本日は台風一過で朝は晴天でしたので、
つまらん、風景でも、空が青いので何とか
なるかと思いDP1で撮影を試みました。
が、ちょっと面白い現象がありました。
1枚目、2枚目の屋根の中央の下に緑の点があります。
その後3枚目の写真にはありせんので、これは
レンズの汚れでもなく、なんでしょうか、不思議に思います。
同じような現象を経験した方いらっしゃいますか?
現像で失敗?
まあ、DP1らしい画像で画像には文句なしですけどね。
書込番号:8382881
0点
wagwagさん
ありがとうございます。
さっそく、ハレーションを調べました。参考写真をつけます。
レンズフレアとも呼ばれるそうですね。
「極めて明るい光源がレンズに向けて当てられている時に生じる、光の像である。
実写の映像で起きる現象をハレーションと呼び、合成によって作られる効果を
レンズフレア と呼ぶ傾向があるが、ほぼ同義語である。
本格的なカメラには必ず付けられるレンズフードなども、ハレーションを避けるためのもの である。」
そういえば、太陽に直接向けないので、レンズフードをつけませんでした。
結構、シビアですね。勉強になりました。
m(__)m
書込番号:8383255
0点
鶴次郎さん、こんにちは。
フレア、ゴースト、ハレーション。
過去スレでも炎上すれすれの話題になった事ですが、DP1と付き合っていく上で避けては通れない課題ですね。
ある程度このカメラの癖を把握した上で、どうしても逆光が入る場合は、フレア等も作品の一部と思うか、もしくはフィルターの活用等でカバーしなければならないかもしれませんネ。
ただし、使い方によってはデジイチに引けを取らない写真が撮れるのも事実ですので、焦らずゆっくりとDP1とカメラライフを楽しんではいかがでしょうか。
とりあえず僕が撮ったフレア写真もアップします。
書込番号:8383993
0点
おとぼけ宇宙人さん
マゼンダ赤球の話はよく聞いてます。
まあ、ゴーストも作品の一部と思っています。
私のは緑の点なので、ゴミにしかみえませんけど。(笑)
それにしても、
すばらしい写真をお持ちなのでうらやましいです。
私も早く、絶景の場所で取りたいですが、
今の所、予定もなく、近場で「民の暮らし」をテーマにしてます。(笑)
書込番号:8384254
0点
それにしても酷い補正ですね。DP1が泣いている。
書込番号:8391084
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













