『一眼』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

一眼

2009/08/05 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 L00Pさん
クチコミ投稿数:37件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 スナップ写真集 

一眼レフを持っていないんですが、写真の幅を広げたいとは思うんですよね。

R1を買うきっかけが、ライブビュー撮影が可能という理由と、レンズにお金が掛かるというものでした。
レンズ沼というね…

先日、量販店に行ったところ、α700が新品で置いてあり、値段を聞くと99800円ポイント10%、レンズキット!

…みなさん、お得と見ますか?



一眼、欲しいとは思うのですが、R1の快適さを知ってしまっているのですごく迷ってます、いつかは一眼。

オリンパスのライブビューとか見たのですが(pen)、一眼という性能として不満でした。
SONYのライブビュー機は、α700を触ってしまっていると操作しにくいです。
R1の深いグリップを持つのに慣れてしまっているので、α700のグリップがシックリ来ます。



だらだら書いてますが、なにか一押し欲しいんですよね。。。

みなさんのR1の使い方は、一眼を使う合間に楽しむカメラなんですかね?
サブ機?レンズってとれくらいもってます?


このレンズキットのレンズって評価良いんですか?
周辺減光っていうんですか?があるとか。



めちゃくちゃな内容ですが、書きたい意見みたいなのがあれば、お願いします!

書込番号:9954335

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/08/05 00:54(1年以上前)

ライブビューが目的ならα330は新キットレンズも良い感じなのでR1の替わりになりえるかもしれないですね〜。
グリップはちょっと物足りないかもしれないですが写真の幅はけっこう広がるかも?

書込番号:9954418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/05 02:15(1年以上前)

α700は良いカメラですが、レンズはあまり良い印象がありませんね。とりあえず
50/1.4とかで遊んだらと思います。そのう色々良いアイディアが出てくるかも知れません。

書込番号:9954615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/05 02:18(1年以上前)

昨日、有楽町のビックカメラに行ったところα330が売上No.1になっていました。
グリップは少し独特な感じがしましたが、たぶん、しゃがんでカメラを地面に近くしたときには意外にいいかもしれないと思いました。
深く握れると安定感はありますが、しゃがんだとき手首が斜めになりにくいと思いますので、α330の方がライブビューにはいいかもしれません。レンズをしっかり押さえてシャッターは軽く押した方がいいような気がしますし?

ちなみにブロンズカラーのグリップはすべりやすく、グレーツートンの方がゴム的で滑りにくかったです。EP-1は個人的にしっくり持てない印象でした。
安めに買って、あとでいいレンズを使うと感動するかもしれません。一眼はレンズで違いもありますので(^^;…

書込番号:9954623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/05 02:20(1年以上前)

R1がソニー製だから、α機を選ぶ必然性がないと思います。
D5000も選択肢に入れたら如何でしょう。損はしません。

書込番号:9954627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/05 02:31(1年以上前)

αはとても使いやすいと思っています。
新しいα330.380は少しグリップが心許ない感じがするのと、操作性がしやすくなりコンデジのような感じです。
ですので、安くなっていると思いますので、私はα350をお勧めしたいと思います。
操作もデジイチ!という感じで撮る楽しみが出来ると思います。
初心者のくせに色々使ってみましたが、私はαの自然な色味と解像感が大変に気に入っています。
カメラ店の店員さん達にもαはとても評判が良いと聞きました。

書込番号:9954645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/08/05 04:06(1年以上前)

R1は良いカメラだと思うが、
今時のカメラに比べれば高感度に弱いし、
携帯性が悪いからサブ機にする人は少ないと思うの(・ω・)ノ
一眼買ったらLV撮影は少なくなると思うし...

以前、SAL16105欲しさにα700を買いましたが、
展示品69800円でした。
新品99800円だったらお買い得だと(^^)
まぁ新製品が噂されているので何とも言えませんが...

