保管時にバッテリーを外しているからです。
行事撮影等では、そのつど合わせますが普段は面倒なのでしません。(笑)

書込番号:11011542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/02/28 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバキ 1

ツバキ 2

ツバキ 3

ツバキ 4

でじたる すなふきんさん >

こんにちは。
雨の日は積極的に撮影にでかけませんが、やわらかな雰囲気のある写真が撮れますね。

外付けのフラッシュを持っていますがほとんど使ったことがありません。
DSC-R1は、条件によってストロボ光と周囲の光が混ざって使いにくいという先入観(電球、蛍光灯の室内)がありましたが、日中シンクロは良さそうですね。

昨年の春に、ツバキを撮る機会がありました。いずれも逆光や日陰で、フラッシュを使えばもう少し何とかなったかな...という画像です。参考のためアップロードします。

(テレビでは、津波の報道が盛んです...。)

書込番号:11012093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/02 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

R1は、淡くて繊細なものより濃厚で重みのある画像の方が味が出るように思います。
時には、野暮ったくなる時もありますが、そういう面も気に入っています。
最近のデジカメは、綺麗に写りすぎます。(笑)

単焦点レンズさん

昨年は、ストロボ(日中シンクロ)の可能性を模索していました。
ひとつのストロボを使って、手早く手軽に撮る事を重視しました。
色々チャレンジしてみると想像していたのと違う結果になる事もあり面白いです。

私は、人物のスナップが多いので
花の撮影は、実験的要素が大きいです。撮影に時間がかかっても文句を言いせんからね。(笑)
ですから、近所に咲いている物が殆どで名前も知らない物も多いです。
”紫陽花”や”わびすけ”も裏庭にある物です。
椿の種類も色々あるのですね。
ウィキペディアでみて見ると紫陽花にもいろいろありますね。
額紫陽花が成長すると普通の紫陽花になるものだと思っていました。(笑)

単焦点レンズさんの画像を見て”ストロボを使わない方がリアル”だと感じました。
写真も奥が深いですね。(笑)

書込番号:11022885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/03/08 02:31(1年以上前)

当機種

ツバキ(逆光)

でじたる すなふきんさん >

こんにちは。
私が撮りたいと思っている雰囲気の写真は、”じ”,”さ”です。
大きなガクの真ん中に蕾がありますが、実際に咲くことがありますので、それも撮りたいと思っています。

補助光の使い方、研究してみます。
補助光があれば何とかなったと思われる画像を一枚アップロードします。

春の花の撮影時期に入り、忙しくなります...。

書込番号:11052150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/09 18:56(1年以上前)

当機種

紫陽花

単焦点レンズさん>

"リアル”については”ツバキ 2”の画像を見て感じました。
私の”じ”は、綺麗だと感じる人も多いとは思いますが…。
色々と自問自答しているところです。(笑)
”ツバキ(逆光)”も、良い雰囲気が出ていると思います。
私は好きです。

R1は、余り近づけませんので小さい花はキビシイですね。(笑)
”あ”は、望遠側の最短でカメラを前後させピントを合わせて撮ったものだと思います。

日中シンクロは、デュフューザーの種類によって雰囲気が変わりますので色々試してみてください。
ちなみに、”い”は、内蔵ストロボ(デュフューザー無し)で撮った物だと思います。
プロの方もデュフューザーを好みに合うように自作して使っているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100308_352055.html
それにしても技術の進歩は凄いですね。
ストロボのチャージスピードにも驚きましたが、
”EOS-1D Mark IV”の連射能力と音にビビリました。(笑)

道具、技術の選択や使い方は個人のセンス次第ですからね。
センスが無い私は、写真家よりも撮影技師を目指した方が良さそうです。
余り深く考えないで、気楽に楽しんでいこうと思います。

紫陽花は、いずれも縮小とトリミング(スクエアー)のみの撮ってだしです。
今日、雪が降りました。春は、まだ遠そうです。(笑)

書込番号:11059562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/03/23 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フキノトウ

カタクリ

アズマイチゲ

ツツジの仲間

でじたる すなふきんさん >

> R1は、余り近づけませんので小さい花はキビシイですね。(笑)
> ”あ”は、望遠側の最短でカメラを前後させピントを合わせて撮ったものだと思います。

フィルムカメラでは、当初、100mmのベローズ用レンズを使っていて、ピント合わせはカメラの移動で行っていました。ベローズでなくても撮れる被写体が大多数であることが分かり、その後購入したカメラでは、85mmと中間リング(テレコンバーター)で撮影してきました。
DSC-R1は、そこそこに撮影できるので、満足しています。

4月に入ると出歩いて忙しくなるので、以前撮影した望遠接写の画像をアップしてみます。望遠接写は、画像の歪みがないので私好みです。

おたく じじいさん > 

またまた、スレッドをお借りしました。申し訳ございません。

書込番号:11127370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/29 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A

B

C

D

”おたくじじいさん”や”するめデジカメさん”のレスがあることを期待して
スレを伸ばしていたのですがレスされないようですね。
最近の高性能なカメラやレンズを使っている人や新たにR1を再評価された方の”R1の使い方”に興味があります。

単焦点レンズさん >
銀塩時の接写撮影の方法を興味深く読ませていただきました。
私は、銀塩時ではマクロ撮影はしなかったので勉強になります。
ネットで調べてみるとデジタルでもベローズや中間リングを使って接写を楽しんでいる方もいるようです。
レンズを逆につけるアダプターやカメラを前後に動かす事が出来る雲台もあるようですね。
やはりレンズが交換できるといろいろ出来て便利ですね。(笑)

私が、カメラを前後させて撮ったのは手持ちの撮影では楽だからです。(笑)
ターゲットAFでも測量範囲が広いので狙った所からずれる事があります。
そんな時は、半押しでロックした後、前後に動かしピント位置を変えます。
画像Aは、マクロ画像ふう?になるように等倍に近いくらいにトリミングしてあります。
画素数で換算すると300万画素以下だと思います。
ネットで見るくらいなら画像Aでも十分な画像だと思いますがいかがでしょうか?。Bは、縮小のみの撮って出しです。
画像A、Bとも外部ストロボ+デュフューザー使用です。使った意図の説明をすると長くなりますので省略させていただきます。
天気は、ピーカンでしたので常識ではストロボは使いません。(笑)
ちなみに、この画像の日時は正しいです。

”ツバキ(逆光)”のような雰囲気のある写真を撮ってみようと思ったのですが、うまくいきませんでした。
ストロボを使うと、花びらの光の透過が少なくなります。
花びらの光の透過に影響を与えないように、おしべ(椿の場合、単体雄蕊と言うそうです=Wikipedia)に
ピンポイントで光を当てるにはストロボより小型のビームライト(LED等)が良いかもしれませんね。
画像C、Dは内蔵ストロボで同時刻に撮りました。

他の方法ですと、PCでの加工を視野に入れて花びらメインの露出の画像と、おしべメインの露出の画像を撮り
違和感がないように部分合成する方法が良いのかな?とも思いました。
しかし、この方法は、三脚撮影で無風状態という条件が要りますから手軽ではないですね。特に風があるとピントを合わせるだけでも大変です。(笑)
今流行りのHDR(カメラ内自動合成)だと意図していない所も合成されますので
画像加工ソフトのレイヤーを使って丁寧に部分合成した方が自然に見えるようです。

これらも、必要に応じて使い分ける技術の一つなのでしょうね。
技術は、いくらあっても荷物になりませんから。(笑)
デジタルだと気楽に色々と試してみる事が可能なので面白いです。
最近は、特に”アナログ的な撮影方法が大事だ”と感じています。

”フキノトウ”は、春の暖かい日差しが感じられて好きです。
昨日、雪が降りました。(笑)

書込番号:11159389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/04/07 03:24(1年以上前)

当機種
当機種

スノーフレーク (フラッシュなし)。

スノーフレーク (フラッシュ有り)

でじたる すなふきんさん >

こんにちは。
花壇の花を撮影してみました。
天気が良かったので、内蔵ストロボを補助光にしてみたら、思ったような効果がありました。逆光の度合いによって発光量を変えてさらに調整できそうです。
添付した画像「スノーフレーク」は、花の白さが強調されました。

書込番号:11199016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/07 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点レンズさん>

”センスがあって初めて技術や道具が生きる”という事が解りますね。
白バックで白い被写体を撮るのも良いものですね。
繊細な表現は、R1は苦手だと思っていたのですが十分対応できていますね。

それにしても、光の使い方が良いですね。
ノン・ストロボの物も良いのですが、バックの白に埋もれている感じがします。
内蔵ストロボで光の質を変えてメリハリを付けたのは、正解だと思います。
植物の”みずみずしさ”も強調されて”凛とした清々しさ”が出ていると感じました。
”純潔、慈愛”という花言葉にふさわしい作品だと思います。

私のは、実験的要素が高いので、極端なセッティングをしてしまいがちです。
さり気なく使った方が、品が出ますね。勉強になりました。

スノ-フレ-クは、庭にもあります。
私はてっきり、スズランだと思っていました。(笑)
こちらは、まだ咲いていませんが咲いたら撮ってみようと思います。
でも、私の家の庭の場合、雑多に植物がありますので、バックが良くありません。
ですから、今回もバックを黒く潰す為にストロボを使いました。(笑)

植物に詳しい単焦点レンズさんにお尋ねしたいのですが、画像の植物は何と言うのでしょうか?。
母親が”日本画のモチーフに使われる事の多い花”だと言っているのですが、名前が思い出せないようです。
花のサイズは、4〜5cmぐらいです。
教えていただけると幸いです。

書込番号:11201368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/04/10 05:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エンレイソウ

エンレイソウ 横から

シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)

でじたる すなふきんさん >

こんにちは。

エンレイソウ(ユリ科)です。
以前、撮影した画像がありますので、アップロードします。
山林で見かけます。

シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)というのもあります。
高度の高い山林(ミヤマ:深山)で見かけます。

旅先で出会ったとき感激しますが、表現するのはなかなか大変です...。

書込番号:11211924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/10 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点レンズさん>

教えて頂き、有難うございます。
博識ぶり恐れ入ります。延齢草(エンレイソウ)というのですね。
早速、Wikipediaで調べてみました。(笑)

母が、株を貰って来て植えたようです。
家の庭は、山林に近い状態ですので生育に適していたのかもしれませんね。(笑)
それにしても、延齢草とは、いい名前ですね。
母は、今月で75歳になります。

スノ-フレ-クが、咲いていました。(笑)
スズランが、5月頃に咲いていた記憶があったので、まだ咲いていないと勘違いしていました。
よく見ると、花は似ていますが、他は全然似てませんね。

またストロボで、遊んでみました。
でも、こんな画像では、植物図鑑には採用されないでしょうね。(笑)

書込番号:11214403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/04/11 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

庭の花 フクジュソウ

庭の花 ボケ (トリミング)

ガクアジサイ

でじたる すなふきんさん >

以前は、植物図鑑を使っていたのですが、最近は、ネットで調べています。
怪しい場合は、植物図鑑に戻って調べています。

フィルムの頃、黒バックは、影がになるようにして撮影していました。強制的なストロボ発光も、コントラストを強くする手段ですね...。
逆光を使い、ストロボ光で補助する撮影は、デジタルカメラならではの技術ですね...。

私の母も植物栽培が好きで、庭の花の撮影用に Cybershot H-7をプレゼントしました。大正末の生まれです。ハイビジョンのテレビに繋いで、ズームアップ(トリミング)したりして楽しんでいます。なかなか良い構図の写真がありますので、3枚ほどアップロードします。

書込番号:11219394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/19 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点レンズさん>

”大正末の生まれ”の方が撮った物とは思えないです。
”若々しさ”すら感じます。
なによりデジカメを使いこなせている事に感心します。
写真を有意義に楽しんでいる感じが伝わってきました。
私の母には、到底真似できません。(笑)

こちらも、やっとサクラが咲きました。
こういう撮影は、風との戦いですね。(笑)

書込番号:11255479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング