『デジイチデビューすべきか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月11日 発売

サイバーショット DSC-H10

アドバンストスポーツ撮影モードを搭載した光学10倍ズーム対応のコンパクトデジタルカメラ(810万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 サイバーショット DSC-H10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-H10の価格比較
  • サイバーショット DSC-H10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-H10の買取価格
  • サイバーショット DSC-H10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-H10のレビュー
  • サイバーショット DSC-H10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-H10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-H10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-H10のオークション

サイバーショット DSC-H10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月11日

  • サイバーショット DSC-H10の価格比較
  • サイバーショット DSC-H10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-H10の買取価格
  • サイバーショット DSC-H10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-H10のレビュー
  • サイバーショット DSC-H10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-H10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-H10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-H10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H10

『デジイチデビューすべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-H10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-H10を新規書き込みサイバーショット DSC-H10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチデビューすべきか?

2011/06/27 08:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H10

クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 
当機種
当機種

この位の画が常時撮れれば

この画も結構気に入ってるんですが

自営業とはいえ商品(料理)サンプルの写真が欲しくてD3100は如何だろうか?とも思っていたのですが料理の写真ならH10で十分という方の意見もアリ悩んでます。
ピントが合いづらいんですよねH10って?デジイチ三脚込で十二万・・結構でかいです。
しかし今買わないといつ買う?という問題点もあるし・・どうすべきなんでしょうね?

書込番号:13183774

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/06/27 08:40(1年以上前)

1眼レフだからといって、すべてのものに簡単にAFが決まるという保証はありません。私はこの機種を使っていませんけど、近いものを撮影するときはマニュアルに切り替えることが多いです。そのほうが結果として確実に撮影できます。

書込番号:13183782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/27 08:47(1年以上前)

特別な撮影をしないのであれば
料理サンプルはデジ1よりサイバーショット DSC-H10の方が得意だと思います
器の中の1点にピントを合わせあとはぼかして素材を浮き上がらせるのであれば
デジ1の方が良いかもしれませんが料理サンプルの場合ある程度料理が確認できた方が良いと思いますのでサイバーショット DSC-H10の方が有利でしょう

カメラの変更よりレフ板等の光のコントロールに予算を回した方が良いサンプル写真になると思います

(添付写真では料理は良いのですがバックの黒い部分と手前の器の陰が気になります)

書込番号:13183802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 08:50(1年以上前)

電産さん ありがとうございます。
>私はこの機種を使っていませんけど
D3100のことですよね?
コンデジ SONY H10 じゃ 絞り、シャッタースピード等の調整がしづらいんですよね?
でも画自体ではコンデジ画質でもOKって言われるんですよね?

書込番号:13183809

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/06/27 08:53(1年以上前)

>商品(料理)サンプルの写真

ポスター? メニュー? 雑誌用の写真?、商品サンプル写真の使用目的は何でしょうか?
デジ一眼がベストですが、三脚や撮影用ライトを工夫すれば、用途によってはH10でも十分かもしれませんね。

>ピントが合いづらいんですよね

光量が少ないとピントが合い難い(AFが遅かったり迷ったり)です。
撮影用ライトで多少速くなるかも…
商品サンプルなら完全静止の状態なので、じっくりAFを合わせるのも良いかなと思います。

書込番号:13183817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 08:57(1年以上前)

gda_hisashiさんありがとうございます。
ライティングの見直しというとレフ板 鏡等でいいんでしょうか?
本格的なライトだと5万越えちゃいます。

書込番号:13183823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 09:34(1年以上前)

m-yanoさん ありがとうございます。
サンプルですがパンフレット等チラシが主です。
ライティンが三脚にかなり金がかかるなら でじいちの方に
お金回した方が良い写真撮れないでしょうか?

書込番号:13183892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/27 10:07(1年以上前)

どんな三脚を買おうと思っていますか?メーカーや型番とか決まってますか?
D3100乗っけるんだったら、そんなにバカ高い三脚は必要ないと思いますけど

コンデジはAFが合い辛いですからね、2枚目はピントが来てませんし・・・

書込番号:13183972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/27 10:17(1年以上前)

デジイチでライブビュー状態でマニュアルフォースすれば、思ったところにピントは合わせられます
ただデジイチのほうが被写界深度は浅くなりやすく、ピント合ったところ以外はボケやすくなるので、あまり接近せずに撮影されてアップ度が足りなきゃトリミングです

デジイチしにても三脚は必須ですリモートケーブルもあった方がいいですが、無ければ2秒セルフタイマーでも大丈夫
あとは安く上げるならテーブルの上に少し色の付いたシーツでも敷いて、蛍光灯を左右から宛てて商品の影が出ないようにしただけでもかなり違います

蛍光灯使用なので、できればRAWで撮って現像時にホワイトバランスを調整すればベストでしょう
カメラはRAW現像ソフトDPPが無料で添付されてくるキヤノンのX4またはX5のレンズキットでいいと思います
DPPでトリミングも買うです

書込番号:13183998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 10:20(1年以上前)

バーミリオン小隊長さん ありがとうございます。
今は母に止められちゃってますけど
D3100のばあいはマンフロットの190XPROB+804RC2 セットを
想定してました。
このコンデジでもいいんじゃないかと思ってます。

書込番号:13184005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/27 10:35(1年以上前)

>ライティンが三脚にかなり金がかかるなら でじいちの方に
>お金回した方が良い写真撮れないでしょうか?

またやってますね。
優先順位はライティング、構図、カメラだと思います。
カメラで写真が撮れるんじゃないんです。

コンデジならGX100オススメです。
デジイチならライブビュー使えるエントリでいいです。
デジイチの場合さらにレンズに投資という部分も入ってきますね。

予算12万円なら
5万円照明
3万円照明の追加あるいはレフなどに
2万円三脚に
2万円コンデジに使うのがいいと思います。

自然光で撮るなら照明代は浮くけど・・・天気に左右されますなぁ

書込番号:13184042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 10:51(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん Frank.Flankerさん
新たなコンデジ購入するくらいならD3100に走りたいです。
愛茶(まなてぃ)さん なんちゅう予算の配分すか?
ていうかそんなもんなんですか?

書込番号:13184072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/27 12:07(1年以上前)

別機種

そんなもんです。

ここに4万円のカメラと8万円のレンズで撮った私の朝ごはんがありますw
値段は価格.comの新品の値段などを参照しました。12万円でこれです。

手持ち、照明は特に意識せず、自然光を生かすような場所に
セッティングするでもなく、ただ食べる前に撮った画像です。

デジイチでもそんなもんです。

(マウントアダプタでEIXFごまかしてますがレンズはAi35mm F1.4Sです。)

書込番号:13184225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/27 12:58(1年以上前)

別機種

D3100+VR16-85mm

D3100どうぞ。ただし、照明・背景に工夫をしてください。

レフ板はA3/A4発泡パネルにアルミホイルで自作可能。アルミ面と発泡面を使い分け。
レンズはVR18-55mmキットでとりあえず。

貼付は手持ちですが、三脚必須。

書込番号:13184386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/27 13:02(1年以上前)

わたしもH10はこの前まで使っていました。今はレンズエラーが出て修理代1万円以下と言われたので諦めましたけど・・・H10はほんとにピントが合わなかったですね。例えばキヤノンの一眼レフを買ってEF50mm F1.8 IIのレンズを買うのはどうでしょうか。

書込番号:13184402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/27 13:05(1年以上前)

>EF50mm F1.8 IIのレンズを買うのはどうでしょうか。

このレンズを使う利点ってなんですか?
寄れないレンズで有名ですけど??

書込番号:13184416

ナイスクチコミ!13


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/27 14:36(1年以上前)

皆さんご指摘のように商品サンプルは、特に食べ物はライティングですね。
それによって美味しそうに見えるか否かが決まってしまいます。
また、ある程度被写界深度が深くないとだめですね。
だからコンデジのほうがいい場合もあります。
(一眼レフでレンズにお金をかけるなら別ですが)


> EF50mm F1.8 IIのレンズを買うのはどうでしょうか。

換算76mmじゃ長いですね。この場合開放F値は関係ないし、
寄れないし円形絞りじゃないから光源はいるときたないし、
メリット無いですね。

・・・というか、知識無ければ出てこなければいいのにね。。

書込番号:13184680

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 20:26(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
レンズ良いと微妙に写り良く見えます。
一眼レフのめり込んでる暇が・・?
コンデジ(手持ちの)をそれらしく撮る方法は?

書込番号:13185855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/27 21:33(1年以上前)

玄光社のムック本読むといいある。

書込番号:13186200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/27 21:37(1年以上前)

ライティングとかレフ版とか言ってもはじめは大げさに考えなくて良いですよ
窓際の直射日光でない軟らかい光を使いレフ版は発泡パネルやケント紙等え白レフになるし
アルミホイルを一回くしゃくしゃにして裏返しに貼れば銀レフになります

「料理の撮り方」とか「料理をおいしく見せる」とかでぐぐれば参考になるサイトが多数あります

こんなサイトとか
http://allabout.co.jp/gm/gc/211450/

女性に人気のこんなサイトとか
http://camera.na-watashi.com/index.php#mokuji

いろいろあります
参考にしてみてください

書込番号:13186234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 22:44(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん ありがとう!!
>玄光社のムック本読むといいある。
あい あい!ありがとさんきゅー♪

書込番号:13186646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/27 22:54(1年以上前)

gda_hisashiさん ありがとうございます。
レフ板ですか?大きさは如何ほどが適当なのでしょうか?
意外と鏡で影消してって言われましたが
用意すべきレフ板の種類(発泡スチロール)とか作っとく個数とか如何なものでしょう?

書込番号:13186707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/06/28 01:14(1年以上前)

自然光だと影に青味がでたり、室内照明とのミックス光になって、
色合いが料理や器やテーブルの色によってはばらつくんじゃないでしょうか?

安定させるなら暗い場所で、まわりを白い紙で囲み、
白い大きめの板などを上にかぶせつつ、下からライトを当てて反射させ、
手前から弱いライトで照らしながら、白い板をやや料理の斜め後ろから光が当たる感じで、
いい場所を探りながら撮るのはどうでしょうか?
ライトの電球などは同じメーカーの同じ色の方がいいと思います。
東芝の昼白色が使いやすいのではないでしょうか??
カメラは三脚で料理にピントを合わせる様にスポット測光の方がわかりやすい気がします。

一眼なら、タッチパネルだとピント位置が自由になるので、
パナソニックのミラーレスなど便利な気がします。ホワイトバランスの自由度がありそうですので…

書込番号:13187370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/28 05:25(1年以上前)

ねねここさん
gda_hisashiさんの言う通り料理の写真って限られた時間と場所で行われる場合が多いです。
愛茶(まなてぃ)さんの言っていた玄光社のムック本にコマーシャル・フォトへんしゅうぶへんの「実践ライティング&撮影テクニック」の7月発売分を今日にでも予約しておこうと思います。あー情けなや昨日ふっ切ったと思っていたデジイチの夢が。。今のコンデジを限界まで使った方がよさそうなんですが。

書込番号:13187607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/28 07:41(1年以上前)

今のコンデジ SONY H10 に
マンフロットの 190XPROB+804RC2 セット っていうのは
大きすぎるんでしょうか?三脚はそれなりのを買わなくちゃいけないでしょうが・・?

書込番号:13187803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/28 09:12(1年以上前)

レフ板は鏡でない方が良いです
鏡だと光の反射が強く変な映りこみや影が出る場合があります

まず白レフ(白い紙?)をお奨めします
ねあくね さんの場合大きさはA3の2倍(A2の二つ折りかA32つ繋ぎ)かその半分くらいを2枚(2セット)くらいあると良いでしょう
最初は段ボールにカレンダーを裏返しに貼ったった程度でも十分です

くの字に曲げた白レフを料理の窓(光)の反対側に2枚たて(囲み)その間からの撮影で良いかと思います
(くの字にすればレフ板が自立します)

三脚ですが自店のメニー撮影の場合最終的にはあった方が良いでしょうけど
今は料理を美味しく写せる光やアングルを探す為に手持ちの方が良いと思います
(いろいろな角度から撮って研究し最適な撮影メニーを見つけましょう)

なれてきたら三脚を立てレフ板等で光をコントロールし撮影準備をしたテーブルに料理を置いての撮影になるでしょう

書込番号:13188040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/29 07:44(1年以上前)

gda_hisashiさん
レフ板A42枚をつなぎ止めるのも可でしょうか?
発泡スチロールくらい乱反射してたほうがレフ板として
有効的ですか?

書込番号:13192136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/29 08:50(1年以上前)

A4を2枚でA3ですから良いですよ
小鉢等には足りると思いますが大きい丼とかだと不足しそうです

ねあくね さんのサンプル写真の右側の場合器の柄やテーブルぼ影(暗い)についてはA4×2で効果があると思いますが器の中の影対策にはもう少し大きいレフ板の方が良いでしょう

発泡スチロール直は使った事ないですが器に発泡スチロールの柄が写り込まなければ使ってみつも良いのではないでしょうか

書込番号:13192301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 サイバーショット DSC-H10のオーナーサイバーショット DSC-H10の満足度5 ryokan-akune's HP 

2011/06/29 14:08(1年以上前)

gda_hisashiさん ありがとうございます。
かなりスッキリしました。

書込番号:13193168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-H10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-H10
SONY

サイバーショット DSC-H10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月11日

サイバーショット DSC-H10をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング