『液晶について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『液晶について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶について

2008/09/21 12:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 hana_0087さん
クチコミ投稿数:3件

液晶の評価が低いのですが、どの程度なのでしょうか?
普通のコンデジの液晶より暗いということなのでしょうか?
持っている方、教えてください。

書込番号:8386865

ナイスクチコミ!0


返信する
鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 12:44(1年以上前)

液晶ですか。シグマは23万画素ですね。
見づらいですね。
晴天の昼間だと、ほとんど、暗くて露出不足みたいに見えます。
ただ、他のカメラLUMIX DMC-FX37も23万画素だし、そんなに珍しくないですよ。
また、パソのTZ5(3インチ 液晶46万画素)も持ってますが、
液晶はきれい、きれい、取って家族で液晶みながら騒いで楽しんでます。
家族スナップは、コンテジの46万画素に限ります。
ただし、TZ5はパソコンの画像は液晶でみるよりかなり落ちます。
コンテジはカメラ液晶でみるのが一番です。(笑)
今では、パソの画像が一番大事なのでシグマの液晶は全然きになりません。



書込番号:8387026

ナイスクチコミ!2


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 12:47(1年以上前)

訂正します。
パソの画像→パソコンに取り込んだ画像
m(__)m

書込番号:8387038

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/21 22:09(1年以上前)

暗いのではなくてコントラストが低いのだと思います。
メニューの「カメラ設定」に「液晶の明るさ」と「液晶のコントラスト」という項目があります。
「液晶の明るさ」は「標準」で良いのですが、「液晶のコントラスト」は「高い」を選ぶとまだましになります。

液晶のハード自体が悪いのか、それともシグマの設定が悪いのかはわかりませんが、デジタルカメラ史上最悪の液晶ではないかと思います。
チェックはフォーカスだけにして現像を楽しみにするというのがよいと思います。
まあとりあえず上記の設定でそれなりに使えるようにはなります。

書込番号:8390183

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/09/22 08:20(1年以上前)

>チェックはフォーカスだけにして現像を楽しみにするというのがよいと思います。

同感です。
フレーミングの確認にしか使っていません。
あとは、露出の確認


書込番号:8392125

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 02:11(1年以上前)

hana 0087さん、みなさんこんばんは。
Panasonic LX2と同等のD-LUX3を使っていますが、この液晶はとても見やすく、
それと比べるとDP1の液晶性能はかなり低いと感じています。
屋内ならそれ程悪くないと思いますが、日中の明るい屋外は格段に見えにくくなると考えてください。
とは言っても、自分はこの画面に慣れてしまいました。液晶では分からないだけに、仕上がり具合を想像しながら撮ると楽しいです。
パソコンに取り込んだ時の画像の美しさは衝撃的ですよ。3月に購入して以来使っていますが、今でも感動します。

ところで先にmm v8さんが言われている液晶のコントラスト設定、今まで全く気付きませんでした。
参考にさせて頂きますね。

書込番号:8397128

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/24 02:06(1年以上前)

澄透さん

>液晶のコントラスト設定、今まで全く気付きませんでした。

液晶のコントラスト設定って他のカメラでは見たことがないですね。
それ自体は非常に良いことなのですが、シグマもそんな良いことに気づくぐらいなら。。。

書込番号:8403303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング