『DSC−H7 ズームした時のピント合わせ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-H7の価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の買取価格
  • サイバーショット DSC-H7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-H7のレビュー
  • サイバーショット DSC-H7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-H7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-H7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-H7のオークション

サイバーショット DSC-H7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月27日

  • サイバーショット DSC-H7の価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-H7の買取価格
  • サイバーショット DSC-H7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-H7のレビュー
  • サイバーショット DSC-H7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-H7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-H7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-H7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H7

『DSC−H7 ズームした時のピント合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-H7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-H7を新規書き込みサイバーショット DSC-H7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H7

クチコミ投稿数:4件

DSC−H7を昨日購入しました…練習中ですが、
ズームした時に今までのデジカメ(C−700 オリンパス)だと
時間は少し掛かるもののピントがちゃんと被写体に合っていました。
H7ズームしてピントが合いません、ボヤケたままです。
何か設定が必要でしょうか?
どうすればズームでピントがちゃんと合うのでしょうか?

書込番号:6741652

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/11 11:07(1年以上前)

何をどのように撮影されているのか分かりません。

もう少し詳しい状況を知りたいです。

もし、室内で、距離の近いものを撮影されているなら、ワイド側ではピントが合っても、ズームして望遠側にすると、ピントが合わなくなる場合があります。
マクロにすると、合うかもしれません。

状況が分からないとこの程度しか言えません。



書込番号:6741719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/11 11:56(1年以上前)

ピントを合わせようと思っているもの意外に、明暗がハッキリしたものが被写体の背後や前方にありませんか?。
多点AFは狙っているものの近くに、それよりハッキリしたものがあれば、それにピントを合わせようとする事があります。
そのような場合は中央AFに設定し、モニターの中央で被写体を狙って見て下さい。

770より望遠も強く、レンズも暗くなっていますので、望遠側では室内などで合い難いかも知れませんね。
明るい外でも合わないようでしたら、購入店に相談されてはいかがでしょうか?。

書込番号:6741809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 サイバーショット DSC-H7のオーナーサイバーショット DSC-H7の満足度2 Sans toi m'amie 

2007/09/11 15:00(1年以上前)

メニュー→セットアップ→AFモードをシングルからモニタリングに変えると合うようになるかもしれないですね〜。

書込番号:6742222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/11 16:53(1年以上前)

誠に初心者ですみません。
今日撮ったのは運動会の予行の写真です。
野外、運動場で晴れていました。
帰ってきてパソコンにおとした時にズームが合ってない事に気づき!
日にちもないのに前のタイプで撮ろうか?と考えた程。
触ってましたら、接写のボタンを軽く1度押せばズームした状態で
ピントが合いました。
↑これが必要って考えて良いのでしょうか?
ただ毎回これって運動会の動きの時に微妙に使いずらいかも?と思っています。
それ以外の方法があればお教え下さい。

>AFモードをシングルからモニタリング
設定場所は分かったのですが
肝心の↑シングルとモニタリングの違い…これも判りません。
何処がどう違ってくるのでしょうか?

書込番号:6742512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/11 17:44(1年以上前)

>接写のボタンを軽く1度押せば・・・
十字キーの「←」の事でしょうか?。
それなら、通常とマクロの切替えボタンだと思いますので、1度押せば次に押すまで状態が保持されると思いますのでお試し下さい。

>シングルとモニタリングの違い…
シングルはシャッター半押しした時にピント合わせをします。
モニタリングは常時ピント合わせをしています。
電池は食いますが、動いているものには有効です。

書込番号:6742675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/11 20:03(1年以上前)

花とおじさん…返信有り難うございます。

>>接写のボタンを軽く1度押せば・・・
>シングルはシャッター半押しした時にピント合わせをします。
↑これの事です。
説明がわかりにくくてごめんなさい。
両方試してみたのですが、シングルにしてた方がピントが合いやすい様に思います。
運動会向きか?と言われれば
【半押し】は一瞬の判断で撮る運動会向きではないかも…ですね。
慣れれば又ありなのでしょうけど…悩む。

>十字キーの「←」の事でしょうか?。
>それなら、通常とマクロの切替えボタンだと思いますので、1度押せば次に押すまで状態が>保持されると思いますのでお試し下さい。
上の件がシャッターの事でしたので、
またまたココが疑問に、通常とマクロの違いも皆無です。
十字キーの「←」も何処にあるか判りません(嘆)

書込番号:6743181

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/09/11 20:25(1年以上前)

十字キーの←とは、チューリップマークが描いてあるボタン(マクロボタン)のことです。
でも仕様表を見る限り、テレ端ではマクロにしてもしなくてもピントの合い具合には影響しないような気もするのですが・・・
テレ端じゃなくても、120cm以上は離れてるだろうし

(仕様表)
AF=テレ端時120cm〜∞、
マクロAF=テレ端時約120cm〜∞

↑これは、一番望遠側にズームしたときは120センチ以上離れた被写体じゃないとピントが合わないという意味です。
たいがいの機種はマクロがオンとオフの時でこの最短撮影距離が変わるのですが、H7は変わらないみたいですね。

書込番号:6743280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/12 00:49(1年以上前)

状況がなんとなく分かりました。
今のデジカメはシャッターを軽く押した時にピント合わせや露出計算がスタートします。
ズームしただけではピント合わせをしていないので、モニターではボケボケに見えます。
(たまたまキレイに見える時もありますが・・・)

シャッター半押しと言っても、通常は1数未でピントが合い、露出計算も終わります。
シャッター押すのを途中で止めると言うのを意識しすぎると失敗します。
ワリとユックリめに押し込んでいくようにすると、巧くいくと思います。

←ボタンの事も含めて全て取り説に書かれていると思いますので、一通り目を通しましょうね。

書込番号:6744811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/09/12 09:22(1年以上前)

花とオジさん再度ありがとうございます。

>ズームしただではモニターではボケボケに見えます。
>シャッター押すのを途中で止めると言うのを意識しすぎると失敗します。
>ワリとユックリめに押し込んでいくようにすると、巧くいくと思います。

画面がボケてても気にせず、ゆっくりめに押せば良いんですね?
挑戦してみます、また何かありましたら出没します。
その時はヨロシクお願いします。

書込番号:6745500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/09/14 18:49(1年以上前)

マクロは入れておかない方がピント合わせがやや早いかもしれません。
じっと待っていて撮るときに半押しだとピントあわせが遅れるかもしれませんので、
自分はシャッターを切らない時にも時々半押しして、撮るものにピントを近ずけて
おくようにしていました。

難しいなら、天気が晴れの日がいいですが、「アドバンスド・スポーツ撮影」モードを試されてはどうでしょうか…

書込番号:6754182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 サイバーショット DSC-H7のオーナーサイバーショット DSC-H7の満足度5

2007/10/20 00:48(1年以上前)

DSC−H7にコンバーションレンズを追加で購入。
35mm換算で700mmを超えますし野鳥を追っかけて撮っています。
先日タカの渡りに持参、上空を通過するタカもキャッチでき写りも
まずまず感動しています。
ピント不十分と言われてる方がいらっしゃるようですがシャッターボタンを
軽く仮押しなさると液晶画面がくっきりしますよ、お試しください。
一眼レフデジ+スコープを考えていましたが、スコープでは動くものへの対応は
無理ですし、一眼では重すぎます。
今のところH7を使い慣らそうと思っています。
画面に豆のように写った鳥でもトリミングすると何の鳥かが確認できます。

書込番号:6885073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 サイバーショット DSC-H7のオーナーサイバーショット DSC-H7の満足度5

2007/11/06 04:45(1年以上前)

H7のピント合わせ方法・・・
   シャッターボタンの仮押しをするとよい。
   画像のピントがきれいに合います。

書込番号:6948967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-H7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-H7
SONY

サイバーショット DSC-H7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月27日

サイバーショット DSC-H7をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング