『裏蛇破山』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『裏蛇破山』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

裏蛇破山

2008/04/20 23:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5
当機種

良くも悪くも、DP1は唯一無二ですね(現在のところ)。

しばらく使ってみて、やっぱファインダーは欲しい。でも、外付け使いたくない。
だいたい、フードつける人の気が知れない・・・、ストラップも要らない。
ポケットに入らないなら、40D持ち出すしねえ

書込番号:7701814

ナイスクチコミ!6


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/20 23:38(1年以上前)

> しばらく使ってみて、やっぱファインダーは欲しい。でも、外付け使いたくない。

ですね。
出っ張ってしまうし、見た目も微妙。

> だいたい、フードつける人の気が知れない・・・、ストラップも要らない。

せっかくのコンパクトさを犠牲にしたら、意味ないですよね。

> ポケットに入らないなら、40D持ち出すしねえ

でも、一眼だとやっぱり大きすぎる。(小さなカバンに忍ばせてはおけない)

なので、レンズ固定式・単焦点の一眼とか有ると良いですよね。

それならマウント等、気にしなくて良いので、E-420+25mmF2.8を更に一回り小さく出来そうですよね。

書込番号:7701991

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/20 23:44(1年以上前)

>E-420+25mmF2.8

今日見てきました。
ちっちゃくて良いけど、ポケットはちょっと無理。
使い勝手は、こっちの方がはるかによさそうだけど・・・

キャノンのレンズが共用できたらなぁ

書込番号:7702039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/04/21 00:49(1年以上前)

ポケットに入る ≒ シャッターチャンスに手元にある

が最高の性能だと思っています。
ギリギリ、この大きさにとどめてくれたシグマさんに感謝して毎日持ち歩いています。

書込番号:7702392

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/21 02:52(1年以上前)

DDT F9さん、ToruKunさんこんばんは。
高性能ファインダー内臓だと確実にサイズアップしそうですね。今のサイズに近ければ万々歳ですが、難しそうですね。高性能のEVF使うと可能性が広がりそうですが。あると良いだけに悩ましい・・、しかし全く別のカメラになる気もします。
DP1をたまに目測で使っていると、昔Penを使っていた頃を思い出しました。感覚的になれるような、使っていてとても楽しいスタイルです。個人的にはDP1は今のスタイルでいてほしいと思っています。そしていつの日かレスポンスの向上と他焦点のシリーズ化が順当かなと。
フードは旅行時にはよく使いましたが、日常的には持ち運びの点からなのか、最近はほとんど着けなくなりました。しかしオプションですし拡張性からも存在価値は充分にあると思っています。あると安心。楽しいですし。

らばねろさん、こんばんは。
シャッターチャンスのお考え、ぼくも全く同感です。そして多少の前後は有りとしても、この画質がこれくらいのコンパクトサイズだったことに価値があるのでしょうね。

書込番号:7702701

ナイスクチコミ!1


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/04/21 13:35(1年以上前)

自分もアダプター付けない派です。
安いので一応買いましたが、付けると常時携帯には厳しい形状になってしまいます。
DP1は気軽にカバンに放り込んでおけるギリギリのサイズですよね。

書込番号:7703851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/21 14:22(1年以上前)

私もDP1ではアダプター、フードは付けていませんね。
レンズの汚れや傷は確かに気になりますが、付けるとどうしてもポケット(実際に入れるとなるとギリギリですが)やかばんに気軽にとはいかないサイズになってしまいますから。ちなみに私はちょっとゆとりがないですがユニクロのポーチに少々クッション材を入れベルトに吊っています。
専用でもいいから交換可能なシールみたいなプロテクターがついてるとかだと助かりますね。
でも、いざ撮影、となるとアダプタ、フード付は実用的&かっこいいと自分は思ってしまうかなぁ。

E-420+パンケーキは確かに魅力的だし、手に取ってみると小さくデザイン的にも好みでした。でも今の持ち歩き方にするにはちょっとオーバーサイズかな?
やっぱり、ふとしたシャッターチャンスで手元にカメラが有るか、は大事ですね。それが高画質ならより○。

DDT F9さんの「良くも悪くも唯一無二(今の所)」が全てだと自分も思います。

書込番号:7703954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/04/21 19:00(1年以上前)

別機種

ジツは2台目…40Dで撮ったDP1

外付けファインダーに加え、新たに(ようやく)フードを購入しました。
ついでにサーキュラPLフィルターも…気が知れませんか?(笑)

ぼくも電車の時とか、嵩張るのがイヤな時はファインダーもフードも付
けません。シンプルで気に入ってたリストストラップは突然外れDP1
をコンクリートに叩き付けてしまったので二度と使いません。まぁ、ど
れもこれも取り外せるのでTPOでそれぞれのスタイルを楽しんでます。

書込番号:7704717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/21 19:56(1年以上前)

フード付いたら一眼と変わらないので「なんだよぉ〜」と思うけど、サーキュラーは風景撮りには使いたいですね。

書込番号:7704931

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/21 20:07(1年以上前)

みなさんどうもです。

追加で欲しいものとしては、PLありますねえ・・・

そのあたりの設計はどうにかして欲しかったですね。

書込番号:7704974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/21 20:10(1年以上前)

すみません、気が知れない側の人です(笑)。

フードとフィルターつけっぱなしです。多分発売日から一度もキャップつけたこともないです。というかキャップが何処でどうお過ごしか思い出すのが大変なくらいです。

ポケットは最初から諦めて、巾着に入れて鞄に放り込んでます。大きさはともかく、重さは一眼とは比べ物にならないので、これでも私には十分気楽です。

ホント、十人十色ですね。お金さえ有り余るほどあれば、二台買って一台はポケットに入れます。

書込番号:7704993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/21 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

週末に広島に行きました。
ホテルで朝早く起きたので街を散策しましたが、広電がLRTに置き換わっていたのには驚きました。昔は、ピンク色の線が入った連接車が多かったのに。
6時過ぎなのでISOを上げて撮れば良かったのですが、AUTOにしていたので全体的に暗いです。
別に鉄チャンではありませんが、お散歩カメラを持って出歩くと気になったものが記録に残せて良いですね。

書込番号:7705055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング