『修理。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『修理。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

修理。

2010/06/11 23:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:3件

新品で買い、5年弱使用したDSC-R1。
旅行先で突然内蔵フラッシュが使えなくなり
修理に出すことになりました。

フラッシュの修理ついでに、レンズ内にゴミが
目立ってきたのでレンズの掃除もお願いしました。

10日ほどの早い対応で修理から帰ってきたR-1。

フラッシュは大きなコンデンサの付いた基盤を交換。
なんと、レンズは分解して掃除ではなく、レンズアッセンブリーを
そっくり交換されていました。

修理代は、購入時に付けた販売店の5年保証内で済んだので
無料でした。

しかし、この外したレンズ、ゴミは入っているけど
写真には写り混まないのだけれども…
使い道無いですよね〜。

書込番号:11483417

ナイスクチコミ!2


返信する
ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 06:09(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

分解図1

分解図2

レンズ構成

驚異的なMTF

使い道はありますよ。

まず、後ろと後ろ横の写真をアップしてもらえば大変参考になります。
このカメラのセンサーは光軸から上に少しずらしてあるはずです。
正確には何mmずらしてあるのか測ってもらえば参考になる。
(過去に聞いたことがない)

つまり、集合写真やバストアップのポートレートでは
顔が自然に中心の最高画質方向に近づく。
風景ではスカイライン周辺が自然に最高画質に近づく。

あまり大きくすると違和感が出るので微妙ですが、
搭載上事由でしょうが大変な絵位置、叡智と思います。

私はR1を3台持っていますが、現在使っているのは
いずれ分解してミラーレス1眼に付けてみます。
このレンズはその価値があります。

バックフォーカス2mmのレンズを少し前に出して
R1で不可能だった接写がどの程度の画質になるかも楽しみです。

ヤフーに出して御覧なさい、きっと買う人がいます。
(安く出してね)

書込番号:11484237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/06/12 13:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

センサー側

斜めから

本体と並べて

>ECTLUさん

書き込み、ありがとうございます。
R-1を3台所有ですか?!すごいですね。

とりあえず写真、載せてみました。参考になりますか?
センサーと光軸のずれは、どこを計ればよいのでしょうか?

ミラーレス機に使えるとのことですが、
私も新しく出たαNEXシリーズに興味があるので
何とか使えたらなぁ等と思っていましたけど
加工の方法がわかりません…

NEXシリーズも購入出来るかわかりませんので
レンズは大事に保管して、どうするか考えます。

書込番号:11485453

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 14:52(1年以上前)

早速ありがとうございます。

1枚目で充分です。
センサーが21.5x14.4mm、これを内枠に当てはめ
光軸はレンズ外周から中心を割り出すと、
センサー高14.4mmを光軸で上9mm、下5.4mmに分けている感じです。
つまり、1.8mm、約12%上にずらしてますね。


これを付けるには今ならやはりNEXが一番現実的でしょう。
まず、後ろのネジ3本の樹脂枠やLPF保持ゴム枠を外せるだけ外して、
Eマウントの樹脂ボディーキャップをネジ止めするのが一番早いでしょう。

接写専用ですが、手軽に脱着でき楽しめそうです。

ただし、
レンズシャッターがOFF同様閉じているなら外す必要があり、
絞りも機械的に調整できるようにするか外す必要があります。

なになに、ヤフーに出さない?
でしょうねー、これは貴重なレンズです。

書込番号:11485721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/06/13 21:52(1年以上前)

>ECTLUさん

レンズの加工は結構大変そうですね。
Eマウントを入手するには、今のところ
NEXシリーズのレンズをバラすしかないですよね…

電気的な機構を残して使えるようにするには難しそう。
ならばいっそのこと、NEXの購入資金に売りに出そうかなぁ…
と言っても、いくらくらいが相場なのか想像も付きません。

書込番号:11492283

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/15 06:20(1年以上前)

お、売る決心がつきましたか。

1000円始まりでジャンクとしてヤフーに出せばいいでしょう。
作動中古が30000円として10000円まで行くかどうか・・・・・
くらいじゃないかな。

書込番号:11498001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング