『既に入手、実写された方々にお尋ねいたします。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『既に入手、実写された方々にお尋ねいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:6件

このDP1に関するレビューを、いつも興味深く読ませていただいております。私は現在、EOS-1Dmk2、EOS-20D、そしてRicohのGRD2を使用しています。
 DP1で実際撮影した方の貴重なサンプルを見せていただくと、単焦点一眼デジカメに匹敵するような素晴らしい解像感と抜けの良さを感じる反面、撮影条件によっては中の上クラスのコンデジに過ぎないかな…と感じたり、性能の評価が難しいです。比較対象としてよく登場するGRD2では、私の腕の未熟さもあり、まだまだ満足のいく写真をとらえられていないと感じています。DP1は予約しましたが、入着は3月末だそうです。。。

 ところでこのDP1を購入または検討中の方は、言うまでもなくフォビオンの特性に魅力を感じていらっしゃるのですよね?何人かの方々のレビューには「GUIや使用感は遠くGRDに及ばないが、画質面でそのデメリットを軽く凌駕する」と書いていらっしゃいます。

 そこで質問なのですが、DP1を購入検討された方々は、一眼デジタルのSD14などには触手が動かないのでしょうか?もちろんコンデジと一眼デジは構造を初めとして大きさ・質量・取扱い性の問題など単純な比較の対象にならないことは理解しています。
 もし私の場合、フォビオンの吐き出す高解像度で抜けの良い画像が自分の求める性能に合致していたら、EOS-20Dを即刻売却してSD14を購入すると思います。恐らく同じことを考えている方は結構多いと思われますが、SD14に今ひとつ踏み切れない理由はシグマSAマウントということですかね。。。皆様のご意見をお伺いしたく思います。
 
<追伸>
 DP1を他のコンデジと比較するのは土俵が違いすぎると思うんですよ。DP1は大きさ、重さなどの外部プロファイル的にはコンデジに属するかもしれませんが、私は個人的にDP1は『単焦点専用一眼デジカメ』相当だと考えています。

書込番号:7486808

ナイスクチコミ!2


返信する
deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2008/03/05 02:30(1年以上前)

>SD14に今ひとつ踏み切れない理由はシグマSAマウントということですかね。。。

そうです。だって買取価格がフジヤでは
http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_new.phtml

シグマレンズ買取り金額について
シグマSAマウントレンズの買取り金額は、他のマウントレンズの半額となります。
と書かれてます。
かと言って、SAマウントを買う時、他のマウントの半額ではないですね。
レンズを下取りに出して、より新しいものに買い換える僕にとっては
買うことができないです。

書込番号:7486865

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/05 03:32(1年以上前)

HeavyMetal is Deadさん、こんばんは。

EOS-1Dmk2ですか!凄いカメラをお持ちですね!自分は素人ですがよろしくお願いします。
SD14は自分にとっては敷居が高かったのと、何となくこの次がありそうな機種に見えていたので、躊躇していたように思います。
使いこなす自信もありませんでしたが。
それと以前は一眼フルサイズに憧れていたのですが価格的に厳しく、それならいっそフィルムかな〜なんて思っていました。
知り合いからお古の30Dを借りて、たまに使っていましたが。
デジタルの一眼は次々に出てくるので、優柔不断な性格でいつも決めきれなかったのが一番の理由かもしれません。

しかしここに来てSD14の価格が凄いことになっているので、驚いています。
とても魅力的に見えるのですが、今はDP1で散財してしまったので全く動けません。
将来DP1に満足し、さらに上を望む時は、きっとSDシリーズを求めるような気がします。

当初DP1にはレンズ交換式を望んでいたのですが、第一弾としては一体型で正解なんでしょうね。色々な問題が整理できますし。
カメラである以上画質は求めたい、かといって次々に画素数アップの後継種が出てくる流れも嫌でした。
そんな中でDP1は、オンリーワンなところが魅力的に映りました。デザインも好みです。
あと、コンパクトカメラが好きなので、当然大きさが決め手になっています。

以前別スレであった、フォビオンをフォーサーズサイズなんてのも良いかなと思いました。
いつの日か、それを積んだDP1ボディサイズにレンズ交換式にしたDP2!
なんて出来ないですよね。話がそれてすいません。

自分がSD14を購入する場合は、SAマウントでも問題ないです。
他マウントもあるとより良いとは思いますが。

書込番号:7486922

ナイスクチコミ!1


Labcolorさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/05 03:52(1年以上前)

DP1ユーザからSDシリーズの流れも今後増えると思いますよ。
特にコンデジからDP1に入った方は次は一眼レフでSDに〜とか。

ただ、他社一眼レフユーザは過去の資産があるのでボディを変えるのはインパクトを与える商品でないと動かないでしょうね。秋にはSD14の後継機種(改良型?)の発表もありそうなので、それが出たときにDP1ユーザがどんな反応があるか楽しみです。
個人的にフォーサーズでFoveon X3センサー搭載なんて出たらCanon止めます。。。

Faveonは色の扱いが未完成の部分が多く処理エンジンやレンズ設計も発展途上だと考えています。SDシリーズもまだ3代目ですしね。それでもDP1は現時点での答えを出してくれたんじゃないでしょうか。あとはユーザーがどこまで限界を出せるかは今後の皆さんの作品に期待しています!

#DP1の正面右下のFaveonにもフィルム貼られていました。う〜ん細かい。

書込番号:7486936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/03/05 05:01(1年以上前)

単なる独り言ですが、昨今の高機能・高性能化したコンデジをイメージしてこのDP1を購入した人の半数以上の方が、たぶん、シグマ社に故障お尋ねなどを問い合わせするような気がしてなりません・・・・。
残念ですが、大変クセのあるデジカメだと思っております。
DP1を購入した方が、SDシリーズになだれ込むか、という考えは幻想に近い現実ではないかな〜っ、などと思ったりしております。

私的には、今回のDP1は見送るつもりなのですが、価格が下がれば・・・。
大変期待していた機種でもあり、購入意欲もまだまだ十分に残っていますが、
な〜んとなく、近い将来マイナーチェンジして再登場しそうな予感がしてなりません。

でも、シグマ・デジカメの個性をわきまえられれば、手放すのが勿体無い自分だけの財産となるような気もします。

各社各様、短期間での新機種登場に目がくらむばかりです。
おまけに、各機種に必ず、惚れ込むマニア(失礼)が出没してきます。
その優美な言葉に心動かされ、所有物の欠点を大きく錯覚し、あげく、物欲沼にのめり込んでしまう、とか。

現在のデジカメ方式では、抜本的技術革新が起こらない限り似たり寄ったりなんだ、っと、自分に言い聞かせている今日、この頃です。

コダック・ブルー、よかったな〜っ・・・。
ロー・ノイズのキャノン すばらしいの一言。 でも、白飛び、ラーメン現象は・・・。
ニコン、オリンパ、ペンタ、ソニー、など各社共々CCDからMOS型に変化しています。
これなど不等号の趣くままの姿だと思いますが。

長が〜い独り言でしたが、未だにSD10止まりの道草待ちぼうけしている身です。
SAマウントと、PKマウントとは親類のような関係だということが望遠鏡を取り付けたときに判りました。

書込番号:7486986

ナイスクチコミ!1


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/05 05:37(1年以上前)

僕はαユーザーですが実際使ってるレンズはシグマも多いし、売るこよりも
増やすことを優先する段階なので、SAマウントであることは気にはならないので、
DP1並に価格が安くなったSD14は明るい単焦点を使えるというアドバンテージが
DP1よりあるのでちょっとSD14に揺れました。お金があったら買ってますねぇ。

ただそこは携帯性とのトレードオフなのと、フォヴェオンはボカすことよりも
絞って解像感を活かす方向で考えた方がフォヴェオンの良さを感じられると
思うのでF4が上限なのが逆に自制出来て良いかなと思いますし、
どちらも高感度が弱い事や撮影条件によっては苦手な面があるようなので
メイン機というよりは実験しながら遊ぶ趣味機種な感じがありますので、
総合的に見てSD14よりもDP1に注目してましたが、実際触って見て
インターフェイス部分が、他のコンデジ全然触って研究してないんちゃうか
と思うくらいの微妙さがあったのと、液晶も微妙にしょぼかったので、
持つ喜びが感じられるガジェットにはなって無かった(デザインはシンプルで
悪くはないんですが)ので、僕は価格がこなれるまで待つ事にしました。
むしろSD14の方が欲しくなりましたねぇ。

>DP1を他のコンデジと比較するのは土俵が違いすぎると思うんですよ。

同感です。同じタイプのコンセプトとは言ってもGRと比較するのは
間違ってると思うんですよね。中身はSD14なわけですから。
まぁでもカテゴライズが難しい。レンズ内臓という意味ではSONYのRD1?とか
くらいしか同種がないですし、いわゆるデジ一眼型でないもので近いのは
エプソンのレンジファインダーデジですがあれはレンズ交換式だし。
やはりコンパクトデジにカテゴライズするすしか無い感じなのかな。

書込番号:7487012

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/05 07:52(1年以上前)

DP1の入荷連絡がありましたが、まだ買いに行けていません。

今まではキヤノンの一眼デジ(10D、KissDN、1D2、5D、KissDX、40D)を使っています。ほとんど買い替えですが、レンズ資産を考えると、キヤノンを使い続けると思います。
特にお気に入りは17-40/f4と70-200/f4 ISなどがあり、他のメーカーで代替のレンズが見当たらないものです。

また、コンデジの小さいセンサーに対して、一眼と同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているのが、DP1の優位性であるのと同様に、一眼にも5D等のフルサイズセンサー機があります。
画質の点では、APS-Cに対して優位性があると感じています(5Dの後継機がなかなか出ませんが)
機動性を重視する場合はD3しか選択肢はありませんが、今後は更に増えていくと思います。

シグマのセンサーは印象としては、ある程度癖があり、写りに当たり外れがある印象です。
また、シグマのカメラはレスポンスがいまいちとの書き込みを見受けられますので、一眼のサブとしてDP1は買えますが、一眼を移行や買い増しを考えることがありません。

実際に使うと印象が変わるかもしれませんが。

書込番号:7487163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/05 08:10(1年以上前)

おはようございます。

私は DP1 の購入を検討していましたが、今回はパスしました。
理由は銀塩換算 28mm のレンズだったからです。
私は広角苦手なので諦めました。

私が DP1 が欲しいと思った最大の理由は APS-C サイズの撮像素子搭載です。
次がフォビオンです。
低価格でフォビオンが味わえるというのも魅力の一つだと思います。

>SD14に今ひとつ踏み切れない理由はシグマSAマウントということですかね。。。

私はそれが最大の理由です。
シグマのレンズしか選べないのはちょっと、、、、、、、、、、、、、、です。

書込番号:7487194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/03/05 09:13(1年以上前)

>DP1を他のコンデジと比較するのは土俵が違いすぎると思うんですよ。

私の場合は大きさがとにかく重要でしたので、DP1より大きな機種は対象外でした。
大きくて良いなら、今もっているフォーサーズの一眼で十分満足しているので。

だから(仮に)DP1が、一眼とかハイエンドの大きなコンパクト機(いわゆるネオ一眼?)と比較して悪かったとしても、どうでも良かったです。
同等以下の大きさのコンパクト機と比較して良ければそれで良かったのです。

書込番号:7487342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/05 09:50(1年以上前)

使い方や使い道で使い分けてますよ。

連写命や高感度優先ならそういうカメラ、お散歩スナップの気楽なお供にはそういうカメラ。
基本的にシグマカメラはオールマイティではないので、おのずと使い道は決まってきちゃう。
低感度で高繊細にしたいとか、じっくり撮ったり、RAW現像に性だしたりとか・・・・・

よく、「マウントの呪縛」でSAマウントだからという人は多いですが、カメラボデイのみ買って
M42アダプターで、安いM42レンズの専用機にするという発想で「SAレンズを買わなければよい」だけのことです。
どうしても、AFが欲しくなったら一番安い18-50mm/F3.5-5.6DCでもいいし。
もっとも、M42レンズ持っていなかったら、聞かなかったことにしてください・・・・・ね。
こんなこと書くのは私だけかも

書込番号:7487446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 10:15(1年以上前)

ここまでに回答しておられる皆さん「DP1を既に入手、実写された方々」は少ないですね。

私は銀塩のGR1sで全ての家族写真を撮って来ました。数年前に銀塩一眼レフのF80Dを買って、最新のAF一眼レフの素晴らしい機能性と最新単焦点レンズの描写には感心したのですが(AFニッコール28o2.8DとリコーGRの撮り比べもしました。リコーGRは名玉と言われますが、シャープさでは最新ニッコールの勝ちでしたね)、重くて大きな一眼レフを持ち歩く意味をあまり見出せず、結局一眼レフ一式をヤフオクで処分しました。割と良い値がついて助かりましたが。

というわけで、GR1sを真の意味で代替できるカメラとしてDP1の発売を心待ちにしていたのですが、DP1を使用し始めて2日ほどで、概ね期待に沿うカメラだと考えております。GR1sは「家内専用カメラ」になりそうです。

ただ、DP1の発売が決まる前、「思い切って安くなったEOS−5Dでも買おうかなあ」と考えたことはありました。一眼レフの、GR1と比べても桁違いの機能性、特に「シャッタータイムラグの少なさ」「連写性」「合焦の速さ」は非常に魅力ですし、何と言ってもデジタル一眼はお金さえ出せばすぐにでも買えましたからね。

現在、発売されたDP1を手に出来、期待に沿う出来栄えでしたのでデジタル一眼に回すお金は当分出ない、というのが現実です。DP1関係で財布がかなり軽くなりましたので…私の写真生活にはDP1でとりあえず十分ですし。

仮にデジタル一眼を買うとすれば、SD14の後継機には当然目が行くと思います。
「DP1でFOVEONの素晴らしさを知った。FOVEONのデジタル一眼はシグマ製しかないからSD**を買おう」という人が増えれば、シグマがデジタル一眼の世界で急激にシェアを伸ばし…という好循環にならないとも限りませんね。シグマさんにとって、それが理想の展開でしょう。「FOVEON採用のデジタル一眼をシグマ以外が出すことが法律上、契約上不可能なのか」どうか分かりませんが。

「シグマがフォーサーズに転換したら」というお話ですが、現時点でSDユーザーではなく、SAマウントのレンズを一本も持っていない私には歓迎できる話です。オリンパス製のレンズもシグマのFOVEONボディに使えるようになれば、レンズ選択の幅がぐっと広がりますし。現在オリンパスとシグマの間で話が進んでいるかもしれませんね。

その場合、シグマさんが既存のSDユーザー(シグマにとって一番有難いお客さん)をどうフォローするかが問題になるでしょう。
SAマウントとフォーサーズの互換性を何とかする、なんてのは無理でしょうから、
「新品で購入されたと証明できるSDレンズはシグマが下取ります」
くらいのフォローをすれば、既存SDユーザーさんも許してくれることでしょう。

書込番号:7487511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2008/03/05 10:22(1年以上前)

DP−1いいですよね。
画像を見てると、昔使ってたCONTAX TVRを思い出しました。

私も欲しいのですが、
シグマ初の試みなので、少し様子を見てから決めようと思います。

ところで、シグマにしてもタムロンにしてもトキナーにしても、
レンズメーカーであるのに、どうしてメーカー純正レンズに比べて“写り”が劣るのでしょうか?

いくつかのレンズでは、メーカーのモノより素晴らしい“写り”のモノとかあるのでしょうが、
皆様がSD14の購入に躊躇する理由が「SAマウント」だということは、
シグマのレンズでは、
例えば既存のレンズを処分してまで、購入するだけの魅力がないということなのですよね?

私は銀塩時代、カールツァイスT*レンズに惚れ込んでCONTAX&ツァイスをそろえていました。
デジタル時代になり、“写り”がレンズだけの性能に依らなくなったので、
未だデジタルカメラの世界を遠くから眺めています。

FOVEONの“写り”、というよりもDP−1の“写り”には驚かされました。
色々問題はあるようですが、とっても楽しみな、
物欲をそそるモノに久しぶりに出会えた感じです。

今後のシグマに期待していますので、
FOVEONの技術を磨いて、素晴らしい描写をするレンズを作って下さい。

書込番号:7487529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/05 10:33(1年以上前)

そういえば、オリンパスのデジカメ事業は必ずしも順調とは言えず、経営上悩みがあるみたいですね。

飛躍した考え方かもしれませんが、
「オリンパスが一眼レフ事業を分社し、シグマと合弁でフォーサーズ+FOVEONのカメラ事業を立ち上げる」
なんてのは経営判断としてどうでしょう。私が考える前にシグマとオリンパスの企画部門が考えていると思いますが。

「フォーサーズシステムの育成に苦労しているオリンパス」と「自社マウントの限界を感じているシグマ」の利害ががっちり合いますよね。
オリンパスとシグマでは企業規模がかなり違う筈ですので「どういう合弁形態にするか」で企業間の駆け引きが大変でしょうが、消費者にとっては歓迎できる話です。

書込番号:7487551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/05 17:46(1年以上前)

 皆様お忙しい中、大変貴重なご意見を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。
 マウント変換までは考えが及びませんでした。しかし私の主な撮影対象ではAFが必須条件なので、採用は難しいです。そもそも、そんな被写体をSD14で撮ること自体が間違いなのかもしれませんが・・・。AF測距点は5点で、クロスセンサーは中央一点のみ、測距点切換えはメニューからいちいち選択するのですよね?
 でもフォビオンの切れの良さには惹かれます。SD後継機に期待と妄想を膨らましつつ、DP1の入着を待つことにします。
 皆様も良い写真に巡り会えますことを。

書込番号:7488802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/05 18:55(1年以上前)

EOS 20Dを使ってます。

30Dも40Dもいまいちピンとこず(40DのAF性能向上は気になりましたが)、値段の下がって来た5Dでも買ってしまおうかとも考えていたのですが、DP1のあまりの面白さにSD14スターティングキットを注文してしまいました。
(DP1用に20万ほど用意していたところに、少し足したら買えてしまえる値段になってしまったのでつい…)

でも、いまのところは20Dは動きもの用に売らないで取っておくつもりです
(いまさらたいした金額にならないし)

ちなみに元々35mmが一番好みなので、DP1の28mmは広角過ぎというのは自分も感じてます
トリミングしても結構使えるのでトリミングしちゃえばいいかと割り切ってはいますが

書込番号:7489059

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング