『画像サイズを小さくした時の画質の低下?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『画像サイズを小さくした時の画質の低下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

画像サイズを小さくした時の画質の低下?

2008/03/14 04:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:5件

DP1を購入しました。
画質は想像以上に素晴らしく、写真を撮るのが楽しくなるカメラです。

画質はとても素晴らしいのですが、DP1で撮った画像を、ブログやHPに載せる為にペイントショップで画像のサイズを小さくした時、画像が劣化したように、文字が読みづらくなったり、曲線や直線等がゆがんだりしてしまいます。

決して画像を小さくした為に文字が小さくなり読み難くなったのではなく、ドットがくっついたような感じやドットが伸びた(余計な部分に増えた?)感じで、鮮明ではなくなってしまいます。

このように画像が見えにくくなる事なく、鮮明さを保ったまま、画像を小さくする事は出来るのでしょうか?

JPEGで記録しています。

書込番号:7530117

ナイスクチコミ!0


返信する
Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/14 05:22(1年以上前)

「Photofiltre」・・お勧めです

http://moment.websozai.jp/
    ↑
  日本語化&解説サイト、リンクから本家に飛べます。

「JTrim」・・これもイイかも
   ↓
http://www.woodybells.com/

Photofiltreはプラグインを入れると・・かなりの事が出来ます。

「XnView」画像ビューア・・これもお勧めで、マルチランゲージです。
  ↓
http://pagesperso-orange.fr/pierre.g/xnview/enhome.html

以上・・全部フリーソフトです。

書込番号:7530137

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/14 07:23(1年以上前)

画像を縮小した後にアンシャープマスクをかければ多少は改善されるかもしれませんね。

書込番号:7530280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/14 08:24(1年以上前)

ペイントショップとは、Paint Shop Pro のことでしょうか。

もしそうであれば、画像のサイズ変更をするときに「サイズ変更の方式」で"バイキュービックリサンプリング"または"ピクセルリサイズ"を選択されているのでは?

"スマートサイズ"または"バイリニアリサンプリング"であれば、アドリアンさんが言われるようなことは起きないかと思います。

あるいはリサイズ前に256色などに減色されているのではないでしょうか?もしそうであれば、減色は最後に実行しましょう。

書込番号:7530389

ナイスクチコミ!0


Dgonさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/14 08:34(1年以上前)

こんにちはDgonです。
縮小したときに文字が読みづらくなるのは全体のピクセル数が少なくなるためだと思われますが、

直線曲線的な描写が歪むというのがよく分からないですね。
一応二つの可能性として感じたことは

・縦横比が固定されていなく、リサイズした時にそれがくるってしまった。
・ペイントショップの環境にそういう機能があるか分かりませんが、
補完方法が非アンチエイリアス法になっている。
これは、フォトショップで言うところのバイリニア法やニアレストネイバー法などの
補完方法の違いなんですが、
バイリニア法はアンチエイリアスをかけたリサイズ方法で
なだらかに続いた階調(写真など)をリサイズするのに向いています。
ニアレストネイバー法はアンチエイリアスをかけないリサイズ法で
ドット画やキャプチャーなどのリサイズに向いています。

写真をこのニアレストネイバー法でリサイズすると、急にエッジが飛んだりするように処理されてしまいます。

この方法の違いは環境設定に項目があるものなので、一度確認してみた方がよいかと思います。

書込番号:7530411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/14 08:43(1年以上前)

元画像がナイキスト周波数までコントラストが高い(ピクセル単位で解像している)ため、縮小すると、(ナイキスト周波数が下がるので)エイリアシング(折り返し)によりジャギーやモアレが目立つのだと思います。
Photoshopでのバイキュービックアルゴリズムでの縮小リサンプリングが一応お勧めです。
それでもダメなら
「縮小率を元にガウスぼかしをかけた後に縮小リサンプリングし、縮小後に適切なアンシャープマスク処理をする」
という方法になるかと思います。

書込番号:7530425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/14 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デザート: 公式サンプルのまま

デザート: Photoshop (CS3)で圧縮

トリミング:公式サンプルから、最高画質で

トリミング:圧縮画像をさらに圧縮

 アドリアンさん こんばんは。

>DP1で撮った画像を、ブログやHPに載せる為にペイントショップで画像のサイズを小さくした時、画像が劣化したように

 「画像のサイズ」というとき、私は画面サイズ(縦×横の面積)でなく、データー量(何MB)をさします。メールに添付して送るときも「データー量」が問題です。文字とのバランスから、写真の面積を見かけ上縮めて配置しても、受け取った人が、面積を元サイズまで拡大すれば、元の画像に戻るからです。
 ということで、「データー量を小さくする」ことに限定しますと、Photoshop (CS3)には満足性能があります。JPEGの流儀でやっているからでしょう。大雑把に言えば、JPEGは画像情報の離散フーリエ展開をして、情報量の多いフーリエ係数を残し、雑魚係数を捨てることでデータ量を減らしています。
 Photoshop (CS3)でJPEG画像を開き、画像処理をして、「別名で保存」をクリックすると、「ファイル名(指定)」と「ファイル形式(指定)」が出ます。後者をJPEGのままにして「保存」とすると、「JPEGオプション」メニューが出て、「画像オプション」として、「画質」の程度が低、中、高、最高が選択できます。「高」くらいで、データ量は(初回には)1/5程度に圧縮されます。この圧縮はみごとだと感心します。おそらく、雑魚フーリエ係数をもう少し捨てているのでしょう。見た感じではほとんど変わりません。
 誤解しやすいことに、「データ量が同じなら画質(解像感)も同じだろう」という思い込みがあります。それは違います。「デジイチ水準画質JPEG」を300KBに圧縮した画像と、「従来コンデジ画質JPEG」を300KBに圧縮した画像は全然違います。前者が断然良いです。
 実例を紹介します。DP1の公式サンプル「デザート」からです。
1)デザート: 公式サンプルのまま
2)デザート: Photoshop (CS3)で圧縮
3)トリミング:公式サンプルから、最高画質で
4)トリミング:圧縮画像をさらに圧縮
 データ量は、
1)3.32MB
2) 662KB 
3)1.05MB 
5) 282KB
 DP1の解像感の素晴らしさですが、デザートの遠景の木の枝や砂丘の風紋が詳細に表現されています。そして、Photoshop (CS3)で圧縮した画像でも、ほぼ同じくらいの詳細感で描かれています。

書込番号:7533244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/14 23:53(1年以上前)

歪んだりするのは、やはり縦横比の問題かと思います。
僕はブログなどデータを軽くしたい場合、「縮小専用。」というフリーソフトを使っています。Exif情報が失われますがかなり軽くなりますし、縦幅優先・横幅優先・データ量優先など出来ます。
http://i-section.net/software/shukusen/

書込番号:7533811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/15 00:03(1年以上前)

皆様、解り易く、またご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、これから勉強していきます!

それにしてもDP1、素晴らしいですね!
大事に、かつガンガン使っていこうと思います。

書込番号:7533856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/16 14:24(1年以上前)

拡大は何百%でやってもかまいませんが、
50%以下の縮小は一気にやってはいけません。
50%に縮小する場合は、70%を二回繰り返しかけます。
25%なら4回です。
自動的にそうやってくれるソフトもあるでしょうが
少数派だと思います。
これは補間方法によりません。
まあ、ものは試し。一気にやったのと比べてみてください。

書込番号:7541207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/03/17 05:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

バイキュービックで一気に縮小

3回に分けて縮小

スマートサイズで一気に縮小

DP1で撮った画像じゃなくて恐縮ですが、一応縮小画像も載せておきましょう。
1枚目が2400x1800を640x480に一度に縮小したもの、
2枚目が2400x1800を1200x900, 800x600を経て640x480に縮小したものです。
使用したソフトはPaintShopProXで, 縮小アルゴリズムはバイキュービックです。
なお、PaintShopProにはスマートサイズというのもあり、これだと一気に縮小しても
1枚目のように破綻はしませんが、画像がやや甘めになるようです。(3枚目)

書込番号:7544883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング