『ホットシューと(非純正)外部ストロボ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ホットシューと(非純正)外部ストロボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ホットシューと(非純正)外部ストロボ

2008/10/23 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 henjimiさん
クチコミ投稿数:8件

DP1のホットシューには純正以外の外部ストロボを設置および使用することはできるのでしょうか。室内でバウンス撮影ができると便利だと思うのですが。

書込番号:8542129

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/10/23 22:07(1年以上前)

汎用ストロボも使えます。

書込番号:8542548

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/23 22:20(1年以上前)

こんばんは

過去ログを参考にされると良いとおもいます。
シグマEF-530 DG ST SA-STTLほか、Panasonicのストロボなんかも使えるみたいですね。
[7595010],[7841733][7911391]などが参考になると思います。
検索窓で「DP1、バウンス」などと入れてみると関連スレが出てきますよ。

書込番号:8542651

ナイスクチコミ!0


スレ主 henjimiさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/23 22:34(1年以上前)

CT110さん、NARUSICAAさん、早速のレスありがとうございます。
早速別のレスも拝見しました。

重ねてお伺いいたしますが、外部ストロボは基本的にどんなものでも使えるのでしょうか。それであれば古くてもかまわないので安いものを試してみたいと考えています。
たとえばオークションなんかでもほんの2、3千円のものも結構出ていたりするのですがホットシューの「ピン(?)」の数や位置は一致しなくても使えるものなのでしょうか。(この表現は正しくはないですがニュアンスは伝わりますでしょうか。。)

書込番号:8542761

ナイスクチコミ!0


スレ主 henjimiさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/23 22:41(1年以上前)

たびたびすみません。スレ主です。
NARUSICAAさんのおっしゃっていたスレを一部見逃しておりました。
ご紹介いただいたスレに私の知りたいことは書かれてありそうです。
お騒がせいたしました<(__)>

書込番号:8542819

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/10/23 23:00(1年以上前)

>たとえばオークションなんかでもほんの2、3千円のものも結構出ていたりするのですが
ストロボ装着部の中央の一番大きな接点は各社共通ですが、他の小さな接点は各社独自規格なので出来れば触れさせない方が安全です。
また現在売られている物は低圧シンクロだと思いますが、ちょっと古いストロボですと高圧シンクロの機種があり場合によってはカメラの故障になります。

書込番号:8542948

ナイスクチコミ!1


スレ主 henjimiさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/23 23:22(1年以上前)

CT110さん、何度もレス頂きありがとうございます。
とても勉強になります。万一カメラが壊れては元も子もないですね。
EF-530 DG ST SA-STTLがなかなか良さそうなので少々高いですがこれに決めようと
思います。同じシグマですし^^

書込番号:8543114

ナイスクチコミ!0


む_さん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/24 12:25(1年以上前)

シグマ専用のものも良いですが、汎用の外光式オートストロボは問題なく、また安価
なので、そちらを使っています。快適です。
例えば

http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/small_strobe.html

のページでバウンスが必要な場合は右の、なくても良いなら真ん中のやつあたりです。
格安店での実販価格は記載の 2/3 くらいだと思います。

DP1 は絞り優先 f4 ISO200 を基本にしておき、f2.8 ISO100 の設定で外光式オートで
ストロボを使うとぴったりはまります。

周辺光量を特に気にするわけでなければワイドパネルを使用しなくても問題ありません。

書込番号:8544967

ナイスクチコミ!0


Mayduyさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/24 16:38(1年以上前)

別機種
別機種

henjimiさん、こんにちは。

昨日、見たのですが返信が遅くなりました。まだ買ってないですよね?

パナのを付けるとこんな感じです。

実際の使用感ですが、子供をジャンプさせてピークに置きピンで空中撮影もできます!

晴天ではビューファインダー、室内では、バウンス。  無敵です!

首から提げるとストロボのほうが下がってかっこ悪いのですが、これが一番小さくて、軽いんじゃないかとおもいます。

過去にこちらでいっぱい質問しました。(その節は皆さんお世話になりました)まだ分からな

い事がありましたら、何なりと質問してください。


書込番号:8545716

ナイスクチコミ!0


スレ主 henjimiさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/24 23:03(1年以上前)

む_さん、Mayduyさん、レスありがとうございます。
過去ログを読むと上記のPanasonic製のものも良さげだという情報もありました。
シグマの530についてはガイドナンバーが大きいという点と、私自身、カメラとのバランスはあまり気にしないという点からシグマの製品を購入しようと思います。
税込み16800のお店もあるようですのでコストパフォーマンスは決して悪くないと思いまして。

ともあれアドバイスいただきましてありがとうございます。深く感謝いたします。

書込番号:8547475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング