『DP1 VS GX100!!!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1 VS GX100!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

DP1 VS GX100!!!

2008/02/04 15:18(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件

はじめましてMayduyと申します。GX100のクチコミでも質問したのですが、実際DP1の力はどうなんでしょうか?この発表を機にGX100の後続機などあるのでしょうか?そんな計画があるなら嬉しいのですが。DP1で心配しているのはF4で手ぶれ補正がないこと。
しかしDP1の外観には惚れ込んでます!しかしコンパクト機のメリットは取り回しのよさとの考えもありますのでGX100の手軽さも捨てられません。みなさんはどう御考えしてますでしょうか。もう時間がないので結論を出したいのですが・・(DP1の発売までということですが)
なかなか返信できませんがみなさんの御考えで僕のしりを引っぱたいていただけないでしょうか?よろしくおねがいします!

書込番号:7341359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 15:34(1年以上前)

「DP1よりお客様にお勧めカメラはGX100です。」と店員さんがいってくれるかもよ。

書込番号:7341412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/04 15:57(1年以上前)

Mayduyさん、こんにちわ。

自分はSD9→SD14と都合3年8ヶ月程Foveon機を愛用してきましたが、あくまでFoveonは晴天時の屋外専用です。
ISOは基準感度固定。高感度撮影なんて考えない方がよいでしょうね。
加えてベイヤー機と違って、ピクセル等倍でピントチェックが厳密に出来ますから、手ぶれ、ピンボケにシビアです。

お手軽に撮りたならGX100(5万円を切ったら自分も欲しいです)、じっくり・しっかり撮るならFoveonでしょう。

ただ、自分はDP1(β機)のサンプルに疑問を持っており、
予約(購入)は製品版のサンプルを見て、自分なりに納得したら...と思っています。
上記は、あくまでFoveonとGX100(ベイヤー)との比較と捉えていただければ幸いです。


書込番号:7341491

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件

2008/02/04 16:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
お二人ともα板で存じ上げてます。
Y氏in信州さんそうですか・・・やはり・・・クチコミなどでうすうす気が付いていたのですが忠告ありがとうございます。もし買うなら昼間の晴天用ですか。(まだ諦めきれない心の声が・・)
GX100って買い時ですかね〜?GRDは後続機は時間が掛かると思いましたが、GX100はもうそろそろ出てきませんかね?なんにしろ貯金継続しどんな状況にも対応できるようにしておきます。

書込番号:7341593

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/04 17:34(1年以上前)

Mayduyさん、こんにちは。

お気持ち何となくわかります。自分はDP1を選びました。理由としてはDP1が先に発表されていたからです。フォビオンがあり、SD14同等の写りというのが衝撃的に思えました。その他の理由としてはズームをあまり使わないこと、歪曲も気になりました。僕の場合GRD2とも迷っていたのですが、GX100もそうですけど、これしかない!とは思えなかったんです。ただGX100は多目的に使えるコンデジとして、とても魅力的ですよね。余裕があれば是非欲しいカメラです。理想は併用することかもしれませんね。しかし今はDP1で財布空っぽですが。


Y氏in信州さん、こんにちは。

いつもSDの詳しいお話ありがとうございます。とても参考になりますし、勉強させて頂いています。発売日前ですが、DP1使いこなせるかちょっと怖くなりました(汗)しかしこれを逃すとフォビオンに触れられません。購入後には、入門機と思って色々試してみようと思っています。

書込番号:7341807

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/04 18:24(1年以上前)

銀塩コンパクトと同等と考えれば、少し気が楽になるかなと思いました。

書込番号:7342013

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件

2008/02/05 13:11(1年以上前)

澄透さん こんにちは。

仰る通り!GX100はこれだ!と、おもえないんです!かといってDP1に決める根性もございません。グズグズしてます・・。でも今一番幸せなんですけどね・・・。GRDが出たときからズーーと悩んでその後GX100が出てまた悩んで今度はGRD2、そしてDP1!
幸せな悩みなんですがね〜。
GX100とDP1を足して2で割ったようなカメラが出るまで待つのも幸せを継続させる手でもありますね!でも実物を見たら即買いしそうでこわいです。

書込番号:7345861

ナイスクチコミ!0


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2008/02/05 13:49(1年以上前)

>GX100とDP1を足して2で割ったようなカメラが出るまで待つ

そのようなものを私もほしいのですがそれが出ると又、あれと
足して2で割ったようなものがほしくなるのが私です。

書込番号:7345986

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件

2008/02/05 14:22(1年以上前)

Olohanaさんこんにちは!

仰るとおり!僕も同じです!
人間って欲深いものですね。そしていつも同じような事を思い同じように失敗を繰り返しています・・。最近はムヤミに買い物をしなくなったものですが、結婚する前なら確実に両方買って片方を友達か兄貴にあげていたでしょう。我ながら成長したものです。
なにより返信ありがとうございました。

書込番号:7346076

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/05 16:23(1年以上前)

僕も悩むタチなので、お二人のお話よく分かります!カメラは出来るだけ一台で済ませたいと思いますし。新製品は次々と出てくるし!DP1はF4が悩みどころですよね。

仮にGRD3で撮像素子が大きくなっても、DP1のような描写にはならなさそう。価格は同じくらいだろうし。レンズは明るいだろうなぁ、ってあれこれ考えちゃいます。けどきっとMayduyさんはDP1購入されるんじゃないですか?なんて言ってみたりします(笑)

書込番号:7346406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/05 18:41(1年以上前)

DP1とどちらにしようか悩む機種がある、そんな方はそちらを買われたほうがいいと思います。
DP1は悩んだあげくに買うカメラではないと思います。最初からこれしかない!これしか考えられないと指名買いする人が買うべき機種だと思います。
前々からこのスレで言っている人もいますが DP1を他の機種と比べること自体ナンセンスだと思いますよ。

書込番号:7346847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2008/02/05 19:39(1年以上前)

そうだ!
DP1は、感性で買うカメラだと思います!!

Foveonでしか得られない画を、得たいと思う人が買うカメラであって、悩むような人は、高性能な画像エンジンに、上手く誤魔化して貰えば良いんですよ!

書込番号:7347079

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/05 20:12(1年以上前)

濁点イーグルスさん、プッタラさん、こんばんは。

先輩方に対して失礼な発言が多く、申し訳ありません。
DP1のコンセプトの素晴らしさは、この板をご覧のほどんどの方はご存知だと思います。DP1を迷ってしまうのは、他と性能を比べているのではなくて、未知の性能の商品に対してその時点で買うべきなのかどうか、金銭的に吊り合うかどうか、など色々だと思います。フォビオンを積んだDP1は今までのコンデジでは他にあり得ない物ですし、圧倒的だと思います。ただフォビオンを使ったことが無い人は、魅力を感じる半面不安もあると思います。どのカメラでも、どんな商品でも買う前には財布を見ますし、又は銀塩を選ぶかもしれません。今年はコンデジを買おう、なんて流れでもいいんじゃないでしょうか。
シグマがこの価格に設定したのは、その敷居を下げる意味が大きいと感じました。自分はその発表を見た時点で購入を決意しましたが、金額がもう少し高ければ諦めていたかもしれません。その時はもっと悩んだと思います。

長々と生意気なことをいってしまいましたが、色々な選択肢があっていいかと思いました。こんな考えをもつ素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7347222

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件

2008/02/05 20:14(1年以上前)

澄透さん、濁天イーグルスさん、どうも!

今、DP1を買う事を決定するつもりだったのですがまた振り出しにもどりました。
澄透さん妻が
<へんなこと言わないでください!>
とのことです・・・。

書込番号:7347234

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/05 20:26(1年以上前)

<へんなこと言わないでください!>

すいません(笑)

書込番号:7347295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/05 20:41(1年以上前)

デジカメは数多あれども、撮像素子は今のところ単板式(ベイヤー)と多板式(Foveon)の二種類しかありません。

単板式素子搭載機は、画像処理を含めたチューニングの違いが絵の違いですが、
多板式による絵作りとは根底から違います。

単板式同士の比較なんて、単板式と多板式の違いからすれば、所詮大同小異程度の話です。

カメラに興味があるならば、是非手にとって、使ってみることが大切ではないでしょうか?

SD14スターティングキット(SD14+17-70mm/F2.8-4)は約16万円、DP1は約9万円。
いずれも高価な品ではありますが、単板式とは全く違った世界があるのは事実だと思いますよ。


書込番号:7347364

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件

2008/02/06 13:16(1年以上前)

澄透さん、どうも!

20:12の返信、今読みました。仰る通り!僕が言葉にできなかった事を代弁してもらったようです。ですが、僕も素人なのですがそんなに遜ることはないような気がします。いろんな考えがあって楽しいじゃないですか。僕はナルホドなあと思いながら読んでますよ!

Y氏in信州さん!

腰抜かしそうですよ!!綺麗ですね〜!本当にキレイ!勿論腕もよいのでしょう!
こんな写真撮りたいですよ!いやあいい写真です!僕は好きです!
DP1でも同じような写真撮れるでしょうかねえ?撮れるなら・・。
α700を使ってますのでSD14はいけませんが、同じような傾向なのであれば買いますよ!
ハッキリ言うのが恐いのですが妻に相談します。もちろん一円も出してくれませんが・・・
いい妻ですよ!よくやってくれます・・・。
関係ないこと、すみませんでした。
いろいろな意見みなさんありがとうございます。ですが写真を見て思いました!
百聞は一見にしかずですね!がぜん買う気になりました!

書込番号:7350565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング