『天気が良かったので』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『天気が良かったので』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

標準

天気が良かったので

2008/05/11 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5
当機種
当機種
当機種

公園写真

公園写真

公園写真

天気が良かったので、DP1の練習も兼ねて、市内の公園で撮ってきました。

日射が強かったのもあるのですが、絞りの設定と露出補正をいじっても、露出オーバーぎみの写真になってしまい、オートで現像してしまいました。

まだまだダナ〜という感じです。

DP1の道は険し・・・。

書込番号:7794154

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/05/11 20:07(1年以上前)

札幌ですね、私も良くここに行きますよ、
イサム野口の公園ですので、芸術的ですね
私のブログの写真もここで撮りました

書込番号:7794599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/11 20:34(1年以上前)

噴水の水の出方(特に手前の噴水)が面白いですね。

書込番号:7794730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/05/11 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

葉っぱで太陽を隠す。

条件が合う日はなかなか無い

晴れの日は、意外と撮影が難しいですね。
こちらは降ったり止んだりでした。

晴れの日で、直接太陽を写さないように…。
こういうごまかし方はいかがでしょうか?

書込番号:7794929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 21:26(1年以上前)

さるこじさん

返信有り難うございます

ただ構図の取り方は分かりましたが、ちょっと気になったのが、アンシャープマスクが効き過ぎかな?と、撮影後にコントラスト補正をかけていますでしょうか?

できれば、撮影情報を消さずにアップしてくれると助かります。

書込番号:7795014

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 21:34(1年以上前)

追伸

>まだまだダナ〜という感じです。

>DP1の道は険し・・・。

僕のスキルと経験がDP1のスペックを出せていないという話で、DP1の事ではないですヨ。

書込番号:7795070

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 21:41(1年以上前)

アンシャープマスクかけざるを得ないのではないでしょうか?

http://www.osiv.com/Tenny/04-PostFullSize.html

書込番号:7795115

ナイスクチコミ!9


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 21:42(1年以上前)

わぉ、モエレ沼ですか〜。
僕も札幌なので、ついつい反応しちゃいました。
しばらく行っていないので、今度行ってこようかな♪

噴水、時間ピッタリですね!
初めて見たときのアレは衝撃的でした(笑)

書込番号:7795127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/11 22:04(1年以上前)

DDT_F9さん、こんばんは。

ご提示いただいたサイトは素晴らしい解説ですね。
このあたりをユーザ側が理解しないと、メーカーの無意味な高画素化競争は終わらないということでしょうか。

カメラのレビュー解説者たちにはもっと力説していただきたいですね。

書込番号:7795275

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/11 23:53(1年以上前)

欲しいものがみつからないさん

ベイヤー配列だと、素子が間引きされる分、2倍して良いと思います。
この計算からみて、DP1はf11以上まで絞れるはずですが、レンズが若干負けていると思えます。
(DP1は460万画素なので)

一方、いわゆるコンデジは撮像素子の能力の関係でレンズの能力はそれほど問われないことになります。
まぁ、安いやつでもそこそこ写る。ベイヤー配列なので、f5.6で500万画素レベルですかね。


あ・・・

>(APS-Cだって、画素数を増やせば同じ比率でピッチが狭くなるんじゃ?)

そう言ってるんですよ。



書込番号:7796007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/12 05:47(1年以上前)

1000万画素級の1/1.8"CCDでは、理論的にはF2.8以上に絞る意味がないということですから、開放がF2.8程度のふつうの1000万画素級コンパクトデジカメは、事実上F2.8固定のカメラということですね。明るいレンズのGR-Dですら、絞りをコントロールしての表現はほとんどできないようなカメラであるということですね。
絞りがついていても、コントロールできないのでは、写るんですと大差ないということですね。

ただボカしたいということではなく、絞りコントロールによる表現はボクにとっては重要なので、それができないカメラでは意味がありません。
そういうわけで、現状のコンパクトなデジカメの中では、DP1にしか興味がありません。

ボケ量コントロールという意味では、やはり焦点距離がもうちょい長めで明るいレンズが望ましいのですが、サイズの点でなかなか難しそうですね。
がんばれシグマ。

書込番号:7796713

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/12 07:57(1年以上前)

ももでシュさん

ベイヤー配列だと素子が間引きされるので素子間の距離は2倍程度と考えるべきではないでしょうか。
甘く見れば、f5.6で500万画素程度ですか(かなり甘いけど)。複数画素で1画素を形成していると
考えることが正しいと思います。
500万画素程度といえば、DP1とほぼ同じです。これがコンデジの限界では?
一方、DP1はレンズが良くなればさらに画質がよくなる可能性がありますし、画素数アップの余裕もある
ということでしょうか?

消されてしまったのですが、レンズの口径はGR1vとほぼ同じみたいですから、フィルムの解像度を
考慮してももう少し改善の余裕はありそうです。


書込番号:7796888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/12 09:12(1年以上前)

>DDT_F9さん

> ベイヤー配列だと素子が間引きされるので素子間の距離は2倍程度と考えるべきではないでしょうか。

なるほど。
かのページでは、ディスクの直径ではなく半径と画素ピッチでこの結論を出しています。実際にぴったりと各画素上にディスクができるわけではないという前提で、ベイヤー配列を考えると一番厳しい条件としているのですね。したがって、実際にはもう少し甘く見積もってもよさそうです。

経験的にも、1000万画素のGX-100でも絞ったときに、もう少しは効果があるように思います。
APS-Cの場合には、ボクの撮影スタイルだとせいぜいF8くらいでそれほど絞ることが少ないため、絞り過ぎによる画質低下はあまり気になったことはありません。そもそもこの話は聞いていましたので、どんなに絞ってもF11程度までしか使ったことがないかも。

逆にFoveonについては、半径ではなく直径で比較しないとまずいような気もしますね。仮にそうだとすると、一つ目のグラフでディスク半径が半分の位置のF値はF5.6くらいとなります。
思ったより厳しい結果ですが、実際にご使用になった感じではいかがでしょうか?

書込番号:7797012

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/12 21:47(1年以上前)

F5.6くらいが一番きれいに写ると言ってるひとがいましたね。
私は、もう少し大丈夫だと思いますが・・・
F9くらいまでは使っています。それ以上は使いませんがね


書込番号:7799427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/13 01:42(1年以上前)

>F5.6くらいが一番きれいに写ると言ってるひとがいましたね。

maroさん情報ではF6.3だそうですよ。
私はしっかりと検証したわけではありませんが、確かにそのように感じることが多いです。

書込番号:7800694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/13 03:30(1年以上前)

なるほど。
焦点距離からすると、F6.3まで絞れればほぼ問題ないような気がしますね。
もっと長いレンズになると、だんだん厳しくなっていきますから、もっとCCDのサイズが大きくならないと困りそうですね。
結局のところ、センサーサイズなんですねえ。

書込番号:7800860

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/13 09:30(1年以上前)

> ももでシュさん
 ベイヤー配列の場合「ローパスフィルタ」を使っていることもお忘れなく。
* 確かに実際の画素ピッチの1.5〜2倍くらいに考えると実情に合っている気がします。

書込番号:7801298

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/13 21:06(1年以上前)

ももでシュさん

>結局のところ、センサーサイズなんですねえ。

DP1はレンズが負けていそうだけど・・・


書込番号:7803460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング