『液晶フード』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『液晶フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶フード

2008/05/24 21:55(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5
当機種

ライラック

札幌はライラックが満開・・・・・を、ちょっと過ぎたくらいです。
(DP1で撮影することがマニアックか?と言えば、それ程では無いように思っていますが・・・)

で、ちょっとお聞きしたいことが・・・。

DP1の昼間屋外での見えづらさは皆さんご承知のことと思いますが、どなたか、「自作で液晶モニターフードを作成して試してみた!」または「社外品で使える物があるのを知っている!」という方がいらっしゃるでしょうか?

もしいらしたら、それがどのような形状で実際に効果があったか、是非、教えていただきたいです。

書込番号:7850355

ナイスクチコミ!0


返信する
s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/24 22:02(1年以上前)

こんにちは。ほんと酷いですよね、液晶モニタ、それ以外も色々ありますが・・。

でもって、↓こんなの作ってみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3s-itu/

書込番号:7850396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/24 22:14(1年以上前)

s_fiveさん

早速の返答、有り難うございます。
なかなか凄い形になってますね・・・(^_^;)。

「HAKUBAのGR DIGITAL用 液晶シェード」のみでは、やはり効果が薄いでしょうか?
出来ましたら、後日談をお聞かせいただけると、とても嬉しいです。

書込番号:7850465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/05/24 23:36(1年以上前)

ケンコーにもこんな物がありますよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/hood/4961607810712.html

書込番号:7850990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/25 00:16(1年以上前)

ひまじんKAZUさん

情報、有り難うございます。
う〜ん・・・、試しに買って使ってみるカナ・・・。

書込番号:7851215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/25 09:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

M603とフードです

2.5インチ液晶モニターとフード

取り付けた状態です

フードを開いた状態です

2002年11月発売のフジM603です、2.5インチ液晶のみでファインダーがありません。
そのため取り外しが可能な折りたたみ式フードが標準装備でした。
取り付けは4本の短めのつめがカメラの穴にはまるようになってます。
液晶が大きいので5年経っても古さを感じませんでしたが、日付表示がリセットされるという蓄電コンデンサーの故障が再発し、2度目の修理も考えたのですが対策部品が無いとのことで3度目がありそうなので予備機にすることにしました。
デジ1眼用に同じようなのが売っていたけれど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/07/23/6696.html

書込番号:7852378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/25 11:13(1年以上前)

今までこのような液晶フードが「非常に便利」というような投稿が見当たらないと言うことは
あまり便利なものはないのかも?

書込番号:7852731

ナイスクチコミ!1


s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/05/25 11:16(1年以上前)

こんにちは。

私の場合は手ぶれ防止も目的のひとつだったのでこのような形にしました。
液晶ファインダを顔に押し付けることで、1/4秒程度まで、かなりの確率で、ぶれ無しでいけます。

なお、液晶フードのみでの見え具合は、なにも無し状態よりかなり改善されるように感じます。
ただし、液晶フードはベース部にはめ込む方式のため、外れやすいです。
なので↓の一番下の画像のように、落下防止対策をしてます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3s-itu/a14/a14.htm

書込番号:7852742

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/25 13:39(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さんこんにちは。
DP1は持ってないですが、GRDでひまじんKAZUさんが紹介されているLEEのシェードを使っています。
他のシェードを使ったことはないですが、遮光性能はかなり高いと思います。
折りたたみ時は1cm位になるので、付けたままでもそんなに邪魔にならないです。
スレ違いですが、s_fiveさんのアングルファインダー良いですね、今度参考にして作ってみたいと思います。

書込番号:7853274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/25 19:18(1年以上前)

みなさん情報有り難うございます。

LEEデジタルカメラ用レンズシェード「DSS4L」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/01/3889.html

近いうちに、購入して試してみたいと思います。
蛇足ですが次世代機には、モニターは液晶の代わりに有機ELを採用してくれないかな?
コスト的に無理か・・・。

書込番号:7854500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング