『DP機雑感』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP機雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

DP機雑感

2017/07/25 22:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件
機種不明
別機種

最近は新しくカメラを買いたいという思いにも抑制が効くようになりました。もっともこれは自然災害や異常ともいえる気候のせいで地方の山道が荒れていて出かけていってカメラを使う機会が激減したためです。もうひとつには写りのいいカメラとなると中級機以上となり、そうなると資力の点でわがままが通せないというのもそれに力を貸しています。

 さてそうなると過去フォルダーからこれまでの画像をながめて時をさかのぼり、かっての山道や旅路をもういちど進むということになります。写した頃は頭の中に景色の記憶があり、正直、画像はあまりしっかりとは見ていなかったことに気づきます。こうやって再生してみるとよく(不精せず)撮ったなという思いと、もっとあちこち撮っておけばよかったという思いがしてきます。

 それにしても画面のあちこち隅々にまで目をやりますが、DP機はすごいところがあります。RAW現像が苦手でいつもショット数が少なかったのですが、これはもっともっと大切に活用しなければもったいないカメラのようです。

 パノラマはDP1、海岸はDP2です。


書込番号:21071103

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2017/08/13 11:21(1年以上前)

機種不明

買ったけれどあまり使ってこなかったカメラで、D40とTR15に次いで3機目DP1とDP2を取り上げています。

 取り上げる機種ごとに新しく画像を撮り加えてゆくつもりでいましたが、天候がまったくおもわしくありません。地祇には、大地の傷んだところを直すかのごとく身を震わせ傷を洗い流し塵を吹き飛ばし熱風を吹きつけるかのようにしておいでです。

 またまた過去フォルダーに戻ります。DP機はこれまで専用ソフトのオートで現像していましたが設定を変えてやってみました。撮影したときのあのまぶしかった景色が出てきたように思います。マイクロソフト社の「CompositeEditor」でのスティッチですが、原寸大で見てもこまかな地形が見て取れます(カメラ:DP1)。画面左側電波塔の峠への道筋もうっすらながら追えそうです。ずっと右へと連なる外輪山の複雑な地形もよく写っています。

 なるほど世評どおりのカメラで、DP2は新品を、DP1は中古を、それぞれ買えていたのは幸運だったと思っているところです。


書込番号:21113638

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2017/10/24 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

 風景(地形撮り)画像を実寸サイズで見る

(ひきつづきフォルダー内から古い画像を取り出しています。)パソコンモニターでデジカメ画像を見ていると、おや、と思うことがあります。ふつうの鑑賞画面サイズ表示ではそれほどの写りだとも思えなかったところ、「実寸表示」にすると風景の細部までがくっきりと写っています。

 画像1はDP1で峠道から見える景色を3D用に撮った一対の片方です。手前に木の枝を画面に入れ奥行き感をねらったのですが遠近感が出ません。3D鑑賞をあきらめ2D静止画として原寸表示をしてみます。すると、画面左下、川をまたぐ上路式アーチ橋(先の大地震で崩壊)の阿蘇大橋が昔の姿のまま写っていることにびっくりします。画像2は該当部分をほぼ等倍での切り出しです。

 電子地図ソフト「カシミール3D」で阿蘇大橋方面を見てみます。カシミール3D風画像の中央下部にある赤いピンが撮影地点です。


書込番号:21304626

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2017/10/24 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 他の機種での画像でも

峠道には十分な駐車スペースはなく、通行車両の支障にならぬよう撮影には気を使い手短に切り上げねばなりませんが、うれしいことに、別機種でも撮っていました。画面隅っこの橋がどのように写っているか見てみますと、

 画像1:カシオTR15
 画像2:コダックZ915
 画像3:コダックDC4800
 画像4:カシオZR100、HDRアートモード

 どの機もがんばってくれています。


書込番号:21304640

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2017/10/24 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

 つづきです。

 画像1:ヤシカF537IR(赤外)
 画像2,3,4:J1

 以上、どの画像もカルデラ盆地地形を写し取ろうと撮ったものです。はからずもその中に今は見られない被写体が写っていることを知る、ということです。


書込番号:21304659

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2017/10/24 21:50(1年以上前)

機種不明

 DP1にワイコン

ここで一連の書き込みはつぎのことにたどり着きます。地形撮りでは不精せずにとにかく撮っておく。28mm相当DP1の写りを頼みにし、ワイドコンバージョンレンズを付けてはと考え、リコーワイコンDW-5、x0.8との組み合わせを考えます。

 DP1用フィルターアダプターが入手できませんので厚紙の筒で代用です。DP1機の鏡筒の基部に(きつく)はまる円筒の先にワイコンをはめ込んでいます。庭で試写をしますと、画像は良好です。

 あとは、持ち出して撮影地での実写にかかっています。大雨、地震、その後の大雨や台風のあとです。崖や路肩が固まっていることを祈りましょう。


書込番号:21304672

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2017/10/29 18:40(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

 28/22.4/24

久しぶりの外出で、定番の撮影地でワイコン装着の具合を試してみます。

画像1:この景色を撮ります。
画像2:DP1 28mm
画像3:DP1+ワイコン 22.4mm
画像4:G5X 24mm*

1)胸ポケットには好敵手TR15、21mmがあったのですが、残念なことについつい忘れ、撮れていません。次回です。

2)ワイコンホルダーが少し長すぎ、DP1前玉とワイコンレンズのあいだにスキマが空いてしまったようです。次回までには直しましょう。

3)* DP1画像はワイコン無しも有りも写りの右端を揃えることができましたが、G5Xでは大幅にずれました。したがい、G5Xによるパノラマ画像から24mm相当の画角で切り出した画像となっています。


書込番号:21317813

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング