デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T9
始めまして、よろしくお願いします。
現在のIXY400の後継機として考えているのですが・・・
まず、T9は、テッサーレンズを使っていますが、COTAXの時の様な感じの映像になるのでしょうか?
また、レンズが伸縮しない様ですが、何かに影響は無いですか?
自分で幾つかサンプルを比べましたが、IXY700の方が鮮やかに写っている感じがしました。T9は、見た限りでは自然な感じですが解像度が低いような気がしました(でも、3枚しかなかったので何とも言えません。)
てぶれ補正が付いていますが、暗い処でも綺麗に写りますか?
色々と教えて頂ければ幸いです。
書込番号:4674245
0点
COTAXってフィルムじゃないですよね?^^;;
デジタルですからまず無理だと思います。
発色などはソニー色になるだけだと思います。
書込番号:4674417
0点
>てぶれ補正が付いていますが、暗い処でも綺麗に写りますか?
暗いの程度とあなたの経験というかどれだけのシャッター切れるかに関わってきますね。
書込番号:4674593
0点
単純に画質を比較するならT9よりIXY700の方が上でしょうね。レンズが屈曲式かどうかとはあまり関係なく、Canonの方がほんの少しだけ画づくりに重点を置いている結果だと思います。
デザインや携帯性などに魅力を感じるならT9は絶品ですが、それ以上に画質を気になさるのでしたら同じIXYにされた方が無難ではないでしょうか。
手ぶれ補正についてはどのメーカーでも同じことだと思いますが、ないよりはマシという程度に考えておくべきでしょう。
広角側でシャッター・スピードが1/8くらいまでなら、しっかりと構えれば5枚に1枚くらいはブレずに撮れるものです(無理だという方はぜひ訓練してみてください)。手ぶれ補正があると、この確率が3枚に1枚くらいには上がります。この差を大きいと感じる人でなければ失望することでしょう。ちなみに、僕自身はかなり大きいと思っております。
つけ加えれば、手ぶれ補正の効果をなにより実感できるのは動画を撮るときですね。メーカーがこの点をあまり強調しないのが解せません。
書込番号:4674645
0点
>COTAXの時の様な感じの映像になるのでしょうか?
コンパクトデジタルカメラで写りをどうこう言っても
しょうがないのではないでしょうか?
実写サンプルをご覧になっているようですから、御自身の
眼力で判断してください。
>レンズが伸縮しない様ですが、何かに影響は無いですか?
全然ないです。レンズが飛び出さないために、至近距離(〜2m)
での人物写真では、被写体の人がへんに緊張しなくて大変好都合
です。
CannonとSONYでは絵作りが違います。御自身の好みに合った機種を
選択するのがいいかと。
>てぶれ補正が付いていますが、暗い処でも綺麗に写りますか?
手ぶれ補正は手ぶれを起こしにくくするためのものです。
暗いところでは三脚を立てて低感度で撮影してください。
そしたら、きれいに写ります。
月並みですけど、そんなとこです。
我が家では、IXY DIGITAL 600(使用者:嫁さん)と
T9(使用者:私)が稼動中ですが、風景はIXY、室内はT9と
使い分けています。
T9は常にシャッタースピードが表示されるので便利ですね。
液晶も大きくてきれいなので、撮影したその場で仲間と盛り上がれ
ます。
書込番号:4674664
0点
Victoryさん、ぼくちゃんさん、ニョタさん、ビボザルさん、早速にご返事有難うございました。
手振れ補正がそのような物だとは、知りませんでした。少し、ビックリ。コマーシャルを信用しすぎていたのかも知れません。やはり、暗い所は三脚が基本みたいなのですね。
また、CONTAXの雰囲気のある画像が好きなので、期待していたのですが、残念です。京セラは、作っていないようですし。
尚、レンズの伸縮の無さの影響はないとのお答えなので、安心しました。
これから、じっくり考えて決めようと思います。
有難うございました。
書込番号:4676230
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/06/04 22:37:50 | |
| 4 | 2013/02/21 10:54:15 | |
| 10 | 2011/07/26 21:18:11 | |
| 2 | 2010/01/12 20:16:15 | |
| 2 | 2011/10/18 11:29:05 | |
| 0 | 2009/07/04 17:42:20 | |
| 7 | 2009/05/20 18:00:05 | |
| 0 | 2009/04/28 16:37:43 | |
| 16 | 2009/01/03 8:26:11 | |
| 2 | 2008/10/09 21:55:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