R1は一眼が流行る前のモデルだからこの機会に買いましょう(^ω^)ノ




書込番号:9954750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/05 22:07(1年以上前)

L00Pさんへ

L00Pさんがどのくらいの知識をお持ちかわかりませんが、写真の幅を広げたいと言っても色々だと思います。

今どのような写真を撮っていて、今後どんな写真を撮りたいのでしょうか?
今までR1で写真を撮っていてどれだけ困りましたか?
(こんな機材があればこんな写真が撮れていただろうに…とか)
R1が快適で困っていないのなら機材はR1で十分なのかもしれません。

私は家族の記録写真ばかりのヘタッピーですが、写真が上手な人は機材がよいからではなく撮影技術(シャッターチャンスや特に構図のとりかた)が上手です。

露出の考え方や構図の取り方はR1でも上達することは可能です。もし写真やカメラのことがわからないのであれば、出来れば一眼レフの撮影の仕方などの入門書を1冊買われることをお勧めします。

撮影の基本やレンズなどの光学特性などが書いてあるのでより理解が深まりますよ。
(日の丸構図や串刺しショットはダメですよとか、なぜ周辺減光が発生するのか分かります。知っていたらごめんなさい)


とか言いながら、写真の幅を広げるのならやはりデジ一(マイクロフォーサーズよりは特に光学ファインダーのあるやつ)だと思います。

暗い場合の撮影や、スポーツなどの動きの速い撮影などは撮影の難しい部類です。戦闘機の撮影なんかはよほど上手な人で好条件がそろわないとR1ではたぶん無理でしょう。

つまり、撮影技術でカバー出来ない部分を機材の性能でカバーしてもらいます。

デジ一ならボディ、レンズ、フラッシュなどの周辺機器を含めてシステムを組めるので、色々な難しい撮影条件にも対応可能です(お金もかかりますが)。

よく言われるレンズ沼はその次のステップでしょう。(どうしてもZEISSのレンズを所有したいとか、このレンズが気に入ったとか)

マイクロフォーサーズを勧めない理由は光学ファインダーの方が見ていて気持ちよく、快適に撮影出来ると感じているからです。あと一般的には液晶のコントラスト式よりもAFが早いです。

光学式ファインダーのデジ一とR1はある意味対局の性格なのでお互いをカバー出来る部分もあります。マイクロフォーサーズはその中間と言ったところでしょうか。とにかく軽いのがいいと言う場合は良い選択だと思いますけど。

自分はα使いなので是非αをと言いたいところですが、R1と共用できるのはCFとα用バッテリーくらいだし、とりあえず無難なところはキヤノン、ニコンでしょう。αはシステムラインナップが万人向けとは言えない部分もあるので、このメーカーの絵作りが好きだとか、じっくり考えてからでもいいと思います。メーカー乗り換えにはさらにお金がかかりますからね。

で、最後に私がR1を買った一番の理由。

ピアノ発表会、コンサートの撮影をするためです。一眼レフはうるさい。本当はレンズの明るさも、望遠も不足気味なんですが(ほぼ)無音撮影が必要だったからです。もちろんそれ以外でも使っていますけどね。

最近ようやく各社静音にとりくみ出しましたが、まだメカニカルシャッターの音は残っているようで…
ソニーさんαでもR1後継機でもいいので何とかしてください。誰かいいシステム知ってますか?

書込番号:9957746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/08/06 19:48(1年以上前)

こんばんは。
デジタルはR−1から入り、今、1眼レフはα700にツァイス標準ズームと望遠Gレンズズームという贅沢な組み合わせで撮影しています。R−1を使わなくなった訳ではなく、望遠が必要となり、はじめはα700をGレンズと組み合わせて購入しました。「このシステムを使ってみたい。」気持ちはそれだけです。だから、お互いをうまく使い分けています。先日は、望遠のみα700で撮り、標準はR−1で撮りまくりました。レンズ交換の手間もなく、快適でした。所有するカメラの良い点を把握して、そのカメラを使い込むことが大切と思います。機材は増えて重くても、楽しく贅沢な時間です。

書込番号:9961787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 02:05(1年以上前)

 L00Pさん、こんばんは

 当方もR−1を持っていますが、α700との比較で弱点を挙げるとすれば…

 ・フォーカスが位相差検出方式な為、撮影条件によってはピントが合わせ難い。
 ・動態追従は使えない。専ら静物オンリー。
 ・基本的にセンサーサイズは同一、高感度は後発機な分、α700の方が若干優れている。

 逆にR−1の強みは…

 ・レンズ一体成形の有利を生かし、同一焦点距離においてはα700に勝るとも劣らない描写をする。特にその24-
 120mmの焦点距離内においては、出来の悪い交換ズームレンズよりも、はるかに歪曲、収差等が補正されていて秀
 逸な対照型Sonnarレンズ。

 最後に既出になりますが、α700との比較写真が過去スレに掲載されていたと思いますので、買い足す値打ちがあるのか、ご自身で判断されると良いでしょう。

 http://picasaweb.google.co.jp/QozyPhoto/A700vsR1#

書込番号:9968337

ナイスクチコミ!1


スレ主 L00Pさん
クチコミ投稿数:37件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 スナップ写真集 

2009/08/08 12:00(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございます。

からんからん堂さん
α330は、レンズキットの値段としても安くて良いですね。
ただ、やっぱり持ち易さは重要です。
首に掛けて持ち歩く方ではなくて、手持ちな感じなので深いグリップが希望としてあります。

うる星かめらさん
50/1.4は遊べるんですね!そういえばD90を買った友達も、初めての交換レンズとして買ってました。
D5000、液晶が稼動するんですよね。今週末触って見ます。
ただ、カメラの作りとしてSONYが好きなんですよね・・・。

R1ではだすことのできないボケがある写真をみて、一眼欲しいなーと思ってたのを覚えてます。

ねねここさん
一眼にライブビューを求めているわけではないと思います。同じ使い方でR1のかわりになるカメラはないと思っています。
一眼を買うならボディーも長く使っていきたいので、買い替えにお金を使うのであれば、下のモデルよりもα700にしておきたいです。性能面にしても。

ウッキーノンキーさん
αの300シリーズは、良いなーと思いながらも、欲しいなーという買いたい気持ちになれないんですよね。ありがとうございます、

さくら印さん
私も、一眼を持てばライブビュー撮影を行うことは少なくなると思います。便利とは思いますが、大きな一眼の液晶を見るために目の高さまで上げるわけですからね。
初めてα700を押す声をもらえました。
レンズキットのレンズと言っても、それなりの値段しますね。

7リミテッドさん
スポーツであったり、ライブといったところで困ってはいました。連写であったり、もう少しで望遠と明るいレンズだと良いと思ったりしました。
しかし、そういった部分も何とかそれなりに乗り越えてきたので、今まで経験した部分ではR1で十分な性能なのかも知れないです。
ライブなどの場面も、今まで学生だったということで撮影していたので、これからは当分ないと思います。
カメラを買う話に進んでいますが、立ち止まって写真撮影の本を買ってみようと思います。アサヒカメラはずっと図書館で見ていたんですけどね。

カメラデカルトさん
豪華なセットを標準で使っていますね。
R1からα700になったんですね。
補い合いながら使うのが良さそうですね!

キジポッポさん
同一焦点距離では、弱点はあるものの一眼と対等ですね。
買ったとして、使うとなれば同じ焦点距離なので魅力がないですね。
特殊な状況でなければ主に風景や人物撮影なので間に合っていると言えばそれまでです。




たくさんの意見ありがとうございます。みなさんの答えを聞いて、いろいろと考えの整理が出来ました。

しかし〜気軽に一眼画質で撮るカメラとしてはR1は最強だと思っているので。

悩みます、買うかは安いといってもお金の問題で迷ってはいますけどf^_^;


ありがとうございました!(まだまだ意見ある方、お願いしますm(__)m)

書込番号:9969632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/08/10 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

L00Pさん、そして皆さん、こんばんは。
 今回はある地方都市の花火大会に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、花火なのでバルブ撮影ということもあり、α700+ツァイス標準ズームでの撮影を試みました。なんともα700の画像処理の速いこと速いこと・・・ストレスなく バルブ+マニュアル+ピント∞、リモートコマンダーで撮影することができました。R−1ではシャッター速度はダイヤルのため、設定にちょっと苦労しますが、この点で1眼は楽ですね。今回は雨のため片手は傘、多重露出まで手が回りませんでしたが・・・画像は参考程度にご覧ください。もうすぐ夏も終わりですね。

書込番号:9979821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/10 22:33(1年以上前)

> ただ、カメラの作りとしてSONYが好きなんですよね・・・

キヤノン好きや、ニコン好きという人もいますが、
ユーザー自身には良いことにならないと自分は思います。

書込番号:9980601

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/12 19:33(1年以上前)

α700にDT16-80ZA付けたのとR1と比較した方がいます。

http://picasaweb.google.co.jp/QozyPhoto/A700vsR1#

結論から言うと、
おそらくα700だけじゃあ済まなくて
CZレンズが2本くらい欲しくなるでしょう。
普通のレンズじゃR1の方がましとなる確率が高い。

最悪はフルサイズでないとデジ1にした甲斐がないなと更に買い増し。

つまりR1を買った人は画質とは全く別の理由で
接写とか望遠がどうしても試したいからと割り切るか、
センサーが旧式でノイズが我慢ならないといった理由がないと、
デジ1に行っても散財が待っていると思います。

もしαにするならもう少し待つ方がいいでしょう。
(といって、私は1年半経ちました。)

画質とは全く別の理由で移るなら、
ニコンのD40が良いと思います。
撮影の幅も技術もいやでも広がるでしょう。

αの現在のラインナップはCZやGレンズ+フルサイズ以外は
R1から移った人には画質と言う面では無意味じゃないのかな。

書込番号:9988949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/08/12 20:03(1年以上前)

比較ですか・・・・ 私はそんな暇も趣味もないのでしませんが、R−1もよし、α700もよし うまく使い分けて行こうと思います。とにかく道具に慣れることでしょうね。愛着を持って使い込むことでしょうね。すべての1眼を使うことはできないのですから。

書込番号:9989071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/12 20:22(1年以上前)

LOOPさん、こんばんわ、
わが家のカメラ事情といえば、僕自身よりもWebデザインをしている、うちの奥さんが主に使っているのですが、ここ3〜4年のわが家のカメラの購入暦は@R1⇒Aα700⇒B(右記Aを下取りして現在は)α900...となっています。(因みに今日現在、レンズはSony純正85mm/f1.4プラナーと、同24-70mm/f2.8バリオゾナーの2本のみを所有)
当初はファインダー撮影が苦手なうちの奥さんが、「ライブビュー必須 + 35mm換算で28mm以下の広角 + コンデジより写りが良く、なるべく追加費用のかからない機器」。。。という理由で「たまたま」DSC-R1を選んだのですが、購入直後は大きく恥ずかしいと(笑)持ち歩くのを躊躇った彼女ですが、これがすごぶる写りの良いカメラで、今では外出時は100%普通のバッグ+カメラ・バッグ。。。と、すっかりプチ・カメラ・フリークになってしまいました。
(R1の購入前は相当カタログとにらめっこしていましたし、CanonだNikonだと極端なメーカーさんへのこだわりは無いものの、ここは素人の怖いところで、たまたまR1を選んだ事で「Sony + Zeiss最高!」と、極めて安直と申しますか、完全にSonyさんの策略にはまり、現在に至ります)
その後はうちの「素人」奥さんもステップ・アップを狙い、明るいレンズの短焦点が欲しくとなり、LVが無いという一抹の不安を感じながら、当時リリースされたばかりのα700・ボディ単体と85mmプラナーを購入し、当初はR1と2台体制。。。と考えていたのですが、一度ファインダー撮影の面白さ/撮り易さに慣れてしまうと、極端なローアングル以外、特にLVを使う必要も無くなり、あれほど大事にしていたR1もすっかり出番が無くなってしまいました。(泣)

。。。前置き長くなり、大変失礼しました。
で、多分スレ主様も、わが家とそう遠く無いと思う(⇒違っていたら失礼)のですが、僕はズバリ、LVの使い方や頻度で若干変わるものの、「α700ではなく、そこそこコストパフォーマンスの良い、最新のデジタル一眼+安価な短焦点レンズを購入」。。。というのがベストな選択かと思います。

先ず、LVについてですが、この2年前後で各社デジタル一眼のLV性能は驚く程進化したものの、EOS Kiss X3であれ、D5000であれ、LVでピントを合わせるのに2〜3秒はかかってしまうため、さほど速くないR1のピントよりも「遅い」と言いざる得ません。
(一般的なデジイチのLVは位相差検出ですので、これは仕方ないのかも知れません、むしろこの短期間でよくぞここまで性能向上したのだというべきでしょうか?)
ですので、アングルは別として、LVで「ピピッ!」とストレス無く(⇒というか、R1よりも速く)ピントを合わせたいのであれば、マイクロ4/3のPanasonic G1/GH1、若しくは独自ギミックを設けたSony α380/330(350/300)を選ぶしか無いと思います。
ウエストポイントでの撮影のし易さはR1が最高ですが、もし色々なアングルで撮影が出来たら良いなぁという程度であれば、EOS Kiss X3や、D5000などの最新の優等生・普及機が良いと思います。
また、LVは非搭載ですが、流石「中級機」としてリリースした、「α700」は、見易いファインダーや解像度の高い液晶を備え、基本性能は中の上。。。と、先日惜しくもカタログ落ちしてしまったものの、とてもバランスの良いカメラだと思いますが、デジタルの世界は1年程度で恐ろしく性能が向上してしまい、且つ価格も安くなる為、利便性など最新型には及ばないと思います。
既にα700をお持ちであれば、無闇に買い替えする必要はありませんが、今から新品購入するのであれば、近日発表と噂のα500シリーズや、リリースは先延ばしと噂されていますがα700の後継辺りを待ち、それらがそぐわなければ程度の良いα700の中古や未開封品を買うとか。。。
(LVでのピント合掌・激速のα380/330辺りも良いと思いますが、ファインダーの視野率が低くあまり見易くないかも知れませんし、完全初心者向けと割り切っているので、AEロック非搭載など、機能に制限があります)
どの機種にするにせよ、初めての一眼としてご購入されるのであれば、便利で安価なレンズ付きKitの購入がベストと思いますが、これらに付属するセットレンズは基本的にコストパフォーマンス優先の為、R1から移行しても感動が得られない可能性があります。(⇒何せαでR1と同クラスのレンズを買おうとすると、レンズ単品で10万弱となりますから・・・汗)
従って、最近は各社3〜50mmクラスで安価な短焦点レンズがリリースされていますし、f値の明るい短焦点レンズを同時購入して頂いた方が良いと思います。
無論、設計理念その他で各社同一ではありませんが、短焦点特有のボケが堪能でき、且つレンズが明るい=ISO感度を上げたり無闇にシャッター速度を落とさなくてもシャッターが切れますので、撮影の楽しさが広がるのではないでしょうか?

。。。しかし、R1って、リリースされたのが早過ぎたといいますか、「いい意味で」凄く中途半端なカメラですよね。
流石に古いので、手ブレ補正が未搭載とか、Sony特有(?)の高感度が苦手であったり、最近流行りの動画撮影未搭載、はてまた特に室内などにおいてはWBが赤黄色系が強過ぎる嫌いはありますが、セットレンズを搭載した、下手なデジイチよりも俄然いい写真が撮れる。。。でも、レンズは外せないしAF性能はコンデジ・クラス。
SonyはNikonなどへも撮像素子を供給する大手ベンダーな訳ですし、今の技術でリニューアルされたら、凄いのが出来そうですね。(笑)

以上、異常に長いスレになりました、スミマセン。

書込番号:9989159

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/12 20:28(1年以上前)

御意。

レンズ沼をわざわざ避けた方のようなので、
日頃の考えをあえて書きました。

御本人は重々承知で、蛇足かもしれません。

書込番号:9989183

ナイスクチコミ!0


でくのさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 でくのぼうぷれす 

2009/08/18 00:01(1年以上前)

DSC-F77とDSC-R1を主に使っています。
以前はCONTAXのマニュアルフォーカス一眼レフで撮影していました。

DSC-R1よりも、魅力的に感じるカメラは未だ現れていません。
E-P1にコシナツアイスが、テッサーでも作ってくれれば、それを買うかも?

しかしながら、デジタルの時代にミラーガタガタ言わせてる一眼って??
個人的には、ナンセンス!だと思いますし、ライブビューの性能が上がってくればPANAのG1みたいな一眼レフが主流になって行くのでは?

しかし!

それでも、フォーカルプレーンシャッターですよね?
シャッターの「カッシャン」というショックにのけぞりました^^;
DSC-R1はレンズシャッターですよね??

もう一つは、バックフォーカスですか?
DSC-R1はレンズ後玉とフィルム面まで2mmだったか?しかありません。

しかも、後玉がCMOSを覆い尽くすほど巨大なレンズです。
CCDなどの受光素子は、斜めから入る光を捉えるのが苦手なんですねえ、、、。

DSC-R1の場合、斜めと言っても、2mmしか無いので、受光素子へ均一に光を送ることができる、従って広角でも周辺光量の低下がほとんどない。

レンズ交換式カメラで、後玉と受光素子の距離が2mmはちょっと無いでしょう?

様々な意味でDSC-R1は、むしろ未来を暗示しているカメラだと思うし、一眼レフなんてほっておいて、DSC-R1の先に進んで行く方がSONYにとってはアドバンテージが大きかったと思います。

なんせ天下のZeiss様が付いているのだし、、、、、。

一眼レフで、Nikon、キャノンを追い越すのは難しいだろう、、、、。

Zeissファンなら、むしろEOS5Dmk2にお気に入りのコシナツアイスを一本付けっぱなしにして、ズームはDSC-R1と言う構成を選択すると思いますが?

いずれにしても、Zeissファンにとっては、コシナツアイスからレンズが出そうも無い?
SONYマウントには、魅力を感じません。

逆に言うと、唯一純正Zeissレンズでオートフォーカスが使えるのだけど?

そのアドバンテージを、この程度で良いのか?

はなはだ、疑問に感じております。

http://decnonet.livedoor.biz/archives/51224046.html



書込番号:10013190

ナイスクチコミ!3


スレ主 L00Pさん
クチコミ投稿数:37件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 スナップ写真集 

2009/08/29 01:13(1年以上前)

だいぶ時間が経ってしまいました。
ずっと見てはいたんですけど、なかなか返信できずにズルズル・・・
新しいαまで発表されてしまいました。
700番台はまた今度ですね。

結果として、買わないことにしました。お金が無いということもあるのですが、700を買ったとしても標準レンズではR1と、もろに被ってしまうところが理由にあります。結局Zeissレンズが欲しくなるんだと思います。
カメラを買ったとしても感動が得られない・少ない、ということがあっては無理して買っても、R1もあるわけでずっといろいろと葛藤が続いてしまうような気がして。

新しいカメラのことは考えず、R1をしっかりと使いこなせるように頑張りたいと思いました。
最近撮ったマクロの写真を見て思いました。カメラの特性上ピントが合わせづらいということはありますが、もっとしっかりした写真が撮れるのでは!?
もう少し、構図を含めて自分の感性を高められるんじゃないか?
いままでは、設定でヴィヴィットにすることはありましたが、コントラスト・マイナス、彩度・マイナス、こってりと濃い写真を撮ってきていなかったのですが、設定を変えて撮ってみることで見え方を帰れるんじゃないか?


R1でまだまだ修行したいと思います。
1眼には・・・また次のきっかけが生まれたときに考えます。
いろいろとありがとうございました!

ホームページですが、よければ、写真を未熟ながら見てもらった人に少しでも評価してもらいたく載せてますので見てください。

書込番号:10065839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/29 02:20(1年以上前)

小型化障害と一部のレンズ交換の邪魔になるかも知れませんが、
個人的にR1の液晶のが凄く使いやすいと思います。

書込番号:10066084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/08/29 09:39(1年以上前)

L00Pさん おはようございます。私はR−1とα700を自分ではうまく使い分けていると思っていますが、どちらにしてもカメラを使い込んで、表現の道具として自分なりに納得のいく写真が撮れるよう、これからもがんばりたいと思います。HPの花火の写真は、風が強かったようですね。花火は難しいです・・・。

書込番号:10066910

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/31 22:19(1年以上前)

思いとどまって良かったですね。

A550というR1後継の露払いのようなのが出るようです。

A350発売して1年ちょっと、
R1を知らないSONYデジ1部門が
1眼方面からR1後継方向に近づけてきた感じです。

3インチ92万画素液晶のチルト式までにはなった。
後は液晶をペンタ部にあげるのとミラーレスとで3〜4年はかかると思います。

来年はA550の様子を見てR1の10Mpに対し14Mpの価値があるようなら
R1でカバーできないフルサイズのレンズ&A550を買うのが効率が良いと思います。
R1の使い勝手に比べるとA700よりは不満が少ないでしょう。

書込番号:10079544

ナイスクチコミ!0


スレ主 L00Pさん
クチコミ投稿数:37件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 スナップ写真集 

2009/09/03 23:44(1年以上前)

α550はα300シリーズで引っ掛かっていた部分が全部とれていることを願います。
ファインダーはどうなんだろう?

ほしいものとはいえ、思いとどまってよかったです。

あと、質問なのですが、R1では2秒とか3秒とかする露出撮影では、撮影時間+処理時間がかかります。花火撮影ではやっかいでした。
α700の画像処理が速いという書き込みがありましたが、今の1眼では処理時間を待たずに撮ることが可能なのですか?

書込番号:10096042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 14:48(1年以上前)

R1もう手放しましたけれど、他にない名カメラですね。
他のカメラは一眼でも、どれも違いが判らないですが、これだけはONにした瞬間の音色からして個性的でした。
後継機種として、さまざまの意見を拝見し、私もモニターの大型化や、手ブレ補正、等々注文しましたが反応なく終了しました。
SONYは無責任だなあと恨み辛み・・・・
上から覗けるモニター、一体型、また待望論が始まりそうです。
あきらめよう・・・・

今ライカから大型撮像素子APSCセンサーのレンズ一体型が出そうですが(X1)、あれは馬鹿売れしそうです。それを見てSONY後悔しないかな。

書込番号:10152014

ナイスクチコミ!2


EoEo2001さん
クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/09/22 12:07(1年以上前)

今はD90に乗り換えていますが、DSC-R1はいいカメラだと思います。
やはりあのペンタ部にフリーアングルモニタがあるのが、全く使い勝手が違います。
あのハラに押し付けて見下ろすスタイルが凄く自然で使いやすいです。ソニー一眼式のフリーアングルだと両手で中空で支えなければいけませんし、他社の左右に開くタイプはレンズの軸とモニタがズレて使いづらいです。
D90になってウエストアングルが出来なくなって、しゃがんで撮る事が多くなりました。DSC-R1ならもっとラクに撮れるのにななどと、いつも頭に浮かんできます。

それでも、戻れないですね。ファインダーごしのナマの光や各機能のブラッシュアップや拡張性など、一眼レフカメラの半世紀つづく歴史は伊達ではないなあと思います。
うまくここいらをまとめた一眼を出せるのはソニーくらいじゃないかと思うんですけどね。

書込番号:10193107

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング