『哀愁のDSC-R1』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『哀愁のDSC-R1』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

哀愁のDSC-R1

2007/10/06 16:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:4195件

DSC-R1は発売後1ヶ月ほど経った頃に最初の1台目を購入。
デジイチとの比較でヤイノヤイノと言われつつも、その写りのよさに引かれ愛用。
年初のフジヤカメラでの最終叩き売りで2台目をゲット。同じく、その写りの良さに愛用。

いずれもそれを気に入った人のものへと行ってしまい。今は手元にありません(涙)。
デジイチまでは予算的に厳しいが、しっかりと写るデジカメが欲しいと思う方も世の世の中多いことと思います。

SONY様、手ぶれ補正機能を搭載したDSC-R2の発売を切に願っております。よろしくお願いします。


以下、愚痴...。

1台目のDSC-R1
昨年、妹家族が信州旅行をした際、持参のコンデジが故障。急遽手持ちのDSC-R1を貸し出す。
妹家族はいたく気に入り、「返せ」「ちょうだい」の応酬続く。
さすがにまずいと義弟は「カメラはNIKON」の理念の下、価格の板で推奨されたD200+VR18-200を夏のボーナスで購入。
で、先日妹より「そろそろカメラ返すわ」とTELあり。一昨日夕、D200+VR18-200到着.......!?!?
「お兄ちゃん、前からNIKON使ってたやろ?せっかく買ったんやけど、よう使わんから、こっちを代わりに返すわ」とのこと。

2台目DSC-R1
妹に貸し出したものの返る気配なし。DSC-R1の使い勝手、写りが忘れられず、年明けのフジヤカメラたたき売りで購入。
写真仲間のちょっと遅めの新年会で、年末に5Dを買われた老紳士が自分のDSC-R1を触り、いたく気に入られ、ちょっと貸し出す。
一向に帰ってこないので2月末頃少し催促。翌日5Dを持参され「5Dは重くてかなわない。交換してくれ」とのこと。
さすがにこの話は受けられず、断るも、5Dを玄関に置き去りにされる...そして、今日に至る。
返すことも、売ることもままならない5D。「無理言ってごめんね」との奥方殿の笑顔にも返す言葉なし...。

今やDSC-R1の新品はなし。中古市場での出物もなし。貸した物も返ってくる見込みなし(溜息)。


SONY様、くれぐれもDSC-R2の件をヨロシクお願いします。


書込番号:6837366

ナイスクチコミ!1


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/10/06 17:20(1年以上前)

安くは無いですが、10/5 17:18現在でMAPCAMERAの中古で2台、ヤフオクでも数台の出品が
ありますけど...σ(^◇^;)

書込番号:6837423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2007/10/06 17:30(1年以上前)

ichibeyさん、情報ありがとうございます。

今、マップカメラのHPを見てきました...いずれも自分が新品で買った価格よりも高い!!!

ここにきて”足元見てるな〜”というのが率直な感想ですね...。

書込番号:6837454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/10/06 18:37(1年以上前)

約90000円前後ですか、確かに高いですね

まぁ、今までがわらしべ長者の様な感じだったので差額分を考えたら・・・・
(たとえ自分の本意でなくても・・・金額面では得?)

しかし・・・「返すことも、売ることもままならない5D」ってつらいですね。
同情します。自分は悪くないのに人間関係壊しそうですもんね。

書込番号:6837622

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/06 18:51(1年以上前)

以前お求めになったフジヤカメラでも、時々ですが、中古の出物があります。
価格的には5〜6万円程度です。
ここのHPで、中古在庫検索を見てますと、1台/1〜2ケ月で出物があります。(私はほぼ毎日見ています。但し、この頻度は個人的な感覚ですが…。)

前回(9月)は、2〜3万円という信じがたい価格で出ていた記憶があります。(他機種の記憶違いだったか?)

ここのHPの内容はお昼頃に更新されるため、午前中に、直接お店に行かれると、インターネットに載る前に購入可能です。
何時出るか分からないR1の為に、毎日お店通いは出来ないと思いますが…。

書込番号:6837668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2007/10/06 19:41(1年以上前)

ひすてりっくママさん、こんばんわ。

心情お察しいただきありがとうございます。
5Dはお言葉に甘えて数回使いました...凄く良いですね...(涙)。
D200の方も、妹夫婦は使いこなすためにRAW現像ソフトを買い、PCを買い替え...(涙)。
わらしべ長者と浮かれてもおられぬ諸事情がございます...(涙)。
しっかし5Dだけは本当に参ってます...(涙)。

影美庵さん、こんばんわ。

フジヤカメラは一時期CONTAXのMP100/2.8が欲しくて、日々食い入るようにチェックしていました。
更新時刻が曲者ですね。でも、かなりお安い!!!69800円で投売りしてたんですから当然か?
今見たら在庫なしでした。日々精進いたします!!!

書込番号:6837809

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/10/06 20:46(1年以上前)

Y氏in信州さん
なんとものお話ですね。

置いて行かれた1眼になんとな哀愁感じました。

画質より手軽さが優先なのかな。

書込番号:6838007

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/10/06 21:41(1年以上前)

5Dと交換しましょうか?(爆)

書込番号:6838211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2007/10/07 20:00(1年以上前)

goodideaさん、CT110さん、こんばんわ。

>画質より手軽さが優先なのかな。

画質は本人も納得のようです。その上で手軽ということのようですね...。


>5Dと交換しましょうか?(爆)

売らず、使わず、いつでも返してもらえるという条件付なら、何とでもいいですよ(笑)。
置いとくだけで場所とるのが最大の悩みです...見るたび気が重いですしね...(涙)。


D200の方はいくらなんでも可哀想なので、早々に帰す予定です。

書込番号:6841360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/10/07 20:54(1年以上前)

>Y氏in信州さん

愚痴ならばと聞いておったのですが、思ったより深刻そうなのでマジレスです。
詳細までは分かりませんが、もう一度老紳士と交渉したらいかがでしょう?
「交換と言われても、このままでは安心して使えない」とか
「私も重くて大きいからイヤ(笑)」・・とか。

それでも構わないということなら5Dを欲望の求めるまま使い倒すなり、
5Dを売って程度の良いR1を買い、差額を老紳士に返金すれば・・・・なんて
単純なことではないのでしょうけど。

5Dの自然故障もあるでしょうから、はっきりさせたほうがいいですね。

Y氏in信州さんの人柄や、いろんなしがらみがあるとは思いますが、
後日談お待ちしています。

書込番号:6841585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2007/10/07 21:49(1年以上前)

ひすてりっくママさん、こんばんわ。ご心配をおかけし、申し訳ございません。

5Dは自分の手元に着てからかれこれ7ヶ月経過し、交渉事は万策尽きています。
自分は転勤族で3年半ほど前に今の地に辿り着き、写真等を通じて老若男女問わず多くの方と知り合いになりました。
カメラやレンズを持ち寄っての実写テスト等は楽しかったですね。
気長にぼちぼちやっていきたいと思います。

それよりも、ちょっぴり5Dを触ったことから、フルサイズに惹かれているのは事実ですね。
CANONの5D後継機や噂の普及機にはかな〜り興味深々です。50mm一本付けで十分ですので考えたいですね。

また、DSC-R1は一旦使い出せば極めて満足度が高いカメラだということを強く感じました。
SONYさんからすれば営業的に芳しくない機種で、足を洗いたい分野かもしれませんが
デジカメの可能性を追求する観点で、是非次機種の開発をお願いしたいですね。

書込番号:6841877

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/10/08 06:56(1年以上前)

このスレ見て何気なく横見たらR1が満足度NO1になってる。
計ったようなランク・・・・。

Y氏in信州さん
今日そっちいきますよ・・・。でも雨ですね。
防水どうでしたか?強いんだったかなあ?R1

書込番号:6843285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2007/10/08 07:58(1年以上前)

goodideaさん、おはようございます。

今日は松本においでですか?自分は単身赴任先に戻るんですよね...(泣)。

今見るとデジカメのランキングは3位になってますね。
先日もこのランキングが話題になりました。どこまで信憑性があるのやら...(笑)。

DSC-R1は防塵・防滴ではないです。ヘビーな用途には向かないでしょうね。
天気の良い日に、「ちょっとその辺りを写しに行ってこようかな〜」的な使い方に向くかと?

SD14共々、信州辺りでのんびりと風景を撮るには素晴らしいパートナーなんですけどね...。
屋内撮りや動体撮りに勤しむ方には用のないカメラかもしれませんね。

書込番号:6843392

ナイスクチコミ!0


macですさん
クチコミ投稿数:141件

2007/10/09 00:50(1年以上前)

2年半前
DSC-F828 と コニカミノルタA200 を比較して手ぶれ補正ありでA200を購入。

その後DSC-R2も手ぶれ補正無しで買い換えをパス。

画質はDSCの方が数段上なのですが素人の私には手ぶれ補正機能が何よりも有り難い。

DSC-Hシリーズはレンズ前面のつるつるが嫌い。
CFが使えない。液晶モニターアングルが固定…等で問題外。

DSC-R2の後継機に手ぶれ補正が付いて、焦点距離望遠側200o以上だったら間違いなく購入決定ですがね。(A200は気に入っているので手放すことは考えられなくなりました。)

α700の次の発表がDSC-R2の後継機ではないかと密かに期待しているんですが・・・(^^)

書込番号:6847353

ナイスクチコミ!0


macですさん
クチコミ投稿数:141件

2007/10/09 00:53(1年以上前)

↑訂正です
誤 DSC-R2
正 DSC-R1

書込番号:6847365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/09 13:20(1年以上前)

Y氏in信州さん
>哀愁のDSC-R1
2台目を購入されるほどのお気に入りのカメラが2台とも手元を離れ・・・
Y氏in信州さんの発言はこの板でもよく拝見し、R1に惚れ込んでおられた書き込みをよく目に
していたので心中お察し致します。
妹ご家族や老紳士が常軌を逸した(?)行動に出られたのもR1の魅力に取り付かれた結果かと思われ。

R1はコンデジとみるには巨大で重いし、デジ一と見るにはレンズ交換できないし、この中途半端な仕様が普及を妨げた様な気がしてなりません。しかしR1は使ってみて初めてその良さを体感できるカメラだと思ってます。この板でも言い古されたことですが35mm換算24〜120mmの交換レンズにはない使いまわしのよさ、ライブビューとフリーアングル液晶の利便さ、デジイチに勝るとも劣らない超美麗な画質、もう手放したくないお二方の心中もこれまた察して余りあるものがあります(無責任な発言でスミマセン^^;)

>SONY様、くれぐれもDSC-R2の件をヨロシクお願いします。
私も後継機を熱望していた一人ですが、α700の発表で、もうないな、とあきらめてペンタに走りました。デジイチ使ってもやっぱりR1は手放せません。R1は普段使いに、ペンタは単焦点を楽しむつもりです。

しかしY氏in信州さんのお二方への対応を伺うと小事に拘らない、信州の風景のようなおおらかな性格が見え隠れして好ましいです。

macですさん
>DSC-R1(訂正しておきますね^^)の後継機に手ぶれ補正が付いて、焦点距離望遠側200o以上だったら間違いなく購入決定ですがね。
私も激しく同意です。

書込番号:6848532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2007/10/09 23:40(1年以上前)

kurikintonさん、こんばんわ。

>お二方への対応を伺うと...

なんといいましょうか、自分が良いとしたものを、同様以上に良いと見てくれる人がいるというのは嬉しいものですね。

自らすすんで選んだわけではない人たちにも、その魅力をしっかりと伝えられる。


DSC-R1...名機だと思いますね...。


くどいようですがSONY様、くれぐれも後継機よろしくお願いします。



...愚痴というより、どこか”のろけ”だったのかもしれませんね...失礼しました。

書込番号:6850817

ナイスクチコミ!1


F44Aさん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 02:51(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが・・・

いくら兄弟・親類縁者であっても借りたものを返さないのは犯罪です。
法的手段を用いても返してもらうべきです。


書込番号:6851503

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/10 21:38(1年以上前)

まぁこれはどう見てもネタすれなんだから
まぢめに怒っちゃダメお

でも最近こういうマニア好みの拘りのあるモデルが
コンデジには無くなっていくねぇ…(´-`)y。゚゚・

書込番号:6853896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング