デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
子供のサッカー撮影用に12倍ズーム機を考えております。
FZ7、S3IS、H5など、どれも魅力的で決めかねていたところ、近所の量販店でH5が\47,800- ポイント17% となっているのを発見し、ポイントで1Gメモリを買えるので、閉店時間まで悩みましたが決めきれませんでした。
決め切れなかった点は
@シャッター後のフリーズが長い
A連写性能が低い
Bプラスチッキーで質感がいまいち
逆に良かった点は
@AFが速い
Aホールド感が良い
B手持ちのテレコン(B-300)がしっかり付きそう。
C背面液晶が大きく、みんなに見せやすい。
(撮影には使いません)
実際にプリントした際の画質やMPEG動画も気になりますが、とにかくお買い得ではないかと思い、まだ気になっています。。。。
やはり、フリーズの長さが最大のネックなのですが、価格は別として上記3機種で、一番のおすすめはどれでしょうか?
書込番号:5096036
0点
ご質問の答えではないのですみませんが。
>近所の量販店でH5が\47,800- ポイント17%
すごい価格情報ではありませんか、税込み金額ですよね。
どちらのお店か教えて頂けませんか。
私だったらH5で即決定です!!。
書込番号:5096122
0点
本題の質問から外れるのですが、47800円で17%ポイントがつく店はどこですか?それだけのポイントが付くのであれば57800円の間違いでは・・・。
わたしは、明日H5を買いに行こうと思っており、F7とS3ISとで悩んだのですが、こちらのクチコミを読ませて頂いてH5に決めました。決め手は、高感度で最も画像が良い所と、フラッシュが標準で16mも届くところ、液晶画面が大きい所です。
よろしければ、明日の値引き交渉の手段に使いたいので、場所、店名等教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:5096144
0点
>フラッシュが標準で16mも届くところ。
ISO1000でW端の場合ですよ。
人物が対象なら小さくなりすぎて使えませんね。
書込番号:5096268
0点
めちゃくちゃ安いですね。直ぐ買いに行きたいので是非どこか教えてください。
私の場合液晶見て撮影するので3型LCDのH-5以外ありえません。
またソニーの場合スマートズームという画質が劣化しない(センサーの中央部を使う)ズームがあり、3百万画素で18倍、2百万画素で22倍までズームできるのも私にとっては使いやすくて貴重です。
サッカーの場合テレコンつけたりはずしたりするのちょっと厳しいですし。
でもシュートシーンやPKの場合など連写したいですよね。
そうだとすると撮影に液晶使わないと言うことですし、お子様のサッカーなら12倍で十分でしょうからS3ISの方が良いかもしれません。
S3ISの場合動画機能がとてもよいので連写の代わりにビデオで撮っちゃうのも良いかも知れません。
でもH-5のショットとショットの間隔他機種とそんなに大きく違いますか?
松下は高感度がソニーのセンサー(H-5やS3IS)に比べあまりにもひどいので暗いところや高ISOは絶対使わない、ということでない限りお勧めしません。
書込番号:5096492
1点
>フリーズの長さが最大のネックなのですが、
内蔵メモリーだとMSより1秒ちょっと長かったりしますので、それもあるかもしれません…
書込番号:5096530
0点
コスタリカ産MMX166MHZさん、こんばんは。
私はFZシリーズを使って、いろいろなスポーツを撮影しています。
アルバムの31〜33ページに
FZ7で撮影した日本フットボールリーグの写真があります。
FZ7の動体撮影能力の高さを活かし
動きの速いシーンを狙って撮影していますので
良かったら、お子さんのサッカー撮影の参考にのぞいて見てください。
大きなスタジアムで行われた試合だったので
27枚すべてTCON-17を付け、734mmテレ端で撮影しています。
今までのスポーツ撮影の経験から
AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZ7は
動きの速いスポーツの「選手の一瞬の動き」を撮影するのに
最適なカメラだと思っています。
できれば、S3ISやH5を使って実際にスポーツ撮影されている方がいたら
参考にアルバムを見せて頂くといいですよ。
書込番号:5096555
0点
みなさん、レスありがとうございます。
そんな激安店ではないので、みなさんの反応が多く、ちょっと自信がなくなって来ました。
税込み価格なのか、よく見たらポイント控除後が\47,800-なのか、明日(今日?)確認します。
Canon→Minoltaさん
>画質が劣化しない(センサーの中央部を使う)ズーム
そこも気になる部分でした、メニューのなかでスマートズームはデジタルズームの中の選択肢なので、画質劣化が心配でしたが、劣化しないなら安心です。(テレコンはサッカーには使えませんよね)
>S3ISの場合動画機能がとてもよいので
それも非常に気になります。ただ1GB縛りと、容量が気になりますので、H5のMPEG画質が、見るにたえないもので無ければいいなと思っています。
ねねここさん
>内蔵メモリーだとMSより1秒ちょっと長かったりします
それを聞いて安心しました。展示品は撮影可能枚数から内部メモリを使っているようでしたが、内部メモリの方が外部メモリより書き込みが早いと思っておりましたので、MSにしたらどれだけ遅くなるのか心配でした。
isiuraさん
以前作例を拝見しましたが、isiuraさんぐらいの写真が撮れれば、みんなに自信を持って配れるのですが・・・・
とりあえず明日の朝サッカーの試合があるので、いまだ現役のE-100RSで撮影後、またH5をいじりに行きたいと思います。
書込番号:5096650
0点
スマートズームと同じ機能は最近松下も取り入れたようなのでもしかしたらFZ7にも付いてるのかも知れません。ただ画素数の多いH-5の方が倍率は高いはずです。
動画機能で忘れてましたがH-1は動画撮影中にズームできませんでしたがH-5からは出来るようになりましたのでS3ISとそれほど実用上差は無くなりました。
MPEG画像は見比べてませんが、H-5のものが見るに耐えない、ってことはまず有り得ません。
S3ISの1GBの縛りって連続撮影ですよね?。デジカメで1GB分一気に動画撮ることって滅多にないし、いったん停止してまた開始すれば良いのでは?
書込番号:5096769
0点
今、ちょうど本屋に12倍ズームの比較記事を載せてある
雑誌が出てますので立ち読みされては?^^;;;
出来れば買ってね^^;;;
書込番号:5096851
0点
こんばんは。
この価格で買えるのでしたら、H5でいいと
思いますよ。
書込番号:5096952
0点
本日、サッカー大会を勝ち進んでしまい、1試合目と2試合目の間に再び量販店に駆け込み、H5を購入してしまいました。
結果は準優勝で、賞状・トロフィーをたくさん持った子供や父母の喜びに満ちた集合写真を高画素で撮る事が出来ました。
大勢の集合写真撮影には、詳細な3インチの液晶が効果絶大でした!!
背中を押してくれたみなさん、ありがとうございました。
連写が必要な場面では、E-100RSを併用していこうと思います。
さて、購入したお店ですが、回し者と思われるといやなので、
↓こんな感じで許してください。
埼玉県、東武伊勢崎線沿線の「阪神タイガースを応援している家電量販店」です。
新装開店セールで6月2日まで、税込\47800- ポイント17%だそうです。
新聞折込チラシの目玉商品にデジカメは3種類ぐらいありましたが、私はすべて興味が無く、でもとりあえず行ってみたら隠れ目玉に遭遇しました。なんで広告に出さないのか不思議。(レジでスキャンしたときに最初は\59,800-と表示され、修正しました)
ちなみにシルバー、ブラックともにありますが、シルバーは残り少なそうでした。
書込番号:5098276
0点
サッカー準優勝おめでとうございます。
早速うまく撮影されたということで良かったですね。
(撮影後のフリーズ大丈夫でしたか?)
値段も安くてうらやましいです。
残念ながらちょっと遠くて買いにいけませんが。
書込番号:5099591
0点
Canon→Minoltaさん
>早速うまく撮影されたということで良かったですね。
>(撮影後のフリーズ大丈夫でしたか?)
発見初日に1日中いじくり倒したので、基本的な使い方は覚えてしまいました。フリーズは内蔵メモリよりは短くなりましたが、満足できるものではありません。しかし、タイミングを逃したら、いつまでも買えなかったと思いますので、これからはどれだけ上手く使えるか考える事にします。
(高速タイプのMSも試してみたいのですが、いかんせん高くて・・)
>残念ながらちょっと遠くて買いにいけませんが。
根拠はありませんが、ライバル機につられてこの機種は早く値下がりしそうなので、さらに安く買えることを祈っております。
背面液晶は撮影に使わない主義でしたが、「どでかい液晶+一脚」も、なかなかイケますね!
書込番号:5099826
0点
H-5の性能は大変良いものだと思います。
実際に店頭で操作してきました。
ただ、何を撮るかによって違ってくると思います。
キャノンS31S・パナソニックFZ-7よりも相当劣る、気になる点が
ありましたが・・・。
連写性能が凄く遅い点です。
それがある為?に、どのメーカーもカタログ等に"1秒で何枚"等の撮影性能を載せているのに、載せていませんね。
それがあるのでメーカーもあえて同様な載せ方で載せていない気がします。
それ以外の点では素晴らしい機種だと思いますが、特に動きの速い物の撮影には不向きかと思いました。
H−1の時も言われていましたが、やはり
単車のソニー
連写のパナソニック&キャノンかと・・・
ちなみに
*パナFZ-7は毎秒3枚(ファイン)
*キャノンS31Sは毎秒2.3枚(書き込みなし)
などに対して、
*ソニーH-5は最大5枚連写(ファイン)
となっておりますが、別の項目には
* 撮影間隔(約1.4秒・ファイン)→ 相当遅すぎかと・・。
約3秒で2枚?
などとなっております。
この性能の差は少々有りすぎかと思いますが・・・。
特に動きの速い物の撮影では、高速連写が絶対条件ですので。
H−5への買い替えを考えていたのですが、その点が気になっております。(ちなみに撮影対象は、主に航空機や戦闘機です。)
どなたか、その点などのレポ御座いましたらよろしくお願い致します。
書込番号:5100427
0点
テイクオフさんはじめまして
航空機や戦闘機は撮影しないので恐縮ですが、私も撮影間隔の長さや連写性能の低さに、お買い得価格にもかかわらず購入を躊躇しました。
ただ、プリントするのがL版ばかりなので、現役で頑張っていたE-100RSがノーマル画質で、15枚/秒で連続27枚撮影を達成しており、FZ7もS3ISもH5と50歩100歩だと、自分を納得させました。(かなり無理やり)
動きの速いものを撮影する場合、FZ系(7や30)が良いのではないかと思います。H5は完全に役不足だと思います。
書込番号:5101630
0点
コスタリカ産MMX166MHZさん
購入、準優勝おめでとうございます。
H5の最初の1枚の写真は、一生忘れられない写真になりましたね。
お子さん達に、いい写真を撮ってあげたいという
コスタリカ産MMX166MHZさんの気持ちが準優勝へと
導いたと思います。
☆祝☆
書込番号:5101733
0点
>(高速タイプのMSも試してみたいのですが、いかんせん高くて・・)
以前の機種は、ハイスピードでもカメラ内はPROと同じだったと思いますので、確認されてから購入して下さい。以前は載ってましたがいまは何処にもありませんので。
知りませんでしたが、撮影間隔が1.4秒だったんですね。H1は1.0秒なので画素数で結構違う様です。よく見ずに申し訳ありませんでした。
H5が役に立たれたようで良かったです…
書込番号:5102349
0点
テイクオフさん
素人のボクがいうのもおこがましいのですが、少し前にH1とKissDNの2台を持って、羽田に飛行機撮影にいってきました。
Kissの画像は自分のブログのカテゴリ:「デジカメ画像」の下のほうを見てもらえればなのですが、H1で撮ったものは以下のようなものでした。
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSC06638.JPG
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSC06642.JPG
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSC06644.JPG
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSC06651.JPG
すべてISO200でMYWIFEが撮影したものです。
自分が撮影していないので何ともいいづらい部分もありますが、ボク以上にカメラ操作は素人のMYWIFEでもまあ十分に撮れている印象です。
ただ、昼間の画像がないのは訳があります。ピーカン時では「液晶」がとても見づらくて、飛んでいる飛行機をキャッチすることすらなかなかできなかったのです。夕方以降では液晶が十分見れたので、上記の通りの写真は十分に撮影できたというわけです。EVFを使えばよかったはずですが、MYWIFEがEVF使用を抵抗していただけのせいです。(化粧が落ちるとか何とか・・・。)
他社製でも液晶はH5以上とは考えづらいです。逆にH5の方が液晶・EVFともに良いようなので、ここは逆にアドバンテージになるのではないかと思ったりします。
H5がS3やFZと比較して「劣っている」部分であることは間違いないですし、連写は早い方が良いに決まってますが、個人的には動きが読める飛行機撮影だと一発勝負でも何とかなるのかなあという印象でした。
個人的には連写機能の必要性を感じたのは、野鳥やペットですね。彼らはまったく動きが読めないので、一発勝負では外しまくりです。
書込番号:5102643
0点
シャッタータイムラグ、連写性能、についてS3 ISのレビューを一言。
タイムラグは殆ど感じられません。デジ一の様に続けてシャッターを切れます。 連写性能は、普通の連写とスポーツモードと2仕様あるようですが、スポーツモードではAFが効いているようです。ただ高感度撮影になってしまいノイズが目立ってきます。
普通連写ではISO80でも日中でしたら2,5枚近くいってる感じです。ブラックアウトも許容範囲内だとおもいます。EOS20Dも使っていますが、もちろんスピ−ドももっと速いのですが、あのバシャバシャバシャ、、からS3ではタッタッタッタッタ、、っともう誰も振り向かなくなり、気まずいところではほんとに助かります。
SDカード2GM150倍速も安くなってきたのでこれも使いやすいですね!
ちょうどS3 ISとH5を比較していたところだったので、ついでしゃばりました。
書込番号:5102992
0点
ken311さん こんにちは。
>動きが読める飛行機撮影だと一発勝負でも何とかなるのかなあという印象でした。
私も民間空港では昼夜問わず民間機を撮影しております。
民間機の場合では、今の殆どの機種での撮影は単写でも大丈夫(もちろんH-5も)なのですが、戦闘機等の航空機の撮影では全く話が違ってきます。
秒間の移動速度が雲泥の差が有ります(有りすぎなのですが・・)その為に、そのような対象を撮影する場合には、秒間の撮影枚数が多くなければ話にならないのです。(単写だけでは絶対に無理ですので・・)
そのような対象物の撮影をされない方には関係の無い性能かも知れませんが、ペットや野鳥などの望遠撮影時には、必要不可欠な性能でも有ります。
ただ今、パナFZ−7でブルーインパルスやF-2支援戦闘機を撮影しておりますが、このように撮影出来るのもFZ−7のAFの正確さと速さ、連写性能の速さに負うところ大です。(特に戦闘機等の流し撮りでは、高性能な手ぶれ補正も相まって効果絶大です。)
参考までにご覧くださいませ。
特にブルーインパルスやF−2支援戦闘機のように、何も無い空間を時速700キロで移動している機体を望遠で捉えるのは至難の業です。
飛行中の機体のアップ画像は、すべてFZ−7×12倍×テレコン1.7倍の最大望遠(約750ミリ相当)での直接撮影(トリミングなどはしておりません)した画像です。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1525512&un=114830
★更に高性能のH−5への買い替えを思案しておりましたが、連写性能の低さにただ今躊躇している次第で御座います。
書込番号:5103186
0点
連写について、報告します。
ソニー メモリースティックPROデュオ
オート撮影
以上の条件で、DVDレコーダーのタイムスタンプを撮影しました。
1秒間に30フレームです。
はじめの 00: ← が秒ですね
:00 ← フレームです。
以下が撮影できたタイムスタンプと撮影枚数です。
3M
20:10
21:05
22:04
23:03
24:02
25:03
25:29
27:00
27:26
7M
55:25
56:42
57:21
58:19
59:15
書込番号:5105891
0点
>>秒間の移動速度が雲泥の差が有ります(有りすぎなのですが・・)その為に、そのような対象を撮影する場合には、秒間の撮影枚数が多くなければ話にならないのです。(単写だけでは絶対に無理ですので・・)
そうなんですか。テイクオフさんと同様で「民間機」(この言い方も初めて知りました)なら「単写」でもと思ったのですが、そうなるとH5の公称?連写性能だときつそうですね。
>>PO2さん
すいません。数字の見方がまったくわからないです・・・。
要するに1秒に1枚ということですかね。無知で申し訳ないですが、教えていただければです。
書込番号:5105975
0点
ken311さん こんにちは。
民間機(旅客機)と戦闘機等の秒間の移動速度には雲泥の差が有る。
という事でして、民間機の撮影でしたらH−5の単写でも充分だと思いますが、戦闘機等の特殊な飛行機だと、全く話が違ってくるという事ですね。
旅客機の場合には、撮影範囲内での速度は最大でも200キロ以内ですので、単写でもピント合わせが容易なのですが、戦闘機ともなると、地上僅か数十メートルでも300キロ〜500キロ・数百メートルでは700キロ(時には亜音速のマッハ1.0(980キロ))という速度の差があります。
たとえピントが合ったとしても、それからシャッターを押して機構が稼動して撮影したとしても、その僅か0.何秒の間の空間移動速度が全く違うので、単写だと構図からはみ出したり、時には何も写って無い等の失敗が多発するという事になりかねません。
その為、民間・軍用機を問わず、航空機ウォッチャーの殆ど方は、みなさん連写性能を重視している方が多いです。
秒間3枚撮影出来る機種でしたら、たとえ2枚失敗しても、1枚は確実にヒットしてくれるという事です。
デジ一眼では平均して連写性能は1秒5枚が普通で、中には10枚以上の機種も有ります。
この連写性能は航空機のみならず、バードウォッチングやスポーツウォッチングにも必要不可欠な性能かと思います。確実にその一瞬を切り取ってくれます。
まぁ〜・・このような撮影を必要となされない方には関係の無い性能でしょうが・・・。高性能であれば、それだけ撮影範囲が広がるという事でしょうかね。
書込番号:5106039
0点
>飛行中の機体のアップ画像は、すべてFZ−7×12倍×テレコン1.7倍の最大望遠(約750ミリ相当)での直接撮影(トリミングなどはしておりません)した画像です。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPag
e.asp?m=0&key=1525512&un=114830
実に綺麗に撮れてますよ
私はキャノンのテレコン DC−58N使ってます。
EXIF情報も見たいです。
書込番号:5106183
0点
ken311さん わかりにくくてすいません。
テレビを録画した映像を再生しタイムカウンターを表示させて、連射し映った時間を書き出しました。
始めの 00:
〜
01:
この間で1秒経過です。
−−−−−−−−−−−
そしてその間の秒間が30ぶんかつです。
つまり、おなじ1秒間は下記のようになります
00:00 スタート
00:01
00:02
〜 (この間割愛します)
00:28
00:29
01:00
この間で1秒経過です。
−−−−−−−−−−−
3M
20:10
21:05
22:04
23:03
24:02
25:03
25:29
27:00
27:26
上記の実績からは
20秒じゅう から 27秒にじゅうろくの間で9枚連射出来、多分カメラ内のメモリーが一杯になったのか連射はここでカメラ側からストップしました。(シャッターボタンはおしたままです)
こんな説明でわかりますでしょうか。
書込番号:5106775
0点
PO2さんと(多分)同じ方法で連射
SONY MSX-M2GNU (ハイスピード)を使用
--3M --7M
33:15 14:04
34:13 15:01
35:11 15:29
36:09 16:26
37:08 17:24
38:05
39:04
40:01
40:29
PO2さんは通常版ですか? 高速版ですか?
撮影速度は同じようですが、通常版だとしたら
PCへのデータ転送くらいしかメリットが無いことに・・・・。
書込番号:5106843
0点
ぱこ@大阪人さん
>PO2さんは通常版ですか? 高速版ですか?
>撮影速度は同じようですが、通常版だとしたら
>PCへのデータ転送くらいしかメリットが無いことに・・・・。
ご質問の内容が勉強不足で解りません。sonyはこう言ってます。
連続して撮影する機能と、連続した16コマの画像を記録する「マルチ連写」機能があります。
sonyはこう言ってます
■ 通常の連写
約0.9秒の撮影間隔で連写
■ マルチ連写
シャッターを1回深押しするだけで、連続した16コマの画像を記録
※ バッテリーの残量が少ない、または内蔵メモリー/メモリースティック デュオの容量がいっぱいになると、シャッターボタンを押し続けても撮影は停止
書込番号:5118563
0点
不勉強は私の方だと思います。
sonyのデジカメは始めて持ちますし、取扱説明書も部分的に流し読みした程度ですので。
私の疑問点は“メモリースティックの種類によって撮影間隔に影響を受けるのか?”と言うことです。
わかり辛い表現で申し訳ありませんでした。
書込番号:5120854
0点
ぱこ@大阪人さん いえいえ何をおっきゃいますやら。
連写速度や間隔は内蔵メモリーに依存しメモリースティックの速度は関係ないと思われます。 が
※ バッテリーの残量が少ない、または内蔵メモリー/メモリースティック デュオの容量がいっぱいになると、シャッターボタンを押し続けても撮影は停止
が しかし
多分撮影間隔のインターバルはメモリスティックの速度が影響するのではないでしょうか。
メモリースティックは初めてで他に比較対照は持ってません。
尚手持ちは ms pro duo 1GB です。
書込番号:5121448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-H5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/12/27 18:38:22 | |
| 6 | 2012/10/26 20:21:46 | |
| 4 | 2012/01/03 10:17:36 | |
| 3 | 2011/07/24 7:04:18 | |
| 2 | 2011/07/09 0:03:20 | |
| 2 | 2011/01/12 18:27:06 | |
| 8 | 2010/11/10 23:43:42 | |
| 5 | 2008/11/27 13:35:31 | |
| 7 | 2008/11/23 20:33:55 | |
| 3 | 2008/08/08 20:12:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









