『DP1に至るカメラ遍歴』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1に至るカメラ遍歴』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

DP1に至るカメラ遍歴

2008/05/15 03:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:171件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

ちょっと与太話になってしまうのですが、皆さんDP1に至るまではどのようなカメラをお使いだったのでしょう?(携帯電話除く)
結構ベテランの方が多いようにお見受けしますので参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみに私ですが
【銀塩】
フラッシュフジカAF DATE→ミノルタα7700i→同α9(他ポラロイドスペクトラPro、初代IXY)
【デジタル】
カシオQV10A→フジFinePix40i→同F700→同F710→カシオEXLIM EX-S20→リコーGX100→オリンパスE-510(一眼)→シグマDP1

といった感じです。思い出深いのはα7700iとQV10A、GX100とDP1ですね。

書込番号:7809384

ナイスクチコミ!1


返信する
玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/05/15 09:34(1年以上前)

ボクはベテランではなく、デジタルからはじめましたが、

【コンパクト】
フジ4700Z→フジ50i→ザクティC5→ルミックスFX9→フジF10→ソニーH1→フジF30→ニコンP4→IXY800IS
→ペンタックスA20→ソニーN2→ソニーW50→フジF11→DP1

【デジタル一眼】
EOSKissDN→EOSKissD→EOS30D→ニコンD40→ペンタックスK10D→EOS5D→EOSKissX2

我ながらバカみたいですが、、、
コンパクトでは、F10・P4・DP1
デジイチはKissDN・30D・そして現用の5D
が良い方での印象深しって感じでしょうか?

悪い方の印象もありますが、それは言わないでおきます。。。

書込番号:7809787

ナイスクチコミ!2


manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/15 10:30(1年以上前)

私もデジカメデビューです。
PENTAXでカメラにはまり、その後、改めてフィルム一眼を買いました。

【コンデジ】
 京セラ Finecam 3300 → CanonIXY DIGITAL L → PENTAX OPTIO A20 → DP1
【デジタル一眼】
 PENTAX istDL2 → K10D → K20D
【フィルム一眼】
 PENTAX MZ-3

カメラの魅力にはまったきっかけは、PENTAXのFALimitedシリーズの描画の
素晴らしさでした。以来、PENTAXのデジタル一眼・レンズを中心にそろえてます。

書き出してみて、先に書かれたお二方の遍歴のすごさを実感するとともに、
私は普通でよかった、と ほっとしてます(笑)

結構利用カメラがかぶっている玉ケンさんが、
どんなレンズをお持ちかが、結構気になります。
K10D→5Dの感想なんかも。。。やっぱり、フルサイズは気になりますね。
私は、FALimitedのスペックをフルサイズとして活かすために
MZ-3を購入したという経緯もありまして。
(ちょっとDP1の話からずれてしまいますが、少しだけ教えていただけたらうれしいです)

書込番号:7809914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/05/15 12:37(1年以上前)

メーカー別購入順に・・・・

コダック
DC260Zoom

キヤノン
PowerShot G1、PowerShot Pro 90 IS、PowerShot G3、
PowerShot G5、PowerShot G7、PowerShot G9

ソニー
Cyber-shot DSC-U20

リコー
Caplio GX、Caplio GX8、GR Digital、GR Digital 2

カシオ
EX-Z1000

シグマ
SD10、SD14、DP1

ちなみに今はSD14とDP1しか持っていません。

書込番号:7810225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/15 14:52(1年以上前)

* ペンタックスSP風のM42マウント・フルマニュアル機 ※海外ブランド。製造はコシナかチノンあたり?
* オリンパスOM10 ズイコー50/1.8、同28/2.8(カメラ小僧時代に愛用)

<結婚間近まで、10年以上写真への興味を失う>

* キヤノンオートボーイルナ(3倍ズーム)
* キヤノンオートボーイTELE QUARTZ DATE (妻が嫁入り時に持って来たカメラ。40ミリと70ミリの2焦点。約20年前のカメラながら写りは現行品<当時>のルナより明白に上。ルナをマップカメラに5千円で売却し、写真への興味を再燃)
* リコーGR1s (あまりの写りの素晴らしさに腰を抜かす。DP1のリリースまで主力カメラとして使用)
* ニコンF80D AFニッコール50/1.4、同28/2.8 (GRレンズとは違った精密な描写、50/1.4の大きなボケ、一眼レフならではの速射性やAF精度には満足したが、銀塩一眼レフを使うのが煩わしくなり売却。GR1sに一本化)

と来まして、DP1を購入したのでGR1sは引退させました。今の所デジタル一眼を買う予定はありません。

上記とは別に、リコーとニコンの数年前のコンデジを1個ずつ持っています。用途は「直ちに撮影結果を確認したい記録用途」「ヤフオクの出品物撮影」「クルマに積んで万一の場合の証拠写真撮影」です。クルマには予備の単三電池を常時用意しています。これらの目的にはDP1より適しているので壊れるまで使う予定です。

書込番号:7810598

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/15 21:02(1年以上前)

過去
CP-100
DC120Zoom
DC4800Zoom
EOS KissD(初代)
EOS 20D
LX7

現在
EOS 40D
DP1

こんな感じですか。銀塩のKissも持ってました。
DC120と4800の間にもう一つあったけど

書込番号:7811738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/15 23:04(1年以上前)

親父がカメラ好きだったこともあり、初めて買ってもらったのは幼稚園のときの白黒カメラ(おもちゃ
次がコダックのインスタマチック、大阪万博を撮影しました。
さらに、ミノルタの16mmカメラ

就職するまでは親父の一眼を貸してもらって、就職してミノルタのアルファ7000

ここからデジカメになって

ロジクールの白黒デジカメ
次がQV10

後はよく順番は覚えてないのでメーカー別に

canon A5 IxyDigital 同200A L Pro1 20D 40D

Ricoh GRD

Fuji GA645(銀塩中版)FPシリーズのネオ一眼 4900Z 6900Z V10

SIGMA DP1

SANYO CA6 1000HD

手元にあるのは V10 DP1 CA6 1000HD 40D L GRD Pro1 そしてなぜか200A(防水ハウジングがあるので)

カバンにはいつも1000HDです、この手軽さは捨てがたいです。
職場の置きカメラはPro1 これは下手すると一眼よりもいい写り、DP1並みです。

書込番号:7812460

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/15 23:08(1年以上前)

私はデジタルの前は銀塩を使っていたので、やはりフルサイズ一眼が一番良いと思っています。
ちなみに銀塩はミノルタ2機種→ニコンF90→キヤノンEOS7、EOS-3、EOS-1Vと使っていました。
1Vを使っていた時に初めてのデジタル一眼として、10Dを購入しました。その後キヤノンのデジ一がメインで10D→1D2→KissDN→5D→KissDX→40Dと併用しながら使ってきました。途中でニコンのD200も使っていましたが、画質的にはもうひとつだったので、すぐに売却しました。

ところが今はコンパクトなDP1とE-420だけを所有しています。
5D後継機は絶対に買うつもりですが。

コンデジもエプソンの90万画素ぐらいもものを使い始めて、ペンタを2機種、ニコンの5700やP5100(現在所有)などを使ってきました。

今まで色々とデジカメは使ってきましたが、DP1は5D以外では一番良いのではないかと思えるほどの高画質です。

書込番号:7812484

ナイスクチコミ!3


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/15 23:50(1年以上前)

みなさんこんばんは。一昨日はお騒がせしてしまい、すいませんでした。
再度大量削除を招いてしまい、きっかけを作ってしまった渦中の一人として反省の弁を述べさせて下さい。
前回同様、削除前後の殺伐とした空気は何とも言えない嫌な感じで、ご覧の方々に申し訳なく思います。その後間を置いてみなさんのお話を拝読させて頂き、当然ながらお一人お一人に違った背景があることを実感し、カメラの奥深さ、楽しさに立ち戻りました。同時にこういった気持ちはリセットすることが大事だと改めて気付かされました。この場をお借りしてお詫びとお礼を述べさせて頂きたいと思います。
この話はこの辺りで終了とさせて頂き本題ですが、僕の拙いカメラ遍歴を所有順に並べてみました。
(こうなったら素人丸出しで行きます!)

【銀塩】
PEN-D、(ローライ35)、EOS 1000S、ベッサフレックス黒
【デジカメ】
D-LUX3、(EOS 30D)、DP1
※( )内は借り物です。

思い出のカメラはPEN-Dです。父からのお下がりで、学生の頃いつも鞄に忍ばせて青春時代の日々をバシャバシャと撮っていました。今は棚の上に飾っていて、その他のカメラも全て現在所有しています。
デジカメはD-LUX3が初めてで、近年稀に見るデザインの良さに惹かれ(GRD系も好きですが、本機は圧倒的に思いました)、パナと同機体の割に高額ながら長らく愛用できそうだと感じ、おもいきって買いました。歪曲収差が少々ありますが汎用的で写りも良く気に入っています。それ以前のデジカメでは社用のcoolpix5000を多用していました。

DP1では、何となくPEN-Dのような撮る楽しさを感じました。機動力があり、目測で撮る時も含め撮影までのスローなテンポが何やら近いような気がします。(描写は全く別物ですが)
僕は一度持ったカメラを手放すのが苦手な性格で、この先デジカメであってもきっと売りに出すことは難しそうです。そうすると増える一方なため買い控えとなるのですが、今回はカメラ史上に残るだろう本機を見過ごすことが出来ず購入に至りました。仕事柄建築物を撮る事が多いため、広角で高画質の他に歪曲収差が自然な(少ない)DP1は非常に有難く、撮影スタイルからもこのボディサイズは丁度いいです。
今は散財してしまったので暫くはDP1のような魅力的なカメラが出ないことを祈りつつ、今後のDP1の成長を温かく(時に厳しく?)見守りたいと思います。

書込番号:7812758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2008/05/16 00:06(1年以上前)

至ると言うより買い増しですねぇ。。。

書込番号:7812868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/16 00:48(1年以上前)

皆さんすごいですね・・・。

僕も遍歴を語るほど、多くのカメラを所持したことはありません。

ですが昔、露出の意味すら知らなかった頃、そんな自分でも撮れて、カメラ好きになったきっかけとなった、EOSボディ+SIGMAレンズで撮った1枚の写真があったことを思い出しました。
(その事もあってか、SIGMAさんの作るものには、いまだに好印象があります)

が、その写真が実家にあるため、掲載はまた今度。
スミマセン・・・。


(まんまるゾさん、ちょっと主題から外れます、ゴメンナサイ)

>澄透さん
>みなさんこんばんは。一昨日はお騒がせしてしまい、すいませんでした。

それほど恐縮されるほどのことでは・・・。

僕も仕事上で(建築関係ですが)お客様と電話で話をする時に、相手の顔が見えないせいか、過激な話し方をしてこられる方もいます。
でも、そう言う方に限って直接お会いすると、普段は穏やかだったりして・・・ということも、ままあります。
まぁ、一概にそうとばかりも言えないかもしれませんが・・。

かの件も、正直、それほど驚いてはいませんでした。

ただし、ネットで公開されているものなので、不快に思われた方々に謝罪しなければならないのは僕も同じだと思います。
この場を借りて、お詫びさせて頂きたいと思います。

書込番号:7813048

ナイスクチコミ!4


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/16 01:35(1年以上前)

ぎゃらんぎゃらんどぅさん、こんばんは。
仰るとおりですね。DP1一台体制は相当なツワモノなのでしょうか。
まぁ使用頻度からすると一台みたいなものかもしれませんが。

おとぼけ宇宙人さん、こんばんは。やっぱり建築関係の方でしたか。(まんまるゾさん話逸れてしまいすいません)
ミースにモエレ沼、もしや?なんて思っていました。札幌は狭いので要注意ですね。(笑)
ネットの世界もきっと狭いのでしょう。

>「かの件も、正直、それほど驚いてはいませんでした。」

僕はああいう雰囲気、けっこう苦手なんです。
しかし僕自身想うところもあり、突っ込んでしまいましたが。(苦笑)
以後はこの様にならないように色々と気をつけたいと思います。

書込番号:7813189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/16 04:07(1年以上前)

おお、一晩で結構レスが・・・。皆様ありがとうございます。

>玉ケンさん
バカはこの趣味の常ですのでお気になさらず(^^)キヤノンメインでニコンとペンタの3マウントですか・・・
レンズ沼もさぞかし・・なんでしょうねぇ(^^)

>manorinさん 
いや、もっと変態遍歴の方は他にたくさんいらっしゃるはず!私なぞ可愛いもんです。
デジタルから銀塩ですか。私もたまにフィルムが恋しくなるときがありましたが、DP1の画質でなんか満たされてしまいました。
ペンタのデジでフルサイズ・・・5年後ならあるいは?(根拠無し)

>somebodies_nobodiesさん 
コンパクトでも画質に妥協せぬ!遍歴ですね。メモカメラであろうU20が微笑ましいです。
現状はフォビオンのみと言うのもなんか納得できます。

>ブッチ456さん 
私も長い間、趣味としてのカメラ(&写真)には空白期間がありますが、GX100で再燃してしまいました。が、DP1でなんとなく成就。
コンパクトはもうこの路線(大型素子&高性能レンズ)以外は興味が失せてしまいました・・・。

>DDT_F9さん
うお、DCシリーズ。somebodies_nobodiesさんもそうですが、コダッカーだったんですね!
ハマるとたまらないところはDP1に通じるところが・・・ありますか?

>おぢいさん
おお、スチル系は画質至上主義っぽいラインナップ。Pro1は・・・4年前の機種ですか!それでまだ第一線とは。う〜む、確かにフローライトレンズは羨ましいです。

>hata3さん
5D後継機は世界が注目するところですよねぇ。これに対してもDP1がちゃんとサブ足りえたら、それはそれで凄いことですよね。

>さるこじさん 
どうせなら使ったカメラ書いてよ。TC-1や35Tiは私も当時かなり欲しかったなぁ。貧乏な時期だったので買えなかったけど。

>澄透さん
こちらこそお騒がせすみませんでした。お互い様ですのでどうぞお気になさらずに。
PEN&ベッサ使いでしたか!どこが素人なのかと・・・。

>ぎゃらんぎゃらんどぅさん 
私も基本買い増しです。「私を通り過ぎていった写真機たち」思いのたけを、さあ!(^^)

>おとぼけ宇宙人さん
こちらこそスレ荒らしてしまって申し訳なかったです。ああいうのはどうなったとしても気持ちの良くないものですね。
雑談OKですよ〜。

やはり皆さんそれなり以上に写歴ありますねぇ。澄透さんの言うように「DP1が初めてです!」って言う人は居ないのかな・・・?

書込番号:7813406

ナイスクチコミ!3


syukaiさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/16 09:24(1年以上前)

皆さん、こんにちは。さすがに大変な写歴をお持ちの方ばかりですね。私も歴史だけは長く、約五十年ほどです。
 最初の機種は覚えていませんが、いつの頃からか、ペンタックスの一眼を使い始め、友人と共有で引伸機を買ったりして楽しんでいました。数台を経て、ニコンのF15でニコン派になりました。銀塩はここまでです。デジタルでは、QV10を待ち構えたように求めましたが、期待はずれでした。

 コンデシ:QV10->IXY?->Optio S5i->Ex-600s->IXY90->CoolpixS600->DP-1
 デジイチ:D1->SD10->D100->D200->D300

どれも使いこなせていませんが(^^;)

他のスレでもちょっと述べましたが、DP-1を入手してから、遅まきながら、他のカメラを扱うときでも撮影姿勢が変わったようです。DP-1に負けないような絵を撮ろうと意識してるようです。
そもそも、道楽が多くて、広く浅くですので、何事もいい加減な私です。

書込番号:7813795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/05/16 10:47(1年以上前)

こんにちは。

フィルムカメラは、遠い昔持っていましたが品名は忘れました。
たしかコニカ製で一眼ではありません。
オートフォーカスもありませんでした。

写真に興味を持つようになったのはデジタルからです。

私のデジカメ遍歴

オリンパス C-80 (子供にあげました)

オリンパス C-2000(落として壊しました)

オリンパス E-20 (ヤフオクで売りました)

オリンパス C-2020 (健在)

オリンパス E-1 (健在)

オリンパス C-2040 (健在)

オリンパス C-70 (健在)

オリンパス E-500 (健在)

オリンパス E-3 (健在)

シグマ DP1 (当然健在)

で、現在使っているのが E-3 と DP1 です。

書込番号:7813977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/05/16 12:52(1年以上前)

 DP1に至る、ということなので今の所有カメラの中でDP1の位置を占めてきたカメラを挙げます。

●Rollei35S
 ゾナー40mm/F2.8の描写と、コンパクトに収めるための無理やりな操作性、機械としての存在感、凝縮感が魅力。
 こいつの無理やりな操作性は、DP1に似てたかも。
 40mm/F2.8開放の目測MFは慣れが必要。
●OLYMPUS XA-4
 絞り優先、二重像合致距離計を備えた元祖XAに比べると、プログラムAE、ゾーンフォーカスとお手軽仕様になってしまっているが、28mmレンズを搭載しながらポケットに入るカメラは他になかった。
●GR-1
 "S"も"V"も付かない初代。
 今では「伝説の高級コンパクト」と言われているが、他社の高級コンパクトと比べると機能優先でチープなカメラ。
 描写は素晴らしく、本機購入後一眼レフの出番が激減した。
●PowerShot S30
 ここからデジタル。
 絞り優先、シャッター優先、マニュアル、マルチAF、F2.8から始まるズームレンズなどをカプセルボディに凝縮。銀鉛コンパクトカメラと比べると夢のような仕様。
 ソツのない写りで実用性も充分だったが、広角端が35mmというのが不満だった。
●CoolPix5000
 ハイエンド広角端28mm。500万画素にワクワク。
 純正オプションのワイコン(28mmが19mmになる)は、アダプターリングを換えながらCaplioGX,GX8,DP1に受け継がれていく。
●Caplio GX
 実は、SEA&SEA社のハウジングセットで、水中撮影用に購入。
 俊敏なハイブリッドAFと、脅威のバッテリー寿命で、E5000の立場を脅かした。
●Caplio GX8
 画素数のアップにはそれほど興味がなかったが、ホワイトバランスや微妙な操作性の改善に引かれて購入。順当に世代交代。
●DP1
 で、本機。操作性など不満も多いが、Rollei35に比べれば全て許せる。(ひどい比較かも...)
 特異な意見だと思うが、性能を100%引き出そうとして躍起になるよりも、肩の力を抜いて付き合った方がいいカメラだと思う。

 DP1の操作性の特異なところはRollei35に似て、緩慢なレスポンスはCoolPix5000に似ている。そして、最もコンセプトが近いのは銀鉛GR-1だと思う。

書込番号:7814336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2008/05/17 00:44(1年以上前)

>>まんまるゾさん
Iの遍歴です。

【フィルム】
MEsuper、AE−1+P、EOS1O、EOS5(有)
オークションでA−1(有)
NATURA(有)

【ディジタル】
μの初期物、U20(有)、IXY55、G5、IXY900IS(有)、DP1(有)

こんな感じですねぇ。。。

ワイ端の周辺が今一なので、900を売って何かお気軽記録ズームが欲しいな!と策略しています。
今度はキヤノンを離れてFX500辺りを狙っていますがどうなることやら、、、

自分自身は、写真撮るのは下手糞で、「カメラ」と「写真見るのが好き」って感じであります。

自然と夕日を綺麗に取れたら撮れたらいいなぁ、、、

書込番号:7816990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/17 01:12(1年以上前)

またしても追加書き込みありがとうございます!

>syukaiさん 
ああっ!D1だ!もう一回言います、D1だ!オーナーを始めて見ました(失礼)
デジ一黎明期からのユーザー様なんですねぇ。コンデジはお気軽と画質をバランスよく・・・って感じですか。

>カメらんらんDXさん
見事なオリンパス一穴主義!(下品でスイマセン)
E-1、E-500とはやはりコダックセンサーの魅力でしょうか?E-3が出るまで「まだだ、まだもう少し我慢だ!」
となった姿が想像できましたがどうでしょう?(^^)

>怪僧さぶるーちんさん 
おおぉ、和みメインな気持ちで立てたスレに有益な情報郡が!レポ付とは感動しました。昔から高画質コンパクトを追求してらっしゃったのですね。そうですか、GR-1が一番近いですか。
PEN-DやRollei35Sから使ってた人は、なんか求道者っぽくてカッコイイです。筋金入りって感じ。

>ぎゃらんぎゃらんどぅさん 
リクエストにお答えいただきありがとうございます(^^)
ああ、MEsuperとかAE−1、ガキの頃パンフだけ貰ってきて悶えてた記憶あります。
性能はわかりませんがルックスがカッコイイですよね〜。
夕日を撮るなら5Dメインでしょうか(^^; 雲間ならDP1でも何とか・・・かな?

皆さん濃くて楽しいです。

書込番号:7817112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/17 12:00(1年以上前)

及ばずながら書かせてもらいます。

ペンタックス SPF
キャノン A-1
ニコン F4
ニコン F100 (現役)

ニコン D1 (現役)
ニコン D1X (現役)
ニコン D200 (現役)
ニコン D40 (現役)
ニコン D3 (現役)

リコー DC-1
リコー DC-2
アップル 型名忘れました。弁当箱のようなの。
富士フィルム DS300
(このあたりはいろいろ)
キャノン PowerShot G5
パナソニック DMC-LX1 (現役)
パナソニック DMC-LX2 (現役)
リコー GR Degital (現役)
シグマ DP-1 (現役)

コンパクトデジカメではじめの頃は、出るの全部買ってたので(今思うと馬鹿としか言いようがないのですが)印象的なのをあげました。

DP-1 好きです。買ってよかった。

個人的には富士フィルムのDS300の生まれ変わりって気がしてます。(あくまで個人的にってことで、許してください。好きだったんですよ、DS300)

書込番号:7818419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/05/17 19:46(1年以上前)

まんまるゾさん こんばんは。


>見事なオリンパス一穴主義!(下品でスイマセン)

いえいえ、一穴主義って言葉、なかなか好きですよ。
しかし、そんな主義はなかったのですが、
最初に買ったデジカメがオリだったので、
しばらくオリになってしまいました。
リモコンで飛ばせるインターバルターマーや、
リモートスイッチ用のインターバルターマーも作りましたので、
他のメーカーに変えるのが面倒だったこともあります。


>E-1、E-500とはやはりコダックセンサーの魅力でしょうか?

その通りです。
E-1の時、20Dと悩みましたが色の好みで決めました。
E-500は、E-1後継機までのつなぎのつもりで購入しました。


>E-3が出るまで「まだだ、まだもう少し我慢だ!」
>となった姿が想像できましたがどうでしょう?(^^)

そーなんですよ。
もしかすると出ないんじゃないか、とも思ったくらいです。
E-3が出なかったら、他に行っていました。

しかし、DP1がシグマから出て良かったと思っています。
もしオリも出ていたら、きっとそっちを買っていたと思います。
そうなると、FOVEONを知らないままでしたね。
DP1購入は大正解ですから。
多少、室内のフラッシュ撮影では色に苦労しますけど。
でも、いつかは克服してみせますとも。

書込番号:7819993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/18 02:36(1年以上前)

更に返信ありがとうございます!

>マスター☆さん 
もうね・・・凄いとしか・・・どうなってるんだとしか言えません。しかも殆ど現役。物凄い「カメラ道楽」ですね(^^)
そしてまたしてもD1ユーザー、しかもD1xまで。私が知らないだけで結構いらっしゃるんでしょうか(^^;
リコーDC-1&2、DS300(130万画素で11年前当時の定価が25万弱!)アップルQuickTakeまで・・・いやはや、
ちょっとした「デジカメ博物館」状態!(^^; DP1も目の肥え方が半端じゃない方に認めてもらえて何よりです。

>カメらんらんDXさん
レスありがとうございます。
フォーサーズ規格でフォベオン搭載機が出たら私ももちろん購入します!一応シグマも陣営だし。
(今は妄想でしかないけど、きっと・・いずれ・・多分・・うーん・・ま、夢として・・)
DP1でのフラッシュ使いこなし術、体得できましたら是非ご教授お願いします。

はうぅ、凄い方はまだまだ居るもんですねぇ。

書込番号:7822052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/18 02:56(1年以上前)

もう誤字は私のお家芸。
フォベオン(誤)→フォビオン(正)ですってば。まだたまにローマ字読みしてしまう・・・。

書込番号:7822087

ナイスクチコミ!0


henjimiさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/24 01:04(1年以上前)

皆さん、実にいろいろなデジカメをご利用ですね。
記念に私も書き込みいたします。

(上から順に購入順です)
1.OLYMPUS C-920Z
2.OLYMPUS C-720UZ
3.OLYMPUS C-4040Z
3.OLYMPUS E-20
4.CANON EOS 20D
5.NIKON E5000(中古購入)
6.SIGMA DP1

・初めて購入したデジカメがとてもお気に入りで、その後もしばらくOLYMPUSばかり使用していました。
・次第に一眼レフにも興味が出て今度はCANONのEOS。
・その後持ち歩きの楽なコンパクトタイプが欲しくて(昔の高級コンデジ)E5000を中古で購入。
・より高画質な最新コンデジが欲しくてDP1を購入。

書込番号:8543687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/24 13:30(1年以上前)

今思い出せるのはこのぐらいでしょうか?
もう、型番もうろ覚えです。

キャノン×3
ペンタックス×1
サンヨー・ザクティ×3
ニコン×2
パナソニック×8
ソニー×2
リコー×4
ミノルタ×2
フジフィルム×4
キャノン一眼×8

書込番号:8545178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング