『色んなデジカメを使用してみた簡単感想【偏りあり】』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『色んなデジカメを使用してみた簡単感想【偏りあり】』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

別機種

どのカメラでしょう?

1)SD10
 解像感に衝撃を受けました。発色も独特で好み。
 ミラーショックが大きいことと電源周りが弱点でした。

2)istD
 ベイヤー機ですが、画質は相当に良く感じました。(単焦点リミテッドレンズ)
 raw現像ソフトの出来があまりにも×。

3)E-1
 軽くて非常に高い剛性感というかカッチリ感がありました。発色も非常に綺麗でした。
 ファインダー像が小さく、マニュアルフォーカスが辛かったです。

4)SD14
 解像感は相変わらず高く、シャッター感が劇的に良くなってました。(押すのが気持ちいい感じ)
 発色から独特感が薄まり、かなり普通になりました。(raw現像で変えられますが)

5)GR DIGITAL
 外付けファインダーが凄くよかった。上質感があり、操作性も悪くない。
 期待が大きすぎたせいでしょう、画質には落胆しました。(当たり前ですが、今回紹介機種では最下位です)

6)M8
 操作自体が楽しかった。非常にフォトジェニックな光の再現と画の繊細さを感じました。(ローパスありません)
 黒い布地は確実にマゼンタ色に!!ホワイトバランスが非常に不安定。(人が工夫して写すカメラ仕様です。)

7)DP1
 現在、唯一無二のカテゴリー。サイズからは考えられない画質の良さ。
 書き込みが遅いのと、バッテリー持続時間の短さが残念。

数値では無く、実際に自分で使用していた感覚というか、感じです。
スローライフな私の手元には、DP1とSD14が残っています。

カテゴリーや仕組みは全く異なるはずですが、DP1で撮ってるときの感覚は、M8が一番近い感じがします。


書込番号:7591489

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/26 22:53(1年以上前)

スネーク・プリスキンさん、いろいろなカメラお使いのようですね。

速いSDカード、お気に入りの外付けファインダー、MFで撮影されてください。
このカメラならきれいに撮れる筈という意識と相まって、非常に楽しく撮影できます。
液晶は屋外では使い物にならないですし、
ビューファインダーの方が圧倒的に手ブレが少なくなると思います。

シャッターボタンの感じは個人的にはすごく気に入っています。

書込番号:7591665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2008/03/26 22:59(1年以上前)

SD10の発色はまた独特ですね。

SD14とDP1はまさにデジタルで味わえるスローライフと私も思います。
M8に関しては絵の感触がDP1に似た印象を持っています。

私はキヤノンとニコンに関してはある種セワシさを感じていますので、
このカメラのラインナップにはうなづけるものがあります。

書込番号:7591714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/26 23:16(1年以上前)

スネーク・プリスキンさん、こんばんわ。

使用してきたそれぞれの機種にに簡潔にコメントされるとは...(汗)。

E-1、SD14、DP1は同じですね。他には...恥ずかしくて書けません(大汗)。

E-1の発色、立体感は出色の出来だったと思います。
第一章オリンパスの画像処理は素晴らしいと思いましたが、高感度ノイズに足を引っ張られたことは残念です。

SD14は発色が黄色っぽい方に偏ってしまったのが悩みですね。
ファームアップでDP1と同じRGB取り込みバイアスにしてもらえば凄いデジイチになると思います。

DP1は今更何も言うことはありません。
ISO100のフィルムを入れた高級コンパクトカメラと同じです。絵も銀塩的で申し分ないでしょう。

書込番号:7591826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2008/03/26 23:21(1年以上前)

欲しいものがみつからないさん、四谷まんじんさん、Y氏in信州さん、こんばんは。

私もDP1も入手してから、久々のワクワク感というか、ウキウキ感というか...
一言で言うと、写真を撮るのが楽しくてしょうがありません。

書込番号:7591861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/27 00:36(1年以上前)

>リコーGRデジタル

個人的には、デジ一眼をまったく相手にしない
最高級の画質だと思います。カタログその他の作例を見ても、
なんとも言えない「GR画質」そのもの。
あえて言うなら、その抜けの良さで対比すべきは
ローライかミノルタTC-1か。ただし無論、28mm限定です。

>DP1

話題性はありましたが、結局撮像素子に対する無理な安物レンズのせいで
品質はコンパクトデジカメに劣るものと思います。平面的。
劣る=別物 という意味では、コンパクトデジカメとは違うものかもしれません。

書込番号:7592308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/27 01:18(1年以上前)

ローライって35のことだろ!
使っていないのに使っていたかのように書くな!

>リコーGRデジタル

誰がそんなこと書いた?
反則も甚だしい。

書込番号:7592495

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/27 01:20(1年以上前)

>ぴぴでん
>2008/03/27 00:36 [7592308]

 exif付きで作例を出してみて。
自分で良い絵を撮ってね(人の絵は駄目)

書込番号:7592502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/27 01:22(1年以上前)

追記:ローライ35は 28mmでなく40mmです。

書込番号:7592509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/03/27 05:21(1年以上前)

>話題性はありましたが、結局撮像素子に対する無理な安物レンズのせいで
>品質はコンパクトデジカメに劣るものと思います。平面的。

もしDP1レンズの周辺画質が悪いと言うのであれば、
GRDは全面で悪いということになるな(藁

書込番号:7592811

ナイスクチコミ!7


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/03/27 07:17(1年以上前)

Rolleiで28mmのモデルはPregoシリーズでありますけど、
単に他社のOEM品ですね。σ(^◇^;)

書込番号:7592952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2008/03/27 08:33(1年以上前)

ぴぴでんさん

>個人的には、デジ一眼をまったく相手にしない
>最高級の画質だと思います。カタログその他の作例を見ても、
>なんとも言えない「GR画質」そのもの。
「GR」というブランドに酔っている人の典型ですね。
デジ一眼を全く相手にしないって、何と比べている?
他のスレで、出かけるときにデジ一眼と50mmを持って行こうと
思ったが、体力優先のためGRのみ持っていったと書いていた
けど、デジ一眼、持っていないでしょ?
それとも持っているけど設定わからず640x480とかで撮っている?

小学生じゃあるまいし、少しはまともになってください。
もし小学生だったら、こんなところに書き込みしている時間が
あったら、勉強するなり友人と遊んだりするようにね。

書込番号:7593088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/27 08:43(1年以上前)

あまのじゃくさんへ

言うことが全く逆になると、納得できる発言ですね

何だかスピーカーのプラスマイナス逆に付けたみたいです

書込番号:7593121

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング