『このカメラを持ってる方々に…』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『このカメラを持ってる方々に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

このカメラを持ってる方々に…

2009/04/07 10:31(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:60件

質問です。このカメラの画質は相当いいと聞きますが、それがきっかけでデジ一とかそれまでメインで使ってたカメラを手放したというかたはいますか?

書込番号:9360373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/04/07 12:36(1年以上前)

うに13さん

こんにちは。
一眼に限定してお話させていただくと・・・。

自分の場合は一眼を手放すほどにはなってないです。
一眼の場合、単焦点レンズを好んで使われる方でも何種類かを
使い分けてらっしゃいますよね。
自分はズームレンズを多用しますが、これも何種類かを使っています。
その中で広角が好きな方は、より多く広角レンズを使うのでしょうが。

画質だけ考えればDP1は、ある環境では一眼を凌駕する結果も出します。
しかし、もともと一眼で数種類のレンズを使っていた方が、それらを手放してDP1だけに
するってことは、自分的には考えられないです。

一眼で広角専用で楽しんでおられる方の中には、DP1だけに絞られた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

書込番号:9360722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/07 14:24(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.dpreview.com/reviews/sigmadp1/page19.asp

書込番号:9361027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2009/04/07 14:26(1年以上前)

メインで写す被写体やカメラの楽しみ方によって、ですかね。
DP1でオールマイティに撮るのは難しいかと。広角よりの単焦点ですし、逆光など苦手な被写体はありますので。
長所はもちろん苦手分野や欠点と思える事までも個性と受け入れ楽しめるほど入れ込んだ人ならありうると思います。
ですが、そんなに数は多く無いのでは?

自分の場合はスーパーサブ機ですね。どうしても一眼が持ち出せない状況や気軽な散歩の時、一眼に中望遠域レンズをつけて広角部分はDP1とか。そんな使い方です。

書込番号:9361036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/04/07 15:21(1年以上前)

答えになっているか分かりませんが、自分はDP1でシグマさんのカメラの画質を知り、でも連続撮影がしたかったのと画角(と明るさ)の問題でSD14を買いました。

画質だけで観れば、新しいDP1のほうが良いのですが、レスポンスとか画角は変えられないですからね。

書込番号:9361196

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/07 18:36(1年以上前)

うに13さん、こんばんは。

デジ一を所有していない自分が答えるのも変ですが・・・
最近デジ一を借りて超広角ズームを使用したところ「レスポンス早っ!」「ここまでの広角とは!」と驚きの連続でした。
ボディやレンズのサイズが大きいせいか、色々なところに余裕がある印象で、画質の評価は別として、DP1の携帯性以外の点は一眼レフに敵わないと思いました。(しかしその携帯性は自分にとって最重要ポイントでしたが・・・)
DP1はレンズ暗めなので、以前から一眼の明るいレンズ郡には羨望の眼差しでしたし、銀塩の単焦点レンズ達も機会があれば使いたい、という思いもあったせいか、今となってはSDシリーズを買うのが夢みたいになっている次第です。(笑)

自分の用途の場合スナップが多いので、DP1と購入検討中のDP2があれば、その2台で9割以上の稼働率になりそうで、デジ一購入はまだまだ先になりそうですが。(あとデジ一はレンズ沼ちょっと怖いです)
カメラの稼働率から1台に絞るという選択肢は有るのかもしれませんね。

書込番号:9361839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2009/04/07 21:19(1年以上前)

皆様方、さまざまな意見をいただきありがとうございます。
自分もデジ一所有者ですが確かに手放せませんね。参考になりました。

書込番号:9362587

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1の満足度5

2009/04/08 09:52(1年以上前)

まず、「何を撮るのか」「何の目的で所有するのか」です。

デジタル1眼レフと一口に言っても、例えばCANONなら1DsマークVからKissFまで
あります。

また風景を撮りたいのか、動体を撮りたいのかによっても変わりますよね。

このカメラの画質は「相当いい」ですが、デジタル1眼レフは画質だけで選んで
いる訳ではありません。

私はメインはデジタル1眼レフにしていますが、FinePixF200EXRやF710など
コンデジも愛用しています。TPOによって使い分けています。

書込番号:9364900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP1の満足度5

2009/04/08 12:57(1年以上前)

外でのレンズ交換は危険なので広角側の単焦点レンズ代わりに使う事が多いです。
28mm(相当)だと慌てる必要がない被写体ばかりなんでゆったりDP1で大丈夫です。

書込番号:9365451

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/04/08 20:03(1年以上前)

いろんな意味でデジイチが上ですよ。
携帯性を考えると、DP1の圧倒的な勝ちですけどね・・・

なので、DP1があればデジイチはいらないという考え方が分からない
DP1にはDP1のよさがあると考えるのが普通かと


書込番号:9366758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 16:26(1年以上前)

手放すとは
@下取りに出す
A捨てる
以外に思い当たらないので、「それは、無〜い、じょ!」となるわけです

何故なら「羨ましくはあるが未だ、あの仲間にはなりたくない」私が思うに

観光地や山岳、渓流にデジ1と三脚を持ち込み温泉旅館に連泊しながら
春や秋の風景を雀の如く並んで時間無制限に撮影される方々を見掛けます
リタイヤされた男性と呪縛から解き放たれた女性達の元気さは若者でも敬礼するでしょう

プロは時間に制限があり、風景写真等天候に左右される物は、この素人には叶いません

ましてや仕事に、家族サービスに追われるサラリーマンには
デジ1に、様々なレンズ群を揃える金も無く、出かけるのもせいぜい一泊では
前述の老人には勝てません、深夜PCに取り込むだけでも膨大な時間を費やします

おのずとクローゼットのケースにしまい込み手入れも不十分となる訳です
体力も落ち、夜明け前に起床する事も叶わず、空いた時間にふらりと持ち出せ
あわよくばばシャッターチャンスがあるかも知れないという、かすかな期待に
胸を膨らませながら普段着で出かけてしまう訳でございます

この必然こそが、又「単焦点でデジ1に負けない解像力」という魅力が
DP1、2の購入の動機であり、買ったことで益々デジ1の登場は遠のくばかりでございます

手放す訳では無く、放置していると言うのが本当の話です
デジ1を主力先発完投で使いたいのですが、オーナーの顔色を伺いながらの監督は
リリーフピッチャーで試合を繋ぐしか無いのです@@たとえが悪いかな?

書込番号:9370609

ナイスクチコミ!3


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/04/10 11:59(1年以上前)

自分は以前、EOS-10D、EOS-1DMark2などを所有していましたが、
現在はDP1がメインです。デジタル一眼はレンズを含めてすべて売却しました。
やっぱりデジタル一眼が良い!、とKissX2を買ってみたり、使い勝手が良いLX3を
買ってみましたが、結局最後に残るのがDP1です。自分でもよくわかりません。


自分の思い通りに、ストレス無く、良い画が撮れる、では、
DP1はデジタル一眼にかなわないと思います。
操作性や液晶の見やすさ、メディア記録時間などを見てもDP1は惨敗でしょう。

ただ、なんなんでしょうねぇ。DP1のあの外観からは考えられない画を出されちゃうと
DP1でもっと良い写真を撮りたいという欲望が沸いてくるというか、
DP1だけで出来るんだ、という変なこだわり、美学のようなものなのかもしれません。

撮影しているときは、ハッキリ言ってストレスばかりです。
もっと速く書き込め!とか、液晶画面みえねーよ!とか、F4レンズじゃ暗すぎる!とか。
でも家に帰って、SIGMA Photo ProやLightroom2でRAWファイルを見ると、
思わずニンマリしてしまう瞬間がたまりません。おまえ、すげーよ!になります。

DP1はタイ、ポルトガル、パリなどにも連れて行きましたが、期待を裏切りません。
GWのニュージランド旅行を前に、DP2発売が間に合わないので、以前から
気になっていたDMC-G1を買ってみました。もちろん、G1はDP1のサブです。
DP1がどうにか、なってしまったときのバックアップでもあります。
このままだと、旅行から帰ってきた後にG1が早い段階でDP2に置き換わりそうで恐いです。
G1にはある程度健闘してもらいたいのですが。

書込番号:9373914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2009/04/10 16:23(1年以上前)

DP1を買ったから手放したわけではありませんが、キヤノン20Dを持ち出すのが億劫になり、あまり使わなかったため手放し、代わりにこの機種を購入しました。
風景やスナップがメインのため、十分満足しています。持ち出す機会もずっと増えました。

書込番号:9374592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 10:09(1年以上前)

同じ事が言えそうなDP1/2
同様の価格であろうと思い購入は諦めていましたが、これだけ手頃なら買うつもりです

さて、2台同時に持って歩くのは問題無いのですが
見分けが付かないのが難点、そんなこんなで結局新しい物を持ち歩く事になるでしょうね
テストだとかなんとか理由を付けて新しい彼女を連れて歩く様な「たとえが悪いかな?」

そうすると、余程の事が無い限りDP1は「お留守番」になっちゃいそうです

書込番号:9382654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング