『みなさん、どうしちゃったんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『みなさん、どうしちゃったんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

みなさん、どうしちゃったんですか?

2008/11/23 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

R1お得意の風景

夢岬公園の紅葉

夢岬公園の紅葉

これ、何の花ですか?

今は紅葉の秋。DSC-R1を片手に紅葉を撮っていらっしゃいますか?
EcoLoopさんの投稿が10月8日だったので、過疎化していますねぇ。

 さて、今日は年賀状用の家族写真を撮るために、久しぶりにDSC-R1を使ってみました。
FA☆85mmF1.4ED[IF]の写りがすごいため、最近はDSC-R1でほとんど写真を撮らなくなって
しまいました。

 と言いつつも、職場の方から「一眼じゃないヤツで、いいカメラがあれば教えてくださ
い」と尋ねられたので、「一眼じゃないのであれば、DSC-R1にかなうカメラはありません」
とアドバイスしました。その方は、ヤフオクで5万円で落札されたんですが、状態が非常に
よく、写りも今までとはまるで違うので、喜んでいらっしゃいます。

 アップした写真は、DSC-R1で撮ったものです。あれから一年経つんですが、やっぱり深紅
のバラは難しいですね。

書込番号:8680156

ナイスクチコミ!1


返信する
Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/23 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅葉ではないですが、夜のプラハ城

30年戦争の発端の場所 ヴラディスラフ・ホール

ルネサンスの街 チェスキークルムロフ

赤は飽和しやすいですが、DSC-R1 はその後に使用したキヤノンの一眼レフよりは、ディフォルトで上品にまとめてくれていました。

コニミノの DiMAGE A200 というカメラを販売末期に購入し価格コムに来た頃は、当該機種の板もピークを過ぎていて、しばらくして書き込みはなくなりました。ところがこの前見たときには、けっこう活気づいていました。

同様に DSC-R1 の板も再び活気を取り戻せればよいのですが、販売台数がそれほど多かったようではなさそうなので、絶対ユーザー数からして無理でしょうかね……

書込番号:8681063

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/23 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

深紅のバラ01

深紅のバラ02

深紅のバラ03

深紅のバラ04

Phierenさん こんばんは。レスありがとうございます。


>赤は飽和しやすいですが、DSC-R1 はその後に使用したキヤノンの一眼レフよりは、ディフォルトで上品にまとめてくれていました。

 いやー。それにしても深紅のバラは難しいです。今日も露出を小刻みに変えて撮影しま
したが、やっぱり飽和しています。今度、K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF]でチャレンジして
みたいと思いますが、とにかく寄せつけてくれません。


>同様に DSC-R1 の板も再び活気を取り戻せればよいのですが、販売台数がそれほど多かったようではなさそうなので、絶対ユーザー数からして無理でしょうかね……

 まあ私は、ぞろぞろ投稿してくださることまでは思っていません。常連の方がDSC-R1でこ
んな写真が撮れたと報告してくださることを楽しみにしているだけです。それにしても、プ
ラハ城の写真はいいですね。これもDSC-R1で撮った写真ですか?

書込番号:8681696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

2008/11/24 08:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

かめと一緒にローアングルで

TDLヒルトンの朝

風景画を観る

オイル塗装メンテナンス

私もけっこうまだROMってますよ。

最近はあまりパっとする写真が撮れません。
撮りに行ってないからかも。

どうでもいい写真ばかり撮ってます。^^;

書込番号:8683006

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/24 10:53(1年以上前)

これはこれは、Big Wednesdayさん。お久しぶりです。
Big Wednesdayさんが来てくださると、とっても嬉しいですね。

それにしても、相変わらず情緒的な写真を撮っていらっしゃいますね。
Big Wednesdayさんの写真は、家族がテーマにあって、そこに光と影をうまく活かして
いらっしゃるので、Big Wednesdayさんの感性を感じます。もうこれは、DSC-R1の世界
ではなくて、Big Wednesdayさんの世界の写真ですね。

私もそのように自分の世界を確立したいものです。これからもじゃんじゃん写真を撮っ
てくださいな。そして、いろいろ参考にさせてください。

書込番号:8683404

ナイスクチコミ!0


machine3さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/24 17:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

道頓堀

夕暮れの海辺01

夕暮れの海辺02

はじめまして。
普段は、デジタルカメラだけではなく、フィルムカメラの両方を楽しんでいます。
価格.comでは、GRD1型、Bessaflexなどで少し書き込みをしたことがありますが、
写真を掲載するのは、初めてです。

私もこのDSC-R1を手にして、1年半経ちました。
その間、デジイチの進歩のかなり進み、いいなぁ・・・、と思うことしばしば。
ここ最近は、センサーサイズもライカ版のフルサイズになったり、
はたまた、DP1のような、小型でもキレイな画像を得られるモデルも出たりで、
R1を手放して・・・、などと思ったこともありました。
しかし、LCDがこの位置に配せられたR1の使い勝手の良さを手放すことは
やはり惜しまれ、今もって私の機材の中でのエース級の位置を確保しています!
R1は不得意とする被写体(特に動体)はありますが、私の使用範囲では、それは少ないので、不満は少ないです。

【DSC-R1の使用環境】
・純正外部ストロボ(HVL-F1000)
・純正有線レリーズ(RM-DR1)
・アクセサリーシューにUNの水準器
・ハクバのカメラグリップ
・DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ

【個人的にオススメ!】
・UNのVHS レベラー (縦横自在)UNX-5685
これ、縦位置でも横位置でも、左右の水平が容易に分かるので、便利です
※メーカーのHPを見ると、“販売完了”となっていましたが、まだ市場在庫はあると思います。

このスレッドで得た情報(ホワイトバランスセッター、ソニーのRAW現像ソフト)も多く、これからも拝見させていただき続けたいと思います。

書込番号:8685001

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/24 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

落柿舎です

観光地の絵はがき写真から卒業できません

銀閣寺の紅葉です

izumonさん、今晩は。

>常連の方がDSC-R1でこんな写真が撮れたと報告してくださることを
>楽しみにしているだけです。

なるほど、そうですね。

>それにしても、プラハ城の写真はいいですね。
>これもDSC-R1で撮った写真ですか?

2 年前の写真ですが、すべて DSC-R1 です。
Photoshop で RAW 現像していますが、そのままでは価格コムに蹴られ、同ソフトで1024pxにリサイズすると、Exif情報が反映されない、という状態です。
ちなみに当 PC 内の本画像には Exif 情報は残っており、Exifリーダーなどのフリーソフトでも表示されます。

[8681063]の写真
 1枚目  2"  F4.0 Manual WB:Auto  ISO:160
 2枚目 1/50  F3.5 Program WB:太陽光 ISO:400
 3枚目 1/320 F11.0  Av  WB:太陽光 ISO:160

(今度=京都は「チビすな!!」でリサイズしてみました)

書込番号:8685526

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/24 19:44(1年以上前)

machine3さん こんばんは。

来ていただき、嬉しく思います。あまりの過疎化現象に、本当に淋しく思っていました。

>R1は不得意とする被写体(特に動体)はありますが、私の使用範囲では、それは少ないので、不満は少ないです。

 仰る通りだと思いますし、私も動体はほとんど撮らないので、不満どころか、超満足で
す。私は2年前に新規購入で79800円で購入しましたが、この値段でよくここまで写せるん
だなあと思っていました。

 それしても、machine3さんはかなりR1を武装されていますね。そこまで本気になって扱
ってもらえれば、R1も本望でしょうね。

書込番号:8685580

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/24 19:48(1年以上前)

今度は Image Data Converter SRを使用した金閣寺だけに、Exif情報が反映されました。
原因は Adobe Raw のようです。

[8685526]の写真
 1枚目 1/80 F3.5 Av WB:太陽光 ISO:160
 3枚目 1/20 F4.0 -0.3EV Av WB:太陽光 ISO:160

書込番号:8685604

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/24 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

黒髪山の紅葉01

黒髪山の紅葉02

黒髪山の紅葉03

黒髪山

Phierenさん こんばんは。書き込みありがとうございます。

 Exif情報の件ですが、私は画像を縮小する時に、下記のソフトを使っています。縮小し
てもExif情報をしっかり残してくれるからです。以前、この板で紹介していただいた記憶
があるんですが。。。よかったら使ってみてください。

http://cowscorpion.com/Image/JpegResizer.html

 さて、作例の方ですが、鹿苑寺の写真はなかなか重厚ですが、落柿舎や慈照寺の紅葉な
どはけっこう淡白ですね。R1も重厚に写してくれる時もありますが、淡白に写すことも多
いですよね。これは、R1の傾向でしょうね。

 次に示す作例は、2日前、近くの黒髪山に紅葉を撮りに行った時の写真です。機材は、
ペンタのK10Dとレンズが FA☆85mmF1.4ED[IF]です。

書込番号:8685919

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/24 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子ども写真01

子ども写真02

子ども写真03

子ども写真04

 おっと、そういえば、私もBig Wednesdayさんと同じように、子どもの写真はよく撮りま
す。そもそも、またR1を担ぎ出した理由が、年賀状用の写真を撮るためでした。というこ
で、一応、昨日撮影した子どもの写真をアップしておきます。表情はなかなかいいと、親
バカゆえに思っているんですが。。。

書込番号:8686388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/24 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「ピンクのバラの習作」 室内。蛍光灯下で撮影。

ハウチワカエデ?の黄葉

ヤマモミジの黄葉と紅葉

紅葉は、逆光で撮影...

izumonさん >

ごぶさたしております。

DSC-R1は、11月18日で発売から3年ですね。
メインのカメラとして活躍しています。
最近撮影した植物関係の画像をアップロードします。

izumonさんが[8680156]でアップロードした画像4「これ、何の花ですか?」は、一重で剣咲き(花弁の先が尖がっている)の「ダリア」です。

先日購入したポータブルDVDプレーヤーをモニターにして撮影してみたら、心臓の鼓動と共に画面が揺れていることがわかりました。スローシャッター時は要注意なので、撮影後にしっかりと確認しています...。

書込番号:8686944

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/25 19:07(1年以上前)

単焦点レンズさん こんばんは。首を長くしてお待ちしておりました。

>DSC-R1は、11月18日で発売から3年ですね。

 まだ3年しか経っていないんですね。自分としては4〜5年経っているような感覚でした
が、3年ならまだバリバリの現役で活躍できますね。


>izumonさんが[8680156]でアップロードした画像4「これ、何の花ですか?」は、一重で剣咲き(花弁の先が尖がっている)の「ダリア」です。

 え?これ、ダリアなんですか?ダリアといえば、もっと背丈が小さくて、花弁の数が多か
ったと思っていましたが、これもダリアなんですか?大きいものでは3mを超えていますよ。


>先日購入したポータブルDVDプレーヤーをモニターにして撮影してみたら、心臓の鼓動と共に画面が揺れていることがわかりました。

 ということは、DSC-R1は心肺機能を停止して撮影しないといけないカメラなんですね(-"-;)
というのは冗談ですが、やっぱり以前私が申し上げたように、呼吸法が大事になってくる
みたいですね。

 私は先週の土曜日に紅葉を撮るチャンスに恵まれましたが、単焦点レンズさんだったら紅
葉をどのように写されるんだろうと考えながら撮影していました。作例を見せていただき、
ありがたく思いました。

 そこで質問なんですが、DSC-R1の場合、けっこう色が淡白に出る傾向がありますよね。絵
で言えば、油絵ではなく水彩画のような感じです。単焦点レンズさんは、そのことをどのよ
うにお考えですが?また、濃厚な色を出す方法はあるのでしょうか?ビビッドモードでも、
K10Dと比べたら、それでも淡白のような気がします。

書込番号:8690031

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/25 20:25(1年以上前)

当機種

今ひとつですが、レタッチしてみました(落柿舎)

■■■■    私題『 K10Dの色に驚いています』  ■■■■

izumon さん 再び今晩は。
単焦点レンズさんではありませんが、失礼ながら横はいりさせていただきます。

DSC-R1 の画作りはおいておきまして
K10Dの画像……小生はこの掲示板等にアップされるサンプルを拝見させていただいて、みなさん PL フィルター装着か、もしくはレタッチされているものとばかり思っていました。
それほどまでに私には不自然に見えていました。

ところが izumon さんのレスを拝見していると、#メーカの用意している設定だけでこの色らしい#と推測されます。

好みの問題もあるでしょうが、 K10DはK10Dで発色の方向性が違いすぎるような気がします。

不一

書込番号:8690340

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/25 21:11(1年以上前)

↑ソフトの御礼を、失念していました。

ご紹介いただきありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:8690573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2008/11/25 22:12(1年以上前)

>販売台数がそれほど多かったようではなさそうなので

そもそもカメラってものは何台ぐらい売れてるものなのですか?

書込番号:8691027

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/25 22:34(1年以上前)

Phierenさん こんばんは。
 ご返事だけでなく、ご丁寧にお礼のお言葉までいただいき、恐縮しています。
さて、発色の違いですが、その点については、同じ被写体でその違いを撮影した実験を
DSC-R1の板でしています。よかったら、こちらを参照されてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/SortID=8040839/

 ここでも言っているんですが、。オートで撮っていると、「なんじゃこりゃ?」という
色合いにしかならない時があるんです。Phierenさんは、どのように思われますか?

 したがって、私の結論としては、これはR1の特性であって、ホワイトバランスや露出を
適切に設定しないと、満足のいく写真は撮れない、ということです。R1は一眼と違って、
撮影前にどのように写るか液晶モニターで確認できるので、そういう調整はしやすいです
よね。


>みなさん PL フィルター装着か、もしくはレタッチされているものとばかり思っていました。
>ところが izumon さんのレスを拝見していると、#メーカの用意している設定だけでこの色らしい#と推測されます。

 ご推察の通りです。自慢になりますが、私は貧乏なので、フィルターを買うお金がありま
せん。ですから、#メーカの用意している設定だけ#です。ただ、紅葉の赤をきれいに出す
ために、太陽の光は利用させていただいています。太陽の光はただですからねぇ。

 Phierenさんが今回、レタッチされた写真の色は、私は好きです。でも、自分がレタッチす
るとなると面倒だし、どれがベストの状態なのか迷うので使っていません。

 何れにせよ、R1もそれなりに特性があるので、それをよく理解したうえで、自分の意図す
る写真が撮れるように勉強したいと思っています。ちなみに、K10Dを使い始めの頃は、やた
ら写真が暗くなって、自分の思い描いた通りの写真にはほど遠かったのですが、ここ最近は、
ようやく自分の思い描いた通りの写真が撮れるようになって来ました。

 今回、紹介したDSC−R1の作例も、かなりの曇り空だったので、ホワイトバランスをAWB
にして、露出補正はしませんでした。一応、紅葉の赤も満足していますし、子どもたちの
写真も満足していますが、もし晴天なら露出補正をしたと思います。

書込番号:8691211

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/26 22:15(1年以上前)

izumonさん今晩は
掲載していただいた写真、どれも綺麗に撮れていると思います。

>オートで撮っていると、「なんじゃこりゃ?」という
>色合いにしかならない時があるんです。

AE、プログラムモード、マニュアル、いずれの場合においてもizumonさんと同意見です。それが理由で私はキヤノン機を併用しています。

以前にどなたかが「肌が土色になる」とおっしゃっていましたが、加えて私的には「緑の葉っぱがプラスチックみたいに写る」ことが大きな不満点です。

販売された当初、色の濃さについて触れた評論が雑誌(『フォトテクニック』?)に載っていました。それを鵜呑みにしていまして、今回のizumonさんの指摘によって、恥ずかしながら更めて認識しています。
(雑誌の評論は、同時期発売のGR-1が、色が薄くレタッチが必要とされたのに対し、レタッチの必要がない機種と評価されていました)

私的にはプリントに出すと、上記の不満点はPCで見るほどには気にならないので、あまり意識していませんでした。

-------------------------------

基本的にどのメーカーもそうですが、加工なしでも通用する色合いを出せる機種が登場したのは、ここ1〜2年のことのような気がします。余りよく知りませんが、それまでの雑誌に記述などをみると「RAWで撮ってPCで手を加える」ことを前提とした記事が多かったように思います。

かといえ、加工して必ず意図しているような写真に仕上がるわけではありませんし、自分の趣味やスタイルにあった機種を上手に探すしかなさそうですね。

 ↓【加工なし】R1を中心に、数機種で撮影
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=894882&un=65677

 ↓【加工あり】
http://aerialspace.blog33.fc2.com/blog-entry-301.html

色転びの話が、レタッチの話になってしまいました。
ではでは。

>ともーにさん
>そもそもカメラってものは何台ぐらい売れてるものなのですか?
よく分かりません。古いものではこんなものがありました。
http://www.rbbtoday.com/news/20040511/16512.html

台数は分かりませんが
http://www.computernews.com/marketview/newsimages/20080926a-l.gif
http://www.computernews.com/marketview/marketview.htm

キヤノンのコンデジ
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-08/pr-million.html

R1については正確なことは分かりませんが、販売年数(2年丁度ぐらいでしょうか)やソニーの当時のシェア、売り場での様子、町に行っても他のメーカのカメラはあまた見たがR1を持っているのは自分1人、などの状況から察しての発言でした。

書込番号:8695667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/26 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

izumonさん

ときどき、R-1をロムしています。
書き込むのは初めてです。
ここにはじじかめさんもやって来るようなので、楽しみにしています。
なんだか会員制クラブのような落ち着いた雰囲気の板ですね。

私は他のカメラも使いますが、R-1の画像にははっとする美しさがあります。
これからも大事に使おうと思います。

書込番号:8696022

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/26 23:01(1年以上前)

× GR-1
○ GR DIGITAL

書込番号:8696050

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/27 10:49(1年以上前)

Phierenさん おはようございます。

 昨日の深夜、投稿したはずだったんですが、投稿したことになっていなかったので、改め
て今日投稿します。


>AE、プログラムモード、マニュアル、いずれの場合においてもizumonさんと同意見です。それが理由で私はキヤノン機を併用しています。

 私は「何れの場合においても」とまでは思っていません。R1は日差しががんがん当たって
いる被写体だと、きちんと表現できないのではないかと思っています。それはWBの設定問題
だと思うので、晴天の場合、日陰の部分を撮影するか、露出補正をしてあげれば解決すると
思います。

 なお、意図的に表現する場合は、その限りではありません。たとえば、松尾芭蕉の「静け
さや 岩にしみいる 蝉の声」みたいな世界を表現したいのであれば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/SortID=8040839/
で紹介している「R1サンプル01」に露出を多めにかけてあげるといいんじゃないでしょうか。

 それとか、雪の風景を撮影していた時の話ですが、私が住んでいる地域はほとんど雪が降
りません。そんな時、露出を最大にしてあげると、ちょっとした降雪が猛吹雪みたいに写る
んです。そういうふうに、R1もそれなりに癖があるので、その癖をうまくコントロールする
と、面白い写真が撮れるので、そのコントロールのノウハウをこの掲示板で共有したいと思
っています。

 その点では、単焦点レンズさんが神様的存在ですから、単焦点レンズさんにはたくさん登
場していただいて、そのノウハウを教えていただきたいと思っています。


>以前にどなたかが「肌が土色になる」とおっしゃっていましたが、加えて私的には「緑の葉っぱがプラスチックみたいに写る」ことが大きな不満点です。

 私が今回紹介している子どもたちの顔色は土色に見えますか?私はけっこう満足していま
す。しかし、Phierenさんが仰るように、キヤノンは肌色の表現が実に美しいですよね。それ
は激しく同意します。ただ、Carl Zeissのレンズもキヤノンに似た肌色を表現するので、R1
もうまくコントロールすれば、こちらの意図した表現も可能ではないかと思っています。

 ちなみに、子どもたちを写した時は、かなりの曇り空だったので、きれいな色が出るか心
配していたんですが、出来上がった写真を見て、明るく撮れていたので、少し驚きでした。


buttermilkさん おはようございます。参加していただき、とても嬉しく思います。


>ときどき、R-1をロムしています。
>書き込むのは初めてです。

 これからはどしどし参加し、R1を最大限に活かすノウハウを共有化する作業に協力してく
ださい。


>私は他のカメラも使いますが、R-1の画像にははっとする美しさがあります。
>これからも大事に使おうと思います。

 そうですね。私はLUMIX DMC-FZ10からこのR1に乗り換えたんですが、あまりの違いに驚き
ました。その時の衝撃は今でも忘れられません。R1はカメラとしての資質は、今現在でも十
分通用するものを持っていると思います。

書込番号:8697773

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 整理中のアルバム 

2008/11/27 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミュンヘンの州立オペラハウス

キーム湖(ゼー)のヘレン島におわすヘレン・キームゼー城

城へのプロムナード

izumonさん

>私は「何れの場合においても」とまでは思っていません。
はい、分かりました。

私の意見と、izumonさんのおっしゃったこととがハッキリ分離できていない書き込みになっていました。失礼いたしました。

ただ晴天下だけでなく、妙にかぶった色になったり平坦な画像だったり、露出や WB のコントロールだけではどうにもならない固有の傾向はあるような気がします。

>私が今回紹介している子どもたちの顔色は土色に見えますか
いえいえ、お子様たちの写真は、綺麗に撮れていると思います。
あくまでも、私がアレッ?と思う時には、そんな写真も含まれているということです。

ではでは。

書込番号:8699272

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/27 22:03(1年以上前)

Phierenさん こんばんは。


>ただ晴天下だけでなく、妙にかぶった色になったり平坦な画像だったり、露出や WB のコントロールだけではどうにもならない固有の傾向はあるような気がします。

 なるほど、そうですか。残念ながら、私はそういう経験をまだしたことがありません。
その意味で、これはPhierenさんと私の経験の違いかもしれませんね。私も、徹底的にR1を
知り尽くしているわけではないですから。私もさらに使っていくうちに、Phierenさんと同じ
経験をするかもしれませんね。

書込番号:8700100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング