デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
デジタル一眼レフD70を手放し、R1を使い始めてもうすぐ2年になると思います。ボディが大きい、グリップが安っぽいという点を除けば、満足度が高いカメラです。というか、このカメラなしで私の撮影はありません。フリーアングル、明るいレンズ、高解像度、シャッター音なし、そして24ミリ…。どんな新製品が出ても欲しいと思わなくなったのは不思議です。ホコリが入らずメンテナンスが楽なのもいいですね。ソニーさん、この手のカメラを引き続き製造して下さい。
書込番号:6679048
1点
私も持ってはいますが、デザインが好きに慣れないため、持ち出す機会は余りありません。
写りそのものには十分満足ですが…。
>ソニーさん、この手のカメラを引き続き製造して下さい。
残念ながら、ずいぶん前(正確には知りませんが)に生産完了になっています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/index.html
おそらく、この手のデジカメはソニーを含め、どのメーカーも作らないと思います。
個人的には、各メーカーが競うように出してくれれば嬉しいのですが、コストが掛かる割には販売台数が伸びず、利益は出ないと思われます。
R1型より、デジ一の方が利益が出るのではないでしょうか。
以上は私個人の感想・推測です。バックデータは何も持ってはいません。
書込番号:6679166
2点
追加です。私はほぼ毎日R1で撮影していますが、R2を出すのであればお願いがあります。それは、ファインダー部のデザイン変更、小型化、ボディの高級化です。デジタル一眼に負けないステータスがあればといつも思っていましたのでよろしくお願いします。
書込番号:6679168
0点
製造も完了し、後継機も造らないということは、あまり売れなかったのかもしれませんね?
書込番号:6679303
0点
ぼくもR1の生産を中止にしては欲しくはなかったですね。デザインはちょっと変?でも見る角度によっては中々カッコイイ!個人的には重くても大きくても良いので、できればプラスチックボディではなくマグネシウムボディでR2として後継機を出してくれたらな、などと願ってしまいます。ともあれ、画質の透明感がとても素晴らしいので、末永くこのR1を使って美しい自然を撮り続けていこうと思います。
書込番号:6680554
1点
後継機をつくらないというのは本当でしょうか?R1はそこそこ売れたと思うのです。R1にはデジタルカメラを世界で初めて開発したソニーのマビカの流れが生きていると思うのです。新聞の1面広告で宣伝した時代が懐かしいですね。当時は「デジカメなんて普及しない」などと各方面から叩かれていましたが、R1はソニーの技術革新を続けてどり着いた一つの形だと思うのです。デジタル一眼レフも大切ですが、R2をぜひ企画して製造して欲しいですね。
書込番号:6681097
0点
私はデザインも購入の大きな動機になっていました。他にもプラにしては各操作部の少し重いけれども確実な操作感。同種他社の物は動きが軽すぎたり遊びがあってぐらついたり…。描写力はもちろん
decaplioさんの仰るとおり透明感が素晴らしい。私はR1のデザインは他に類を見ない秀逸なものだと思っております。ちょっとグリップ部に不満は…。
書込番号:6681781
1点
カメラの大きさやデザ インは、各人の使い方や好みによるので、コメントのしようがありませんが、CONTAXのZeissレンズの流れを汲む、DSC-R1のバリオゾナーレン ズのデザインや大きさに違和感は無く(85mm、35mmとフィルター径が同じで、ホールド感も同じ)、とても気に入っています。もちろん、Zeiss特有の描写も。
エンジニアリングプラスチック製のボディーは、軽くて丈夫なのは良いのですが、グリップに力が入るとギシギシと音がするのには、閉口します(静かな場所での撮影に、気になりますね)。
DSC-R1は、SONYのCyberShotの開発の流れの中で完成されたデジタルカメラで、今後、どのように展開するかは、メーカーのエンジニアのみぞ知るということでしょうか。 次の機種が私の撮影スタイルに合えば、購入して使いたいと思っています。
3M-5Mピクセルで、スマートズームを活用(光学ズームより先に使用)して撮影するのがデジタルカメラ的な使い方と思う今日この頃です。
書込番号:6684566
0点
私も基本的に3Mで撮影します。インターネットや原稿の写真などはこれで十分です。したがって私もスマートズームを多用します。約9倍(約200ミリ)のズームになりますので大変便利です。R1の良さの一つにレンズの大きさがあります。音はスピーカーで決まりますが、写真はレンズで決まると思います。以前使っていたキャノンの24ミリの専用レンズと比較すると多少不満はありますが、ズームでこの価格ですから満足できます。レンズは大きいのが一番だと思います。他の24ミリ搭載機もいじってみましたが、やはり安定感と安心感で比較にはならないように感じました。
書込番号:6685210
1点
追伸です。以前青空を中心にした建物を撮影し、A4のパンフレットの表紙に採用しました。その空の美しさに多くの方が感心されました。3Mで撮影し解像度を350にフォトショップで編集し業者が印刷しただけのものなですが、そのような評価をもらい嬉しかったですね。そういう使い方でも通用するのがいいところです。
書込番号:6685233
0点
去年のクリスマスにR1を購入したにもかかわらず、海外在住で家族に保管してもらい実際に対面するのに半年かかった者です。使い始めてまだ二ヶ月です。とても気に入っています。わたしはブラケティングを多用するので使用時に待たされるのに多少せつない思いをする以外は満足です。二眼レフも何年か使っていたので、液晶画面を上にすると擬似二眼レフのようにも使えるR1でゆったりと撮影する気持ちで、お辞儀をしているように一枚一枚大事に撮るようにも使います。ホワイトバランスと測光が思っていたより正確で驚かされました。専用の皮ケースLCJ-RAに入れるときケースの一部がちょうどメインスイッチにひっかかり電源がいつも入ってしまうのが唯一残念です。このカメラはソニーが真面目につくったとてもユニークなカメラだと思います。元々は正式な跡継ぎだったのにもかかわらず、後から来た養子にその座を奪われてしまったように思えてなんとなくひいきしてやりたくなります。
もう二十年近く前ソニーのウォークマン(カセットテープ用WM-F203?)を購入したところガム形充電池のケースが一年ほどでガタがきてしまい、その後購入したビデオカメラ(CCD-F340)も操作ボタンがすぐにへこんだりそれほど使わなかったのにヘッドが駄目になったりでソニーは長持ちする製品はもうつくらないのかと思い、十年以上ソニー製品は購入しませんでした。四年ほど前、シドニーでマレーシア製のソニーのブラウン管テレビを心配のため三年延長保証をつけて購入しましたが現在でも使えています。テレビが好調なことから去年はソニーのICレコーダーを購入しました。他社の製品でもっと小型でメモリの容量が大きく価格が安い製品がありましたが、ソニーのはボディが金属だったことが決め手になりました。ソニー製品に対する信頼も徐々にではありますが増え、今年の夏にはイヤホンのMDR-EX90SLも購入しました。音に満足しています。元々ソニー製品は好きでした。実家にあるソニー製ラジオは三十年経ってもしっかり使えるものが一台、そして二十年近く経ったものもあります。これからもユニークな良い製品を世に送り続けてほしいと思います。R1は画素数もわたしには十分すぎるほどあるのでフィルムカメラと一緒に何年も使い続けていけると思います。いい買い物しました。
書込番号:6686680
0点
私もソニーが好きでソニー製品を買うことが多かったような気がします。就職してすぐに買ったのがトリニトロンの14型カラーテレビでした。他社製品より2万円以上も高く、当時10万円以上したと思います。ソニー製品は値引きもありませんでした。しかし他社のように球面ブラウン管ではなく、スクエアで画質がよいのが魅力でした。20年近く使いました。トリニトロンは当時のアメリカで、ウォークマンと並んで革新的な技術として高く評価されましたね。アメリカでは大ヒットしたのに、国内では松下、日立、東芝、三菱のように販売網がないためそれほど売れませんでした。以後ベータマックスやCDを開発しソニーは大企業に成長しました。松下電器の社長が「うちにはソニーという研究所がある」と豪語し、ソニーが開発したものを研究・追従し、あっと言う間にシェアを独占したのを思い出します。マネシタ電器などといわれた時代です。しかし商品の安定度では松下の方が上だったような気がします。
ソニーのブランド力は、アメリカではいまでもディズニーやコカコーラと並んでベスト3に入ります。アメリカ人は自分の国の会社だと思っているのです。しかし盛田さんが亡くなってからイマイチでした。最近では液晶テレビの世界シェアで2位にはなっていまが、韓国のサムスンに売上高で抜かれ、徐々にですが衰退しつつあります。iPodの登場、AIBOの生産中止、独占市場だったプロ用のスタジオ機材も勢いがなくなってきました。日本が世界に誇るブランドの衰退は、まるで日本の衰退を象徴しているかのようです。
そのソニーがいまでも元気なのがデジカメとビデオカメラです。しかしソニーらしい魅力的な製品が出てこないとこれとて安泰とはいえないでしょう。その点からいってもR2は製品化して欲しいですね。デジタル一眼には負けないものを開発し、ソニー健在となって欲しいものです。いまでもソニーは夢を与える企業として世界中で強いブランド力を持っています。松下を抜いて世界一になった韓国サムスンの次のねらいはソニーを買収することだとアメリカでは噂されるぐらいです。そのブランド力は魅力なのです。ソニーさん、日本人の創造力とものづくりの力をいまこそ示してください。
社長がアメリカ人になったのは残念です。前社長の方針はアメリカ的すぎて、ソニー本来の革新性に欠けていました。おまけにソニータイマーなる言葉までうまれてしまいました。いまこそキャノンやニコンのものづくりの良さを学ぶとともに、現場のお客様の声に耳を傾けね再び世界のソニーになって欲しいと願っています。そのためにもデジタルカメラの創始者として画期的な製品を出して欲しいですね。
書込番号:6687445
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/01 23:48:11 | |
| 5 | 2024/12/01 7:16:56 | |
| 1 | 2022/02/22 13:53:07 | |
| 1 | 2021/03/05 12:14:23 | |
| 7 | 2020/12/30 11:39:26 | |
| 3 | 2017/10/29 9:41:02 | |
| 4 | 2017/03/11 7:53:09 | |
| 0 | 2017/02/14 20:40:29 | |
| 3 | 2017/01/31 22:27:27 | |
| 7 | 2019/04/24 10:34:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







